肉食は健康に悪い?日本人の寿命が長い理由は?肉食の起源は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

%e5%a4%a7%e8%85%b8%e3%81%8c%e3%82%93%e6%80%a5%e5%a2%97
大腸ガンは日本人にはあまり縁のない病気でした。
ところが最近は、それが年々増えてきています。

これは明らかに、日本人の食事に、肉や加工食品のウエイトが高まり、反面、海草や野菜を食べなくなったこととの関連を示しています。

つまり、日本人の食生活が欧米化したために、大腸ガンが急増したとの見方が一般的です。

肉食は健康に悪いって本当か?

そして、生活が欧米化したことの責任の多くを引き受けているのが肉食です。

%e8%82%89%e9%a3%9fでも、肉食は本当に悪物でしょうか?

肉を極端に毛嫌いすると、かえって陽がスッキリしなくなってしまいます。

実は、肉類に含まれる脂肪には、便が腸内をスムーズに移動するために欠かせない潤滑剤と、揺動運動を引き起こす引き金の役目があるのです。

つまり、まったく肉をとらなくなると、便秘に悩まされる可能性が高くなるということです。

しかも、肉を食べない生活を送っていると、健康になれるどころか、寿命を短くしかねません。

日本人の平均寿命が長い理由は何?

日本は世界一の長寿国です。

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%af%bf%e5%91%bd厚生労働省が発表した平成16年のデータによると、男性の平均寿命は78.64歳で、アイスランドにつづく世界第2位女性の平均套岬は85.59歳で、堂々の世界第1位になっています。

しかし、昔から日本人が長寿だったわけではありません。

たとえば、終戦直後の昭和22年の平均寿命は、男性が約50歳で、女性が約54歳。

さらに江戸時代中期までさかのぼると、40歳代前半だったというデータもあります。

つまり、私たち日本人の平均寿命は、わずか200年の問に2倍近くにまで伸びたことになります。

このように、寿命が急激に伸びた理由のひとつとして挙げられているのが、良質なタンパク質=肉をとるようになったことです。

日本人の 肉食の 起源は?

日本では肉食はタブーだった

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e9%a3%9f日本で肉食が禁止されたのは、675年のことといわれています。

時の天武天皇が「肉食禁止令」を出し、牛、馬、犬、鶏などすべての肉を食べることが禁止され、狩りをするのも禁じられました。

つまり、日本人は明治維新によって肉食が解禁されるまで、1200年近くも肉食をしてこなかったということになります。

菜食の健康被害とは?

菜食は健康にいいといわれていますが、菜食だけでは十分なタンパク質を摂取できず、血管の壁が脆くなってしまいます。

そのため、江戸時代までは若くして脳卒中などの循環器疾患で亡くなる人が多かったと考えられています。

肉はカロリーが高い?

カロリーが高いからと敬遠されがちな肉ですが、たとえば豚ロースは100グラム当たり140キロカロリーと、ゴボウサラダの半分程度のカロリーしかありません。

%e8%82%89

また、肉にはほとんど糖質が含まれないので、いくら食べても、食後の血糖値はほとんど上がりません。

従って、肉は糖尿病の食事療法や糖質制限ダイエットに適した食材です。

先入観だけで食品を選んでいると、タンパク質と脂質が不足し、腸をスッキリさせないばかりか健康さえ害しかねません。

実際、昨今の正しい糖質制限ダイエットでは糖質はひかえるものの、タンパク質と脂質はしっかり摂ることが奨励されています。

 

ダイエットアドバイザーのコメント

似顔絵データ100

 

 

ダイエットや健康のための食事は栄養バランスが大切です。食物だけで必要な栄養をバランス良く摂ることができない場合は、適切な補助食品を用いればよいでしょう。

私は、糖質制限を実施中ですが、肉や魚などタンパク質はしっかり食べています。また野菜不足に対して、補助食品すっきりフルーツ青汁を利用して、食物繊維等を補充しています。

また、大豆製品も補助食品を利用してたっぷりとっています。

現在、主食に代えて、あるいはおやつで食べている補助食品は蒸し大豆です。
↓ ↓ ↓

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

ココナッツオイルが老化防止に効果!酵素の活性低下を防ぐとは?

ケトン体が「元から人間が持っている抗酸化酵素を活性化」してくれるということが最近分かってきました。そ

記事を読む

太る 原因のチェック方法!ライフスタイル別 チェックシートによる診断結果は?

あなたが、太っているなら、その原因はあなたのライフスタイルの中に潜んでいます。 ライフスタイル

記事を読む

たるみ対策が必要なわけは?40代のたるみの3つの原因と改善方法は?

たるみ対策が必要なわけは? 40代からのダイエットはただ体重を落とすだけでは不十分です。 筋

記事を読む

コーヒーに入れるなら砂糖よりミルク?清涼飲料水のカロリーに注意!

飲み物でなるべくカロリーを取らないのも、内臓脂肪を予防するポイントです。 たとえば、コーヒーや

記事を読む

コレステロール神話の崩壊:悪玉説の嘘を支える利益構造とは?

タンパク質や脂質はしっかり食べて痩せるという「糖質制限食」を実践して、メタボ解消に成功した私は、それ

記事を読む

リバウンド予防のダイエットは成功したか?オルビスダイエット食品の効果は?

TERAIさん 30歳前半 女性、ライター、身長は151cm 私は、28歳のOLの時、あるダイ

記事を読む

人間のエネルギー源は糖質が主?脂質、たんぱく質も?健康に良いエネルギー源は?

以前ご紹介した記事 正しい糖質制限=ケトジェニックダイエットとは?高カロリーだと太るの嘘? では、

記事を読む

ケトン体の新しい定義とは?ブドウ糖とケトン体エンジンに関する考え方

前回、斉藤先生の著書「ケトジェニックダイエット」を参考にしてケトン体とケトン体回路についてご紹介しま

記事を読む

糖質制限のダイエット 効果は?体脂肪が減る理由は?インスリンが脂肪分解を抑制する? 

近年、糖質制限のダイエット効果を示すエビデンス(科学的根拠)が内外で発表され、注目されています。

記事を読む

大豆タンパク質のダイエット効果とは?健康効果は?「スーパー発芽大豆」の口コミは?

あなたは、大豆製品を食べればダイエットに効果があるってことをご存知ですか? このブログでも以下

記事を読む

サプリを続けるコツは?栄養素はグループで効く?すっきりフルーツ青汁はなぜ青汁か?

  ダイエットで食事制限をすると、体に必要な栄養素が足

タンパク質 不足の影響は?コレステロールって悪玉?不足するとどうなる?

  記事「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂って

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たっ

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思いま

過剰な糖質が太りやすく、やせにくい体をつくる理由とは?

糖質の 摂り過ぎの現状 あなたの食事の糖質の量は? あなたは、きょ

→もっと見る

PAGE TOP ↑