ストレスの弊害は?食欲との関係は?ダイエットの最大の敵とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

私たちは、日々たくさんのストレスを受けながら生きています。

これは仕事をしていても専業主婦でも変わりません。

私たちはストレスを受けずに生活することはできません。

あなたもたくさんのストレスを抱えながら、一生懸命生きていることと思います。

ストレスの身体への影響については以下の記事でもご紹介しました。

ストレスの身体への影響|過食が招く悪循環は?ストレスをためない 方法は?

ここでは、ストレスの弊害や食欲との関係を確認した上で、ストレスこそがダイエットを挫折させる最大の敵であることを再確認します。

ストレスの弊害とは

適度なストレスは私たちを成長させ、人間性を高めてくれます。

仕事でのノルマや締切りも、適切なものであれば行動力を高め、達成する喜びを与えてくれます。

しかし、ストレスを溜めすぎてしまうと、ダイエットするための気力が失われて挫折したりする弊害が出てきます。

さらに、ストレスが溜まってしまうとどんどん私たちの心を圧迫し、「食欲を抑えられない自分」 に劣等感を覚えたり、「こんな自分なんか……」 と自分を責めてしまいます。

 

 

ストレスと食欲の関係

ストレスによって食欲が高まって自分でも驚くほど食べてしまったり、甘いものや脂っこいものが異常に食べたくなる傾向があります。

これは、ストレスによって脳が生命の危機を感じると、高カロリーでエネルギーの吸収が早い食品を食べたくさせることによって、私たちを生き残らせようとするためです。

また、「甘いもの・脂っこいもの」 を食べることは私たちの脳にとっては快感です。

この快感は脳に直接作用するため、依存状態を引き起こしやすく、食べ始めると止まらなくなるなど、食欲が暴走しやすくなってしまいます。

 

ストレスがダイエットの最大の敵とは

ストレスは心の病気につながる

ストレスを溜めることはダイエットに失敗してしまうだけでなく、自分をつらい状況に追い込み、心の病気にまで発展してしまうことがあります。

ストレスは基礎代謝を低下させる

また、ストレスは私たちの代謝活動にも大きな影響を与えています。

ストレスが増えると、内臓やホルモンなどの活動が弱まり、基礎代謝が低下します。

基礎代謝とは
食べたものを消化したり、心臓を動かして体内に血液を行き渡らせたりする、私たち、が生きるための基本的な活動を支えているエネルギーです。

この基礎代謝が低下してしまうと、太りやすい体質」 に変化してしまうのです。

しかも、基礎代謝は一度低下してしまうと、なかなか元に戻りません。

 

ストレス対策は

だからこそ、ストレスを溜めないこと、できる限り早くストレスを解消することが大切なのです。

そして、ストレスを溜めない生活を送ることは、ダイエットに成功し、イキイキとした人生を送る上で大変重要なのです。

ストレスはダイエットを挫折させる最大の敵と心得ましょう。

 

なお、ストレスで食べすぎるのを防ぐ方法は以下の記事をご参考にしてください。

ストレスで太るのはなぜ?空腹でない食欲とは?過食を防止するには?

またストレス解消には青汁が効果があることが分かっています。

特に、私が毎朝飲んでいるすっきりフルーツ青汁は効果的ですよ。

詳しくはこちらの記事を参照してください。
↓ ↓ ↓
ストレスチェックのおすすめ!青汁でストレス解消?すっきりフルーツ青汁の効果は?

2014y11m15d_152908512-300x216

 

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

カロリー制限ダイエットで成功しない理由は脳が食欲をコントロールしているから?  

あなたは おなかがすいたからではなく、脳を満足させるために、食べていませんか? 前回の記事「カ

記事を読む

ご飯のカロリーは?食べ過ぎると?玄米で便秘解消できる?

「お米は世界でも類を見ないほどおいしい主食だ」といわれています。 たとえば、焼きノリだけでもお

記事を読む

サプリを続けるコツは?栄養素はグループで効く?すっきりフルーツ青汁はなぜ青汁か?

  ダイエットで食事制限をすると、体に必要な栄養素が足りなくなりがちです。 特

記事を読む

肉や魚

これだけは必要!ダイエット食の基本とは?

ダイエットの基本は、腹八分目で、一日のカロリーを1600~1800キロカロリーにし、 高タンパク・

記事を読む

肥満と姿勢の関係|肥満は姿勢の悪さが招く?姿勢を改善する方法は?

肥満と姿勢の関係は? 筋肉は、使わないでいると20代前半の早い時期から衰え始めます。 特に、

記事を読む

腹八分目の おすすめ理由は?腹八分目に抑える方法、コツは?

食べ過ぎることが太る原因であるってことは誰でも知ってる常識です。 でも、好きなものを目にすると

記事を読む

炭水化物が多い 食事は太る?ダブル炭水化物は?とんかつ屋とそば屋では?

あっさりした食事のほうが太らないと思われがちですが、実はそうとは限りません。 あなたは、たとえ

記事を読む

人間のエネルギー源は解糖エンジンからミトコンドリアエンジンへの移行するとは?

車は、ガソリンをのエネルギー源として動きますが、私達、人間の体は何をエネルギー源として動いているので

記事を読む

有酸素運動と無酸素運動のどっち?代謝を上げるには?筋肉を増やすには?

健康的にダイエットするには運動が欠かせませんが、 ひと口に運動といっても「有酸素運動」と「無酸素運

記事を読む

肥満予防の食べ方とは?太る食べ方と痩せる食べ方はここが違う!

太っている人の食べかたを大づかみに見ると、ある傾向があります。 わたしたちは、この傾向から学ぶべき

記事を読む

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

腸内細菌のバランスを整えるポイントは?発酵食 味噌の効果とは?

近年、腸内細菌に関する研究がさまざまな分野で、多くの研究者によって進め

腸内細菌でうつを治療できる?タンパク質を合成する?健康への影響は?

年々深刻化しているうつ病。 日本ではその患者数が増え続け、毎年3

→もっと見る

  • コーヒーでメラメラパワーをGET! エクササイズコーヒーの初回定期コース 新登場!
PAGE TOP ↑