サプリメントの効果はあるのか?実感できない理由は?BCAAの効果は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

以前ご紹介した記事

サプリは薬ではない!ビタミン・ ミネラル・たんぱく質を補給し自分に合うものを!

サプリメントと薬の違いを確認した上で、自分にあったサプリを選定するポイントをご紹介しました。

今回は、サプリメントの効果が実感できない3つのケースを上げ、その原因と対策をご紹介。

さらに、Bccaサプリメントの効果を有効にする条件をご紹介します。

サプリメントの効果はあるのか?

サプリメントは食品ですから、薬のような効果を期待するのは正しくありません。

飲んですぐに何かが変わるというケースはほとんどないでしょう。

しかし、魔法の薬ではないものの、これまでサプリメントを利用してきた私としては「自分にあった適切なものを選べば、必ず効果を実感できる」と断言したいと思います。

サプリメントの効果が実感できない理由は?

サプリメントの効果が実感できない3つのケースについてご紹介します。

食事が崩れ過ぎているケース

実感できない理由として、通常の食事が崩れ過ぎているというケースです。

サプリメントは栄養補助食品ですから、足りない栄養素を補うという理解で間違いではありませんが、普段の食事であまりにも栄養素が足りない状態ならば補いきれません。

土台となる食事が崩れすぎている例
・タンパク質が足りないと思ってプロテインを飲むとが、プロテインを飲んでもタンパク質が補いきれない場合、
・タンパク質の代謝には欠かせないビタミンB群が足リていないなどのケース

ですから、まずは食事の土台を最低限整えることが大切です。

サプリメントの効き目に麻痺しているケース

もうひとつ考えられるのは、長期間飲み続けているため、その実感が麻痔(まひ)しているケースです。

効き目に麻痺しているケースの例

コーヒーなどから常にカフェインを摂取している人は、眠気覚ましにカフェインを摂取 してもあまり反応しない場合。

これは決して効果がないということではありませんが、感覚として実感しにくくなるということです。

また、継続して使ったほうが良いサプリメントと、メリハリをつけて使ったほうが良いサプリメントがあります。

サプリメントの摂取量が足りないケース

一方、サプリメントの摂取量が足りないというケースもあります。

アミノ酸の場合、プロテインなどと比較すると摂取量は少なめになります。

パッケ-ジなどにも、g単位ではなくmg単位で記載されていることがあります。

しかし同じアミノ酸でもBCAAのようなアミノ酸になると、ある程度の量を摂取しないとその効果は期待しにくく、さらにある程度の強度の運動がセットでないと効果を実感できません。

サプリメントの使用目的を明確にし、それに見合った摂取量、タイミング、場合によっては運動などの要素を整える必要があるでしょう。

要するに、サプリメントの摂取量はあなたのライフスタイルに合わせて調整する必要があるのです。

 

BCAA サプリメントの 効果を有効にするには

BCAAとは筋肉で主に代謝され、エネルギー源となる必須アミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン)の総称です。

この3つのアミノ酸は、枝分かれするような分子構造をしているため「Brancehed Chain AminoAcid(分岐鎖アミノ酸)」と呼ばれます。

筋タンパワ質中に非常に多く含まれており、筋肉にとって非常に重要なアミノ酸であるとして注目を集めています。

 

なお、BCCAの有効性については以下の記事でご紹介しています。

必須アミノ酸をバランス良く摂ろう!アミノ酸の分類は?筋力維持にBCAAが有効とは?

ダイエットアドバイザーのコメント


糖尿人である私は糖質制限を継続中ですが、肉、魚などでタンパク質と脂質はしっかり摂っています。でも野菜など食事だけでは不十分になりがちな栄養素を補い栄養のバランスを高めるため、補助食品を用いています。

私が継続的に利用している補助食品は、大豆製品の中でも特に栄養価が高いスーパー発芽大豆とプラセンターも配合され美容効果もある「すっきりフルーツ青汁」です。

すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

↓ ↓クリック ↓ ↓

 

こちらの記事は補助食品購入に際して参考になりますよ!
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

乳製品のダイエット 効果は?食べ過ぎ防止とは?お肉のヨーグルト漬けは?

乳製品のダイエット 効果とは? 良質のたんばく質の供給に欠かせない乳製品は、多くのビタミンを含む優

記事を読む

便秘&下痢対策|腸内環境を改善する栄養素は?食物繊維の種類と効果は?

前回の記事 肌荒れの原因と対策は生活習慣にある?ビタミンBやミネラルなどの効果は? では肌荒れ

記事を読む

酵素ドリンクとむくみサプリで痩せた?その飲み方と効果は?

baldinaさん 55歳女性、フォトジャーナリスト、身長158センチ。 食べ過ぎから太り始め

記事を読む

肌荒れの原因と対策は生活習慣にある?ビタミンBやミネラルなどの効果は?

このサイトのテーマである「綺麗に痩せる」を実現するためには、肥満解消のみならず美容面への注意も必要で

記事を読む

サプリは薬ではない!ビタミン・ ミネラル・たんぱく質を補給し自分に合うものを!

ダイエット中に不足しがちな栄養素を補ったり、体脂肪を効果的に燃焼させるために、手軽に利用できるサプリ

記事を読む

コラーゲンは摂取しても意味ない?アミノ酸が豊富なコラーゲンペプチドの効果とは?

お肌や関節軟骨などに効果があると言われるコラーゲンですが、最近、「口から摂取してもそのままでは吸収さ

記事を読む

EPAとDHAの効果とは?1日摂取量は?魚と肉の摂取すべき比率は?

「青魚」が身体によいことは広く知られるようになりました。 青魚は内臓脂肪を落とすうえでも、ぜひ

記事を読む

サプリを続けるコツは?栄養素はグループで効く?すっきりフルーツ青汁はなぜ青汁か?

  ダイエットで食事制限をすると、体に必要な栄養素が足りなくなりがちです。 特

記事を読む

「ラクトフェリン+乳酸菌」の効果|ラクトフェリン、ビフイズス菌、フェカリス菌の相乗効果とは?

これまで、善玉菌、悪玉菌を含め、100兆個いるといわれる腸内の細菌の中でも善玉菌の代表選手として、乳

記事を読む

ラクトフェリン サプリの口コミ|ダイエット効果は?免疫力アップした?老化防止は?

健康的なスタイル美人になるため体の内側からスッキリを目指せるサプリというキャッチフレーズの「ホコ二コ

記事を読む

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

腸内細菌のバランスを整えるポイントは?発酵食 味噌の効果とは?

近年、腸内細菌に関する研究がさまざまな分野で、多くの研究者によって進め

腸内細菌でうつを治療できる?タンパク質を合成する?健康への影響は?

年々深刻化しているうつ病。 日本ではその患者数が増え続け、毎年3

→もっと見る

PAGE TOP ↑