ダイエットの目的とは?太りやすい生活をチェックして生活習慣病を予防しよう!

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

あなたは太りやすい生活、していませんか?

ここでは、まず、ダイエットの真の目的を確認した上で、自分の生活習慣を振り返って自己チェックできるようなチェックリストをご紹介します。

これに記入して、今のライフスタイルに潜んでいる「太る原因」を見つけ、自分にあったダイエット方法を見つけましょう。

ダイエットの真の目的とは?

世の中には、まるで「やせること」が唯一の価値であるかのような風潮があります。

もともとダイエットは肥満の人が自分の体重を適正にしていくための食事療法のことです。

一方、やせすぎている人は、逆に標準体重に近づけなければなりません。

つまり、単に体重を落とすことがダイエットの目的ではありません。

これもまた、ダイエットの1つの姿です。

巷に流行るダイエット法は、急激にモデル体型になるための極めて不健康で危険なものが多のも事実です。

いかに健康になるか」という本来のダイエットの目的はまったく無視され、それどころか、生理不順になったり、貧血になったり、栄養失調になる若い女性も少なくありません。

健康を害して生きていけないような身体づくりをするくらいなら、ダイエットはしないほうがましでしょう。

急激なダイエットを繰り返すと、年をとればとるほど、取り返しがつかない老後になってしまうかもしれません。

ここでは、病院で問診票に記入するように、チェックリストや記入表に記録してみて、自分の生活習慣を振り返ってみましょう。

太りやすい生活のチェックリスト

自分の生活を振り返って、自分を知ることは、自分に合ったダイエットのやり方を見つけ、無理せず続けられる方法を知ることになります。

次のチェックリスト表の当てはまる項目にチェックを入れていきましょう。

チェックリスト表

□ 1日3食(朝・昼・タ)の食事が不規則なことが多い

□ 朝食は食べないことが多い。

□ 満腹になるまで食べることがよくある。

□ よく噛まないで早食いである。

□ 昧つけは濃いほうである。

□ 炒め物や揚げ物をよく食べる。

□ 外食は丼やラーメン、うどんなど単品が多い。

□ 間食をよくする。

□ 缶コーヒーや清涼飲料水をよく飲む。

□ ストレスを食べることで解消させることが多い。

 

チェック個数による結果の評価

以下にチェックの数によって、アドバイスをしておきましたので参考にしてください。

0個の人‥‥素晴らしいです!
ぜひ今の習慣を継続してください。

1~3個の人‥‥よい習慣がついていますね。
少しずつ0個に近づけていきましょう。

4~6個の人‥‥生活習慣病の入り口に近づいています。
できることから改善していきましょう。

7個以上の人‥‥‥生活習慣病が発症しないうちに改善が必要です。
意識を変えましょう。

 

生活習慣病を予防するには?

前記のチェックリスト表の項目で、あなたはいくつ当てはまりましたか?

当てはまる項目が多いほど、不規則な生活習慣が身につき、生活習慣病にまっしぐらです。

このような生活をしていると、たとえ今、症状が出ていなくても身体の水面下では、いつ病気の症状を出そうかと待ちかまえています。

今からでも遅くありません。チェックした項目を、ひとつずつ減らしていきましょう。

3年後、5年後の自分の身体を想像してみましょう。

きっと理想的な身体になっているでしょう。

さあ、今日から意識を変え、生活の改善を心がけましょう!

自分の健康は、自分で守る!」ことが大切です。

 

ダイエットアドバイザーのコメント

似顔絵データ100

大豆はダイエットのみならず生活習慣病などの予防につながる、健康効果のある素晴らしい食材です。炭水化物に偏った食事を是正するための食材として最適です。

なお、最近は、大豆の栄養を丸ごと利用した、ダイエッターにとって嬉しい補助食品が登場しているので、それを利用するのも良いでしょう。

ちなみに、麺好きの私は補助食品大豆麺ソイドルを主食として重宝し栄養バランスを確保しています。

大豆麺ソイドルは健康ダイエットの強い味方とは?

ソイドル

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

短時間のウォーキングで効果ある?おすすめの方法は?スマホで歩数をカウントしよう!

内臓脂肪を落とすために欠かせないのは、まずは食生活の改善、そして運動です。 ただ、「一念発起し

記事を読む

痩せるための食品とは?肥満の原因は脂肪細胞?高タンパクは太らない?

食品の消化・吸収は、ダイエットにとってたいへん重要なことです。 ダイエットで、痩せるためにはどんな

記事を読む

ダイエットの運動は何をすれば良い?消費エネルギーや自律神経の関係は?

ダイエット目的で運動を始めるなら、やはりフィットネスクラブに入会したほうがいいのでしょうか。 たし

記事を読む

ココナッツオイル ダイエットで中性脂肪を減らし便秘解消もできる訳は?

肥満は、いろいろな病気の原因となります。 ココナッツオイルは肥満を解消するダイエットや便秘に効

記事を読む

太らない体作りを意識するには?味付けは?素材の味を生かすには?

あなたがダイエットに成功しない理由の1つは、おそらく「食べ過ぎ」でしょう。 では、なぜ、あなた

記事を読む

肥満は健康問題を引き起こす?生活習慣病の原因にも?BMI 25 以上は要注意!

記事「BMl 判定基準 (日本肥満学会)は?」でご紹介した標準体重を計算してみて、「私は標準範囲だか

記事を読む

血糖値とインスリンと肥満の関係は?食べても 太らない 方法とは?

近年、ダイエットや糖尿病改善効果が認知され、流行っている糖質制限食ですが、糖質を食べるのを制限すれば

記事を読む

太らない食べ方、順番は?ダイエットの外食は定食、野菜→おかず→主食の順が良い?

太らない食べ方、順番とは? まずは野菜。最後に炭水化物を食べるほうが太らない事がわかっています。

記事を読む

糖質制限のダイエット 効果は?体脂肪が減る理由は?インスリンが脂肪分解を抑制する? 

近年、糖質制限のダイエット効果を示すエビデンス(科学的根拠)が内外で発表され、注目されています。

記事を読む

セカンドミール効果と朝食の関係は?食後高血糖が昼食、夕食へと波及?改善するには?

前回は、糖質制限の共通の悩みに徹底的に向き合って開発された【糖質スリム】というサプリメントをご紹介し

記事を読む

サプリを続けるコツは?栄養素はグループで効く?すっきりフルーツ青汁はなぜ青汁か?

  ダイエットで食事制限をすると、体に必要な栄養素が足

タンパク質 不足の影響は?コレステロールって悪玉?不足するとどうなる?

  記事「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂って

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たっ

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思いま

過剰な糖質が太りやすく、やせにくい体をつくる理由とは?

糖質の 摂り過ぎの現状 あなたの食事の糖質の量は? あなたは、きょ

→もっと見る

PAGE TOP ↑