リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思います。

極端な食事制限の後、過食でリバウンドを繰り返した人も多いのではないでしょうか。

では、やせた体重を維持できないのはなぜでしょう。

ここでは、リバウンドを起こす原因について確認し、リバウンドを防止できるダイエットをご紹介します。

リバウンドの原因はストレス?

それは、そのダイエット法が体と心に大きなストレスをかけてしまうからです。

食べない=摂取カロリーを制限する、というダイエットは、生命を維持するために、体と心が必要な栄養素が足りなくなるわけです。

また、糖質を激しく制限するだけのダイエットも栄養不足になる可能性があります。

そんなダイエットでは、体の細胞ひとつひとつに、そして精神的にも大きなストレスを与えてしまいます。

人間はストレスがたまって耐えきれなくなったら、キレて過食という暴走をするのです。

その結果リバウンドして、また元通り。

そして、再び食事制限しリバウンドという悪循環におちいっていくのです。

 

リバウンドの原因はキレて起こす過食?

ダイエットの失敗で一番始末が悪いのはこのリバウンドです。

つらい食事制限の後に過食、というパターンが多いのですが、この場合、あまり食べ物が入ってこないので体は省エネモードになっています。

この状態で、過食を起こすと摂取したカロリーを体が消費しきれず、その結果、体脂肪は増えてしまいます。

悲しいもので、人間は食事制限だけで減量すると、筋肉が減っていき、リバウンドで太るときは体脂肪が増加します。

ということは、ダイエットとリバウンドを繰り返すと、そのたびにどんどん体脂肪が増え、やせる前よりもっとひどい状態になるわけです。

 

参考記事⇒リバウンドする原因は?繰り返しが怖い理由は?ウエイトサイクリングとは?

 

リバウンドを防止できるダイエットとは?

ストレスをためないダイエットとは

その最悪のスパイラルを断ち切るには、できるだけ体にも心にもストレスのない方法でダイエットをすることです。

あなたに合ったダイエットは、決して辛いものではないはずです。

ストレスをためないダイエットだけが、あなたをリバウンドの恐怖から解放してくれるでしょう。

 

ここで大切なのは過食をしないように我慢しろ、ということではありません。

過食は、つらい食事制限にもう体と心が耐えられず大爆発を起こした状態ですから、この大爆発が起こらない方法でダイエットすればよいのです。

ダイエットは修行じゃない、ストレスをできるだけ取り除いて自分に合った食事をすることなのです。

例えば、糖質制限ダイエットで言えば、急激な糖質制限でなく、緩やかな糖質制限にして、食べたいときには無理に我慢せず食べることです。

参考記事⇒急激なダイエットでリバウンドする理由は?原因は?対策は?

 

そして、ストレスを溜めないこと、できる限り早くストレスを解消することが大切なのです。

従って、ストレスを溜めない生活を送ることは、ダイエットに成功し、イキイキとした人生を送る上で大変重要なのです。

ストレスはダイエットを挫折させる最大の敵と心得ましょう。

 

ストレス性の過食を防止するには

なお、ストレスで食べすぎるのを防ぐ方法は以下の記事をご参考にしてください。

ストレスで太るのはなぜ?空腹でない食欲とは?過食を防止するには?

 

 

またストレス解消には青汁が効果があることが分かっています。

特に、私が毎朝飲んでいるすっきりフルーツ青汁は効果的ですよ。

詳しくはこちらの記事を参照してください。
↓ ↓ ↓
ストレスチェックのおすすめ!青汁でストレス解消?すっきりフルーツ青汁の効果は?

2014y11m15d_152908512-300x216

 

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

「モリチン」の乱れが便秘の原因?改善する方法は?胃腸のホルモンの種類は?

  前回の記事 『デトックスのダイエット 効果は?メンタル的には?便秘解消が1

記事を読む

過食防止のため、 気晴らし食いや早食い、ドカ食いをやめる方法は?

太っている人の食べかたを大づかみに見ると、ある傾向があります。 それは、気晴らし食い、早食い、ドカ

記事を読む

日本人の死因 ランキングは?メタボリックドミノとは?メタボ患者数は?

なぜ、ダイエットが必要なのでしょうか? それは、肥満が見た目がかっこ悪いだけでなく健康に重大な悪影

記事を読む

ダイエットのための運動はいつやると効果的?食後or食前?リバウンド 防ぐには?

ダイエットのための運動をするとしたら、ウォーキング程度から始めるのが一番です。 では、いつやる

記事を読む

ストレスで太るのはなぜ?空腹でない食欲とは?過食を防止するには?

「ストレスで太る」は医学的にも正しい事がわかっています。 ここでは、まず、ストレスで太る原因が

記事を読む

食物繊維の多い食品にダイエット効果がある!その理由とは?

食物繊維の多い食品にはダイエット効果がある! 肥満の予防に食物繊維が効果があるといわれています。

記事を読む

乳製品のダイエット 効果は?食べ過ぎ防止とは?お肉のヨーグルト漬けは?

乳製品のダイエット 効果とは? 良質のたんばく質の供給に欠かせない乳製品は、多くのビタミンを含む優

記事を読む

太る油と太らない油がある!ダイエットには高品質オリーブオイルがおすすめとは?

太る油・太らない油とは? 「油は太る」と思いがちですが、油の種類によって成分はかなり違います。

記事を読む

ケトン体 食事法とは?糖質制限との違いは?その健康効果とは?

最近、よく見聞きする「ケトン体食事法」ですが、 これって、糖質制限食とよく似ていますが、微妙に

記事を読む

たるみ対策が必要なわけは?40代のたるみの3つの原因と改善方法は?

たるみ対策が必要なわけは? 40代からのダイエットはただ体重を落とすだけでは不十分です。 筋

記事を読む

時間栄養学の研究で判明!食べる時間によって太る?朝食抜きは太るとは?

前回の記事では、「どうして、朝食を抜くと太るのか」について近年、時間栄

食べる量が減ったのに太るわけは?朝食抜きが肥満の原因?時間 栄養学への変化とは?

飽食の時代といわれる現代ですが、実は以前に比べて食べる量が減っていると

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

→もっと見る

  • コーヒーでメラメラパワーをGET! エクササイズコーヒーの初回定期コース 新登場!
PAGE TOP ↑