「ダイエット中」の勘違いとは?ダイエットと禁煙を比較すると?本当に痩せる ダイエットとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

「ダイエット中」の勘違いとは?

あなたは「今、ダイエット中だから食べられない」とか「ダイエット中はおやつ厳禁」などといった言葉を使ったことはないでしょうか。

じつはこのダイエット中」という言葉には、ダイエットの考え方の 勘違いが端的に表れているようです。

太りすぎた人がダイエットして、理想の体重まで落とすことができたので、もうダイエットは終わり、何をやっても何を食べてもいい、ということにはなりません。

この 勘違いの根底には、ダイエットは食事を減らすこと、体重を減らすことと思っている節があります。

食事を減らせば、当然のこととして体重は滅っていくでしょう。

でも、体重が減ったから、ダイエットは終わりではありません。

さあ明日から食ぺるぞ、では、またすぐ元の木阿弥、再びダイエットをすることになります。

 

なお、間違ったダイエットについては次の記事でも記載しています。

間違った ダイエットとは?食べる ダイエットの方法は?ダイエットの本来の意味は?

 

ダイエットと禁煙を比較すると

ここで、ダイエットを禁煙の場合と比較してみましょう。

喫煙していた人で、「禁煙ほど簡単なことはない、だってもう何十回もやっているから」と言う人がいるでしょうか?

タバコをやめることができて、体調も整い、健康になったからと言って、ではまたそろそろタバコを吸おうか、などと考える人はいないはずです。

このように禁煙を例にあげれば、体重が減ったから、ダイエットは終わり」はおかしいと気づきますよね。

ダイエットに関しては、食事を減らすことばかり必死になり、なぜダイエットしなければならないほど太ってしまったのか、という根本的な原因に目を向ける人はほとんどいません。

 

本当に痩せる ダイエットとは?

生活習慣を見直しのポイントは?

ダイエットでまずやるべきことは、以下のような自分の生活習慣を見直すことです。

生活習慣を見直しのポイント
・何を食べすぎていたのか、

・どういう食べ方をしていたのか、

・運動はしていたのか、

・規則正しい生活をしていたのか、

・自分の必要量を超えてはいなかったか……、

自分の生活習情を見直し、よくないところに気づき、生活習慣を改善するだけで、自然に体重は減っていくものなのです。

ですから、「ダイエット中」という言葉はありえません。

ダイエット中に身につけた生活や体重を、今後ずっと継続するために習慣化することが、本当に痩せるダイエットなのですから

 

まとめ

  • 「ダイエット中」という言葉はありえない
  • 「太らない習憤」を根付かせることが、本当に痩せるのダイエット
  • 本当に痩せるダイエットはダイエットの目的を正しく理解し習慣化するもの

なお、ダイエットの正しい目的については、以下の記事が参考になるでしょう。

ダイエットの目的とは?太りやすい生活をチェックして生活習慣病を予防しよう!

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

ダイエットに適した食べものとは?

ダイエット中だといっても、なにがなんでもカロリーを減らせばいいというわけではあ りません。 とく

記事を読む

代謝アップに効果がある栄養成分は? サプリは?運動+BCAAの効果とは?

綺麗な体を作るためには、体内で起こるさまざまな代謝を活性化する必要があります。 そこで、ここで

記事を読む

うどんを食べ過ぎると太る?地中海食のパスタは?スパゲティ レシピご紹介

日本は世界に冠たる麹大国です。 多種多様な麺料理がありますが、そば以外はGlが高くて太りやすい

記事を読む

糖新生の仕組みとは?糖質制限で活性化?メインのエネルギー源は脂肪とは?

糖質制限のダイエット効果の要因として、体脂肪が燃えやすくなることは前回、ご紹介しました。 今回

記事を読む

糖質制限とカロリー制限の併用は間違い?リバウンドや痩せない理由は?

従来、カロリー制限でダイエットしていた方が糖質制限する際、よくある間違いがあります。 それは、糖質

記事を読む

朝ごはんが大事な理由は?昼食はしっかり?食事のエネルギー配分の理想は?

1日の食事の配分は3対4対3の食べ方が理想的だと言われています。 私たちの普段の食事は、朝食は

記事を読む

冷や ご飯 ダイエットとは?保温式弁当箱はNG?冷えた おにぎりは?

糖質制限がダイエットに有効である事はわかっていても、ごはん好きのあなたは「痩せることはできない」と思

記事を読む

魚の缶詰の簡単レシピ紹介!おすすめの種類は?DHAとEPAは缶詰でとれる?

ダイエットに有効ということで、近年 糖質制限食が流行っています。 その実践のポイントはご飯やパ

記事を読む

肉や魚

これだけは必要!ダイエット食の基本とは?

ダイエットの基本は、腹八分目で、一日のカロリーを1600~1800キロカロリーにし、 高タンパク・

記事を読む

白いご飯は日本の伝統食か?日本人の食事の変遷から見える現在の問題点は?

「日本人の主食はコメ」というのが、ごく一般的な”常識”となっています。 専門の学者のなかにも、

記事を読む

血糖値・ブドウ糖負荷試験とは?「食後高血糖」が危険?朝食で血糖値を上げない方法は?

あなたはどんな朝食を食べていますか? 忙しい現代人、朝は毎日、パ

英語で朝食の意味は?体内時計とは?朝食 抜き ダイエットは逆効果とは?

あなたは朝ご飯を食べていますか? ダイエット効果を上げたいからと

糖質制限ダイエットの悩みに向き合うサプリ【糖質スリム】とは?口コミを紹介!

糖質を制限するダイエット方法は2012年頃から話題になり、その効果の高

魚の缶詰の簡単レシピ紹介!おすすめの種類は?DHAとEPAは缶詰でとれる?

ダイエットに有効ということで、近年 糖質制限食が流行っています。

糖質の量を計算する方法は?糖質と糖類の違いに注意!糖分の定義はないとは?

糖尿病患者を対象とした糖質制限食では1回の食事につき、摂取する糖質を2

→もっと見る

PAGE TOP ↑