ココナッツオイルの健康効果は?パンにココナッツオイルを塗るのは効果なしとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

ケトン体をエネルギー源としたケトジェニック(ケトン体食)ダイエットの効果については、以下の記事で既にご紹介しました。

ケトン体食ダイエットの効果は?方法は?リバウンドは?

ケトン体食事法のルールは、ふたつありましたね。

ひとつは「ココナッツオイルなどを多めに摂取する」でした。

でも、それだけでは不十分です。

今回はもうひとつのルールを理解するため、ココナッツオイルを摂っても効果が出ない事例として「パンに塗って食べる」場合をご紹介します。

なぜ効果が出ないのでしょうか?

ココナッツオイルの健康への効果は

現在、油ブームに火がついて「ココナッツオイル」への注目も高まっています。

みなさんは、食事にココナッツオイルを取り入れていますか?

「毎日食べています」

こう答えた方はすばらしい!

ココナッツオイルはアルツハイマー病や糖尿病などの生活習慣病の改善と予防に効果があります。

参考記事:癌 ・心疾患・ 脳血管疾患に効くココナッツオイルは血管の病気も防ぐ!

健康な人は、鉄人のようにさらに活動的な日々を過ごせます。

ココナッツオイルの成分が体内でケトン体に変わり、それをエネルギー源とすることで、見違えるように元気になった人は少なくありません。

まずは朝食で、ケトン体を作るのを妨げる炭水化物や甘いモノは控えていただき、メニューに大さじ1杯のココナッツオイルを加えましょう!

 

ココナッツオイルをパンに塗る の誤解とは?

油ブームの中で、「朝、大さじ1杯のココナッツオイルを食べる」といった言葉だけが独り歩きし、誤解をされる方がいます。

その代表ともいうべきは、

「毎朝、バンにココナッツオイルをつけています」 といったケースです。

パンには炭水化物が多く含まれていますから、ココナッツオイルと一緒に食べてしまうと、ケトン体を作ることができません。

炭水化物が体内で分解されることによっで生じるブドウ糖が、肝臓でケトン体を作る妨げになるからです。

この理由をなかなかご理解していただけず、テレビの健康番組でも、「バンにココナッツオイルをつけて食べましょう」と紹介されて、とても驚きました。

 

パンにココナッツオイルでは効果なしとは?

商品化されているココナッツオイルのビンを見ると、使い方として 「バターの代わりにパンに塗る」 といったこと、が記載されています。

単にココナッツオイルの風味を楽しむならば、このような使い方をしてもよいでしょう。

しかし、朝からココナッツオイルのエネルギーを十分に活用するならば、パンにココナッツオイル」では意味がありません。

ケトン体を作ることができないからです。

正しい知識を持って、ココナッツオイルを活用していただきたいと思います。

参考記事⇒ココナッツオイル ダイエットのやり方は?痩せない?効果は?

 

ダイエットアドバイザーのコメント

 

ダイエット目的のケトジェニックでは、糖質を厳密に制限し、たんぱく質とともに脂質もしっかり摂る必要があります。

でも、ご飯を主食としてきた私達が糖質制限を継続することは辛いかもしれませんね。

そこで、私は最近は補助食品「スーパー発芽大豆」をおやつや、夕食の主食として利用してストレスなく糖質制限を継続し、同時にたんぱく質をしっかり摂っています。

 

参考記事:スーパー発芽大豆 (だいずデイズ)の栄養は?糖質制限ダイエットにピッタリとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

炭水化物を減らしたカロリー制限ダイエット成功の秘訣とは?

Okadaさん 36歳男 会社員 身長169cm 私のダイエットの動機は、36歳になった頃から痩せ

記事を読む

炭水化物ぬきダイエットでリバウンドの繰り返しを克服!その効果とは?

フミカさん 50歳 主婦 身長165㎝ 私の肥満歴は小学校2年生の頃からですので、もう40年以

記事を読む

ブドウ糖が老化を促進!AGEでタンパク質は?糖質制限で老化予防できるか?

近年、糖質制限を実践することの効果を示すエビデンス(科学的な証拠)が明らかになってきました。

記事を読む

ココナッツオイル ダイエットのやり方は?痩せない?効果は?

abeji10さん 38歳、専業主婦、身長は165㎝ 私は3年前に子どもを妊娠、出産しました。

記事を読む

カロリー制限&糖質制限+運動でダイエット!その方法って正しいか?

2chipさん 38歳 専業主婦 女性 身長160cm 健康診断で悪玉コレステロール値が高く出

記事を読む

油抜きダイエットの効果は?炭水化物 が体脂肪に変わる!低脂肪食で糖尿病が3倍に?

昼食にとんかつ定食をガッツリ食べて、夕食はフライドチキンやフライドポテトなどでビールを飲む。

記事を読む

「もったいない」が太るもと!食べる量を減らすには?残す マナーとは?

「もったいない」が太るもと!とは 食べ物を粗末にしてはいけません。 しかし、もったいなからと

記事を読む

肥満の原因をとり除く食事とは?GI値の低い食事にシフトするには?  

近年、ヒトが肥満になるメカニズムが明らかになり、肥満のカギを握るインスリンというホルモンが出るのを抑

記事を読む

6ヶ月で35キロ減!糖質制限ダイエットのやり方・効果・リバウンド対策は?

ace0120さん 24歳 男性 「私、太っている人って絶対に好きになれないんだよねぇ。汗臭そ

記事を読む

痩せるための食品とは?肥満の原因は脂肪細胞?高タンパクは太らない?

食品の消化・吸収は、ダイエットにとってたいへん重要なことです。 ダイエットで、痩せるためにはどんな

記事を読む

血糖値・ブドウ糖負荷試験とは?「食後高血糖」が危険?朝食で血糖値を上げない方法は?

あなたはどんな朝食を食べていますか? 忙しい現代人、朝は毎日、パ

英語で朝食の意味は?体内時計とは?朝食 抜き ダイエットは逆効果とは?

あなたは朝ご飯を食べていますか? ダイエット効果を上げたいからと

糖質制限ダイエットの悩みに向き合うサプリ【糖質スリム】とは?口コミを紹介!

糖質を制限するダイエット方法は2012年頃から話題になり、その効果の高

魚の缶詰の簡単レシピ紹介!おすすめの種類は?DHAとEPAは缶詰でとれる?

ダイエットに有効ということで、近年 糖質制限食が流行っています。

糖質の量を計算する方法は?糖質と糖類の違いに注意!糖分の定義はないとは?

糖尿病患者を対象とした糖質制限食では1回の食事につき、摂取する糖質を2

→もっと見る

PAGE TOP ↑