糖質の量を計算する方法は?糖質と糖類の違いに注意!糖分の定義はないとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

糖尿病患者を対象とした糖質制限食では1回の食事につき、摂取する糖質を20グラム以内と設定しています。

健康な人は少しゆるやかに30~40グラムを目安とすればいいでしょう。

でも、食事に含まれる糖質の量はどのように計算すればよいのでしょか?

ここでは、その方法として、食品の成分表示の見方をご紹介し、同時に食品パッケージなどに書いてある「糖質」に似たまぎらわしい言葉との違いを明らかにします。。

糖質の量を計算するにはどうする?

では、食品に含まれる糖質の量をどうやって計算すればいいのでしょうか?

これは、食品の成分表示を注意深く見るようにしてください。

食品の成分表示の内容はエネルギー量・糖質・脂質・たんばく質などです。

1回の食事でとる糖質の量も、この成分表示から判断すればいいということになります。

今はコンビニの食品にも成分表示がつけられるようになりました。

だから読み方を知っておくと、いろんなところで役に立つのです。

炭水化物と表示されている場合は、「糖質=炭水化物-食物繊維」で考えてください。

一般的には炭水化物で表示され、糖質や食物繊維の表記がない場合が多いようです。

その場合は予め、主な食材の糖質の量を把握しておくと良いでしょう。

その場合、次の本が役立ちます。

糖質と糖類の違いに注意

いっぽうで注意したいのは、食品パッケージなどに書いてある「糖質」に似た言葉です。

「糖質ゼロ」はそのままの意味で理解してよいのですが、糖類ゼロ」という表記は注意が必要なのです。

なぜなら、「糖類」とは単糖類と二糖類のみを指すと法律で決まっているからです。

 

しかし、糖質はそもそも単糖類と二糖類、多糖類、糖アルコール、人工甘味料の5つを総称した言葉です。

ちなみに、単糖類はブドウ糖や果糖など、二糖類はショ糖 (砂糖の主成分) や乳糖など、多糖類とはでんぷんなどのことです。

つまり、もし商品に糖アルコールや多糖類が含まれていても、法律では「糖類ゼロ」と表記してもよいことになるのです。

よって、「糖類ゼロ」と表記してあっても、「糖質ゼロ」ではないことがあるのです。

まざらわしいですね。

糖分の定義はないとは?

もっと注意したい言葉は「糖分」です。この言葉には法律がありません。

ですから、メーカーによって自由な定義で使われていることが多いのです。

従って、実際のところ、栄養表示基準に「糖分」の字は見当たりません。

つまり「糖分」とは、栄養学上で専門的に定義された言葉ではなく、いわゆる「甘いもの全般」を指す総称なのです。

「糖分」は「糖質」や「糖類」にも代用されるなど、とてもあいまいに使われる言葉です。

ですから、商品によっては「糖分ゼロ」は「糖質ゼロ」ではないことがあります。

 

ただし、「無糖」の表記は「糖類ゼロ」とほぼ同じです。

ポイント

・食品成分ラベルの表示から糖質の量を判断しよう。

・炭水化物と表示されていれば「糖質=炭水化物-食物繊維」と考える。

・「糖類」と「糖質」はイコールではない!

糖質制限実施時の注意事項

jigazou
%e5%a4%a7%e9%ba%a6%e8%8b%a5%e8%91%89

 

 

糖尿人の私は、糖質制限ダイエットを継続中ですが、このダイエット法で炭水化物(糖質+食物繊維)の摂取を制限すると、食物繊維が不足する心配があります。その結果、食物繊維をエサとする腸内細菌が不活性になり腸内環境が不調になってしまう弊害があるのです。

そこで、私はその対策として食物繊維が豊富な青汁補助食品として利用して快調な腸内環境を維持しています。

私が毎日飲んでいるすっきりフルーツ青汁には栄養素が豊富な国内産の厳選された大麦若葉と色とりどりの野菜のエキスが使用されており、食物繊維が豊富です。

 

 

すっきりフルーツ青汁について詳しくはこちらのサイトを参照してください。
↓ ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

ダイエット失敗の理由は?効果がでるまでの 期間が長いと?継続の秘訣とは?

多くの方が色々な理由でダイエットに挑戦されています。 でも、ダイエットに成功して滿足されている

記事を読む

1日1食&炭水化物抜きダイエットで痩せた!その効果とは?

井上 登美さん 64歳女性 主婦 昨年の年末でした。血液検査の結果は最悪なものだったのです。

記事を読む

ロカボではスイーツもOK?低糖質レシピもおすすめ?人工甘味料の危険性は嘘?

従来のダイエットでは、とかくスイーツは日の敵にされていました。 油やバターなどがたっぷり使われ

記事を読む

太る油と太らない油がある!ダイエットには高品質オリーブオイルがおすすめとは?

太る油・太らない油とは? 「油は太る」と思いがちですが、油の種類によって成分はかなり違います。

記事を読む

エネルギー源として脂質と糖質の違い?糖質を取りすぎたら?白米より肉がいい理由は?

健康を考えるのであれば、白米より良質の肉を多く食べたほうがまだいい! こう断言できるのには、い

記事を読む

大豆タンパク質のダイエット効果とは?健康効果は?「スーパー発芽大豆」の口コミは?

あなたは、大豆製品を食べればダイエットに効果があるってことをご存知ですか? このブログでも以下

記事を読む

時間栄養学の研究で判明!食べる時間によって太る?朝食抜きは太るとは?

前回の記事では、「どうして、朝食を抜くと太るのか」について近年、時間栄養学の研究のなかで解明されてき

記事を読む

食事制限によるダイエットのメニュー|青汁で置き換える理由は?その効果は?

nobuaさん 24歳男、事務職、身長:186センチ 私がダイエットに取り組んだのは、大卒で

記事を読む

糖質制限&グルテンフリーのダイエットとは?レシピ、効果、成功の秘訣は?

SMILEMANさん 年齢33歳、自営業の男性、身長177センチ 20代半ば辺りからお腹に肉が

記事を読む

脂肪の吸収をおさえる物質|プロタミンと塩基性タンパク質の効果とは?

脂肪を摂りすぎると肥満に繋がると考えられています。 でも、脂肪と一緒にあるたんぱく質を食べると

記事を読む

すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

本サイトの人気記事はFABIUSの人気ナンバーワン商品「すっきりフルー

食べすぎが病気の原因!?食べすぎのサインとは?腹6分目の効果とは?

あなたは食べすぎを自覚していますか? 「自分は大食いでは

甘いものの食べ過ぎの影響は?精製白米や白いパンもシミやシワの原因とは?

ケーキや菓子パン、アイスクリームなど、甘いものが大好きという人は特に女

シミやシワを増やす原因は活性酸素とは?酵素ダイエットで美肌になる方法は?

記事 酵素が健康ダイエットの本命!生活習慣病を防ぎアンチエイジン

酵素ダイエット成功の要は腸!リンパ組織が腸に集中?腸の健康チェックの方法は?

記事 日本人の食事の課題=太りやすい&やせにくい とは?健康的にやせ

→もっと見る

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑