糖質の量を計算する方法は?糖質と糖類の違いに注意!糖分の定義はないとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

糖尿病患者を対象とした糖質制限食では1回の食事につき、摂取する糖質を20グラム以内と設定しています。

健康な人は少しゆるやかに30~40グラムを目安とすればいいでしょう。

でも、食事に含まれる糖質の量はどのように計算すればよいのでしょか?

ここでは、その方法として、食品の成分表示の見方をご紹介し、同時に食品パッケージなどに書いてある「糖質」に似たまぎらわしい言葉との違いを明らかにします。。

糖質の量を計算するにはどうする?

では、食品に含まれる糖質の量をどうやって計算すればいいのでしょうか?

これは、食品の成分表示を注意深く見るようにしてください。

食品の成分表示の内容はエネルギー量・糖質・脂質・たんばく質などです。

1回の食事でとる糖質の量も、この成分表示から判断すればいいということになります。

今はコンビニの食品にも成分表示がつけられるようになりました。

だから読み方を知っておくと、いろんなところで役に立つのです。

炭水化物と表示されている場合は、「糖質=炭水化物-食物繊維」で考えてください。

一般的には炭水化物で表示され、糖質や食物繊維の表記がない場合が多いようです。

その場合は予め、主な食材の糖質の量を把握しておくと良いでしょう。

その場合、次の本が役立ちます。

糖質と糖類の違いに注意

いっぽうで注意したいのは、食品パッケージなどに書いてある「糖質」に似た言葉です。

「糖質ゼロ」はそのままの意味で理解してよいのですが、糖類ゼロ」という表記は注意が必要なのです。

なぜなら、「糖類」とは単糖類と二糖類のみを指すと法律で決まっているからです。

 

しかし、糖質はそもそも単糖類と二糖類、多糖類、糖アルコール、人工甘味料の5つを総称した言葉です。

ちなみに、単糖類はブドウ糖や果糖など、二糖類はショ糖 (砂糖の主成分) や乳糖など、多糖類とはでんぷんなどのことです。

つまり、もし商品に糖アルコールや多糖類が含まれていても、法律では「糖類ゼロ」と表記してもよいことになるのです。

よって、「糖類ゼロ」と表記してあっても、「糖質ゼロ」ではないことがあるのです。

まざらわしいですね。

糖分の定義はないとは?

もっと注意したい言葉は「糖分」です。この言葉には法律がありません。

ですから、メーカーによって自由な定義で使われていることが多いのです。

従って、実際のところ、栄養表示基準に「糖分」の字は見当たりません。

つまり「糖分」とは、栄養学上で専門的に定義された言葉ではなく、いわゆる「甘いもの全般」を指す総称なのです。

「糖分」は「糖質」や「糖類」にも代用されるなど、とてもあいまいに使われる言葉です。

ですから、商品によっては「糖分ゼロ」は「糖質ゼロ」ではないことがあります。

 

ただし、「無糖」の表記は「糖類ゼロ」とほぼ同じです。

ポイント

・食品成分ラベルの表示から糖質の量を判断しよう。

・炭水化物と表示されていれば「糖質=炭水化物-食物繊維」と考える。

・「糖類」と「糖質」はイコールではない!

 
スポンサーリンク


【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

肥満のメカニズム|脂肪細胞の働きとは?食べ過ぎで起こる悪循環のリセット方法は?

あなたは、脂肪はお腹まわりにつくためか、なんとなく塊となってお腹にたまっているという印象をもっていま

記事を読む

たるみ対策が必要なわけは?40代のたるみの3つの原因と改善方法は?

たるみ対策が必要なわけは? 40代からのダイエットはただ体重を落とすだけでは不十分です。 筋

記事を読む

小太りの方が長生きって本当か?BMI判定の限界は?肥満の判定は体脂肪率で!とは?

あなたは、小太りくらいの方が長生きできるから・・・と思ってメタボを放置していませんか? 事実、

記事を読む

メタボはお腹まわりだけでは決まらない?診断基準の第1が腹囲の理由は?

メタボはお腹まわりだけでは決まらない? 脂肪の種類は 人間の脂肪には、2つの種類があります。

記事を読む

ダイエットの運動は何をすれば良い?消費エネルギーや自律神経の関係は?

ダイエット目的で運動を始めるなら、やはりフィットネスクラブに入会したほうがいいのでしょうか。 たし

記事を読む

ストレスに強い人とは? ストレスの解消法は?ストレス対策に効くサプリとは?

既にご紹介しました記事、 ⇒ストレスの弊害は?食欲との関係は?ダイエットの最大の敵とは?

記事を読む

糖質制限ダイエットの悩みに向き合うサプリ【糖質スリム】とは?口コミを紹介!

糖質を制限するダイエット方法は2012年頃から話題になり、その効果の高さから老若男女問わずに支持を得

記事を読む

糖質制限 ダイエットを勉強するための本はこれ!ー時系列まとめー

一昔前は”異端”とされていた糖質制限食ですが、ご自分で実践された各先生による本の出版や講演等が相次ぎ

記事を読む

リバウンド予防のダイエットは成功したか?オルビスダイエット食品の効果は?

TERAIさん 30歳前半 女性、ライター、身長は151cm 私は、28歳のOLの時、あるダイ

記事を読む

リノール酸はとりすぎか?オメガ3とオメガ6の比率は?トランス脂肪酸は危険?

前回の記事では、糖質制限では従来からの常識、「脂質=悪者」は嘘であることを確認し、積極的に摂るべき脂

記事を読む

時間栄養学の研究で判明!食べる時間によって太る?朝食抜きは太るとは?

前回の記事では、「どうして、朝食を抜くと太るのか」について近年、時間栄

食べる量が減ったのに太るわけは?朝食抜きが肥満の原因?時間 栄養学への変化とは?

飽食の時代といわれる現代ですが、実は以前に比べて食べる量が減っていると

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

→もっと見る

  • コーヒーでメラメラパワーをGET! エクササイズコーヒーの初回定期コース 新登場!
PAGE TOP ↑