有酸素運動と無酸素運動のどっち?代謝を上げるには?筋肉を増やすには?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

健康的にダイエットするには運動が欠かせませんが、
ひと口に運動といっても「有酸素運動」と「無酸素運動」というふたつの種類があります。

あなたは、それぞれ目的が違うことをご存知ですか?

ここでは、有酸素運動と無酸素運動の目的の違いを確認した後、ダイエットにはこのふたつの種類の運動を組み合わせることが効果的であることをご紹介します。

有酸素運動と無酸素運動のどっちが効果的?

有酸素運動とは、呼吸によって酸素を体内にとり入れながら行う運動のこと。

とり入れた酸素で脂肪や糖分を燃やし、筋肉を動かすためのエネルギー源にしています。

代表的なのがウォーキングやジョギング、ヨガ、水泳、自転車などです。

一方の無酸素運動は息を止めて全身に力を入れ、瞬発力で行う運動です。

筋トレや短距離のダッシュがこれにあたります。

有酸素運動は脂肪の燃焼が期待できますし、無酸素運動のほうには筋力を増やす効果があります。

では、ダイエットにはどちらの運動がより効果的なのでしょう?

代謝を上げるための運動は?

基礎代謝とは

体の冷えはダイエットの大敵です。

冷えをとり、体温を1度上げるだけで基礎代謝が約12%もアップします。

基礎代謝とは全身の機能を動かし、生命を維持するための活動に使うエネルギーのことで、摂取エネルギーの60~70%はこの基礎代謝として消費されています。

体を温めるには

つまり、基礎代謝を高めるだけで消費エネルギー量を簡単に増やすことができるのです。

この基礎代謝をアップさせるには運動が効果的です。

体を動かして血流がよくなると、体温が上昇して基礎代謝も高まるからです。

特に体を温めるには、有酸素運動のように比較的長い時間できるものが適しています
 

筋肉を増やす運動は?

筋肉量を増やすには

ダイエットには有酸運動だけでよいかというと、もうひとつ重要なキーワードがあります。

それが 「筋肉量」です。

というのも、基礎代謝をアップさせるには筋肉がカギを握っているからです。

筋肉が多いほど、そして活発に動くほど糖分や脂肪分を燃やして代謝が高まります。

その筋肉量を増やすには、無酸素運動が効果的なのです。

 

やせやすい体をつくるには

つまり、やせやすい体をつくるには有酸素運動と無酸素運動の組み合わせがベスト

私がおすすめしているのは、ウォーキングの間に短距離のダッシュを数回はさむ方法です。

また、筋トレとストレッチを交互にするのも効果的です。

有酸素運動と無酸素運動を交互に行うと脂肪を効率よく燃焼させることができ、筋肉がついてやせやすい体になっていきます。

ダイエットアドバイザーのコメント

似顔絵データ100

 

 

楽しくできる運動が、継続する上でポイントです。
ここではあの、カリスマブロガーのあいにゃんが衝撃の美ボディになったというダイエットサポートサプリCUTEMEと一緒に手に入る
CUTEME(キュートミー)エクササイズを動画でご紹介します。

なお、CUTEMEの購入については、コチラの記事を参考にしてください。
↓ ↓ ↓
「CUTEMEサプリの危険な罠」これだけは絶対にやってはいけません!

 

ダイエッターサポータサプリCUTEMEの公式ページは

↓↓こちらをクリック↓↓

>

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

太る油と太らない油がある!ダイエットには高品質オリーブオイルがおすすめとは?

太る油・太らない油とは? 「油は太る」と思いがちですが、油の種類によって成分はかなり違います。

記事を読む

ダイエットは継続が力なり!運動の目標は?前向きに評価とは?

ダイエットにはまず食事制限、それに加えて運動も…て言われていますが 運動って、やり始めても、途

記事を読む

体内時計をつかさどる時計遺伝子とは何か?その働きとは?リセット方法とは?

既に確認したように、「少食なのに太ってしまう」という不思議な現象が解明されたのは、「時計遺伝子」 の

記事を読む

メタボはお腹まわりだけでは決まらない?診断基準の第1が腹囲の理由は?

メタボはお腹まわりだけでは決まらない? 脂肪の種類は 人間の脂肪には、2つの種類があります。

記事を読む

カロリー制限で体重が減らない理由は?栄養不足による現代型栄養失調とは?

ダイエットと聞いてまず思い浮かべるのが「カロリー制限」ではないでしょうか。 「ダイエットにはカ

記事を読む

脂質が肥満の原因?コレステロールで動脈硬化は嘘!糖質オフで脂肪が燃える?

糖質オフ健康法(糖質制限ダイエット)のメリットとして、脂質を食べてもOKであることも挙げられます。

記事を読む

ダイエットのための運動はいつやると効果的?食後or食前?リバウンド 防ぐには?

ダイエットのための運動をするとしたら、ウォーキング程度から始めるのが一番です。 では、いつやる

記事を読む

肥満の原因は?カロリー 制限で痩せないわけは?カロリー計算は意味ない とは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロリーが消費力ロリーより多いから

記事を読む

便秘になると太るのはなぜ?便秘の種類と原因は?根本原因を解消するには?

便秘になると腸の働きが悪く、食べものの消化吸収が悪いわけですから、かえって痩せてもよいのではないか、

記事を読む

ダイエットで リバウンドするのはなぜ?原因は?エネルギーが不足するとは?

雑誌の広告やテレビのコマーシャルでよくみかけるのが 「私こんなに痩せました!」 という、太っていた

記事を読む

腸内環境を整える食事は?油抜きダイエットの弊害&良質の油を適量摂るべきとは?

女性の中には、頑間な便秘や下腹の張りなど、腸の調子が今ひとつすぐれない

カロリー制限では美しく痩せない!そのわけは?「酵素ダイエット」の方法とメリットとは?

「ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちない」と悩んでいる女性は

酵素阻害剤とは?薬は異物?薬剤師が薬を飲まないわけとは?

病気をよくするはずの薬が、あなたの体を悪くしているかもしれない。

すっきりフルーツ青汁は酵素サプリ?生酵素との違いは?もっとすっきり生酵素とは?

  すっきりフルーツ青汁って酵素サプリ? 酵素サプリとは

フルーツの糖分はダイエットにNG?牛乳でカルシウム補給は嘘?生野菜は体を冷やす?

「今まで何度もダイエットを試みているのに、なかなか成果が上がらない」

→もっと見る

PAGE TOP ↑