内臓脂肪の落とし方|コンビニランチ選択時の2つの注意点とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

近年、コンビニの数が増え、商品も多彩になり、充実してきました。

昼食はコンビニなどで、おにぎりやサンドイッチを買ってくる方も多いでしょう。

その日の気分にあわせて好きなものが選べますが、セレクトには注意しましょう。

少なくとも次の2点は心がけましょう。

●「糖質」 に偏らないようにすること
●「野菜」や「タンパク質」を組み合わせること

コンビニ ランチの選び方は?

たとえば、具が違っても、おにぎりだけですますのはよくありません。

なるべく、小さなおかずや汁物 (みそ汁やスープ) を組み合わせてください。

サンドイッチなら、具を卵と野菜の2種類にする、サラダやヨーグルト、チーズなどを加えればいいと思います。

具だくさんのスープ類などと食べるのもおすすめです。

ハンバーガーの付け合わせも、フライドポテトでは糖質過多になってしまうので避けたい組み合わせです。

カップ麺とおにぎりの組み合わせもダブル炭水化物の食事ですので避けましょう。

つまり、「糖質」「タンパク質」「野菜」の3つをバランス良く取るようにしましょう。

面倒なカロリー計算も必要ないので、すぐに始められますね。

炭水化物(糖質)が多いものに注意!

おにぎりやパンは手っ取り早く食べられて、簡単に空腹を満たせますが、炭水化物だけでは血糖値がすぐに上がってしまい、内臓脂肪がたまりやすくなります。

野菜やタンパク質をプラスすれば、血糖値の上昇もゆるやかになることを知ってください。

 

参考記事:
炭水化物が多い 食事は太る?ダブル炭水化物は?とんかつ屋とそば屋では?

 

コンビニ食の選択時の注意点
・じゃがいもやにんじんはここでいう野菜に入らないこと、
・野菜ジュースは 「野菜」 ではなく「糖質」と考えることです。
・菓子パンなどを食事がわりにする人がいますが、甘い砂糖とパンの組み合わせは糖質の塊です。
あくまで楽しみ程度にとどめて、きちんとした食事を取ってください。

脂肪をためないコンビニの使い方のまとめ

【チェックポイント】
コンビニ食の場合は「糖質」「タンパク質」「野菜」のセットを心がけましよう。

  1. 糖質に偏らない
  2. 野菜やタンパク質を組み合わせる

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

アメリカの失敗に学ぶ!肥満の原因 は?カロリー神話の嘘とは?

糖質制限食を継続していくうえで、糖質制限の効果のメカニズムを知っておくことは非常に大切です。

記事を読む

満腹中枢をコントロールしゆっくり食べる方法は?よく噛むことの効果は?

肥満の主要な原因が、「大食い」であることは確かです。 でも、「早食い」を直せば「大食い」になら

記事を読む

体内時計と睡眠、睡眠時間と肥満度の関係は?生活 リズムを整えるには?

体内時計と睡眠の関係は? 前回の記事 自律神経が乱れると太る?体内時計の乱れの原因と整える方法は?

記事を読む

ブドウ糖が老化を促進!AGEでタンパク質は?糖質制限で老化予防できるか?

近年、糖質制限を実践することの効果を示すエビデンス(科学的な証拠)が明らかになってきました。

記事を読む

食物繊維の便秘解消 理由は?サラダよりも加熱処理してたっぷり食べよう!

腸をスッキリさせるためには、食物繊維は欠かせません。 以前の記事 食物繊維の多い食品にダ

記事を読む

睡眠は時間より質!睡眠の質を高める生活習慣とは?体内時計を治すには?

睡眠は時間より質を重視すべき? 睡眠の質や時間と肥満の関係について取り上げた記事 睡眠の質と

記事を読む

ごはんの太らない 食べ方は?食べ合わせは?太る原因はカロリーではないとは?

ごはんの太らない 食べ方は? 日本人のダイエットだからこそ、ごはんを上手に食べることは重要課題です

記事を読む

GI値とは?低インスリン ダイエットとは?炭水化物プラス砂糖はダイエットの敵!とは?

GI値 とは? GI値とは、グリセミック・インデソクスの略で、炭水化物が糖に変わる比率を数値化した

記事を読む

「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

最近Twitterで、「すっきりフルーツ青汁」「ダイエット学校」「CUZA〜クーザ〜」などで、絶対痩

記事を読む

空酒は体に悪いか?食べる順番は野菜から?太らないおつまみは?

前回の記事で、内臓脂肪を落とすにはお酒の飲み過ぎを予防する方法をご紹介しました。 ⇒お酒のカロリー

記事を読む

人間のエネルギー源は解糖エンジンからミトコンドリアエンジンへの移行するとは?

車は、ガソリンをのエネルギー源として動きますが、私達、人間の体は何をエ

腸内フローラの最適バランスとは?腸内細菌の数や種類は?善玉 悪玉 日和見とは?

  日本人の腸管は、成人で10メートル近くもの長さがあ

ラクトフェリン サプリの口コミ|ダイエット効果は?免疫力アップした?老化防止は?

健康的なスタイル美人になるため体の内側からスッキリを目指せるサプリとい

ラクトフェリン サプリの口コミ|「ラクトフェリン+乳酸菌」との出会いとその効果とは?

記事:ビフィズス菌の効能とは?乳酸菌との違いは?ビフィズス菌を増やす方

「ラクトフェリン+乳酸菌」の効果|ラクトフェリン、ビフイズス菌、フェカリス菌の相乗効果とは?

これまで、善玉菌、悪玉菌を含め、100兆個いるといわれる腸内の細菌の中

→もっと見る

PAGE TOP ↑