「ダイエット中」の勘違いとは?ダイエットと禁煙を比較すると?本当に痩せる ダイエットとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

[ 広 告 ]

「ダイエット中」の勘違いとは?

あなたは「今、ダイエット中だから食べられない」とか「ダイエット中はおやつ厳禁」などといった言葉を使ったことはないでしょうか。

じつはこのダイエット中」という言葉には、ダイエットの考え方の 勘違いが端的に表れているようです。

太りすぎた人がダイエットして、理想の体重まで落とすことができたので、もうダイエットは終わり、何をやっても何を食べてもいい、ということにはなりません。

この 勘違いの根底には、ダイエットは食事を減らすこと、体重を減らすことと思っている節があります。

食事を減らせば、当然のこととして体重は滅っていくでしょう。

でも、体重が減ったから、ダイエットは終わりではありません。

さあ明日から食ぺるぞ、では、またすぐ元の木阿弥、再びダイエットをすることになります。

 

なお、間違ったダイエットについては次の記事でも記載しています。

間違った ダイエットとは?食べる ダイエットの方法は?ダイエットの本来の意味は?

 

ダイエットと禁煙を比較すると

ここで、ダイエットを禁煙の場合と比較してみましょう。

喫煙していた人で、「禁煙ほど簡単なことはない、だってもう何十回もやっているから」と言う人がいるでしょうか?

タバコをやめることができて、体調も整い、健康になったからと言って、ではまたそろそろタバコを吸おうか、などと考える人はいないはずです。

このように禁煙を例にあげれば、体重が減ったから、ダイエットは終わり」はおかしいと気づきますよね。

ダイエットに関しては、食事を減らすことばかり必死になり、なぜダイエットしなければならないほど太ってしまったのか、という根本的な原因に目を向ける人はほとんどいません。

 

本当に痩せる ダイエットとは?

生活習慣を見直しのポイントは?

ダイエットでまずやるべきことは、以下のような自分の生活習慣を見直すことです。

生活習慣を見直しのポイント
・何を食べすぎていたのか、

・どういう食べ方をしていたのか、

・運動はしていたのか、

・規則正しい生活をしていたのか、

・自分の必要量を超えてはいなかったか……、

自分の生活習情を見直し、よくないところに気づき、生活習慣を改善するだけで、自然に体重は減っていくものなのです。

ですから、「ダイエット中」という言葉はありえません。

ダイエット中に身につけた生活や体重を、今後ずっと継続するために習慣化することが、本当に痩せるダイエットなのですから

 

まとめ

  • 「ダイエット中」という言葉はありえない
  • 「太らない習憤」を根付かせることが、本当に痩せるのダイエット
  • 本当に痩せるダイエットはダイエットの目的を正しく理解し習慣化するもの

なお、ダイエットの正しい目的については、以下の記事が参考になるでしょう。

ダイエットの目的とは?太りやすい生活をチェックして生活習慣病を予防しよう!

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

関連記事

[ 広 告 ]
高カロリーだと太るは嘘か?正しい糖質制限=ケトジェニックダイエットとは?

近年、欧米のスーパーモデルやセレブリティの影響か、日本でも栄養バランス

ケトジェニックダイエットとは?その4つのルールとすばらしい効果とは?

近年、流行っている糖質制限ダイエット。 メリットもあるがやり方に

糖化が老化促進を招く!老化の原因である 糖化を予防する方法とは?

あなたは、「食べると癒される」「疲れがとれる」 といって、とっても甘い

コラーゲンの生成にビタミンCとは? 不足の症状は?損失を防ぐ摂取方法は?

前回の記事: コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果

コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果のあるサプリメントは?

女性が最も気にするのは、なんといっても肌の老化です。 昨今、コラ

→もっと見る

PAGE TOP ↑