内臓脂肪の落とし方|コンビニランチ選択時の2つの注意点とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

近年、コンビニの数が増え、商品も多彩になり、充実してきました。

昼食はコンビニなどで、おにぎりやサンドイッチを買ってくる方も多いでしょう。

その日の気分にあわせて好きなものが選べますが、セレクトには注意しましょう。

少なくとも次の2点は心がけましょう。

●「糖質」 に偏らないようにすること
●「野菜」や「タンパク質」を組み合わせること

コンビニ ランチの選び方は?

たとえば、具が違っても、おにぎりだけですますのはよくありません。

なるべく、小さなおかずや汁物 (みそ汁やスープ) を組み合わせてください。

サンドイッチなら、具を卵と野菜の2種類にする、サラダやヨーグルト、チーズなどを加えればいいと思います。

具だくさんのスープ類などと食べるのもおすすめです。

ハンバーガーの付け合わせも、フライドポテトでは糖質過多になってしまうので避けたい組み合わせです。

カップ麺とおにぎりの組み合わせもダブル炭水化物の食事ですので避けましょう。

つまり、「糖質」「タンパク質」「野菜」の3つをバランス良く取るようにしましょう。

面倒なカロリー計算も必要ないので、すぐに始められますね。

炭水化物(糖質)が多いものに注意!

おにぎりやパンは手っ取り早く食べられて、簡単に空腹を満たせますが、炭水化物だけでは血糖値がすぐに上がってしまい、内臓脂肪がたまりやすくなります。

野菜やタンパク質をプラスすれば、血糖値の上昇もゆるやかになることを知ってください。

 

参考記事:
炭水化物が多い 食事は太る?ダブル炭水化物は?とんかつ屋とそば屋では?

 

コンビニ食の選択時の注意点
・じゃがいもやにんじんはここでいう野菜に入らないこと、
・野菜ジュースは 「野菜」 ではなく「糖質」と考えることです。
・菓子パンなどを食事がわりにする人がいますが、甘い砂糖とパンの組み合わせは糖質の塊です。
あくまで楽しみ程度にとどめて、きちんとした食事を取ってください。

脂肪をためないコンビニの使い方のまとめ

【チェックポイント】
コンビニ食の場合は「糖質」「タンパク質」「野菜」のセットを心がけましよう。

  1. 糖質に偏らない
  2. 野菜やタンパク質を組み合わせる

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

ロカボではスイーツもOK?低糖質レシピもおすすめ?人工甘味料の危険性は嘘?

従来のダイエットでは、とかくスイーツは日の敵にされていました。 油やバターなどがたっぷり使われ

記事を読む

「ダイエット中」の勘違いとは?ダイエットと禁煙を比較すると?本当に痩せる ダイエットとは?

「ダイエット中」の勘違いとは? あなたは「今、ダイエット中だから食べられない」とか「ダイエット中は

記事を読む

食後高血糖が危険!糖尿病3大合併症、動脈硬化、ガンの原因は?

糖尿病とガンが密接な関係にあることがわかってきました。 そして、前回、ご紹介した悪しき生活習慣

記事を読む

急激なダイエットでリバウンドする理由は?原因は?対策は?

ダイエットにはつきものとされるのがリバウンドです。 ダイエット実践者の60%の人が、リバウンドを経

記事を読む

牛丼の塩分量は?塩分の取りすぎでどうなる? おすすめの食べ方は?

糖質制限ダイエットでは、ごはんの多い丼ものは要注意食品とされており、牛丼も例外ではありません。

記事を読む

満腹中枢をコントロールしゆっくり食べる方法は?よく噛むことの効果は?

肥満の主要な原因が、「大食い」であることは確かです。 でも、「早食い」を直せば「大食い」になら

記事を読む

セカンドミール効果と朝食の関係は?食後高血糖が昼食、夕食へと波及?改善するには?

前回は、糖質制限の共通の悩みに徹底的に向き合って開発された【糖質スリム】というサプリメントをご紹介し

記事を読む

メタボはお腹まわりだけでは決まらない?診断基準の第1が腹囲の理由は?

メタボはお腹まわりだけでは決まらない? 脂肪の種類は 人間の脂肪には、2つの種類があります。

記事を読む

冷や ご飯 ダイエットとは?保温式弁当箱はNG?冷えた おにぎりは?

糖質制限がダイエットに有効である事はわかっていても、ごはん好きのあなたは「痩せることはできない」と思

記事を読む

お酒の飲み過ぎ予防法は?おつまみの選び方は?食べすぎや飲みすぎの調整法は?

「お酒をよく飲むから体重が増える」と言う人がいますが、じつは、アルコールはそれほどカロリーは高くあり

記事を読む

食事制限 ダイエットで痩せないわけは?腸内細菌と肥満や健康との関係は?

ダイエットは、女性の永遠のテーマですね。 また働き盛りの男性にと

老化を促す原因とは?老化スピードを遅らせるには?肉の老化防止効果 とは?

  既にご紹介しました以下の記事 熱中症予防の根

コレステロール値について|病気との関係は?適正値とは?高いことの影響は?

中高年になると、「コレステロール値が高いから肉は食べない」という方が多

たんばく質食品の中で肉が最良の理由|良質脂質と必須アミノ酸が全て摂れるから?

  中高年が老化を早めないためには、筋肉や骨のたんばく

肥満と腸内細菌の深い関係とは?マウス実験の論文では?肥満を解消できる?

太るよりはやせたい、やせてカッコよく、きれいにみせたいという人が、とく

→もっと見る

PAGE TOP ↑