睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは?放置すると危険?治療するには?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

昼間も眠気が取れない、大事な会議中でも眠気が襲ってくる……。

あなたにはこのような経験はありませんか。

こういう方は睡眠時無呼吸症候群 (SAS) かもしれません。

ここでは、SASの症状、原因の他、放置しておいた場合の危険性、治療方法等についてご紹介します。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは?

睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは、睡眠中に何度も呼吸が正まる (無呼吸)、止ままりかける状態(低呼吸)

が繰り返されるために不眠や過眠が生じる病気です。

2003年に山陽新幹線の運転手による居眠り運転事件があり、広く知られるようになりました。

 

睡眠時無呼吸症候群を放置すると危険?

SASの症状は

おもな症状としては、いびき、眠りが浅いことからくる朝起きた時の頭痛、眠気やだるさで日中の活動にも支障が出てくるなどが見られます。

SASの原因は

SASは、上気道 (空気の通り道) が閉塞することで起こります。

閉塞の原因は、首まわりの脂肪の沈着、扁桃肥大、アデノイド、気道へ舌が落ち込むなどがあげられます。

日本人の場合、顎が小さいため気道がふさがれやすく、やせているSASの患者もいますが、欧米人の場合は肥満している人がほとんどです。

SASを放置すると?

また、SASは生活習慣病とも密接に関係しており、患者さんの多くは高血圧心臓病脳卒中糖尿病などを合併しています。

最近では肥満糖尿病高血圧高脂血症の「死の四重奏」にSASを加え、「死の五重奏」と言われることもあります。

SASを放置すると生命に影響を及ぼすことがあります。

もし、昼間ひどい眠気に襲われたり、熟睡感がない状態が続いたら、SASを疑ってみましょう。

 

睡眠時無呼吸症候群の治療は?

治療は症状によってさまざまですが、生活習慣の改善も必要です。

太っている場合は、カロリー制限や運動でのダイエットをします。

また、お酒は上気道の筋力を弱める作用があり無呼吸を悪化させるため、寝る前の飲酒はやめましょう

また、タバコは上気遺炎症を引き起こしたり、上気道の筋力を低下させ、悪化させるとの報告がありますので、気をつけましょう。

 

【チェックポイント】

太っていて眠りが浅い人は要注意!

「よく眠れない」と感じ、昼間に眠気が続く場合は注意しましょう。

 

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

40代の睡眠が浅い理由?睡眠の老化防止法?中途覚醒を予防するには?

40代の睡眠が浅い理由は? 睡眠時問も睡眠の質も、年齢とともに変化します。 あなたは若いころ

記事を読む

食事制限 ダイエットで痩せないわけは?腸内細菌と肥満や健康との関係は?

ダイエットは、女性の永遠のテーマですね。 また働き盛りの男性にとってもメタボ解消は関心が高いで

記事を読む

免疫力を上げる 酵素生活とは?酵素の種類と働きは?酵素不足の症状と対策は?

今、酵素がブームとなっています。 私たちの休の中には、必ず酵素が存在します。 なぜなら、

記事を読む

肥満は飢餓に備えた身体の防衛反応!時計遺伝子の働きとは?朝食との関係は?

前回の記事では、時間栄養学の研究で、「朝食を抜くと太る」理由として以下の点を上げました。

記事を読む

ダイエットの目的とは?太りやすい生活をチェックして生活習慣病を予防しよう!

あなたは太りやすい生活、していませんか? ここでは、まず、ダイエットの真の目的を確認した上で、

記事を読む

美禅食で置き換えダイエット!その効果は?食事制限ダイエットはもう古い?

ダイエットのための補助食品って、TV通販などの宣伝のせいか利用する人が増えてきています。 でも

記事を読む

健康寿命を延ばす長寿の秘訣!高齢期の老化防止対策は何歳から?         

前回の記事 「粗食信仰」が老化を促進する!?日本食の今昔、高齢者の粗食は危険とは? では

記事を読む

メタボの腹囲基準の男女差は?内臓脂肪は女性も注意?落とし方は簡単?

前回紹介したメタボの診断基準の第1の基準である腹囲については男女差があります。 男性85センチ

記事を読む

睡眠の質と肥満、睡眠時間とダイエットの研究結果は?その意外な関係とは?

あなたは、睡眠と肥満の関係ってご存知ですか? たっぷり睡眠をとれば、ダイエットに良いと思ってい

記事を読む

肥満の本当の原因は?カロリー表示があてにならない、計算が意味ないとは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロリーが消費カロリーより多いから

記事を読む

活性酸素の重大な害=がんを防ぐ食べ物とは?活性酸素が増加する原因は?

  記事 テロメアって命の回数券?活性酸素の悪影響を減

パンと ご飯の違い?パンの危険性とは?同じ力ロリーだと交換できるの嘘とは?

食品交換表を用いたカロリー制限による糖尿病の食事療法の最大の欠陥は、食

肥満の本当の原因は?カロリー表示があてにならない、計算が意味ないとは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

栄養素が加熱で壊れる?非加熱食品が慢性病の3大原因を防ぐとは?

あなたは、非加熱食品と加熱食品で栄養価値が異なることをご存知ですか?

加熱食の過食が病気を招く!酵素食の効果とは?加熱食対生食の理想は?

火食とは加熱食のことで、人類は火食を覚えて病気を貰った、と云われていま

→もっと見る

PAGE TOP ↑