お酒のカロリーで太る?アルコールの適量は?飲み過ぎを予防するには?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

お酒は「エンプティ・カロリーだから太らない」という説を信じている人がいます。

ところが、エンプティとはほかの栄養素(タンパク質・ミネラル・ビタミン類)がないカロリー源、つまり空っぽのカロリーという意味です。

言いかえれば、純粋なカロリーの塊と言えるでしょう。

実はアルコールのカロリーが体内に蓄積されないのはある程度、本当です。

でも、お酒を飲んでも太らないというのは誤解です。

ここでは、その理由を明らかにし、適量を守り、脂肪肝を予備するお酒の飲み方をご紹介します。

お酒のカロリーで太る理由は?

それはアルコールで摂取したカロリーは優先的に消費され、アルコール以外のカロリーの消費は後回しになるからです。

つまり、飲み過ぎれば飲み過ぎるほど、お酒以外から摂取したカロリーを使わないわけですから、結果的に余ったカロリーは脂肪となって蓄積されます。

つまり、お酒を飲み過ぎれば飲み過ぎるほど太るのです。

また、お酒には食欲を増進させる効果があり、満腹中枢を麻痺させる働きもあります。

普通は、食事をすると血糖値が上がって満腹感が生まれますね。

ところが、肝臓がアルコールの代謝に忙しいと、このメカニズムが麻植してしまいます。

カロリーは十分摂取しているのに、飲んだ後に締めのお茶漬けやラーメンなどの炭水化物が食べたくなるのもこのためです。

脳が低血糖だと勘違いしているんですね。脳って馬鹿なんですね!

 

アルコールの適量とは

肝臓に負担がかかると代謝が落ち、脂肪を蓄積する原因にもなりかねません。

カロリーを取りすぎないためにも、感覚が麻痺して食欲全開にならないためにも、アルコールは適量を守りましょう。

約200キロカロリーのアルコールを分解するにはおよそ6時間かかります。

肝臓の負担を減らすためには、一度に飲むお酒の量をその程度に抑えるといいでしょう。


アルコールの適量とは
目安としては次のようになります。

● ワイン・・グラス2~3杯程度

● ビール・・中ビン1本

● 焼酎・・・お湯割り or 水割りで2杯

● 日本酒・・1合

お酒の飲み過ぎを予防する方法は?

姐噂(そしゃく)が必要な食べ物と違って、飲み物は摂取が簡単です。

食事で1000キロカロリー取るのはけっこう大変ですが、お酒なら意外とすぐです。

チェイサーとして水を用意したり、飲むペースをゆっくりにしたりして、飲む量を減らしてください。

チェイサーとは?:バー用語で強い酒をストレートで飲む場合、続けて口直しに飲む水、炭酸水や軽い酒のこと。

水分をしっかり取っておくと、アルコールの代謝が助けられ、2日酔いの予防にもなります。

また、飲み会の前に牛乳やコーヒーを飲んでおくのもおすすめです。

特にコーヒーは肝機能の働きを助けて 脂肪肝を防ぐなどの効果がありますし、中性脂肪を溶かすのを助ける作用もあります。

ストレスを発散させるためのお酒はたまにはいいですが、毎日のお酒の量はほどほどに

休肝日を設けて、肝臓をいたわることもメタボの予防につながります。

 

【チェックポイント】

カロリーを気にせず飲んでいませんか? 適量を守って肝臓もいたわりましょう。

関連の記事

ダイエット中のアルコールの影響は?適量とは?守るコツは?

以下のようなサプリメントの利用も効果的でしょう。

胃もたれ、二日酔い、肝機能を高める、美肌効果、コレステロール値を下げる
活性ウコンSUPER
↓  ↓ クリック ↓  ↓

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

地中海食とは?ダイエット法の効果を比較すると?最強のダイエット食は?

前回の記事で地中海食の健康効果とダイエット効果が有効であることをご紹介しました。 とくに、炭水化物

記事を読む

「ダイエット中」の勘違いとは?ダイエットと禁煙を比較すると?本当に痩せる ダイエットとは?

「ダイエット中」の勘違いとは? あなたは「今、ダイエット中だから食べられない」とか「ダイエット中は

記事を読む

40代の睡眠が浅い理由?睡眠の老化防止法?中途覚醒を予防するには?

40代の睡眠が浅い理由は? 睡眠時問も睡眠の質も、年齢とともに変化します。 あなたは若いころ

記事を読む

ダイエットを成功の秘訣|食事制限のやり方は?運動は何をすればよい?

お肌の露出機会が多い夏にむけて、ダイエットに取り組む女性や メタボ検診で肥満を指摘されて、生活習慣

記事を読む

糖質制限とカロリー制限の併用は間違い?リバウンドや痩せない理由は?

従来、カロリー制限でダイエットしていた方が糖質制限する際、よくある間違いがあります。 それは、糖質

記事を読む

太らない体作りを意識するには?味付けは?素材の味を生かすには?

あなたがダイエットに成功しない理由の1つは、おそらく「食べ過ぎ」でしょう。 では、なぜ、あなた

記事を読む

うどんを食べ過ぎると太る?地中海食のパスタは?スパゲティ レシピご紹介

日本は世界に冠たる麹大国です。 多種多様な麺料理がありますが、そば以外はGlが高くて太りやすい

記事を読む

糖質制限で内臓脂肪が減る!メタボの症状は?保健指導の内容は?

糖質制限をして体脂肪が減り、適切な体重になると、さまざまな生活習慣病を予防したり改善します。 基本

記事を読む

メタボはお腹まわりだけでは決まらない?診断基準の第1が腹囲の理由は?

メタボはお腹まわりだけでは決まらない? 脂肪の種類は 人間の脂肪には、2つの種類があります。

記事を読む

40代以降だからこそ太りやすい?太る要因は?ライフスタイルは?

  このサイトでも40代の方が成功した、次のダイエット体験談の記事をご紹介しました。

記事を読む

腸内環境を整える食事は?油抜きダイエットの弊害&良質の油を適量摂るとは?

女性の中には、頑間な便秘や下腹の張りなど、腸の調子が今ひとつすぐれない

カロリー制限では美しく痩せない!そのわけは?「酵素ダイエット」の方法とメリットとは?

「ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちない」と悩んでいる女性は

酵素阻害剤とは?薬は異物?薬剤師が薬を飲まないわけとは?

病気をよくするはずの薬が、あなたの体を悪くしているかもしれない。

すっきりフルーツ青汁は酵素サプリ?生酵素との違いは?もっとすっきり生酵素とは?

  すっきりフルーツ青汁って酵素サプリ? 酵素サプリとは

フルーツの糖分はダイエットにNG?牛乳でカルシウム補給は嘘?生野菜は体を冷やす?

「今まで何度もダイエットを試みているのに、なかなか成果が上がらない」

→もっと見る

PAGE TOP ↑