ラーメン+ ご飯 のカロリーと塩分のとりすぎに注意!その対策は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

サラリーマンのランチメニューとして、ラーメンも人気があります。

ラーメン店や中華料理店の中には、「ランチタイムはライス無料」というサービスをやっているお店が多いようですね。

無料と聞いて、つい頼んでしまう人もいるでしょうが、腸のためには、あまりいいとはいえません。

ここでは、ラーメン+ご飯のカロリーや塩分量を確認し、それらのとりすぎの悪影響及びそれを予防する対策をご紹介します。

ラーメン+ ご飯 のカロリーは?

ラーメンといってもさまざまなタイプがありますから、一慨にはいえませんが、カロリーは高い傾向があります。

一股的なラーメンのカロリー数は約800キロカロリー。

焼き魚定食が約500キロカロリーといえば、その高さがおわかりいただけるはず。

ラーメンにお茶腕一杯のライスをプラスすると、それだけで1000キロカロリー近くになってしまいます。

しかもラーメンの栄養は主に糖質で、それにライスを加えると、糖質+糖質になり、腸にとってはかなりつらい食事になってしまうのです。

ちなみに、糖質制限ダイエットでは、糖質+糖質はNGな食事です。

 

ラーメンでは塩分もとりすぎ?

さらに、便を硬くする塩分の量も、ラーメン一杯で一日の塩分の目標に達してしまいます。

ラーメンは、つるつると飲み込んで、あっという間に食べ終わってしまいますね。

食事時問が短いと、脳の満腹中枢に十分な信号が伝わらないため、おなかがいっぱいになった気がしません。

そこで、「無料ならば」とライスまで注文してしまい、満腹感を得ようとするのです。

ラーメンライスを注文したときは、できればスープは残すようにしましょう。

これだけで、塩分を半分以下にまで落とせます。

ラーメンの 塩分・カロリー過多対策は?

カロリー的にも、糖質制限でも、ライスは食べないのがベストです。

そのためには、麺を食べ応えのあるメニューに変える必要があります。

食物繊維がとれる野菜や海藻をトッピング

たとえば、食物繊維がとれる野菜たっぷりのタンメンや、もやし、ネギ、ノリなどのトッピングを注文するのもいいでしょう。

ただし、いくら食べ応えがあるとはいっても、チャーシューの追加は止めましょう。

口の中でトロリととろけるバラ肉チャーシューは、脂質のかたまりです。

また、ノリやワカメといった海草類は、塩分(ナトリウム)を体外に排出してくれる働きがあるので、塩辛いラーメンには欠かせないトッピングといえるでしょう。

ラーメンを食べた後は、喉が渇きがちです。

しかし、だからといって甘いジュース類を飲むと、さらに糖質が体の中にたまってしまいます。

ウーロン茶緑茶などで水分だけをたっぷり補給してください。

大麦若葉の青汁も効果的!

手っ取り早く、食物繊維を補給するには大麦若葉の青汁も効果的でしょう。

記事
大麦若葉は栄養バランスを助ける長寿食材!Q&A、おすすめの青汁はコレ!

では、大麦若葉には、驚くほど栄養素が詰まっており、まさにスーパー緑黄色野菜であること、

そして、食物繊維はごぼうの約8倍とたっぷり含まれていることをご紹介しました。

従って、大麦若葉を主成分とする青汁は食物繊維をたっぷりとる方法として効果的といえるでしょう。
%e9%9d%92%e6%b1%81
実際、私は毎朝 国内産大麦若葉を主原料とし、ビタミン、ミネラルなどその他の栄養素も配合されている「すっきりフルーツ青汁」を飲んですっきりと快腸です。

 

「すっきりフルーツ青汁」の公式ページはこちらから
↓ ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

「もったいない」が太るもと!食べる量を減らすには?残す マナーとは?

「もったいない」が太るもと!とは 食べ物を粗末にしてはいけません。 しかし、もったいなからと

記事を読む

カロリー制限では美しく痩せない!そのわけは?「酵素ダイエット」の方法とメリットとは?

「ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちない」と悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

記事を読む

糖質制限のダイエット 効果は?体脂肪が減る理由は?インスリンが脂肪分解を抑制する? 

近年、糖質制限のダイエット効果を示すエビデンス(科学的根拠)が内外で発表され、注目されています。

記事を読む

炭水化物6割、油2割という基準が病気の原因!脂質を増やしても安全な理由は?

前回の記事で、「油を抜いた、炭水化物の多い食事はよくない」ことをご紹介しました。 でも、大抵の

記事を読む

時間帯により必要な栄養は違う?朝食はタンパク質、糖質抜きダイエットは夜とは?

既にご紹介しましましたように、時間栄養学の研究により、食事を食べる時間によって、身体が発する熱量が違

記事を読む

油脂・脂肪酸の種類とは?どの油脂をどのようにとれば健康にいいのか?

ここまで、栄養素として脂質の重要性と油脂全般についてご紹介してきました。 脂質は、体のエネルギ

記事を読む

GI値とは?低インスリン ダイエットとは?炭水化物プラス砂糖はダイエットの敵!とは?

GI値 とは? GI値とは、グリセミック・インデソクスの略で、炭水化物が糖に変わる比率を数値化した

記事を読む

血糖値・ブドウ糖負荷試験とは?「食後高血糖」が危険?朝食で血糖値を上げない方法は?

あなたはどんな朝食を食べていますか? 忙しい現代人、朝は毎日、パンとコーヒーという人も多いと思

記事を読む

「糖質が脳の唯一のエネルギー」は嘘!活性酸素の影響?脳は酸素を栄養に働くとは?

「糖質が脳の唯一のエネルギー源」の嘘!とは? 「糖質をやめると、頭がボケる」と主張する人がいますが

記事を読む

6ヶ月で35キロ減!糖質制限ダイエットのやり方・効果・リバウンド対策は?

山下次郎さん 24歳 男性 「私、太っている人って絶対に好きになれないんだよねぇ。汗臭そうだし

記事を読む

腸内環境を整える食事は?油抜きダイエットの弊害&良質の油を適量摂るべきとは?

女性の中には、頑間な便秘や下腹の張りなど、腸の調子が今ひとつすぐれない

カロリー制限では美しく痩せない!そのわけは?「酵素ダイエット」の方法とメリットとは?

「ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちない」と悩んでいる女性は

酵素阻害剤とは?薬は異物?薬剤師が薬を飲まないわけとは?

病気をよくするはずの薬が、あなたの体を悪くしているかもしれない。

すっきりフルーツ青汁は酵素サプリ?生酵素との違いは?もっとすっきり生酵素とは?

  すっきりフルーツ青汁って酵素サプリ? 酵素サプリとは

フルーツの糖分はダイエットにNG?牛乳でカルシウム補給は嘘?生野菜は体を冷やす?

「今まで何度もダイエットを試みているのに、なかなか成果が上がらない」

→もっと見る

PAGE TOP ↑