間違った ダイエットとは?食べる ダイエットの方法は?ダイエットの本来の意味は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

間違った ダイエットとは?

ダイエットをしている人の多くが、「食事を減らす」、極端な人では「食べない」という選択をしています。

それは、ダイエット中』という言葉の根底にある誤りであることは既にご紹介しました。

「ダイエット中」の勘違いとは?ダイエットと禁煙を比較すると?本当に痩せる ダイエットとは?

 

いくらダイエットといっても、元気に活動するための、その人なりの必要エネルギーというものがあります。

張り切ってダイエットをしようとする人が陥りがちな低カロリー、少食への猛進は間違ったダイエットと言えます。

 

食べる ダイエットの方法は?

では、食べるダイエットを実践するにはどんな方法があるのでしょうか?

例えば、スーパーマーケットに行くと、さまざまな低カロリー食品が並んでいます。

  • 低脂肪、無脂肪の牛乳やヨーグルト、
  • 20パ-セント脂肪をカットしたチーズ、
  • カロリーハーフのマヨネーズ、
  • ノンカロリーの砂糖、
  • プリン体ゼロとか糖質ゼロのビールや日本酒など。

ですので、これらを利用するのも1つの方法です。

たとえ減量中であろうと、1日に必要な最低限のエネルギーを摂取して活動しなければ、かえって太りやすい体質をつくってしまいます。

ですから、極端に食事の量や回数を減らすのではなく、低カロリー食品なども取り入れながら必要量を食べてください。

ダイエットの本来の意味は?

ダイエットとは、「正しい食事」「食習慣」というのが本来の意味。

ですから、やせすぎている人ならば、ある程度、適正体重に近づけることもダイエットになります。

要するに、ダイエットとは「健康体を取り戻す」ということ、「健康体のための食事や生活習慣」のことです。

書店に並ぶダイエット本を見れば、「腹巻ダイエット」「○○サプリでダイエット」というように、何かにからめてダイエットという単語さえつければ、〝やせられる”
ということで、本は売れる、巷ではその話題で踊らされているというのが規状です。

「ダイエット」とは食事の量を減らすことでしょう? と必ず言われますが、それが間違いなのです。

ダイエット」とは、食べすぎている量を適量に戻し、本当の健康をつくることなのです。

間違ったダイエットが巷に氾濫していますが、1人でも多くの人が本当のダイエットを知って健康になることができるよう、願っています。

 

まとめ

  • やせて健康を害したら元も子もない
  • 減量中でも「必要エネルギー」は摂収しなければならない
  • ダイエット」とは、食べすぎている量を適量に戻し、本当の健康をつくること

ダイエットアドバイザーのコメント

jigazou

加齢とともに、太りやすくなることから、40歳以降の方がダイエットするにはその方の状況に応じた様々な工夫が必要ですね。

ちなみに、60代で糖尿人でもある私は、糖質は控えるもの、肉や魚などのタンパク質と良質の脂質(オリーブオイルやココナッツオイルなど)をしっかり摂り、食べるダイエットを実践しています。

また、腸内環境を改善し必要な栄養素をしっかり摂るために補助食品「すっきりフルーツ青汁」を利用しています。

「すっきりフルーツ青汁」の詳しくはこちら
↓ ↓公式サイトはこちらから↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

肥満の原因は脂質ではなく糖質の摂り過ぎ!脂質の代謝過程からわかる事は?

肥満の原因は脂質の摂り過ぎではなかった。 高脂質の食事を続けたら肥満になってしまう? 「糖質制限

記事を読む

ダイエットの停滞期っていつ? なぜ来る?脱出の方法は?

ダイエットを実践したあなたは、こんな経験はないだろうか? 開始した当初は順調に体重が減るのに、

記事を読む

ニンジン、リンゴ、バナナの整腸作用とは?

ビフィズス菌を増やすために、前回の記事 痩せ菌を増やす 方法は?ビフィズス菌を増やすに

記事を読む

人類の食の歴史から見る!糖質の過剰摂取が糖尿病を増やすわけは?

私たちは、物心がついた頃から白いご飯やパンを食べ続けてきたので、「糖質は体に悪い」と言われてもなかな

記事を読む

糖質制限のダイエット 効果は?体脂肪が減る理由は?インスリンが脂肪分解を抑制する? 

近年、糖質制限のダイエット効果を示すエビデンス(科学的根拠)が内外で発表され、注目されています。

記事を読む

リバウンド予防のダイエットは成功したか?オルビスダイエット食品の効果は?

TERAIさん 30歳前半 女性、ライター、身長は151cm 私は、28歳のOLの時、あるダイ

記事を読む

ケトン体はいつから増加する?ダイエット効果をカロリー制限と比較すると?

今、本屋さんには、さまざまなダイエット方法を紹介する書籍が並んでいます。 しかし、そのほとんど

記事を読む

赤ちゃんの腸内細菌は母乳から!?腸内フローラの個人差は?整える方法とは?

お母さんの子宮の中は無菌状態のため、生まれる前の赤ちゃんの腸内には細菌は住んでいません。 赤ち

記事を読む

糖質や脂質の吸収を抑えるサプリは?体脂肪の合成抑制、分解促進は?

ダイエットの基本といえばまず食事制限。 でも、独身者や単身赴任の方なら、食事制限に取り組みやすいで

記事を読む

睡眠の質と肥満、睡眠時間とダイエットの研究結果は?その意外な関係とは?

あなたは、睡眠と肥満の関係ってご存知ですか? たっぷり睡眠をとれば、ダイエットに良いと思ってい

記事を読む

活性酸素の重大な害=がんを防ぐ食べ物とは?活性酸素が増加する原因は?

  記事 テロメアって命の回数券?活性酸素の悪影響を減

パンと ご飯の違い?パンの危険性とは?同じ力ロリーだと交換できるの嘘とは?

食品交換表を用いたカロリー制限による糖尿病の食事療法の最大の欠陥は、食

肥満の本当の原因は?カロリー表示があてにならない、計算が意味ないとは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

栄養素が加熱で壊れる?非加熱食品が慢性病の3大原因を防ぐとは?

あなたは、非加熱食品と加熱食品で栄養価値が異なることをご存知ですか?

加熱食の過食が病気を招く!酵素食の効果とは?加熱食対生食の理想は?

火食とは加熱食のことで、人類は火食を覚えて病気を貰った、と云われていま

→もっと見る

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑