ハンバーガー+ポテトのカロリーは?+マヨネーズなら?ヘルシー対策は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

ファストフードの代名詞といえば、ハンバーガーでしょう。

安い値段も手伝って、食欲旺盛な若い人には 「おやつ」 がわりにべロリと1~2個平らげる人もいるようです。

でも、最もシンプルなハンバーガーでも、一個あたりのカロリーは240~300キロカロリーで、かなり高めです。

しかも、ハンバーグには油脂分が多く、パンにはわずかな水分しか含まれていないため、腸には負担のかかる食べ物のひとつです。

ハンバーガー+ポテトのカロリーは?

しかし、ハンバーガーだけならまだマシです。

ほとんどの店で、「ご一緒にポテトもいかがですか?」などと聞かれますね。

店によってはフライドポテトが付いたセットメニューのほうが単品で注文するより得な場合もあるため、ついついポテトも食べることになってしまうのですが、これが″クセモノ″ です。

フライドポテトのMサイズは400~450キロカロリーで、主食のハンバーガーの1.5~2倍ものカロリー数があります。

つまりセットで食べると、それだけで700キロカロリーを超えてしまうということ。

これは 「おやつ」 の枠を超えています。

バーガー+マヨネーズはさらに高カロリー

 ところで、あなたは「マヨラー」ではありませんか。

マヨラーとは、どんな食べ物にもマヨネーズをかけて食べる人のことです。

マヨネーズは、大さじ1杯60キロカロリーもある高カロリー食品です。

ハンバーガーとフライドポテトという油脂や塩分たっぷりのメニューにマヨネーズをかけたら、腸に負担をかけるのは確実でしょう。

 

ハンバーガーをヘルシーに食べるには?

では、どうしてもハンバーガーが食べたくなったときには、どうすればいいのでしょうか。

自宅でゆっくり味わって食べる

おすすめは、いちばんシンプルなハンバーガーを自宅へ持ち帰ることです。

もちろん、「ご一緒にこれを……」という甘い誘惑はきっぱり断ります。

清涼飲料水もナシです。

そして、自宅へ持ち帰ったハンバーガーには、食物繊維たっぷりのキノコのマリネや、ホウレンソウやニンジンのゆでたものをはさみ、ゆっくり味わって食べるようにしましょう。

ハンバーガーには水分があまり含まれていないため、どうしても飲み物がほしくなります。

そんなときには、カルシウムがいっぱい含まれている牛乳か、塩分を体内に排出してくれるカリウム、あるいはビフィズス菌の大好物のオリゴ糖をたっぷり含んだ豆乳を飲むようにしてください。

こうすれば、大量の油脂類が腸内へ送り込まれても、善玉菌たちがせっせと処理してくれます。

大麦若葉の青汁が効果的!

手っ取り早く、食物繊維を補給するために、ハンバーガと一緒にとってほしいのが大麦若葉を主成分とする青汁です。

記事
大麦若葉は栄養バランスを助ける長寿食材!Q&A、おすすめの青汁はコレ!

では、大麦若葉には、驚くほど栄養素が詰まっており、まさにスーパー緑黄色野菜であること、

そして、食物繊維はごぼうの約8倍とたっぷり含まれていることをご紹介しました。

従って、大麦若葉を主成分とする青汁は効果的方法といえるでしょう。

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

大麦若葉は栄養バランスを助ける長寿食材!Q&A、おすすめの青汁はコレ!

大麦若葉は栄養バランスを助ける長寿食材と言われています。 その理由は大麦若葉は栄養バランスをと

記事を読む

カロリー計算にこだわるのは意味がない?摂取・消費カロリーの計算は正確か?

ダイエットを継続できず挫折する理由として、「カロリー計算が面倒だから」ということを上げる人がいます。

記事を読む

腸内細菌がビタミンをつくるとは?ビタミンB群の働きは?食物繊維が多い食べ物は?

前回の記事 食物繊維の便秘解消 理由は?サラダよりも加熱処理してたっぷり食べよう! でもご紹

記事を読む

腸内細菌でうつを治療できる?タンパク質を合成する?健康への影響は?

年々深刻化しているうつ病。 日本ではその患者数が増え続け、毎年3万人前後の人が自ら命を絶つ中、

記事を読む

腸内フローラとは?肥満人の腸内細菌をマウスに移植したら?肥満を改善するには?

最近、「腸内フローラ」という言葉を、よく耳にされると思います。 このブログのでも、以下の記事で

記事を読む

生理後キャベツダイエットと運動で綺麗に痩せた!?成功の秘訣とは?

近年、ポッチャリな女性が良いとされる風潮が少しは巻き起こってくれている中、 まだまだ世の中は綺

記事を読む

牛丼の塩分量は?塩分の取りすぎでどうなる? おすすめの食べ方は?

糖質制限ダイエットでは、ごはんの多い丼ものは要注意食品とされており、牛丼も例外ではありません。

記事を読む

カツ丼は高カロリー!含まれるビタミンは?食物繊維を補給するには?

前回は牛丼について取り上げましたが、今回はカツ丼についてです。 カツ丼は牛丼よりもさらに、高カ

記事を読む

糖質制限とカロリー制限の併用は間違い?リバウンドや痩せない理由は?

従来、カロリー制限でダイエットしていた方が糖質制限する際、よくある間違いがあります。 それは、糖質

記事を読む

カロリーに対する栄養学の変化は?ロカボ食とは?ゆるい糖質制限の効果は?

ロカボは北里大学北里研究所病院糖尿病センター長の山田悟先生が提唱している糖質制限食の一種です。

記事を読む

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

腸内細菌のバランスを整えるポイントは?発酵食 味噌の効果とは?

近年、腸内細菌に関する研究がさまざまな分野で、多くの研究者によって進め

腸内細菌でうつを治療できる?タンパク質を合成する?健康への影響は?

年々深刻化しているうつ病。 日本ではその患者数が増え続け、毎年3

→もっと見る

PAGE TOP ↑