40代からの老化現象サルコペ二ア肥満 とは?原因は?太らない方法は? 

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

%e5%86%85%e8%87%93%e8%84%82%e8%82%aa%ef%bc%8d%e5%a5%b3あなたはメタボよりも怖いと言われるサルコペ二ア肥満をご存知ですか?

サルコペ二アとは、筋肉が減少する老化現象です。

ここでは、まずサルコペニア肥満とはどういう状態の肥満なのかを明らかにし、次にサルコペニア肥満になる原因と予防方法をご紹介します。

40代からの老化現象サルコペ二ア肥満とは

 

サルコペ二ア肥満は筋肉が減少し、なおかつ肥満である状態を指します。

%e3%82%b5%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%9a%e4%ba%8c%e3%82%a2%e8%82%a5%e6%ba%80

通常の肥満と同様に生活習慣病のリスクを高めますが、それに加えて歩行能力など体力を低下させることが指摘されています。

つまり、命に関わる病気の発症リスク、寝たきりになるリスクを高める肥満なのです。

従って、サルコペニア肥満は「サルコペニアのみ、あるいは肥満のみ」より病気のリスクが高い状態なのです。

 

サルコペ二ア肥満の原因は?

サルコペ二ア肥満の原因としては、運動をせずに食事制限だけのダイエットを行い筋肉を減らしていることが挙げられます。

また、誤ったカロリー制限で肉や卵などタンパク質まで摂るのを減らしてしまうことも原因であると考えられます。

%e3%82%b5%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%9a%e4%ba%8c%e3%82%a2%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0

いづれにせよ、体重ばかりを気にする誤ったダイエットは、本当は減らしたくない大切な筋肉を減らし、脂肪は残してしまいます。

これでは、ダイエットにより体重は減っても、体脂肪率は上昇するということにもなりかねません。

 

40代からの太らない方法は?

40代から太らない体質を得るには?

筋肉量の減少は、25歳くらいから始まっています。

これは老化現象の1つで、一生続きます。

運動をしなければ筋肉量が減る一方です。

20代~30代など適度な筋肉をつけるべき時期に、運動をせずにカロリーばかりを意識
した食生活を送ってしまうと、サルコペ二ア体質になるのも時間の問題です。

40代から太らない体を手に入れるには、タンパク質など必要な栄養素はしっかり摂る食事方法に加えて運動も、日々の生活に取り入れていくことが大切です。%e9%85%a2%e8%b1%9a

自宅でできるサルコペ二アのセルフチェック

イスに座った状態から、片足で立ち上がれるかをチェックします。

%e3%82%b5%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%9a%e4%ba%8c%e3%82%a2%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af

立ち上がることができなければ、筋肉が不足し始めている証拠です。

40代でできなければ、80代では自分で立ち上がれないのは明らかです。

筋肉量の低下を防がなければ、肥満だけでなく、寝たきりになる可能性も高くなってしまうのです。

自宅でできるサルコペ二ア予防体操

筋肉量の低下を防ぐにはウォーキングよりも筋トレの方がはるかに効果的なことが分かっています。

筋トレを長期間続けることで サルコペニア肥満を予防できるのです。

例えば、自宅でできる下のような体操を日々の生活に取り入れていけばよいでしょう。

%e3%82%b5%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%9a%e3%83%8b%e3%82%a2%e4%ba%88%e9%98%b2

 

ダイエットアドバイザーのコメント

jigazou
  

40代からの老化現象サルコペ二ア肥満って怖いですね。
従って、40代からのダイエットでは同時に老化防止(アンチエージング)も意識する必要が有ることを意味します。

また、40代からはカロリーのみ、糖質のみを意識した食事制限は間違いですね。

そこで、60代で糖尿人でもある私は、糖質は控えるものの、肉や魚、大豆製品などのタンパク質と良質の脂質(オリーブオイルやDHA&EPAなど)を補助食品も利用してしっかり摂るようにしています。

また、腸内環境を改善するための栄養素を補助食品「すっきりフルーツ青汁」で摂っています。

更に、サルコペニア対策としては、ウォーキング以外に週一のヨーガ体操講座に参加して筋肉痩せを防ぐ体操を日々の生活に取り入れています。
さらに最近はゴルフをエンジョイして、ストレス解消に役立てています。

「すっきりフルーツ青汁」の公式サイトはこちらから
↓ ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

血糖値とインスリンと肥満の関係は?食べても 太らない 方法とは?

近年、ダイエットや糖尿病改善効果が認知され、流行っている糖質制限食ですが、糖質を食べるのを制限すれば

記事を読む

アミノ酸ってどんなもの?タンパク質との結合・構成の関係は?その定義は?

既にご紹介しました記事:必須アミノ酸をバランス良く摂ろう!アミノ酸の分類は?筋力維持にBCAAが有効

記事を読む

肥満のメカニズム|脂肪細胞の働きとは?食べ過ぎで起こる悪循環のリセット方法は?

あなたは、脂肪はお腹まわりにつくためか、なんとなく塊となってお腹にたまっているという印象をもっていま

記事を読む

糖質制限は女性に嬉しい効果が沢山!その効果とは?

糖質の高い食べ物を制限するというと、一見お菓子などに含まれる砂糖等を抑えればいいだけと考えてる方も多

記事を読む

脂質が肥満の原因?コレステロールで動脈硬化は嘘!糖質オフで脂肪が燃える?

糖質オフ健康法(糖質制限ダイエット)のメリットとして、脂質を食べてもOKであることも挙げられます。

記事を読む

短期間 ダイエットは健康を害す?リバウンドする理由は?減量の目安は?

急激なダイエットで、かえって太る! 太りやすくなる、健康を害す。とよく言われます。 これ

記事を読む

内臓脂肪の落とし方|コンビニランチ選択時の2つの注意点とは?

近年、コンビニの数が増え、商品も多彩になり、充実してきました。 昼食はコンビニなどで、おにぎり

記事を読む

5大栄養素の役割とは?糖質の摂りすぎで太るメカニズムとは?

近年、ダイエットや健康に効果があることが認められて、実践する人が増えてきた糖質制限ダイエット。

記事を読む

有酸素運動と無酸素運動のどっち?代謝を上げるには?筋肉を増やすには?

健康的にダイエットするには運動が欠かせませんが、 ひと口に運動といっても「有酸素運動」と「無酸素運

記事を読む

時間栄養学の研究で判明!食べる時間によって太る?朝食抜きは太るとは?

前回の記事では、「どうして、朝食を抜くと太るのか」について近年、時間栄養学の研究のなかで解明されてき

記事を読む

時間栄養学の研究で判明!食べる時間によって太る?朝食抜きは太るとは?

前回の記事では、「どうして、朝食を抜くと太るのか」について近年、時間栄

食べる量が減ったのに太るわけは?朝食抜きが肥満の原因?時間 栄養学への変化とは?

飽食の時代といわれる現代ですが、実は以前に比べて食べる量が減っていると

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

→もっと見る

  •  ☆ 某テレビ番組で紹介されて大人気!【うっかり予防】
PAGE TOP ↑