「もったいない」が太るもと!食べる量を減らすには?残す マナーとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

「もったいない」が太るもと!とは

食べ物を粗末にしてはいけません。

しかし、もったいなからと、無理をして食べていては、結局は太ってしまいます。

私たちの身体は冷蔵庫ではありませんから、身体に入れた食べ物はそのまま残ることなく消化吸収されます。

ですから、自分で考えて食べ物の量を調節していかなければならないのです。

食べる量を減らすには?

ランチでご飯を食べ過ぎたら

ランチを外食したけど、ご飯が多かったりにもかかわらず、全部食べてしまった……。

でも、そこで絶望的になる必要はなく、その日の夜と翌朝はご飯を少なめにして、ほかのものをきちんと食べるというふうに調節していけばいいのです。

ダイエットのチャンスは1回きりではなく、朝・昼・夕、翌朝‥‥‥、というように連続していますから、柔軟な考え方で対処してください。

旅館やホテルで出された食事は

たとえば、「旅行に行くと必ず太るから困る」と言う人がいます。

旅館やホテルで出されたものを全部食べているともちろん満腹になります。

その場合、土地のおいしいものはいただいても、ご飯やパンを満腹になるまで食べなければいいのです。

ダイエットための食べ方の工夫は

ここで少し食べ方を工夫しましょう、旅行なら 日ごろ食べているものから手をつけないで、本当においしいものをいただきましょう。

せっかく出てきたのだから、せっかくのごちそうだからと言って、〝せっかく消費″していると、食べたものはすぐに体重に反映するのです。

全体的に量が多いのに、無理して食べてもおいしくありません。

「もうひと口食べたいな」と思うときに、「ごちちそうきま」をするのがいいでしょう。

食べ物を残す マナーとは?

残すことに罪悪感があれば、外食のランチでも、初めから「ご飯を半分にしてください」と注文すればいいのです。

外食すると、たしかにこ飯の量が多いので、常に残さず食べていると確実に太ります。

食べきれないのなら、「おいしかったけど、量が多いから残しました」とお店の人にひと声かければいいのです。

まとめ

  • 「もったいない」が太るもと!
  • ″せっかく消費″の食べすぎは、食べてしまった前後で調整する

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

食事制限 ダイエットの 問題点とは?失敗の原因は? 成功させる秘訣とは?

なぜいつもあなたのダイエットは続かないのでしょうか? それは、あなたの意志が弱く、我慢が足らな

記事を読む

便秘は腸内環境悪化のサイン!腸内細菌の数や種類は?腸内フローラとは?

あなたは、1000兆個という膨大な数字をイメージできますか? 実は、コレは最近わかってきた人の

記事を読む

内臓脂肪型肥満が原因で起こる病気は?メタボリック・ドミノの進行は予防できるか?

糖尿病が病気であることは分かりますが、メタボ、すなわち肥満が何故、病気なのでしょうか? まだ理

記事を読む

牛丼の塩分量は?塩分の取りすぎでどうなる? おすすめの食べ方は?

糖質制限ダイエットでは、ごはんの多い丼ものは要注意食品とされており、牛丼も例外ではありません。

記事を読む

糖質制限のダイエット 効果は?体脂肪が減る理由は?インスリンが脂肪分解を抑制する? 

近年、糖質制限のダイエット効果を示すエビデンス(科学的根拠)が内外で発表され、注目されています。

記事を読む

地中海食とは?ダイエット法の効果を比較すると?最強のダイエット食は?

前回の記事で地中海食の健康効果とダイエット効果が有効であることをご紹介しました。 とくに、炭水化物

記事を読む

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思います。 極端な食事制限の後

記事を読む

メタボ 診断基準とは?内臓脂肪 チェックリストでわかるあなたの診断結果は?

メタボ 診断基準とは? 以前にご紹介しました以下の記事でも、メタボリックシンドロームの診断基準を紹

記事を読む

オリーブオイルのオレイン酸の健康効果|動脈硬化の原因を取り除く働きとは?

前回までで、地中海食で多用するオリーブオイルが健康ダイエットに優れていることをご紹介しました。

記事を読む

ダイエット時、運動で体脂肪は減らない?運動の効果は?健康には?

「運動すればメラメラと脂肪が燃える!」と、過剰な期待をもってはいけない。 運動だけでは、期待してい

記事を読む

活性酸素の重大な害=がんを防ぐ食べ物とは?活性酸素が増加する原因は?

  記事 テロメアって命の回数券?活性酸素の悪影響を減

パンと ご飯の違い?パンの危険性とは?同じ力ロリーだと交換できるの嘘とは?

食品交換表を用いたカロリー制限による糖尿病の食事療法の最大の欠陥は、食

肥満の本当の原因は?カロリー表示があてにならない、計算が意味ないとは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

栄養素が加熱で壊れる?非加熱食品が慢性病の3大原因を防ぐとは?

あなたは、非加熱食品と加熱食品で栄養価値が異なることをご存知ですか?

加熱食の過食が病気を招く!酵素食の効果とは?加熱食対生食の理想は?

火食とは加熱食のことで、人類は火食を覚えて病気を貰った、と云われていま

→もっと見る

PAGE TOP ↑