「ダイエット中」の勘違いとは?ダイエットと禁煙を比較すると?本当に痩せる ダイエットとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

「ダイエット中」の勘違いとは?

あなたは「今、ダイエット中だから食べられない」とか「ダイエット中はおやつ厳禁」などといった言葉を使ったことはないでしょうか。

じつはこのダイエット中」という言葉には、ダイエットの考え方の 勘違いが端的に表れているようです。

太りすぎた人がダイエットして、理想の体重まで落とすことができたので、もうダイエットは終わり、何をやっても何を食べてもいい、ということにはなりません。

この 勘違いの根底には、ダイエットは食事を減らすこと、体重を減らすことと思っている節があります。

食事を減らせば、当然のこととして体重は滅っていくでしょう。

でも、体重が減ったから、ダイエットは終わりではありません。

さあ明日から食ぺるぞ、では、またすぐ元の木阿弥、再びダイエットをすることになります。

 

なお、間違ったダイエットについては次の記事でも記載しています。

間違った ダイエットとは?食べる ダイエットの方法は?ダイエットの本来の意味は?

 

ダイエットと禁煙を比較すると

ここで、ダイエットを禁煙の場合と比較してみましょう。

喫煙していた人で、「禁煙ほど簡単なことはない、だってもう何十回もやっているから」と言う人がいるでしょうか?

タバコをやめることができて、体調も整い、健康になったからと言って、ではまたそろそろタバコを吸おうか、などと考える人はいないはずです。

このように禁煙を例にあげれば、体重が減ったから、ダイエットは終わり」はおかしいと気づきますよね。

ダイエットに関しては、食事を減らすことばかり必死になり、なぜダイエットしなければならないほど太ってしまったのか、という根本的な原因に目を向ける人はほとんどいません。

 

本当に痩せる ダイエットとは?

生活習慣を見直しのポイントは?

ダイエットでまずやるべきことは、以下のような自分の生活習慣を見直すことです。

生活習慣を見直しのポイント
・何を食べすぎていたのか、

・どういう食べ方をしていたのか、

・運動はしていたのか、

・規則正しい生活をしていたのか、

・自分の必要量を超えてはいなかったか……、

自分の生活習情を見直し、よくないところに気づき、生活習慣を改善するだけで、自然に体重は減っていくものなのです。

ですから、「ダイエット中」という言葉はありえません。

ダイエット中に身につけた生活や体重を、今後ずっと継続するために習慣化することが、本当に痩せるダイエットなのですから

 

まとめ

  • 「ダイエット中」という言葉はありえない
  • 「太らない習憤」を根付かせることが、本当に痩せるのダイエット
  • 本当に痩せるダイエットはダイエットの目的を正しく理解し習慣化するもの

なお、ダイエットの正しい目的については、以下の記事が参考になるでしょう。

ダイエットの目的とは?太りやすい生活をチェックして生活習慣病を予防しよう!

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

ココナッツオイルにバナナの効果は?フルーツの糖質で太るか?お勧めのレシピは?

前回ご紹介の記事 ココナッツオイルの健康効果は?パンにココナッツオイルを塗るのは効果なしとは?

記事を読む

自分の適正体重を知るには?ベスト体重とは?BMl 判定基準 (日本肥満学会)は?

ダイエットは本来、適正体重になるため、食べすぎている量を適量に戻し、本当の健康をつくることです。

記事を読む

イモ類

糖質制限で食べてはいけないものは穀物とイモ類!コンニャクイモはOKとは?

ダイエットに効果的!ということで近年注目されている糖質制限食。 では、糖質制限で食べてはいけな

記事を読む

ダイエットに成功する食事のコツは?不規則な食事、夜遅い食事はどうする?

遅い夕食、アルコールとおつまみでカロリーオーバーと、ビジネスマンの食生活はおよそダイエットには不向き

記事を読む

血糖値・ブドウ糖負荷試験とは?「食後高血糖」が危険?朝食で血糖値を上げない方法は?

あなたはどんな朝食を食べていますか? 忙しい現代人、朝は毎日、パンとコーヒーという人も多いと思

記事を読む

痩せるための食品とは?肥満の原因は脂肪細胞?高タンパクは太らない?

食品の消化・吸収は、ダイエットにとってたいへん重要なことです。 ダイエットで、痩せるためにはどんな

記事を読む

肥満の原因は脂質ではなく糖質の摂り過ぎ!脂質の代謝過程からわかる事は?

肥満の原因は脂質の摂り過ぎではなかった。 高脂質の食事を続けたら肥満になってしまう? 「糖質制限

記事を読む

食事量を減らすと太る?ヤセ菌が好む腸内環境とは?糖質を減らすと痩せるとは?

ダイエットというと、食事制限がつらい。 食べる量を減らすのは、空腹のがまんができない。

記事を読む

カロリー制限で体重が減らない理由は?栄養不足による現代型栄養失調とは?

ダイエットと聞いてまず思い浮かべるのが「カロリー制限」ではないでしょうか。 「ダイエットにはカ

記事を読む

甘いものの食べ過ぎの影響は?精製白米や白いパンもシミやシワの原因とは?

ケーキや菓子パン、アイスクリームなど、甘いものが大好きという人は特に女性に多いでしょう。 実は

記事を読む

牛乳は飲み方次第で骨を弱くする!?おすすめの飲み方は?摂取の適量とは?

前回の記事: 牛乳神話の崩壊!?タンパク質は分解できない?カルシウムも

牛乳神話の崩壊!?タンパク質は分解できない?カルシウムも摂取できないとは?

牛乳神話の崩壊とは? 牛乳神話とは 「牛乳やヨーグルトなどの乳製品

揚げ物は食べても太らないは大誤解!健康に悪い?食べすぎで病気になるとは?

これからの季節、サラリーマンの方などは忘年会など、何かと居酒屋で飲む機

飲み会続きには「腸を強くするメニュー」がおすすめ!納豆や酢の健康効果とは?

忘年会、新年会、送別会、新人歓迎会、同窓会、…など 仕事上のつき

大豆の健康&ダイエット効果に注目!イソフラボンが女性をきれいにするとは?

日本では昔から豆腐、みそ、納豆など、大豆を原料とした食品がよく食べ

→もっと見る

PAGE TOP ↑