カロリー制限ダイエットは痩せない?糖質制限で糖新生を!糖質は痩せるチャンスを奪うとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

糖質制限食はカロリー制限食よりも、はるかに大きなダイエット効果をもたらします.

ここでは、その理由にふれる前に、なぜカロリー制限食ではダイエットがむずかしいのかをまず、確認します。

そして、糖質制限をすると糖新生が活発化し、体脂肪が燃えること、

反面、糖質を過多なカロリー制限食では、痩せるチャンスが奪われることをご紹介します。


カロリー制限 ダイエットは痩せない?

原則的には、からだにとり入れたカロリーよりも、使ったり外に出したりしたカロリーが多ければ、人はやせていきます。

これは原則ですから、糖質制限食でもカロリー制限食でも同じことです。


ただ、カロリー制限食の場合は白米などの糖質をとるので、どうしても肥満ホルモン(インスリン) を出してしまいます。
すなわちインスリンの作用により、糖質が体内の中性脂肪に変わるわけです。

 

やせるために食事をセーブしても、食事そのものに肥満の原因が隠れているわけですから、そのぶん脂肪もたまりやすくなるわけですね。

ブレーキをかけながらアクセルを踏んでいるようなもので、非常にムダが多いといえます。

なお、食べた糖質が体脂肪に変わる(つまり、太る)メカニズムは下図のとおりです。

 

また、カロリー制限 ダイエットで痩せない理由は以下の記事でもご紹介しています。

参考記事⇒カロリー制限で体重が減らない理由は?栄養不足による現代型栄養失調とは?

 

 

糖質制限は糖新生を活性化するとは?

いっぽうの糖質制限食はどうでしょう?

糖質制限食を続けると、からだそのものがカロリーを十分に使うように変化していきます。

その働きとして挙げられるのが糖新生です。

人間は自分の体内でブドウ糖をつくることができます。

それを糖新生というのですが、その役割を担うのが肝臓です。

そして糖新生は多くのカロリーを必要とします

糖質制限食に切り替えると外から糖質が入ってこないので、糖新生が活発になります。

大げさではなく、四六時中行なわれるのです。

つまりそれだけカロリーの大量消費があるということで、食事を少々多めにとっても太ることがむずかしくなります。

 

なお、糖新生については次の記事で詳しくご紹介しています。

参考記事⇒ 糖新生の仕組みとは?糖質制限で活性化?メインのエネルギー源は脂肪とは?

 

糖質を食べると痩せるチャンスが奪われるとは?

食事由来の栄養はブドウ糖と脂肪酸のふたつのルートでエネルギー源になります。

人体が糖質摂取によりえたブドウ糖をエネルギー源に使うと糖新生は行なわれなくなります。

つまり、糖質を食べると、糖新生は止まるのです。

わざわざ体内でつくらなくても、外から入ってくるわけですから、そのほうが合理的ですよね。

しかしそうなれば糖新生によるカロリーの大量消費もなく、やせるチャンスが奪われてしまうことになるのです。

 

 

まとめ

  • 糖質制限食では糖新生が四六時中行なわれるようになる。
  • 糖新生が活発になると太ることがむずかしくなる。
  • 外からえた糖質をエネルギー源にすると糖新生は行なわれなくなる。

 

ダイエットアドバイザーのコメント

jigazou

 

 

讃岐うどんの食べ過ぎで糖尿病になってしまった私は糖質制限による方法で血糖コントロールをし、肥満も解消しました。
毎日、カロリーを気にすることなく肉、魚等タンパク質はしっかり食べています。

そして、野菜不足対策や食事からだけでは摂りにくいビタミンやミネラルやを補充するために補助食品「すっきりフルーツ青汁」を使っています。

faojiru.s

 

「すっきりフルーツ青汁」の公式サイトはこちらから
↓ ↓ クリック ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

糖質の量を計算する方法は?糖質と糖類の違いに注意!糖分の定義はないとは?

糖尿病患者を対象とした糖質制限食では1回の食事につき、摂取する糖質を20グラム以内と設定しています。

記事を読む

イヌイットの長生きの事例からわかる!厚生省「食事バランスガイド」の問題点とは?

厚生労働省が策定した「食事バランスガイド」には、糖質を含めてバランスよく食べるようにとありますが、糖

記事を読む

アメリカの失敗に学ぶ!肥満の原因 は?カロリー神話の嘘とは?

糖質制限食を継続していくうえで、糖質制限の効果のメカニズムを知っておくことは非常に大切です。

記事を読む

すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

今、フルーツ青汁を飲んで痩せるなど、フルーツ青汁のダイエット効果が注目されています。 そのなか

記事を読む

低カロリー雑炊 ダイエットで30kg減!そのレシピ、方法、効果とは?

コージーさん 31歳男性、販売スタッフ 身長176cm 私のダイエットをした動機ですが、肥満化

記事を読む

肥満の原因は脂質ではなく糖質の摂り過ぎ!脂質の代謝過程からわかる事は?

肥満の原因は脂質の摂り過ぎではなかった。 高脂質の食事を続けたら肥満になってしまう? 「糖質制限

記事を読む

コンビニ食で低カロリー・置き換えダイエット!成功の秘訣は?

okadaytさん 28歳 男性 ダイエットに挑戦したのは私が23歳の時でした。 当時の

記事を読む

ハンバーガー+ポテトのカロリーは?+マヨネーズなら?ヘルシー対策は?

ファストフードの代名詞といえば、ハンバーガーでしょう。 安い値段も手伝って、食欲旺盛な若い人に

記事を読む

食生活の改善によるダイエット方法|レシピや運動は?効果はあったか?

asakoさん33歳、女性、主婦、身長154センチ 以前に比べ、だんだん太ってきて(50キロ⇒

記事を読む

ダイエット失敗の理由は?効果がでるまでの 期間が長いと?継続の秘訣とは?

多くの方が色々な理由でダイエットに挑戦されています。 でも、ダイエットに成功して滿足されている

記事を読む

腸内細菌が健康に影響する!腸内環境を 良くするには?ビフィズス菌と乳酸菌の違いは?

腸というものは、私たちが自分でコントロールすることが可能な臓器です。

食事制限 ダイエットで痩せないわけは?腸内細菌と肥満や健康との関係は?

ダイエットは、女性の永遠のテーマですね。 また働き盛りの男性にと

老化を促す原因とは?老化スピードを遅らせるには?肉の老化防止効果 とは?

  既にご紹介しました以下の記事 熱中症予防の根

コレステロール値について|病気との関係は?適正値とは?高いことの影響は?

中高年になると、「コレステロール値が高いから肉は食べない」という方が多

たんばく質食品の中で肉が最良の理由|良質脂質と必須アミノ酸が全て摂れるから?

  中高年が老化を早めないためには、筋肉や骨のたんばく

→もっと見る

PAGE TOP ↑