炭水化物が多い 食事は太る?ダブル炭水化物は?とんかつ屋とそば屋では?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

あっさりした食事のほうが太らないと思われがちですが、実はそうとは限りません。

あなたは、たとえば、うどんとおにぎり、そばといなりずしなどのメニューを選んでいませんか。

これらは、脂肪も控えめで、一見カロリーも少なそうですが、実は炭水化物に偏った食事は太りやすいのです。

ここでは、炭水化物で太るメカニズムを確認して、その理由をご紹介します。

炭水化物が多い 食事は太る?

炭水化物で太る メカニズムは

炭水化物はブドウ糖になって消化吸収され、私たちが活動するエネルギー源になりますが、消費しきれなかった分は、内臓脂肪や皮下脂肪として身体にためこまれます。

炭水化物に偏った食事を取ると血液の中に糖が放出され、血糖値が急激に上昇していきます。

 

血糖値が上昇すると、血糖値を下げようとして膵臓から多量のインスリンが分泌されます。

インスリンが血液中の糖を細胞内に送り込み、細胞内に取り込まれた糖はインスリンにより脂肪に作り変えられます。

糖は血管から体内に吸収され、脂肪細胞の中にいったん蓄積されます。

この脂肪細胞の数は決まっていて、糖を放出した。、吸収したりしています。

しかし、脂肪細胞のキャパシティには限界があり、糖の量が多いと吸収されず、血管にべ夕べ夕くっついたようになります。

これを解決しようとして、脂肪細胞が肥大化し、お腹まわりにしっかり内臓脂肪として蓄積されるのです。

 

ダブル炭水化物の食事は太る!

主食中心の食事では脂肪も燃えにくいので、新陳代謝もあがりません。

肉や油などを取らなくても、人間の身体は炭水化物だけでも太る。

これをまず認識してください。

いわゆる「ラーメンライス」や「井ものと麺類のセット」など、「麺+ごはん」のダブル炭水化物のメニューは内臓脂肪をためこみやすい食事です。

とんかつ屋よりそば屋が太りやすい?

とんかつやステーキには糖質が少くなく、反面、そばには多くの糖質が含まれています。

従って、外食では、とんかつ屋よりそば屋の方が太りやすいのです。

また、とんかつ定食やステーキセットのほうがタンパク質や野菜も一緒に取れますから、

栄養に偏りがないという意味で、ダブル炭水化物の食事よりヘルシーなのです。

ランチが炭水化物に偏っている人はぜひ、メニューを見直してください。

【チェックポイント】

「脂肪=肉や油」とは限らない。ダブル炭水化物は内臓脂肪のもとです。

ダイエットアドバイザーのコメント

似顔絵データ100

大豆はダイエットのみならず生活習慣病などの予防につながる、健康効果のある素晴らしい食材です。炭水化物に偏った食事を是正するための食材として最適です。
なお、最近は、大豆の栄養を丸ごと利用した、ダイエッターにとって嬉しい補助食品が登場しているので、それを利用するのも良いでしょう。

ちなみに、麺好きの私は補助食品大豆麺ソイドルを主食として重宝し栄養バランスを確保しています。

大豆麺ソイドルは糖質制限ダイエットの強い味方とは?

ソイドル

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

日本人の死因 ランキングは?メタボリックドミノとは?メタボ患者数は?

なぜ、ダイエットが必要なのでしょうか? それは、肥満が見た目がかっこ悪いだけでなく健康に重大な悪影

記事を読む

「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

最近Twitterで、「すっきりフルーツ青汁」「ダイエット学校」「CUZA〜クーザ〜」などで、絶対痩

記事を読む

41歳でも半年で20kgダイエットに成功!その方法とは?

Koujiさん 現在42歳の男性会社員ですが、去年ダイエットをして半年で約20kg痩せてダイエット

記事を読む

「ダイエット中」の勘違いとは?ダイエットと禁煙を比較すると?本当に痩せる ダイエットとは?

「ダイエット中」の勘違いとは? あなたは「今、ダイエット中だから食べられない」とか「ダイエット中は

記事を読む

生理後キャベツダイエットと運動で綺麗に痩せた!?成功の秘訣とは?

近年、ポッチャリな女性が良いとされる風潮が少しは巻き起こってくれている中、 まだまだ世の中は綺

記事を読む

脂質が肥満の原因?コレステロールで動脈硬化は嘘!糖質オフで脂肪が燃える?

糖質オフ健康法(糖質制限ダイエット)のメリットとして、脂質を食べてもOKであることも挙げられます。

記事を読む

うどんを食べ過ぎると太る?地中海食のパスタは?スパゲティ レシピご紹介

日本は世界に冠たる麹大国です。 多種多様な麺料理がありますが、そば以外はGlが高くて太りやすい

記事を読む

便秘は腸内環境悪化のサイン!腸内細菌の数や種類は?腸内フローラとは?

あなたは、1000兆個という膨大な数字をイメージできますか? 実は、コレは最近わかってきた人の

記事を読む

腹八分目の おすすめ理由は?腹八分目に抑える方法、コツは?

食べ過ぎることが太る原因であるってことは誰でも知ってる常識です。 でも、好きなものを目にすると

記事を読む

朝ごはんが大事な理由は?昼食はしっかり?食事のエネルギー配分の理想は?

1日の食事の配分は3対4対3の食べ方が理想的だと言われています。 私たちの普段の食事は、朝食は

記事を読む

人間のエネルギー源は解糖エンジンからミトコンドリアエンジンへの移行するとは?

車は、ガソリンをのエネルギー源として動きますが、私達、人間の体は何をエ

腸内フローラの最適バランスとは?腸内細菌の数や種類は?善玉 悪玉 日和見とは?

  日本人の腸管は、成人で10メートル近くもの長さがあ

ラクトフェリン サプリの口コミ|ダイエット効果は?免疫力アップした?老化防止は?

健康的なスタイル美人になるため体の内側からスッキリを目指せるサプリとい

ラクトフェリン サプリの口コミ|「ラクトフェリン+乳酸菌」との出会いとその効果とは?

記事:ビフィズス菌の効能とは?乳酸菌との違いは?ビフィズス菌を増やす方

「ラクトフェリン+乳酸菌」の効果|ラクトフェリン、ビフイズス菌、フェカリス菌の相乗効果とは?

これまで、善玉菌、悪玉菌を含め、100兆個いるといわれる腸内の細菌の中

→もっと見る

PAGE TOP ↑