「ダイエット中」の勘違いとは?ダイエットと禁煙を比較すると?本当に痩せる ダイエットとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

「ダイエット中」の勘違いとは?

あなたは「今、ダイエット中だから食べられない」とか「ダイエット中はおやつ厳禁」などといった言葉を使ったことはないでしょうか。

じつはこのダイエット中」という言葉には、ダイエットの考え方の 勘違いが端的に表れているようです。

太りすぎた人がダイエットして、理想の体重まで落とすことができたので、もうダイエットは終わり、何をやっても何を食べてもいい、ということにはなりません。

この 勘違いの根底には、ダイエットは食事を減らすこと、体重を減らすことと思っている節があります。

食事を減らせば、当然のこととして体重は滅っていくでしょう。

でも、体重が減ったから、ダイエットは終わりではありません。

さあ明日から食ぺるぞ、では、またすぐ元の木阿弥、再びダイエットをすることになります。

 

なお、間違ったダイエットについては次の記事でも記載しています。

間違った ダイエットとは?食べる ダイエットの方法は?ダイエットの本来の意味は?

 

ダイエットと禁煙を比較すると

ここで、ダイエットを禁煙の場合と比較してみましょう。

喫煙していた人で、「禁煙ほど簡単なことはない、だってもう何十回もやっているから」と言う人がいるでしょうか?

タバコをやめることができて、体調も整い、健康になったからと言って、ではまたそろそろタバコを吸おうか、などと考える人はいないはずです。

このように禁煙を例にあげれば、体重が減ったから、ダイエットは終わり」はおかしいと気づきますよね。

ダイエットに関しては、食事を減らすことばかり必死になり、なぜダイエットしなければならないほど太ってしまったのか、という根本的な原因に目を向ける人はほとんどいません。

 

本当に痩せる ダイエットとは?

生活習慣を見直しのポイントは?

ダイエットでまずやるべきことは、以下のような自分の生活習慣を見直すことです。

生活習慣を見直しのポイント
・何を食べすぎていたのか、

・どういう食べ方をしていたのか、

・運動はしていたのか、

・規則正しい生活をしていたのか、

・自分の必要量を超えてはいなかったか……、

自分の生活習情を見直し、よくないところに気づき、生活習慣を改善するだけで、自然に体重は減っていくものなのです。

ですから、「ダイエット中」という言葉はありえません。

ダイエット中に身につけた生活や体重を、今後ずっと継続するために習慣化することが、本当に痩せるダイエットなのですから

 

まとめ

  • 「ダイエット中」という言葉はありえない
  • 「太らない習憤」を根付かせることが、本当に痩せるのダイエット
  • 本当に痩せるダイエットはダイエットの目的を正しく理解し習慣化するもの

なお、ダイエットの正しい目的については、以下の記事が参考になるでしょう。

ダイエットの目的とは?太りやすい生活をチェックして生活習慣病を予防しよう!

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

健康常識の嘘とは?カロリー制限ダイエットはリバウドを招く、健康的でないとは?

これまで何度もダイエットに挑戦してはリバウンドを繰り返して来たという人は、むしろダイエットに成功して

記事を読む

DHAとEPAのダイエット効果は?タンパク質の効果は?「サバ缶」も効果的?

DHAとEPAのダイエット効果は? 昔の日本人の食卓では、主菜といえば、さんま、あじ、いわし、さば

記事を読む

ココナッツオイルの健康効果は?パンにココナッツオイルを塗るのは効果なしとは?

ケトン体をエネルギー源としたケトジェニック(ケトン体食)ダイエットの効果については、以下の記事で既に

記事を読む

ITの進化がストレスの原因とは?眼精疲労に効く栄養は?サプリのおすすめは?

「綺麗に痩せる」ためのダイエットでは、まず、健康な体を維持することが大前提です。 そのためには

記事を読む

体重の減量 目標 |ベストの体重は?減量ペースの理想とは?

なぜ人間は体脂肪を蓄積しようとするのかや、ダイエットには食事制限が必須であることも、運動を同時に行な

記事を読む

ダイエットでリバウンドするメカニズムは? きれいに 痩せるには?体重維持の方法は?

短期間で体重を減らせたとしても、再び短期間で元に戻ってしまう。 これではダイエット成功とはいえ

記事を読む

太る原因とカロリーは?カロリー制限が継続困難な理由は?糖質制限の利点は?

前回の記事で、全ての生活習憤病の原点は、肥満であり、中年以降の肥満は、若い頃の肥満とは異なり、既に病

記事を読む

リバウンドの繰り返しは痩せにくい体に!食べないダイエットの悪影響とは?

ダイエット中は痩せたがダイエットを中断するとまもなく元の体重に戻ってしまった。 このような、いわゆ

記事を読む

運動苦手でもダイエットできる?基礎代謝アップ法は?運動習慣化のコツは?

あなたは自分は運動オンチだからと言ってダイエットを諦めてはいませんか?。 「運動が苦手だからダ

記事を読む

肌荒れの原因と対策は生活習慣にある?ビタミンBやミネラルなどの効果は?

このサイトのテーマである「綺麗に痩せる」を実現するためには、肥満解消のみならず美容面への注意も必要で

記事を読む

腸内フローラの最適バランスとは?腸内細菌の数や種類は?善玉 悪玉 日和見とは?

  日本人の腸管は、成人で10メートル近くもの長さがあ

ラクトフェリン サプリの口コミ|ダイエット効果は?免疫力アップした?老化防止は?

健康的なスタイル美人になるため体の内側からスッキリを目指せるサプリとい

ラクトフェリン サプリの口コミ|「ラクトフェリン+乳酸菌」との出会いとその効果とは?

記事:ビフィズス菌の効能とは?乳酸菌との違いは?ビフィズス菌を増やす方

「ラクトフェリン+乳酸菌」の効果|ラクトフェリン、ビフイズス菌、フェカリス菌の相乗効果とは?

これまで、善玉菌、悪玉菌を含め、100兆個いるといわれる腸内の細菌の中

ビフィズス菌の効能とは?乳酸菌との違いは?ビフィズス菌を増やす方法とは?

日本で売り出されているヨーグルトは7500種類以上もあり、ビフィズス菌

→もっと見る

PAGE TOP ↑