太らない体作りを意識するには?味付けは?素材の味を生かすには?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

%e9%a3%9f%e3%81%b9%e9%81%8e%e3%81%8e%ef%bc%92あなたがダイエットに成功しない理由の1つは、おそらく「食べ過ぎ」でしょう。

では、なぜ、あなたは食べすぎてしまうのでしょうか?

これについては、好物を目にした時、別腹ができてしまうことは以下の記事でご紹介しましたね。

「甘いものは別腹」の 意味は?別腹の正体とは?食べ過ぎを防ぐには?

ここでは、太る原因のもう一つの原因が「油や濃厚な味、甘味に対する依存性」にあることをまず確認します。

そしてその依存性を回避する方法をご紹介します。

太らない 体作りを意識するには

%e5%88%a5%e8%85%b9%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%88油や濃厚な味、甘味はカロリーを高くする傾向がある上に依存性があります。

この依存性により、お腹が空いていなくても食べたくなってしまうのです。

ついついポテトチップスをつまんでしまうというのも、この油と塩気による濃厚な味の依存が関わっていると考えられます。

一方でうま味や酸味は、基本的に低カロリーで、依存性はあまりありません。

太らない体作りを意識するためには、こういったうま味や酸味の味つけで、素材の味を生かす調理法が好ましいといえます。

太らない 味付けにするには?

%e3%82%ab%e3%83%84%e3%82%aa%e3%83%bb%e6%98%86%e5%b8%83うま味といえば、かつお節や昆布ですね。

市販のだしを使うのも手軽ですが、お茶用のパックにかつお節や煮干しを入れて一晩置いておくだけでも簡単にだしがとれます。

 

 

また、酸味は酢やかんきつ類のことです。

%e9%85%a2%e3%83%bb%e6%9f%91%e6%a9%98

現代の食事は塩や砂糖、ケチャップ、マヨネーズなど調味料の濃い味が多くなり、素材本来の味を感じない食生活になりがちです。

うま味や酸味を上手く使えば、強い塩気や甘味で味をつける必要はありません。

素材本来の味を引き出せて、薄味でも美味しく調理することができます。

結果的に、摂取エネルギーを減らして太らない体作りを成功に導くのです。

素材の味を生かすには?

昧つけは

味つけはうま味(かつお節、昆布)と酸味(酢、かんきつ頬)を利用する。%e9%85%a2

調味料は

減塩、カロリーオフ、糖質オフの調味料を選ぶ。
油や調味料は計量して使う癖をつけ、目分量による使いすぎをなくす。

%e6%b8%9b%e5%a1%a9

  • 減塩、カロリーオフ、糖質オフを意識する
  • 計量スプーンで量る

切り方・調理の仕方は

油を使わないだけではなく、肉の脂質も切り落せる。

%e7%b6%b2%e7%84%bc%e3%81%8d

  • 野菜は大きめにカット
  • 網焼き・グリルを使う
  • 具材を煮すぎない

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

ごはんの太らない 食べ方は?食べ合わせは?太る原因はカロリーではないとは?

ごはんの太らない 食べ方は? 日本人のダイエットだからこそ、ごはんを上手に食べることは重要課題です

記事を読む

日本人の死因 ランキングは?メタボリックドミノとは?メタボ患者数は?

なぜ、ダイエットが必要なのでしょうか? それは、肥満が見た目がかっこ悪いだけでなく健康に重大な悪影

記事を読む

食事量を減らすと太る?ヤセ菌が好む腸内環境とは?糖質を減らすと痩せるとは?

ダイエットというと、食事制限がつらい。 食べる量を減らすのは、空腹のがまんができない。

記事を読む

お酒のカロリーで太る?アルコールの適量は?飲み過ぎを予防するには?

お酒は「エンプティ・カロリーだから太らない」という説を信じている人がいます。 ところが、エンプ

記事を読む

カロリー制限で体重が減らない理由は?栄養不足による現代型栄養失調とは?

ダイエットと聞いてまず思い浮かべるのが「カロリー制限」ではないでしょうか。 「ダイエットにはカ

記事を読む

便秘は腸内環境悪化のサイン!腸内細菌の数や種類は?腸内フローラとは?

あなたは、1000兆個という膨大な数字をイメージできますか? 実は、コレは最近わかってきた人の

記事を読む

イモ類

糖質制限で食べてはいけないものは穀物とイモ類!コンニャクイモはOKとは?

ダイエットに効果的!ということで近年注目されている糖質制限食。 では、糖質制限で食べてはいけな

記事を読む

食べ物の消化 経路は?小腸の構造と特徴は?大腸における腸内細菌の役割とは?

私たちが食事をしたとき、食べ物はどういう経路で、どんな消化管に入っていって、 どう処理されてい

記事を読む

ダイエットの目的とは?太りやすい生活をチェックして生活習慣病を予防しよう!

あなたは太りやすい生活、していませんか? ここでは、まず、ダイエットの真の目的を確認した上で、

記事を読む

朝・昼・晩。時間帯に合わせて必要な栄養を!朝はタンパク質不足、夜は糖質過剰とは?

美容あるいはボディメイクのためには、「朝・昼・晩のそれぞれのタイミングで摂ると良い栄養は異なる」って

記事を読む

腸内環境を整える食事は?油抜きダイエットの弊害&良質の油を適量摂るとは?

女性の中には、頑間な便秘や下腹の張りなど、腸の調子が今ひとつすぐれない

カロリー制限では美しく痩せない!そのわけは?「酵素ダイエット」の方法とメリットとは?

「ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちない」と悩んでいる女性は

酵素阻害剤とは?薬は異物?薬剤師が薬を飲まないわけとは?

病気をよくするはずの薬が、あなたの体を悪くしているかもしれない。

すっきりフルーツ青汁は酵素サプリ?生酵素との違いは?もっとすっきり生酵素とは?

  すっきりフルーツ青汁って酵素サプリ? 酵素サプリとは

フルーツの糖分はダイエットにNG?牛乳でカルシウム補給は嘘?生野菜は体を冷やす?

「今まで何度もダイエットを試みているのに、なかなか成果が上がらない」

→もっと見る

PAGE TOP ↑