ストレスに強い人とは? ストレスの解消法は?ストレス対策に効くサプリとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

既にご紹介しました記事、

ストレスの弊害は?食欲との関係は?ダイエットの最大の敵とは?

でストレスはダイエットを継続する上での最大の障害であることをご紹介しました。

「ストレス」とは、何か具体なものを指すのではなく、漠然とした表現なので、原因不明で体調が悪いときは、ストレスが原因と言われることが多いでしょう。

今回は、これまでご紹介したストレス対策、

ストレスの身体への影響|過食が招く悪循環は?ストレスをためない 方法は?

に加えて、ストレスに強くなるポイントや手軽なストレス解消法、及び効果的なサプリメントをご紹介します。

気持ちを切り替え、足りない栄養を補い、ストレスが溜まるのを防ぎましょう。

ストレスに強い人とは

そして、気持ちの切り替えが上手な人は、自分が熱中できることを持っている人でもあります。

体を動かすことに熱中できる人であれば、運動はストレス発散にぴったりです。

ランニング、筋トレ、ダンス、山登り、自転車、水泳、テニス、ゴルフなど、どれでもOKです。

それ以外にも、映画鑑賞や美術鑑賞など、自身が没頭できる時間を作りましょう。

ストレスの解消法(手軽な方法の例)

とは言うものの、日々ゴルフをしたり映画を観たりはできませんから、とりあえず手軽なストレスの解消法を見つけておくと良いでしょう。

泣くという行為

実は、泣くという行為は非常に効果的なストレス発散法です。

人前では恥ずかしいでしょうから、お風呂場でこっそり泣くのも良いですし、感動するDVDを見たり、小説を読んだりするのも良いでしょう。

カラオケで大声を出す

歌うのが好きな人は、カラオケで大声を出すというのも効果的なストレス発散法です。

 

 

 

その他

ストレス解消には、ほかにも、新聞紙をビリビリ破いたり、粘土を思いっきり投げつけたりするのも効果的。
この瞬間だけは大人げないという気持ちを捨てて、別世界に行くことにしましょう。

お酒やたばこは

お酒やたばこは一時的なストレス発散につながりますが、深酒は体調を崩すことになり、また、たばこは体のすべての細胞に悪影響を与えてしまいます。

これらは、ストレスの原因そのものが解決するわけではありませんから、翌日からさらなるストレスを抱えることになります。

ですから、お酒やたばこは度を越さないように注意しましょう。

 

ストレス対策に効くサプリは

ストレス対策に効く栄養素

ストレスで最も影響を受ける体の器官は、自律神経と密接に関わる胃ですから、グルタミンの利用もストレスに対するひとつの緩和策と言えます。

自律神経とは
内臓や血管に分布しており、活動に作用する交感神経系とリラックスに作用する副交感 神経系に分けられる。 呼吸、消化吸収、血液循環などの活動を調節する。

また、ストレスを感じるとアドレナリンが放出され、ビタミンCが消費されます。

ビタミンCを意識して摂りましょう。

精神の興奮を鎮める栄養素であるカルシウム、マグネシウム、ビタミンB群も不足しないように気をつけます。

ストレス対策に効くサプリ

ストレスの原因は人によって、下記のような要因によって異なるので、決して一様ではありません。

  • その人の食習慣などのライフスタイル
  • ストレスの原因となっている悩みの程度

前述の「ストレス対策に効く栄養素」や下図の「桶の理論」も考慮して、あなたにとって最も不足しやすい栄養素を補えるサプリを選びましょう。

 

なお、サプリの選択に当たっては次の記事も参考になるでしょう

サプリは薬ではない!ビタミン・ ミネラル・たんぱく質を補給し自分に合うものを!

また、食物繊維が豊富な大麦若葉を原料にしている青汁が栄養バランス助ける上で効果があることが知られています。

大麦若葉は栄養バランスを助ける長寿食材!おすすめの青汁はコレ!

 

ところで、ストレスをあまり深刻に捉え過ぎないようにすることも大切です。

少し楽観的に構えて解消していきましょう。

 

ダイエットアドバイザーのコメント

ビタミン、ミネラルなどを食事からだけで「バランス良く摂る」ことは大変難しいものです。そこで私も「すっきりフルーツ青汁」などサプリメントを活用しています。

ところで、最近 メディアでも大注目の未来食材!「ユーグレナ・ファームの緑汁」は、ワカメや昆布と同じ藻の一種です。

野菜不足を補うだけではなくお魚やお肉の持つ栄養素をバランスよく補えます!

また、植物特有の「細胞壁」を持たないため、消化率が高くとても効率よく栄養素を取り入れることができます。

ユーグレナは動物と植物の両方の特徴をもち、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、などの
野菜・魚・お肉の栄養素がバランスよく含まれている、とても珍しい食材です。
 

↓ 詳しくはこちら ↓

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

アミノ酸が肥満を防ぐ!血糖を脂肪細胞に取り込むインスリンの作用を阻害する

糖質のみが血糖値を上げ、血管中の余分の血糖は肥満ホルモンと呼ばれるインスリンの働きによって、体内の脂

記事を読む

GI値とは?低インスリン ダイエットとは?炭水化物プラス砂糖はダイエットの敵!とは?

GI値 とは? GI値とは、グリセミック・インデソクスの略で、炭水化物が糖に変わる比率を数値化した

記事を読む

腹八分目の おすすめ理由は?腹八分目に抑える方法、コツは?

食べ過ぎることが太る原因であるってことは誰でも知ってる常識です。 でも、好きなものを目にすると

記事を読む

メタボはお腹まわりだけでは決まらない?診断基準の第1が腹囲の理由は?

メタボはお腹まわりだけでは決まらない? 脂肪の種類は 人間の脂肪には、2つの種類があります。

記事を読む

すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

今、フルーツ青汁を飲んで痩せるなど、フルーツ青汁のダイエット効果が注目されています。 そのなか

記事を読む

たるみ対策が必要なわけは?40代のたるみの3つの原因と改善方法は?

たるみ対策が必要なわけは? 40代からのダイエットはただ体重を落とすだけでは不十分です。 筋

記事を読む

善玉菌の代表 乳酸菌の効果は?摂取法は?すっきりフルーツ青汁には?

善玉菌、悪玉菌を含め、100兆個いるといわれる腸内の細菌。 その中でも善玉菌の代表選手が乳酸菌

記事を読む

痩せるための食品とは?肥満の原因は脂肪細胞?高タンパクは太らない?

食品の消化・吸収は、ダイエットにとってたいへん重要なことです。 ダイエットで、痩せるためにはどんな

記事を読む

白いご飯は日本の伝統食か?日本人の食事の変遷から見える現在の問題点は?

「日本人の主食はコメ」というのが、ごく一般的な”常識”となっています。 専門の学者のなかにも、

記事を読む

太る 原因のチェック方法!ライフスタイル別 チェックシートによる診断結果は?

あなたが、太っているなら、その原因はあなたのライフスタイルの中に潜んでいます。 ライフスタイル

記事を読む

血糖値・ブドウ糖負荷試験とは?「食後高血糖」が危険?朝食で血糖値を上げない方法は?

あなたはどんな朝食を食べていますか? 忙しい現代人、朝は毎日、パ

英語で朝食の意味は?体内時計とは?朝食 抜き ダイエットは逆効果とは?

あなたは朝ご飯を食べていますか? ダイエット効果を上げたいからと

糖質制限ダイエットの悩みに向き合うサプリ【糖質スリム】とは?口コミを紹介!

糖質を制限するダイエット方法は2012年頃から話題になり、その効果の高

魚の缶詰の簡単レシピ紹介!おすすめの種類は?DHAとEPAは缶詰でとれる?

ダイエットに有効ということで、近年 糖質制限食が流行っています。

糖質の量を計算する方法は?糖質と糖類の違いに注意!糖分の定義はないとは?

糖尿病患者を対象とした糖質制限食では1回の食事につき、摂取する糖質を2

→もっと見る

PAGE TOP ↑