スーパー発芽大豆 (だいずデイズ)の栄養は?糖質制限ダイエットにピッタリとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

「畑の肉」とも言われる「大豆」には、肉に匹敵する量のたんぱく質が含まれています。

そして、大豆にはタンパク質によるダイエット効果のほか、その他の成分による健康効果があることは前回の記事でもご紹介してきました。
大豆タンパク質のダイエット効果とは?健康効果は?「スーパー発芽大豆」の口コミは?

でも、一口に大豆製品といっても製造方法はいろいろあり、含まれる成分の量や質は同じではないのです。

今回はそれらのなかでも、栄養価が特に高いと評判の㈱だいずデイズの「スーパー発芽大豆」について、その理由をまとめました。

スーパー発芽大豆 (だいずデイズ)の栄養は?

蒸し大豆の 栄養価の優位性

「スーパー発芽大豆」は、ダイエットと健康維持にぴったりの蒸し大豆です。

もともと、豆腐、豆乳、納豆、ゆで大豆など大豆製品はダイエットと健康維持のための優れた食材です。

でも、大豆製品の栄養価値はどれでも同じ…ではありません!

なかでも蒸し大豆大豆を丸ごと全部食べられるので特に栄養が豊富だということがわかっています。

豆腐や豆乳と比べると

例えば豆腐や豆乳は、調理の過程で「おから」が出るので、大豆の豊富な食物繊維が取り除かれてしまいます。

一方、蒸し大豆には食物繊維が残っているので腸のスッキリに効果的に役立ちます。

スーパー発芽大豆なら 100gあたりで食物繊維7.3g(ごぼうの約1.3倍含まれています。

 

納豆と比べると

納豆は、腸内環境を整えるオリゴ糖が発酵のときになくなってしまいます。

一方、蒸し大豆にはオリゴ糖がたっぷり含まれているので美腸を目指したい方にもぴったりです。

スーパー発芽大豆なら 100gあたりオリゴ糖1.36gで(バナナの4.5倍含まれています。

ゆで大豆と比べると

大豆の栄養やうまみは水の中に溶けてしまうので、ゆでてしまうとせっかくの栄養が少なくなってしまいます。

一方、蒸し大豆は、水の中でゆでずに蒸気で「蒸し」ているので、栄養が溶け出るのを最小限に抑えています。

各大豆製品の栄養価と比較すると

蒸し大豆は「まるごとの大豆」を「蒸し」ているので、とても栄養価値が高いと注目されています。

スーパー発芽大豆、ゆで大豆、豆乳、豆腐の栄養価を比較すると以下のとおりです。

 

発芽大豆は糖質制限ダイエットにぴったり!

スーパー発芽大豆は糖質制限ダイエットのカリスマ名医、高雄病院理事長の江部康二医師もおすすめです。

スーパー発芽大豆は糖質制限にぴったりです。私も個人的に気に入って、診察の合間などに食べています」。(ブログ「ドクター江部の糖尿病徒然日記」2013年3月26日の記事より抜粋)

糖質制限ダイエットは、「糖質」をおさえて食後の高血糖を防ぐという考え方です。

米、めん、パンなどの米麦製品や、芋類などの糖質が主成分のものを抑えます。
そのかわり、魚、肉、大豆、チーズなどのたんぱく質や脂質が主成分のものはしっかりと食べるようにします。

大豆は糖質が少なく、良質なたんぱく質が豊富。

そして、大豆製品のなかでも栄養価が最高のスーパー発芽大豆は、糖質を減らす代わりにたんぱく質や脂肪をしっかり摂る「糖質制限ダイエット」にもってこいの食材です。

 

発芽大豆の栄養と美味しさの秘密は?

発芽によるパワーアップとは

もともと栄養たっぷりの大豆は、「発芽」することでますますパワーアップします。

しかし普通に発芽してしまうと、芽を出すのに自分のエネルギーを使ってしまって栄養が減ったり、苦みを感じるようになってしまいます。

だいずデイズの「スーパー発芽大豆」は独自の発芽技術で、大豆が発芽しようと栄養を一番アップさせたところで、成長を止めています。

だから、発芽していない大豆よりもGABA、イソフラボンなどの栄養成分がアップ、さらにうまみ成分もアップしています。

北海道産特別栽培大豆100%使用

だいずデイズのスーパー発芽大豆には、北海道の契約農家による特別栽培大豆を100%使用しています。

だいずデイズによると

契約農家の方々に、だいずデイズが求める品質を知っていただくために、産地からも製造工場にお越しいただくなど、品質に関する意見交換も行っています。

とのことです。

 

ダイエットアドバイザーのコメント

jigazou
%e5%a4%a7%e9%ba%a6%e8%8b%a5%e8%91%89

 

糖尿人の私は、糖質制限ダイエットを継続中ですが、このダイエット法で炭水化物の摂取を制限すると、食物繊維が不足する心配があります。

そこで、私は食物繊維が豊富な青汁補助食品として利用して快調な腸内環境を維持しています。

私が毎日飲んでいるすっきりフルーツ青汁には栄養素が豊富な国内産の厳選された大麦若葉と色とりどりの野菜のエキスが使用されており、食物繊維が豊富です。

 

 

すっきりフルーツ青汁について詳しくはこちらのサイトを参照してください。
↓ ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

カロリー制限ダイエットで成功しない理由は脳が食欲をコントロールしているから?  

あなたは おなかがすいたからではなく、脳を満足させるために、食べていませんか? 前回の記事「カ

記事を読む

インスリンと肥満の関係から見える!糖質制限ダイエットの効果とは?

糖質制限のダイエット効果を理解する上で、太るホルモン(肥満ホルモン)であるインスリンの働きを

記事を読む

カロリー制限で体重が減らない理由は?栄養不足による現代型栄養失調とは?

ダイエットと聞いてまず思い浮かべるのが「カロリー制限」ではないでしょうか。 「ダイエットにはカ

記事を読む

チアシード ダイエットで痩せた?その効果は?食事メニューは?運動は?

necosさん 31歳女性 主婦 管理栄養士 身長151cm 私が痩せたいと思った動機は、友人

記事を読む

ケトン体が空腹感を抑え食欲抑制し消費エネルギーを増やすとは?

これまでのカロリー制限によるダイエットよりも、糖質制限の方が減量しやすいことが分かってきました。

記事を読む

肉や魚

食事誘発性熱産生が高いとは?たんばく質の補給は?とりすぎても大丈夫とは?

糖質制限で痩せやすくなる要因のひとつに「食事誘発性熱産生が高いこと」が挙げられます。 正しい糖質制

記事を読む

栄養バランスは和食の豆腐より地中海食の豆料理!インゲン豆の煮物のレシピは?

前回まで、麺、魚料理、肉料理、野菜料理について和食と地中海食を比べてみました。 その結果、健康

記事を読む

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思います。 極端な食事制限の後

記事を読む

糖質制限ダイエットの リバウンド理由は?糖質過剰摂取の症状は?注意点は?

ご飯、パン、麺類、砂糖などの「糖質」をできるだけ控えて、肉、魚、豆腐などから「たんぱく質」と「脂質」

記事を読む

糖質制限で痩せるメカニズム|脂肪の摂取が増えても痩せる理由とは?

実践してみればわかりますが、糖質制限をすると、ほとんどの人は面白いように体重が減り、お腹回りがスマー

記事を読む

食べすぎが病気の原因!?食べすぎのサインとは?腹6分目の効果とは?

あなたは食べすぎを自覚していますか? 「自分は大食いでは

甘いものの食べ過ぎの影響は?精製白米や白いパンもシミやシワの原因とは?

ケーキや菓子パン、アイスクリームなど、甘いものが大好きという人は特に女

シミやシワを増やす原因は活性酸素とは?酵素ダイエットで美肌になる方法は?

記事 酵素が健康ダイエットの本命!生活習慣病を防ぎアンチエイジン

酵素ダイエット成功の要は腸!リンパ組織が腸に集中?腸の健康チェックの方法は?

記事 日本人の食事の課題=太りやすい&やせにくい とは?健康的にやせ

健康で長生きの秘訣は?酵素は体の痛みにも効く?酵素を節約し有効活用するとは?

これまでの記事でご紹介したように、酵素は人間の体内でじつによく働いてく

→もっと見る

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑