「甘いものは別腹」の 意味は?別腹の正体とは?食べ過ぎを防ぐには?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

%e5%88%a5%e8%85%b9%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%88お腹がいっぱいでも「甘いものは別腹」とよくいわれます。

これは、どういうことでしょうか?

別腹ってほんとうにあるのでしょうか?

ここでは、まず、「甘いものは別腹」の意味を確認し、別腹の正体に迫ります。

ダイエットのためには、これを知って、食べ過ぎを防止に注意することが大切だからです。

「甘いものは別腹」の 意味は?

人は自分の好物を見ると、別腹を作り出す能力を持っています。

といっても、もうひとつの胃袋を作るわけではありません。

人は自分の好物を見ると「オレキシン」という化学物質を脳から分泌します。

そのオレキシンが働くと胃のぜん動運動が促進し、胃の中の内容物を腸の方へと押し出します。

その結果、胃に空間=別腹ができるため、お腹いっぱいでもさらに食べられてしまうのです。

%e5%88%a5%e8%85%b9%e3%81%8c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b

 

別腹の正体とは

別腹の原因は「オレキシン」?

人間の脳は甘いものは元より、そうでなくとも、自分の好物に反応して「オレキシン」という化学物質を分泌します。

つまり、たとえお腹いっぱいのときでも、自分の好物を見ることにより、胃に「早く消化してスペースを作れ!」と指示を出してしまうのです。

この脳からの指示が「オレキシン」の分泌なのです。
%e5%88%a5%e8%85%b9%ef%bc%bf%e8%84%b3

脳が別腹を作るとは?

分泌された「オレキシン」が腸のぜん動運動を促進し胃の内容物が腸へ送られます。

その結果、胃にできるスペースが、「別腹」の正体です。
%e5%88%a5%e8%85%b9%ef%bc%8e%e5%b0%8f
つまり、脳が別腹を作るのです。

 

食べ過ぎを防ぐ には?

太りにくい食べ順はありますが、く好物があるなら満腹になる前に食べておくことです。

あるいは、その好物の分も考慮して最初に食べすぎないようにしなければいけません。

そのほうが、あとから別腹に押し込むよりも摂取カロリーを少なくすることができるからです。

食べ過ぎを防ぐには、ゆっくり時間をかけて食べることです。

そのためには、よく囓んで食べることです。

また、甘いもの以外にも、宴会のシメで食べる寿司や、飲み会の帰り道でのラーメンなどもオレキシンを分泌させるため注意が必要です。

つまり、甘いものだからとか、デザートだからということではなくて、好きなものだったら何でも別腹ができてしまうのです。

%e5%88%a5%e8%85%b9space

オレキシンは食べ物が自由に手に入らなかった時代に飢えることを前提に獲得された体に備わるシステムといわれています。

飽食と呼ばれる現代では、甘いものは別腹」 でも、食べすぎには注意しましょう。

 

また、食べ過ぎについてはストレスにも注意が必要です。

詳しくは次に記事を参照願います。

ストレスで太るのはなぜ?空腹でない食欲とは?過食を防止するには?

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

肥満の種類は?皮下脂肪型と内臓脂肪型の違いは?病気になりやすいのは?

肥満の種類と見分け方は? 肥満の種類は 肥満は脂肪のつき方によって2種類にわけられます。

記事を読む

短時間のウォーキングで効果ある?おすすめの方法は?スマホで歩数をカウントしよう!

内臓脂肪を落とすために欠かせないのは、まずは食生活の改善、そして運動です。 ただ、「一念発起し

記事を読む

肥満予防の食べ方とは?太る食べ方と痩せる食べ方はここが違う!

太っている人の食べかたを大づかみに見ると、ある傾向があります。 わたしたちは、この傾向から学ぶべき

記事を読む

主食を摂るなら パンよりごはん!輸入小麦は危険、パンの食べ過ぎは病気を招く?

近年、糖質制限ダイエットを実践する方が増えてきました。 糖質制限ダイエットでは減量に成功してゆ

記事を読む

GI値が高い食品、低い食品とは?GI値は食品の組み合わせや調理法でも変わるか?

前回の記事 肥満を防止する食事方法とは?GI値の定義とは?おもな主食のGI値は? では肥満を防

記事を読む

40代以降だからこそ太りやすい?太る要因は?ライフスタイルは?

  このサイトでも40代の方が成功した、次のダイエット体験談の記事をご紹介しました。

記事を読む

和食のマナーは三角食べ?その弊害は?食べる順番ダイエットと は?

和食のマナーは三角食べ? 三角食べとは? 日本の家庭料理は一汁三菜を基本として、汁物・主食・主菜

記事を読む

肥満の原因は?カロリー 制限で痩せないわけは?カロリー計算は意味ない とは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロリーが消費力ロリーより多いから

記事を読む

ケトン体 食事法とは?糖質制限との違いは?その健康効果とは?

最近、よく見聞きする「ケトン体食事法」ですが、これって、糖質制限食とよく似ていますが、微妙に違います

記事を読む

糖質制限とカロリー制限の併用は間違い?リバウンドや痩せない理由は?

従来、カロリー制限でダイエットしていた方が糖質制限する際、よくある間違いがあります。 それは、糖質

記事を読む

食べすぎが病気の原因!?食べすぎのサインとは?腹6分目の効果とは?

あなたは食べすぎを自覚していますか? 「自分は大食いでは

甘いものの食べ過ぎの影響は?精製白米や白いパンもシミやシワの原因とは?

ケーキや菓子パン、アイスクリームなど、甘いものが大好きという人は特に女

シミやシワを増やす原因は活性酸素とは?酵素ダイエットで美肌になる方法は?

記事 酵素が健康ダイエットの本命!生活習慣病を防ぎアンチエイジン

酵素ダイエット成功の要は腸!リンパ組織が腸に集中?腸の健康チェックの方法は?

記事 日本人の食事の課題=太りやすい&やせにくい とは?健康的にやせ

健康で長生きの秘訣は?酵素は体の痛みにも効く?酵素を節約し有効活用するとは?

これまでの記事でご紹介したように、酵素は人間の体内でじつによく働いてく

→もっと見る

PAGE TOP ↑