太らない体作りを意識するには?味付けは?素材の味を生かすには?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

%e9%a3%9f%e3%81%b9%e9%81%8e%e3%81%8e%ef%bc%92あなたがダイエットに成功しない理由の1つは、おそらく「食べ過ぎ」でしょう。

では、なぜ、あなたは食べすぎてしまうのでしょうか?

これについては、好物を目にした時、別腹ができてしまうことは以下の記事でご紹介しましたね。

「甘いものは別腹」の 意味は?別腹の正体とは?食べ過ぎを防ぐには?

ここでは、太る原因のもう一つの原因が「油や濃厚な味、甘味に対する依存性」にあることをまず確認します。

そしてその依存性を回避する方法をご紹介します。

太らない 体作りを意識するには

%e5%88%a5%e8%85%b9%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%88油や濃厚な味、甘味はカロリーを高くする傾向がある上に依存性があります。

この依存性により、お腹が空いていなくても食べたくなってしまうのです。

ついついポテトチップスをつまんでしまうというのも、この油と塩気による濃厚な味の依存が関わっていると考えられます。

一方でうま味や酸味は、基本的に低カロリーで、依存性はあまりありません。

太らない体作りを意識するためには、こういったうま味や酸味の味つけで、素材の味を生かす調理法が好ましいといえます。

太らない 味付けにするには?

%e3%82%ab%e3%83%84%e3%82%aa%e3%83%bb%e6%98%86%e5%b8%83うま味といえば、かつお節や昆布ですね。

市販のだしを使うのも手軽ですが、お茶用のパックにかつお節や煮干しを入れて一晩置いておくだけでも簡単にだしがとれます。

 

 

また、酸味は酢やかんきつ類のことです。

%e9%85%a2%e3%83%bb%e6%9f%91%e6%a9%98

現代の食事は塩や砂糖、ケチャップ、マヨネーズなど調味料の濃い味が多くなり、素材本来の味を感じない食生活になりがちです。

うま味や酸味を上手く使えば、強い塩気や甘味で味をつける必要はありません。

素材本来の味を引き出せて、薄味でも美味しく調理することができます。

結果的に、摂取エネルギーを減らして太らない体作りを成功に導くのです。

素材の味を生かすには?

昧つけは

味つけはうま味(かつお節、昆布)と酸味(酢、かんきつ頬)を利用する。%e9%85%a2

調味料は

減塩、カロリーオフ、糖質オフの調味料を選ぶ。
油や調味料は計量して使う癖をつけ、目分量による使いすぎをなくす。

%e6%b8%9b%e5%a1%a9

  • 減塩、カロリーオフ、糖質オフを意識する
  • 計量スプーンで量る

切り方・調理の仕方は

油を使わないだけではなく、肉の脂質も切り落せる。

%e7%b6%b2%e7%84%bc%e3%81%8d

  • 野菜は大きめにカット
  • 網焼き・グリルを使う
  • 具材を煮すぎない

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

たんばく質と脂肪 の摂取量を減らすと肥満が増加する!その理由とは?

カロリー計算に基づいた古い常識からすると肉などたんぱく質や脂肪の摂取量を減らせば、摂取カロリーが減る

記事を読む

メタボの腹囲基準の男女差は?内臓脂肪は女性も注意?落とし方は簡単?

前回紹介したメタボの診断基準の第1の基準である腹囲については男女差があります。 男性85センチ

記事を読む

40代は太りやすい!よくあるダイエット方法の間違いとは?間違いのまとめ

40代は「太りやすい体」になっている! 40代は働き盛りで忙しい年代ですが、ついてしまった脂肪を早

記事を読む

40代の睡眠が浅い理由?睡眠の老化防止法?中途覚醒を予防するには?

40代の睡眠が浅い理由は? 睡眠時問も睡眠の質も、年齢とともに変化します。 あなたは若いころ

記事を読む

間違った ダイエットとは?食べる ダイエットの方法は?ダイエットの本来の意味は?

間違った ダイエットとは? ダイエットをしている人の多くが、「食事を減らす」、極端な人では「食べな

記事を読む

乳製品のダイエット 効果は?食べ過ぎ防止とは?お肉のヨーグルト漬けは?

乳製品のダイエット 効果とは? 良質のたんばく質の供給に欠かせない乳製品は、多くのビタミンを含む優

記事を読む

肥満のメカニズム|脂肪細胞の働きとは?食べ過ぎで起こる悪循環のリセット方法は?

あなたは、脂肪はお腹まわりにつくためか、なんとなく塊となってお腹にたまっているという印象をもっていま

記事を読む

たるみ対策が必要なわけは?40代のたるみの3つの原因と改善方法は?

たるみ対策が必要なわけは? 40代からのダイエットはただ体重を落とすだけでは不十分です。 筋

記事を読む

アメリカの失敗に学ぶ!肥満の原因 は?カロリー神話の嘘とは?

糖質制限食を継続していくうえで、糖質制限の効果のメカニズムを知っておくことは非常に大切です。

記事を読む

急激なダイエットでリバウンドする理由は?原因は?対策は?

ダイエットにはつきものとされるのがリバウンドです。 ダイエット実践者の60%の人が、リバウンドを経

記事を読む

三大栄養素の働きは?体は栄養素だけでは作れない?酵素が必要な理由とは?

「最近、よく『酵素』という言葉を耳にするな」と思った人もいるでしょう。

肥満の原因は?カロリー 制限で痩せないわけは?カロリー計算は意味ない とは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

食物繊維の健康効果|水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の最適摂取バランスとは?

食べても太らないヤセ体質を手にするには、あなたの腸に住んでいるヤセ菌を

ニンジン、リンゴ、バナナの整腸作用とは?

ビフィズス菌を増やすために、前回の記事 痩せ菌を増やす

痩せ菌を増やす 方法は?ビフィズス菌を増やすには? 増殖因子が多い食品は?

既にご紹介済みの以下の記事ではビフィズス菌の効能を確認し、ビフィズス菌

→もっと見る

PAGE TOP ↑