魚の缶詰の簡単レシピ紹介!おすすめの種類は?DHAとEPAは缶詰でとれる?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

ダイエットに有効ということで、近年 糖質制限食が流行っています。

その実践のポイントはご飯やパンなど糖質を多く含む炭水化物である主食をへらし、おかずを増やし、たんぱく質や良質な脂質を増やす食事にすることです。

 

今回は、おかずを増やすとなると、料理の手間が増えるので大変と思われる方へご提案です。

おかずをボリュームアップする方法のひとつに、魚の缶詰をプラスするというものがあります。

サケ缶やツナ缶など、そのまま使えて手間いらずです。

活用しない手はありませんヨ。

魚の缶詰の簡単 レシピご紹介

サケ缶入り鶏ミートボールのクリーム煮

たとえば「サケ缶入り鶏ミートボールのクリーム煮」。

鶏ミートボールのクリーム煮自体、おいしくいただける料理です。

そこにサケ缶の中身をまるごとのせるだけでかなりのボリュームアップになりますし、カルシウムもより多くとることができます。

 

また、ツナ缶を使えば、ツナソースをつくることができますね。

ソースは生クリームとマヨネーズ、塩少々を合わせ、ツナと混ぜるだけで簡単につくれます。

ロールキャベツなどにかけるとおいしいですよ。

 

ツナ缶を使った「ニラのツナ和え」

同じくツナ缶を使った「ニラのツナ和え」も簡単で好評です。

 

3センチくらいに切ったニラをサットゆでてツナと混ぜます。

器に盛ったら、しよう油とカツオ節で味つけ。

ちょっとしたつまみにもなりますよ。

こちらはボリュームアップというよりも品数アップですね。

 

魚の缶詰の種類のおすすめは?

魚の缶詰はじつに種類が多く、サケやマグロ、カツオ、イワシ、サンマ、サバなど主要な魚はだいたい缶詰になっています。

水煮や油漬け、味付き、焼き物、蒲焼きとバリエーションも豊富です。

ただ、蒲焼きなどは甘いタレを使っているので要注意。

 

オススメは、味のついていない水煮油漬けです。

 

DHAとEPAは 缶詰でとれる?

 

以下の記事でからだにいいアブラとして、DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(イコサペンタエン酸)のことにふれ、サバ缶が効果的なことをご紹介しました。

DHAとEPAのダイエット効果は?タンパク質の効果は?「サバ缶」も効果的?
%e9%af%96%e7%bc%b6%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88
DHAとEPAは魚に多く含まれていますが、缶詰になったとしても失われることはありません。

DHAとEPAを効率よく摂取するには、むしろ缶詰のほうがいいといえるでしょう。

また、缶詰はカルシウムをスムーズに吸収できます。

加工の過程で骨までやわらかくなっているので、まるごと食べられるからです。

 

まとめ

・魚の缶詰は味のついていない水煮や油漬けがオススメ。

缶詰になっても、からだにいいアブラ・EPAとDHAは失われない。

 

ダイエットアドバイザーのコメント

似顔絵データ100

以下の記事でEPA DHAにはダイエット効果のみならず様々な健康効果があることをご紹介しています。

EPAとDHAの効果とは?1日摂取量は?魚と肉の摂取すべき比率は?
近年の日本人は魚より肉食派の方が増えているようですね。

それで、近年はEPA DHAをサプリメントで摂る人が増加しているのです。

いろんなメーカーから販売されていますが、継続して毎日摂るとしたらコストパーフォーマンスの優れたものが良いでしょう。

 

コストパーフォーマンスの優れたEPA DHAサプリを選ぶならこちら
↓  ↓  ↓
DHA&EPAサプリ!どちらがお得!? みやびvs佐藤製薬vsさくらの森

dhakinari

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

糖質の量を計算する方法は?糖質と糖類の違いに注意!糖分の定義はないとは?

糖尿病患者を対象とした糖質制限食では1回の食事につき、摂取する糖質を20グラム以内と設定しています。

記事を読む

糖質オフ レシピで何を食べる?活性酸素を抑える腸内細菌は野菜を摂ると増える?

既にご紹介した記事  40代までは炭水化物を!ミトコンドリアエンジンで50代以降の老化を遅らせるに

記事を読む

酢のダイエット効果とは?糖質の吸収は?脂肪燃焼を促進するか?

酢はダイエットに効果あるか? 酢は昔から魚介類、肉、野菜、さまざまな食品と相性がよく、料理の味を引

記事を読む

糖新生の仕組みとは?糖質制限で活性化?メインのエネルギー源は脂肪とは?

糖質制限のダイエット効果の要因として、体脂肪が燃えやすくなることは前回、ご紹介しました。 今回

記事を読む

イヌイットの長生きの事例からわかる!厚生省「食事バランスガイド」の問題点とは?

厚生労働省が策定した「食事バランスガイド」には、糖質を含めてバランスよく食べるようにとありますが、糖

記事を読む

朝食抜きは太る!体内時計をリセットし活動モードに変える食事とは?

「あ、今日はもう時間がない!」。あわてて飛び起きて、駅にダッシュする。 「昨日の酒が残って食欲

記事を読む

セカンドミール効果と朝食の関係は?食後高血糖が昼食、夕食へと波及?改善するには?

前回は、糖質制限の共通の悩みに徹底的に向き合って開発された【糖質スリム】というサプリメントをご紹介し

記事を読む

コーヒーに入れるなら砂糖よりミルク?清涼飲料水のカロリーに注意!

飲み物でなるべくカロリーを取らないのも、内臓脂肪を予防するポイントです。 たとえば、コーヒーや

記事を読む

肉食は健康に悪い?日本人の寿命が長い理由は?肉食の起源は?

大腸ガンは日本人にはあまり縁のない病気でした。 ところが最近は、それが年々増えてきています。

記事を読む

ダイエットの運動は何をすれば良い?消費エネルギーや自律神経の関係は?

ダイエット目的で運動を始めるなら、やはりフィットネスクラブに入会したほうがいいのでしょうか。 たし

記事を読む

時間栄養学の研究で判明!食べる時間によって太る?朝食抜きは太るとは?

前回の記事では、「どうして、朝食を抜くと太るのか」について近年、時間栄

食べる量が減ったのに太るわけは?朝食抜きが肥満の原因?時間 栄養学への変化とは?

飽食の時代といわれる現代ですが、実は以前に比べて食べる量が減っていると

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

→もっと見る

  • コーヒーでメラメラパワーをGET! エクササイズコーヒーの初回定期コース 新登場!
PAGE TOP ↑