腸内環境の悪化で起こる異常とは?便秘、肌荒れ、肥満になる?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

%e8%85%b8%e5%86%85%e7%92%b0%e5%a2%83%e6%94%b9%e5%96%84腸内環境を整えることは便秘を解消して肥満や肌荒れを防ぐだけではなく、私たちの健康に大きく関わっているということをご存じでしたか?

近年、腸内環境がダイエットにも大きな影響を与えていることがわかってきました。

それでは、腸内環境が悪化すると、どのような異常につながっていくのでしょうか?

ここでは、腸内環境が悪化と便秘、肌荒れ、肥満の関係をご紹介します。

腸内環境と便秘の関係は

%e4%be%bf%e7%a7%98まずは便秘です。

腸内環境が悪くなると便秘になりますが、便秘になるとさらに腸内環境が悪くなるという悪循環になってしまいます。

便秘で悩んでいらっしゃる方は、便秘は腸内環境が悪化しているサインの一つだと認識して、腸内環境を良くする生活を心がけましょう。

腸内環境の悪化で肌荒れになる?

%e8%85%b8%e3%81%a8%e8%82%8c%e8%8d%92%e3%82%8c腸内環境が悪くなると、増えてしまった悪王菌が腹の中で有害物質をたくさん作ってしまいます。

その有害物質は、血液の中に吸収されて全身に回ってしまうので、皮膚に影響を及ぼしてしまうのです。

それ以外の原因としては、腸内環境が悪化すると、自律神経が乱れてしまい皮膚に影響を及ぼすことが考えられます。

実は、はっきりした因果関係は不明なのですが、実際に便秘になると肌荒れを起こす方がたくさんいます。

そういった方は便秘が改善すると肌荒れも良くなることが多いです。

腸内環境と肥満の関係は?

腸内環境悪化で肥満になる理由は?

%e8%82%a5%e6%ba%80便秘が良くなると体重が減る、ということはめずらしいことではありません。

それはお腹の中に溜まっていた便が出ることによって、その分体重が減っただけなのかもしれません。

ある程度の排便があれば2~3kgは簡単に減るでしょうが、皮下脂肪や両脇脂肪が減ったわけではありません。

実は便秘がよくなって体重が減るのは、それだけの理由ではないのです。

便秘により腸内環境が悪くなると、栄養の吸収の効率が悪くなり、栄養がちゃんと使われくなります。

そのため、皮下脂肪や内臓脂肪がつきやすくなり、吸収効率が悪いのでエネルギーを不必要に摂らなければならなくなります。

その結果として太りやすくなるのです。

最近の研究結果では

また、最近の研究でも、腸内環境が肥満に関係するということが分かってきました。

人間の腸内環境つまり腸内細菌のバランスを調べてみたところ、太っている人と痩
せている人では腸内細菌のバランスが違っていたのです。

このことだけだと、太ったから腸内環境が変わってしまったのではないか、と思わ
れますが、マウスを使った実験でそれが違うことが分かったのです。

%e3%83%9e%e3%82%a6%e3%82%b9%e5%ae%9f%e9%a8%93腸の中に全く細菌のいない無菌マウスを実験的に作ります。

その無菌マウスに太ったマウスの腸内細菌を入れた場合と、痩せたマウスの腸内細菌を入れた場合を比べたところ、太ったマウスの腸内細菌を入れたほうが体脂肪が増えたのです。

この実験から言えることは、腸内環境が変わったから太ったということになりますので、太ったから腸内環境が変わったという訳ではないのです。

 

つまり、腸内環境を変えると、痩せやすい体質になることができるかもしれないのです。

 

ダイエットアドバイザーのコメント

jigazou
%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%81%9f%e4%b9%b3%e9%85%b8%e8%8f%8c

痩せやすい体質になるためには、腸内環境の改善が必要ことはわかりましたね。

ところで、青汁には植物繊維が豊富ですので、腸内環境を整えるのに有効なことが分かっています。

特に、私が毎朝飲んでいるすっきりフルーツ青汁には胃酸や熱によって破壊されにくい2種類の乳酸菌が配合されており、善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

つまり、生きたまま届く乳酸菌が腸内環境を整えてくれるのです

 

詳しくはこちらのサイトから公式ページを参照してください。
↓ ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

冷や ご飯 ダイエットとは?保温式弁当箱はNG?冷えた おにぎりは?

糖質制限がダイエットに有効である事はわかっていても、ごはん好きのあなたは「痩せることはできない」と思

記事を読む

体重の減量 目標 |ベストの体重は?減量ペースの理想とは?

なぜ人間は体脂肪を蓄積しようとするのかや、ダイエットには食事制限が必須であることも、運動を同時に行な

記事を読む

英語で朝食の意味は?体内時計とは?朝食 抜き ダイエットは逆効果とは?

あなたは朝ご飯を食べていますか? ダイエット効果を上げたいからといって、朝食を抜く人がいます。

記事を読む

肥満と姿勢の関係|肥満は姿勢の悪さが招く?姿勢を改善する方法は?

肥満と姿勢の関係は? 筋肉は、使わないでいると20代前半の早い時期から衰え始めます。 特に、

記事を読む

小太りの方が長生きって本当か?BMI判定の限界は?肥満の判定は体脂肪率で!とは?

あなたは、小太りくらいの方が長生きできるから・・・と思ってメタボを放置していませんか? 事実、

記事を読む

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思います。 極端な食事制限の後

記事を読む

インスリンと肥満の関係から見える!糖質制限ダイエットの効果とは?

糖質制限のダイエット効果を理解する上で、太るホルモン(肥満ホルモン)であるインスリンの働きを

記事を読む

ケトン体 食事法とは?糖質制限との違いは?その健康効果とは?

最近、よく見聞きする「ケトン体食事法」ですが、 これって、糖質制限食とよく似ていますが、微妙に

記事を読む

糖質の量を計算する方法は?糖質と糖類の違いに注意!糖分の定義はないとは?

糖尿病患者を対象とした糖質制限食では1回の食事につき、摂取する糖質を20グラム以内と設定しています。

記事を読む

過剰な糖質が太りやすく、やせにくい体をつくる理由とは?

糖質の 摂り過ぎの現状 あなたの食事の糖質の量は? あなたは、きょう、朝食で何を食べましたか?

記事を読む

サプリを続けるコツは?栄養素はグループで効く?すっきりフルーツ青汁はなぜ青汁か?

  ダイエットで食事制限をすると、体に必要な栄養素が足

タンパク質 不足の影響は?コレステロールって悪玉?不足するとどうなる?

  記事「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂って

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たっ

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思いま

過剰な糖質が太りやすく、やせにくい体をつくる理由とは?

糖質の 摂り過ぎの現状 あなたの食事の糖質の量は? あなたは、きょ

→もっと見る

PAGE TOP ↑