肉食は健康に悪い?日本人の寿命が長い理由は?肉食の起源は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

%e5%a4%a7%e8%85%b8%e3%81%8c%e3%82%93%e6%80%a5%e5%a2%97
大腸ガンは日本人にはあまり縁のない病気でした。
ところが最近は、それが年々増えてきています。

これは明らかに、日本人の食事に、肉や加工食品のウエイトが高まり、反面、海草や野菜を食べなくなったこととの関連を示しています。

つまり、日本人の食生活が欧米化したために、大腸ガンが急増したとの見方が一般的です。

肉食は健康に悪いって本当か?

そして、生活が欧米化したことの責任の多くを引き受けているのが肉食です。

%e8%82%89%e9%a3%9fでも、肉食は本当に悪物でしょうか?

肉を極端に毛嫌いすると、かえって陽がスッキリしなくなってしまいます。

実は、肉類に含まれる脂肪には、便が腸内をスムーズに移動するために欠かせない潤滑剤と、揺動運動を引き起こす引き金の役目があるのです。

つまり、まったく肉をとらなくなると、便秘に悩まされる可能性が高くなるということです。

しかも、肉を食べない生活を送っていると、健康になれるどころか、寿命を短くしかねません。

日本人の平均寿命が長い理由は何?

日本は世界一の長寿国です。

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%af%bf%e5%91%bd厚生労働省が発表した平成16年のデータによると、男性の平均寿命は78.64歳で、アイスランドにつづく世界第2位女性の平均套岬は85.59歳で、堂々の世界第1位になっています。

しかし、昔から日本人が長寿だったわけではありません。

たとえば、終戦直後の昭和22年の平均寿命は、男性が約50歳で、女性が約54歳。

さらに江戸時代中期までさかのぼると、40歳代前半だったというデータもあります。

つまり、私たち日本人の平均寿命は、わずか200年の問に2倍近くにまで伸びたことになります。

このように、寿命が急激に伸びた理由のひとつとして挙げられているのが、良質なタンパク質=肉をとるようになったことです。

日本人の 肉食の 起源は?

日本では肉食はタブーだった

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e9%a3%9f日本で肉食が禁止されたのは、675年のことといわれています。

時の天武天皇が「肉食禁止令」を出し、牛、馬、犬、鶏などすべての肉を食べることが禁止され、狩りをするのも禁じられました。

つまり、日本人は明治維新によって肉食が解禁されるまで、1200年近くも肉食をしてこなかったということになります。

菜食の健康被害とは?

菜食は健康にいいといわれていますが、菜食だけでは十分なタンパク質を摂取できず、血管の壁が脆くなってしまいます。

そのため、江戸時代までは若くして脳卒中などの循環器疾患で亡くなる人が多かったと考えられています。

肉はカロリーが高い?

カロリーが高いからと敬遠されがちな肉ですが、たとえば豚ロースは100グラム当たり140キロカロリーと、ゴボウサラダの半分程度のカロリーしかありません。

%e8%82%89

また、肉にはほとんど糖質が含まれないので、いくら食べても、食後の血糖値はほとんど上がりません。

従って、肉は糖尿病の食事療法や糖質制限ダイエットに適した食材です。

先入観だけで食品を選んでいると、タンパク質と脂質が不足し、腸をスッキリさせないばかりか健康さえ害しかねません。

実際、昨今の正しい糖質制限ダイエットでは糖質はひかえるものの、タンパク質と脂質はしっかり摂ることが奨励されています。

 

ダイエットアドバイザーのコメント

似顔絵データ100

 

 

ダイエットや健康のための食事は栄養バランスが大切です。食物だけで必要な栄養をバランス良く摂ることができない場合は、適切な補助食品を用いればよいでしょう。

私は、糖質制限を実施中ですが、肉や魚などタンパク質はしっかり食べています。また野菜不足に対して、補助食品すっきりフルーツ青汁を利用して、食物繊維等を補充しています。

また、大豆製品も補助食品を利用してたっぷりとっています。

すっきりフルーツ青汁について詳しくはこちらのサイトを参照してください。
↓ ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

40代までは炭水化物を!ミトコンドリアエンジンで50代以降の老化を遅らせるには?

前回の記事 人間のエネルギー源は解糖エンジンからミトコンドリアエンジンへの移行するとは?

記事を読む

インスリンと肥満の関係から見える!糖質制限ダイエットの効果とは?

糖質制限のダイエット効果を理解する上で、太るホルモン(肥満ホルモン)であるインスリンの働きを

記事を読む

ケトン体はいつから増加する?ダイエット効果をカロリー制限と比較すると?

今、本屋さんには、さまざまなダイエット方法を紹介する書籍が並んでいます。 しかし、そのほとんど

記事を読む

腸内細菌がビタミンをつくるとは?ビタミンB群の働きは?食物繊維が多い食べ物は?

前回の記事 食物繊維の便秘解消 理由は?サラダよりも加熱処理してたっぷり食べよう! でもご紹

記事を読む

カロリー理論の嘘とは?カロリーの定義から見える健康常識の嘘とは?

あなたは、「カロリーの収支バランスをマイナスにすること」がダイエットだと思って食事制限をしていません

記事を読む

太る原因は糖質!糖質制限食は主食をカットしたんぱく質と脂質をしっかりとる!

従来の常識では太る原因は摂取カロリーが消費カロリを上回ることと考えられていました。 ところが、

記事を読む

ケトン体 ダイエットの効果を高める「地中海料理+DHA&EPA」とは?

ケトン体食事法の安全性と効果をさらに高めるために、「 地中海料理‎を採り入れること」と「DHA EP

記事を読む

ケトン体 食事法とは?糖質制限との違いは?その健康効果とは?

最近、よく見聞きする「ケトン体食事法」ですが、これって、糖質制限食とよく似ていますが、微妙に違います

記事を読む

ストレスチェックのおすすめ!青汁でストレス解消?すっきりフルーツ青汁の効果は?

ストレスが肥満を招くことは以下の記事 ストレスで太るのはなぜ?空腹でない食欲とは?過食を防止するに

記事を読む

油抜きダイエットの効果は?炭水化物 が体脂肪に変わる!低脂肪食で糖尿病が3倍に?

昼食にとんかつ定食をガッツリ食べて、夕食はフライドチキンやフライドポテトなどでビールを飲む。

記事を読む

活性酸素の重大な害=がんを防ぐ食べ物とは?活性酸素が増加する原因は?

  記事 テロメアって命の回数券?活性酸素の悪影響を減

パンと ご飯の違い?パンの危険性とは?同じ力ロリーだと交換できるの嘘とは?

食品交換表を用いたカロリー制限による糖尿病の食事療法の最大の欠陥は、食

肥満の本当の原因は?カロリー表示があてにならない、計算が意味ないとは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

栄養素が加熱で壊れる?非加熱食品が慢性病の3大原因を防ぐとは?

あなたは、非加熱食品と加熱食品で栄養価値が異なることをご存知ですか?

加熱食の過食が病気を招く!酵素食の効果とは?加熱食対生食の理想は?

火食とは加熱食のことで、人類は火食を覚えて病気を貰った、と云われていま

→もっと見る

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑