ラーメン+ ご飯 のカロリーと塩分のとりすぎに注意!その対策は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

サラリーマンのランチメニューとして、ラーメンも人気があります。

ラーメン店や中華料理店の中には、「ランチタイムはライス無料」というサービスをやっているお店が多いようですね。

無料と聞いて、つい頼んでしまう人もいるでしょうが、腸のためには、あまりいいとはいえません。

ここでは、ラーメン+ご飯のカロリーや塩分量を確認し、それらのとりすぎの悪影響及びそれを予防する対策をご紹介します。

ラーメン+ ご飯 のカロリーは?

ラーメンといってもさまざまなタイプがありますから、一慨にはいえませんが、カロリーは高い傾向があります。

一股的なラーメンのカロリー数は約800キロカロリー。

焼き魚定食が約500キロカロリーといえば、その高さがおわかりいただけるはず。

ラーメンにお茶腕一杯のライスをプラスすると、それだけで1000キロカロリー近くになってしまいます。

しかもラーメンの栄養は主に糖質で、それにライスを加えると、糖質+糖質になり、腸にとってはかなりつらい食事になってしまうのです。

ちなみに、糖質制限ダイエットでは、糖質+糖質はNGな食事です。

 

ラーメンでは塩分もとりすぎ?

さらに、便を硬くする塩分の量も、ラーメン一杯で一日の塩分の目標に達してしまいます。

ラーメンは、つるつると飲み込んで、あっという間に食べ終わってしまいますね。

食事時問が短いと、脳の満腹中枢に十分な信号が伝わらないため、おなかがいっぱいになった気がしません。

そこで、「無料ならば」とライスまで注文してしまい、満腹感を得ようとするのです。

ラーメンライスを注文したときは、できればスープは残すようにしましょう。

これだけで、塩分を半分以下にまで落とせます。

ラーメンの 塩分・カロリー過多対策は?

カロリー的にも、糖質制限でも、ライスは食べないのがベストです。

そのためには、麺を食べ応えのあるメニューに変える必要があります。

食物繊維がとれる野菜や海藻をトッピング

たとえば、食物繊維がとれる野菜たっぷりのタンメンや、もやし、ネギ、ノリなどのトッピングを注文するのもいいでしょう。

ただし、いくら食べ応えがあるとはいっても、チャーシューの追加は止めましょう。

口の中でトロリととろけるバラ肉チャーシューは、脂質のかたまりです。

また、ノリやワカメといった海草類は、塩分(ナトリウム)を体外に排出してくれる働きがあるので、塩辛いラーメンには欠かせないトッピングといえるでしょう。

ラーメンを食べた後は、喉が渇きがちです。

しかし、だからといって甘いジュース類を飲むと、さらに糖質が体の中にたまってしまいます。

ウーロン茶緑茶などで水分だけをたっぷり補給してください。

大麦若葉の青汁も効果的!

手っ取り早く、食物繊維を補給するには大麦若葉の青汁も効果的でしょう。

記事
大麦若葉は栄養バランスを助ける長寿食材!Q&A、おすすめの青汁はコレ!

では、大麦若葉には、驚くほど栄養素が詰まっており、まさにスーパー緑黄色野菜であること、

そして、食物繊維はごぼうの約8倍とたっぷり含まれていることをご紹介しました。

従って、大麦若葉を主成分とする青汁は食物繊維をたっぷりとる方法として効果的といえるでしょう。
%e9%9d%92%e6%b1%81
実際、私は毎朝 国内産大麦若葉を主原料とし、ビタミン、ミネラルなどその他の栄養素も配合されている「すっきりフルーツ青汁」を飲んですっきりと快腸です。

 

「すっきりフルーツ青汁」の公式ページはこちらから
↓ ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

魚の缶詰の簡単レシピ紹介!おすすめの種類は?DHAとEPAは缶詰でとれる?

ダイエットに有効ということで、近年 糖質制限食が流行っています。 その実践のポイントはご飯やパ

記事を読む

油脂・脂肪酸の種類とは?どの油脂をどのようにとれば健康にいいのか?

ここまで、栄養素として脂質の重要性と油脂全般についてご紹介してきました。 脂質は、体のエネルギ

記事を読む

牛丼の塩分量は?塩分の取りすぎでどうなる? おすすめの食べ方は?

糖質制限ダイエットでは、ごはんの多い丼ものは要注意食品とされており、牛丼も例外ではありません。

記事を読む

「モリチン」の乱れが便秘の原因?改善する方法は?胃腸のホルモンの種類は?

  前回の記事 『デトックスのダイエット 効果は?メンタル的には?便秘解消が1

記事を読む

大麦若葉は栄養バランスを助ける長寿食材!Q&A、おすすめの青汁はコレ!

大麦若葉は栄養バランスを助ける長寿食材と言われています。 その理由は大麦若葉は栄養バランスをと

記事を読む

肉食は健康に悪い?日本人の寿命が長い理由は?肉食の起源は?

大腸ガンは日本人にはあまり縁のない病気でした。 ところが最近は、それが年々増えてきています。

記事を読む

カロリー制限 ダイエットの停滞とは?リバウンドの理由は?カロリー計算の嘘とは? 

私が2型糖尿病予備軍と診断された時、病院から指導された肥満解消のための食事療法はカロリー制限によるも

記事を読む

GI値とは?低インスリン ダイエットとは?炭水化物プラス砂糖はダイエットの敵!とは?

GI値 とは? GI値とは、グリセミック・インデソクスの略で、炭水化物が糖に変わる比率を数値化した

記事を読む

糖質制限で痩せるメカニズム|脂肪の摂取が増えても痩せる理由とは?

実践してみればわかりますが、糖質制限をすると、ほとんどの人は面白いように体重が減り、お腹回りがスマー

記事を読む

低カロリー雑炊 ダイエットで30kg減!そのレシピ、方法、効果とは?

コージーさん 31歳男性、販売スタッフ 身長176cm 私のダイエットをした動機ですが、肥満化

記事を読む

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

腸内細菌のバランスを整えるポイントは?発酵食 味噌の効果とは?

近年、腸内細菌に関する研究がさまざまな分野で、多くの研究者によって進め

腸内細菌でうつを治療できる?タンパク質を合成する?健康への影響は?

年々深刻化しているうつ病。 日本ではその患者数が増え続け、毎年3

→もっと見る

  • 乳酸菌は年齢と共に減少しますので、『腸内フローラ』善玉菌・悪玉菌のバランスを保つのは年々難しくなってきます。
    女神フローラは40代以降の方の不安を安全にサポートする強い味方です。
      ↓ ↓ 詳しくはこちら ↓ ↓

PAGE TOP ↑