「もったいない」が太るもと!食べる量を減らすには?残す マナーとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

「もったいない」が太るもと!とは

食べ物を粗末にしてはいけません。

しかし、もったいなからと、無理をして食べていては、結局は太ってしまいます。

私たちの身体は冷蔵庫ではありませんから、身体に入れた食べ物はそのまま残ることなく消化吸収されます。

ですから、自分で考えて食べ物の量を調節していかなければならないのです。

食べる量を減らすには?

ランチでご飯を食べ過ぎたら

ランチを外食したけど、ご飯が多かったりにもかかわらず、全部食べてしまった……。

でも、そこで絶望的になる必要はなく、その日の夜と翌朝はご飯を少なめにして、ほかのものをきちんと食べるというふうに調節していけばいいのです。

ダイエットのチャンスは1回きりではなく、朝・昼・夕、翌朝‥‥‥、というように連続していますから、柔軟な考え方で対処してください。

旅館やホテルで出された食事は

たとえば、「旅行に行くと必ず太るから困る」と言う人がいます。

旅館やホテルで出されたものを全部食べているともちろん満腹になります。

その場合、土地のおいしいものはいただいても、ご飯やパンを満腹になるまで食べなければいいのです。

ダイエットための食べ方の工夫は

ここで少し食べ方を工夫しましょう、旅行なら 日ごろ食べているものから手をつけないで、本当においしいものをいただきましょう。

せっかく出てきたのだから、せっかくのごちそうだからと言って、〝せっかく消費″していると、食べたものはすぐに体重に反映するのです。

全体的に量が多いのに、無理して食べてもおいしくありません。

「もうひと口食べたいな」と思うときに、「ごちちそうきま」をするのがいいでしょう。

食べ物を残す マナーとは?

残すことに罪悪感があれば、外食のランチでも、初めから「ご飯を半分にしてください」と注文すればいいのです。

外食すると、たしかにこ飯の量が多いので、常に残さず食べていると確実に太ります。

食べきれないのなら、「おいしかったけど、量が多いから残しました」とお店の人にひと声かければいいのです。

まとめ

  • 「もったいない」が太るもと!
  • ″せっかく消費″の食べすぎは、食べてしまった前後で調整する

スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

シミ、シワ対策に効く栄養素は?生活習慣改善も?ビタミンやミネラルのバランスは?

このサイトの主なテーマである「綺麗に痩せる」を実現するためには、肥満解消のみならず美容面への注意も必

記事を読む

体幹が老化すると?要介護のリスクは?筋肉を鍛える効果は?

  体幹とは、身体の頭部と四肢(左右の手足)を除く胴体部分のことです。

記事を読む

朝食抜きは太る!体内時計をリセットし活動モードに変える食事とは?

「あ、今日はもう時間がない!」。あわてて飛び起きて、駅にダッシュする。 「昨日の酒が残って食欲

記事を読む

人類の食の歴史から見る!糖質の過剰摂取が糖尿病を増やすわけは?

私たちは、物心がついた頃から白いご飯やパンを食べ続けてきたので、「糖質は体に悪い」と言われてもなかな

記事を読む

癌 ・心疾患・ 脳血管疾患に効くココナッツオイルは血管の病気も防ぐ!

ココナッツオイルは、癌 心疾患 脳血管疾患の三大生活習慣病に効くと同時に血中の中性脂肪やコレステロー

記事を読む

睡眠の質と肥満、睡眠時間とダイエットの研究結果は?その意外な関係とは?

あなたは、睡眠と肥満の関係ってご存知ですか? たっぷり睡眠をとれば、ダイエットに良いと思ってい

記事を読む

間違った ダイエットとは?食べる ダイエットの方法は?ダイエットの本来の意味は?

間違った ダイエットとは? ダイエットをしている人の多くが、「食事を減らす」、極端な人では「食べな

記事を読む

ラーメン+ ご飯 のカロリーと塩分のとりすぎに注意!その対策は?

サラリーマンのランチメニューとして、ラーメンも人気があります。 ラーメン店や中華料理店の中には

記事を読む

大豆タンパク質のダイエット効果とは?健康効果は?「スーパー発芽大豆」の口コミは?

あなたは、大豆製品を食べればダイエットに効果があるってことをご存知ですか? このブログでも以下

記事を読む

肉や魚

これだけは必要!ダイエット食の基本とは?

ダイエットの基本は、腹八分目で、一日のカロリーを1600~1800キロカロリーにし、 高タンパク・

記事を読む

人間のエネルギー源は解糖エンジンからミトコンドリアエンジンへの移行するとは?

車は、ガソリンをのエネルギー源として動きますが、私達、人間の体は何をエ

腸内フローラの最適バランスとは?腸内細菌の数や種類は?善玉 悪玉 日和見とは?

  日本人の腸管は、成人で10メートル近くもの長さがあ

ラクトフェリン サプリの口コミ|ダイエット効果は?免疫力アップした?老化防止は?

健康的なスタイル美人になるため体の内側からスッキリを目指せるサプリとい

ラクトフェリン サプリの口コミ|「ラクトフェリン+乳酸菌」との出会いとその効果とは?

記事:ビフィズス菌の効能とは?乳酸菌との違いは?ビフィズス菌を増やす方

「ラクトフェリン+乳酸菌」の効果|ラクトフェリン、ビフイズス菌、フェカリス菌の相乗効果とは?

これまで、善玉菌、悪玉菌を含め、100兆個いるといわれる腸内の細菌の中

→もっと見る

PAGE TOP ↑