ダイエットで目標体重は必要か?「なりたい自分」をイメージしやる気を継続する方法

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

ダイエットをする際には、一般的に 「目標体重を持つこと」が大切だとされています。

そのため、「目標体重」を設定して、それを目指してダイエットを頑張っている人がたくさんいます。

しかし、あなたは次の目標を見てどう思いますか? どう感じますか?

 

ちょっとつらくなりませんか?

そもそもダイエットをする際の「目標体重」って本当に必要なのでしょうか?

ダイエットで 目標体重は必要か?

「~ねばならないダイエット」を実践すると

例えば「3ヶ月後までに10kgやせなければならない」という目標。

この「ねばならない」という感覚が、あなたをつらくさせてしまいます。

  • 「やせなくてはいけない」
  • 「食事をがまんしなくてはいけない」
  • 「運動しなくではいけない」

こうした思いで、ダイエットを頑張る。

これってとってもつらいですよね?

しかも、最初に「目標体重」を設定してしまうと、どうしても「目標体重をクリアしなければならない」いう思いが出てくるものです。

そして、つらいと分かっていても「~ねばならないダイエット」を実践してしまいます。

これでは疲れてしまいますね。

たとえ、ダイエットに励み、目標体重をクリアしても、「やった! 成功した!これで元の生活に戻れる!」と元の生活に戻ってしまえば、体重も元通りです。

ダイエットは一生続けるもの

ダイエットは一生続けるものです。

「目標体重」を目指してしまうと「目標体重」を達成した時点で、ダイエットが終わってしまいます。

体重はあくまでも「目安」です。

体重が減ったからと言って、やせているとは限りません。

筋肉が落ちて体重が落ちだのに 「やせた」と勘違いして喜んでいる人も多いものです。

体重という数字には、あまり意味はないのです。

 

 

「なりたい自分」をイメージすべきとは?

「数字ではない目標」を持つには?

だからこそ、「数字ではない目標」を持つことが非常に重要なのです。

それは、実はすでにあなた自身の中にあります。あなたの心の中にあるのです。

あなたが、ダイエットをしたい! と思ったのはなぜでしょうか?

じっくり考えてみてください。

  • 「スリムになって人前で堂々と話したい」
  • 「きれいになって、友達をたくさん作りたい」
  • 「きれいになって、好きな人に告白したい」
  • 「身も心も軽くなって、もっとアクティブにいろいろなことをやりたい!」

こんな思いがあったのではないでしょうか?

そこに、「体重」という数字はありません。

「なりたい自分になる」ことは楽しい!

「なりたい自分になる」ことって、考えるだけで楽しくなるものです。

自分が望むすがたなのですから。

「なりたい姿、やりたいこと、叶えたい未来」

これらをくっきりとイメージして、その時の自分になったつもりで感情に浸る。

ダイエットを通じて「なりたい自分になる」ことはとても楽しいことです。

楽しいことならば続けることができます。

だから、「体重」ではなく、ダイエットを通じて「なりたい自分」「やりたいたいこと」「叶えたい未来」を目標にすることで、「~ねばならないダイエット」は「やりたいダイエット」に変わっていきます。

すると、心からダイエットしたい!と思えてきます。

 

目指すべきは「目標体重」でなく、ダイエットの先にある「なりたい自分」なのです。

 

「目標体重」よりも、ダイエットの先にある「なりたい自分」を意識しましょう。

 

ダイエットでやる気を 継続する方法は?

「意志が弱いからダイエットが続かない」はウソ

「私は意志が弱いから、ダイエットを続けることができない」

これは、「ダイエットがつらく苦しいもの」だと考えている証ですね。

どんなに意志が強い人でも「つらく苦しいことを一生続けなさい」と言われたら、それを受け入れることができるでしょうか?

世の中にはダイエットに成功してリバウンドもせず、自分の人生を変えている人はたくさんいます。

これらの人は、なぜリバウンドせずにやせ続けでいられるのでしょうか?

ダイエットに本当に必要なものは?

ダイエットに成功するために必要なのは「意志の強さ」ではありません。

  • 「なぜ私はやせる必要があるのか?」
  • 「やせでどうなりたいのか?」
  • 「やせることでどんなメリットを得たいのか?」

これらを自分の中でもう一度考えて、納得してからダイエットをすること、が大切なのです。

短期的には、「生活を変える」「習慣を変える」ということに苦痛を感じることもあるかもしれません。

しかし、「なりたい自分になる」のは「つらく苦しいことではありません。

長い目で見ると、それはとても楽しいことなのではないでしょうか?

ダイエットに必要なのは「理由づけ」です。

 

ダイエットアドバイザーのコメント


  

ダイエットでやる気を 継続する方法をご理解いただけましたでしょうか。
我慢を強いるつらい方法はダメですね。

ダイエットの先にある「なりたい自分」を目指すことが大切ですね。

私の場合、ダイエットの先にあるものは「健康」であり、老化を遅らせ充実した余暇を過ごすことです。

なお、私は糖質制限ダイエットを継続中ですが、このダイエット法で炭水化物の摂取を制限すると、食物繊維が不足する心配があります。

そこで、私は食物繊維が豊富な青汁補助食品として利用して快調な腸内環境を維持しています。

私が毎日飲んでいるすっきりフルーツ青汁には栄養素が豊富な国内産の厳選された大麦若葉と色とりどりの野菜のエキスが使用されており、食物繊維が豊富です。

 

 

すっきりフルーツ青汁について詳しくはこちらのサイトを参照してください。
↓ ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

睡眠は時間より質!睡眠の質を高める生活習慣とは?体内時計を治すには?

睡眠は時間より質を重視すべき? 睡眠の質や時間と肥満の関係について取り上げた記事 睡眠の質と

記事を読む

朝・昼・晩。時間帯に合わせて必要な栄養を!朝はタンパク質不足、夜は糖質過剰とは?

美容あるいはボディメイクのためには、「朝・昼・晩のそれぞれのタイミングで摂ると良い栄養は異なる」って

記事を読む

カロリー制限ダイエットは痩せない?糖質制限の効果は?ケトン体食事法は?

カロリー制限ダイエットって、なかなか成功しないですよね。 むしろ糖質制限ダイエットの方が効果的だと

記事を読む

ロカボと炭水化物抜きダイエットの違い?デメリットは?食べれる糖質の目安は?

あなたは、ロカボって何かご存知ですか? 北里大学北里研究所病院糖尿病センター長の山田悟先生が提

記事を読む

リバウンド予防のダイエットは成功したか?オルビスダイエット食品の効果は?

TERAIさん 30歳前半 女性、ライター、身長は151cm 私は、28歳のOLの時、あるダイ

記事を読む

マーガリンよりバターが太らない!トランス脂肪酸は危険?ショートニングも?

かつては、「バターは動物性脂質、マーガリンは植物性脂質だから、マーガリンのほうが健康的」とされていま

記事を読む

痩せ菌を増やす 方法は?ビフィズス菌を増やすには? 増殖因子が多い食品は?

既にご紹介済みの以下の記事ではビフィズス菌の効能を確認し、ビフィズス菌を外部から取り入れ、増やす方法

記事を読む

リバウンドの繰り返しは痩せにくい体に!食べないダイエットの悪影響とは?

ダイエット中は痩せたがダイエットを中断するとまもなく元の体重に戻ってしまった。 このような、いわゆ

記事を読む

スーパー発芽大豆 (だいずデイズ)の栄養は?糖質制限ダイエットにピッタリとは?

「畑の肉」とも言われる「大豆」には、肉に匹敵する量のたんぱく質が含まれています。 そして、大豆

記事を読む

魚の缶詰の簡単レシピ紹介!おすすめの種類は?DHAとEPAは缶詰でとれる?

ダイエットに有効ということで、近年 糖質制限食が流行っています。 その実践のポイントはご飯やパ

記事を読む

免疫力を上げる 酵素生活とは?酵素の種類と働きは?酵素不足の症状は?

今、酵素がブームとなっています。 私たちの休の中には、必ず酵素が

三大栄養素の働きは?体は栄養素だけでは作れない?酵素が必要な理由とは?

「最近、よく『酵素』という言葉を耳にするな」と思った人もいるでしょう。

肥満の原因は?カロリー 制限で痩せないわけは?カロリー計算は意味ない とは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

食物繊維の健康効果|水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の最適摂取バランスとは?

食べても太らないヤセ体質を手にするには、あなたの腸に住んでいるヤセ菌を

ニンジン、リンゴ、バナナの整腸作用とは?

ビフィズス菌を増やすために、前回の記事 痩せ菌を増やす

→もっと見る

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑