ご飯のカロリーは?食べ過ぎると?玄米で便秘解消できる?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

「お米は世界でも類を見ないほどおいしい主食だ」といわれています。

たとえば、焼きノリだけでもおいしくいただけますし、漬け物や梅干しがあれば、2~3杯はいけるという人もいるでしょう。

しかし、体のことを考えると、このおいしい主食が裏目に出る場合があります。

ご飯はおいしいから、つい食べすぎてしまうのです。

ご飯のカロリー は?

たとえばカロリーだけとってみても、どんぶり1杯あたり、実に350キロカロリーもあります。

これに鶏の唐揚げとポテトサラダを一緒に食べると、それだけで1000キロカロリー。

男性が必要とする1日分のカロリーの約半分に達してしまいます。

しかも、私たちがふだん目にする白米は、ぬかや胚芽を取り除いているため、食物繊維がほとんど含まれず、大半が糖質です。

ご飯を食べ過ぎると?

おいしいからと言ってご飯を食べすぎるとどんな症状が現れるでしょうか?

食物繊維の不足と糖質のとりすぎは便秘の原因になり、陽に汚れがたまりやすくなります。

「どんぶり飯なんか食べたことがない」という人もいるでしょうが、では、コンビニなどのお弁当のご飯はどうでしょうか。

少なく見えますが、これは運搬中にかたよらないようにギッシリ詰められているためです。

一般的なお弁当の場合、ご飯の量は約250グラムあります。

どんぶり一杯の重さが200~250グラムですから、お弁当のご飯を残さずに食べると、どんぶり1杯以上食べている計算になります。

これは、明らかにご飯の食べ過ぎです。多少の残

ですから、コンビニのお弁当のご飯は多少残したほうが良いでしょう。

 

玄米に替えて便秘解消できる?

ご飯が好きでたまらないという人は、主食を玄米に切り替えてみてはいかがでしょうか。

玄米には、白米にはほとんど含まれない食物繊維が10倍も含まれています。

たとえば、朝昼晩に玄米をどんぶり一杯ずつ食べた場合には、それだけで一日に摂取すべき食物繊維をとることができます。

また、玄米には糖質を燃やすために欠かせないビタミンB1も含まれているので、腸の中に汚れがたまる心配もありません。

漬け物や梅干しのような塩辛いものが大好きという人にも、玄米はおすすめです。

梅干しは塩のかたまりといってもいいほど、塩が大量に使われています。

たとえば低塩タイプの梅干し一個でも、およそ1グラムの塩分です。

つまり、梅干し7~8個だけで一日の塩分摂取に達してしまうというわけです。

ところが玄米には、とりすぎた塩分(ナトリウム)を体外に排出するカリウムが白米の4倍以上も含まれています。

これなら、多少塩辛いものをとりながらどんぶり飯を食べても、便通が悪化する可能性は低くなります。

 

なお、塩分のとり過ぎると便秘になりやすい理由についてはこちら

牛丼の塩分量は?塩分の取りすぎでどうなる? おすすめの食べ方は?

ダイエットアドバイザーのコメント

便秘・お通じにお困りの方
サプリメント等ではなく、お茶でダイエットをしたい方に

すっきりとキレイを同時に実感できるお茶★ボンボワール

公式ページで くみっきー流ダイエット法を動画で紹介中
↓ クリック ↓
ボンボワール

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

ストレスに強い人とは? ストレスの解消法は?ストレス対策に効くサプリとは?

既にご紹介しました記事、 ⇒ストレスの弊害は?食欲との関係は?ダイエットの最大の敵とは?

記事を読む

人間のエネルギー源は糖質が主?脂質、たんぱく質も?健康に良いエネルギー源は?

以前ご紹介した記事 正しい糖質制限=ケトジェニックダイエットとは?高カロリーだと太るの嘘? では、

記事を読む

人類の食の歴史から見る!糖質の過剰摂取が糖尿病を増やすわけは?

私たちは、物心がついた頃から白いご飯やパンを食べ続けてきたので、「糖質は体に悪い」と言われてもなかな

記事を読む

冷や ご飯 ダイエットとは?保温式弁当箱はNG?冷えた おにぎりは?

糖質制限がダイエットに有効である事はわかっていても、ごはん好きのあなたは「痩せることはできない」と思

記事を読む

肥満を防止する食事方法とは?GI値の定義とは?おもな主食のGI値は?

近年、太る原因となる栄養素は主に主食に含まれる糖質であることが分かってきました。 主食の中でも

記事を読む

カロリー制限で痩せた!ウォーキングも徹底!リバウンド対策は?

tmさん 41歳女性  専業主婦 41歳になったばかりの一昨年の話です。 健診結果を見て、愕

記事を読む

タンパク質 不足の影響は?コレステロールって悪玉?不足するとどうなる?

  記事「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

記事を読む

糖質の量を計算する方法は?糖質と糖類の違いに注意!糖分の定義はないとは?

糖尿病患者を対象とした糖質制限食では1回の食事につき、摂取する糖質を20グラム以内と設定しています。

記事を読む

ダイエットの運動は何をすれば良い?消費エネルギーや自律神経の関係は?

ダイエット目的で運動を始めるなら、やはりフィットネスクラブに入会したほうがいいのでしょうか。 たし

記事を読む

乳製品のダイエット 効果は?食べ過ぎ防止とは?お肉のヨーグルト漬けは?

乳製品のダイエット 効果とは? 良質のたんばく質の供給に欠かせない乳製品は、多くのビタミンを含む優

記事を読む

時間栄養学の研究で判明!食べる時間によって太る?朝食抜きは太るとは?

前回の記事では、「どうして、朝食を抜くと太るのか」について近年、時間栄

食べる量が減ったのに太るわけは?朝食抜きが肥満の原因?時間 栄養学への変化とは?

飽食の時代といわれる現代ですが、実は以前に比べて食べる量が減っていると

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

→もっと見る

  • コーヒーでメラメラパワーをGET! エクササイズコーヒーの初回定期コース 新登場!
PAGE TOP ↑