エネルギー源として脂質と糖質の違い?糖質を取りすぎたら?白米より肉がいい理由は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

健康を考えるのであれば、白米より良質の肉を多く食べたほうがまだいい!

こう断言できるのには、いくつか理由があります。

ここでは下記の点を確認し、

  • エネルギー源として脂質と糖質の違い
  • 糖質を取りすぎることの弊害

「白米」より「肉」が優れたエネルギー源であることをご紹介します。

エネルギー源として脂質と糖質の違いは?

まず、同じく体内のエネルギー源となる糖質と比べて、脂質にはどんな特長があるのかを考えてみましょう。

糖質と脂質のカロリーの違いについては、すでに触れました。

糖質1グラムは約4キロカロリー、脂質1グラムは約9キロカロリーです。

カロリーが多いほど「太りやすい」というのが一般的な認識でしょうが、ちょっと見方を変えると、こうもいえます。

脂質が含有するエネルギー量は、糖質の倍以上ですから、カロリーの高い脂質のほうが、はるかに効率のよいエネルギー源といえるのです。

エネルギーが必要になったとき、体は真っ先に糖質を使います。

ですから、「糖は体の重要なエネルギー源」と、いわれるようになったのかもしれませんが、糖はいわば最初の起爆剤にすぎません。

エネルギーを糖質頼みにしていると、スタミナがもたないのです。

その点、脂質は糖質よりずっと持久力が高く、効率的なエネルギー源といえます。

つまり、糖質が着火用の紙だとすると、脂質は木炭に例えられるのです。

なお、カロリーが多いほど「太りやすい」という一般的な認識も正しくないことが分かってきました。

参考記事:肥満の原因は脂質ではなく糖質の摂り過ぎ!脂質の代謝過程からわかる事は?

糖質を取りすぎたらろくなことがない?

前回までに触れたように、糖質をとりすぎるとろくなことがありません。

インスリンの過剰分泌で肥満に直結

糖質を一気にとると血糖値が急激に上がり、膵臓からインスリンというホルモンが分泌されます。

インスリンは血糖値を下げてくれるのですが、糖質を脂肪に変えて蓄えるという性質があります。

つまり糖質過多によるインスリンの過剰分泌は、肥満に直結するのです。

参考記事:5大栄養素の役割とは?糖質の摂りすぎで太るメカニズムとは?

 

糖質の取りすぎで 糖尿病に

さらに恐ろしいのは、インスリンの過剰分泌が続くと、インスリン抵抗性という、いわばインスリンが「効きにくい」状態に陥り、血糖値が下がりにくくなることです。

こうして高血糖状態が続くと糖尿病、さらには失明や手足の壊死等、さまざまな合併症に苦しむ羽目になってしまうのです。

糖化で老化がすすむ

また、体内で余った糖質は、体内の細胞を「糖化」してしまいます。

これは、砂糖をフライパンで熱すると焦げつく現象と同じことが、まさに体内で起こると考えてかまいません。

糖質がべ夕べタにくっついて焦げついてしまった細胞は、正常に機能できなくなります。

体のすべては細胞からできているのですから、細胞が機能不全に陥れば、当然、体全体が機能不全に陥ることになります。

つまり、糖化」は老化を進行させるのです。

「白米」より「肉」が優れたエネルギー源である理由は?

腸内環境を整える工夫も必要?

糖質は、たしかに手っ取り早いエネルギー源です。

しかし、糖質のとりすぎは、あらゆる病気の元凶になりうるということも、同時に覚えておかねばなりません。

こうして比べてみると、糖質か、脂質か、どちらがより優れたエネルギー源であるかは、もういうまでもないでしょう。

端的にいえば、糖質のカタマリである白米より、脂質を多く含む肉のほうがまだ健康的、というわけです。

ただし、これには肉の質が問われるという厳しい条件もあります。

これについては、次回 説明します。

また、肉食では食物繊維が不足しやすく便秘になりやすいという弊害もありますので、野菜もしっかり取るなど、腸内環境を整えるための食べ合わせの工夫も必要でしょう。

 

ダイエットアドバイザーのコメント

jigazou
%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%81%9f%e4%b9%b3%e9%85%b8%e8%8f%8c

ところで、青汁には植物繊維が豊富ですので、腸内環境を整えるのに有効なことが分かっています。

最近は乳酸菌を配合した青汁もいろいろ発売されています。

特に、私が毎朝飲んでいるすっきりフルーツ青汁には「有胞子乳酸菌」という 、胃散や熱によって破壊されにくい2種類の乳酸菌が配合されており、善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

つまり、生きたまま届く乳酸菌が腸内環境を整えてくれるのです

 

詳しくはこちらのサイトから公式ページを参照してください。
↓ ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

脂質が肥満の原因?コレステロールで動脈硬化は嘘!糖質オフで脂肪が燃える?

糖質オフ健康法(糖質制限ダイエット)のメリットとして、脂質を食べてもOKであることも挙げられます。

記事を読む

炭水化物を食べても痩せる?血糖値の上昇を抑える食べ方、食べて良いもの悪いものは?

炭水化物を食べても痩せる食生活とは? 日本人の食生活はもともと、炭水化物が多い傾向にあります。

記事を読む

水溶性食物繊維の特徴?不溶性食物繊維の役割?とりすぎはミネラルを排出とは?

野菜や果物などに含まれている食物繊維には、大きなパワーが秘められています。 ダイエットはもちろ

記事を読む

ストレスチェックのおすすめ!青汁でストレス解消?すっきりフルーツ青汁の効果は?

ストレスが肥満を招くことは以下の記事 ストレスで太るのはなぜ?空腹でない食欲とは?過食を防止するに

記事を読む

痩せ菌を増やす 方法は?ビフィズス菌を増やすには? 増殖因子が多い食品は?

既にご紹介済みの以下の記事ではビフィズス菌の効能を確認し、ビフィズス菌を外部から取り入れ、増やす方法

記事を読む

肥満の原因は脂質ではなく糖質の摂り過ぎ!脂質の代謝過程からわかる事は?

肥満の原因は脂質の摂り過ぎではなかった。 高脂質の食事を続けたら肥満になってしまう? 「糖質制限

記事を読む

クレンジング酵素0 ダイエットで痩せた?購入方法や置き換え方は?効果は?

miitaさん 25歳、会社員、女、身長157センチ 恥ずかしい話、太りすぎが原因で自分を律し

記事を読む

ラーメン+ ご飯 のカロリーと塩分のとりすぎに注意!その対策は?

サラリーマンのランチメニューとして、ラーメンも人気があります。 ラーメン店や中華料理店の中には

記事を読む

イモ類

糖質制限で食べてはいけないものは穀物とイモ類!コンニャクイモはOKとは?

ダイエットに効果的!ということで近年注目されている糖質制限食。 では、糖質制限で食べてはいけな

記事を読む

人類の食の歴史から見る!糖質の過剰摂取が糖尿病を増やすわけは?

私たちは、物心がついた頃から白いご飯やパンを食べ続けてきたので、「糖質は体に悪い」と言われてもなかな

記事を読む

腸内環境を整える食事は?油抜きダイエットの弊害&良質の油を適量摂るべきとは?

女性の中には、頑間な便秘や下腹の張りなど、腸の調子が今ひとつすぐれない

カロリー制限では美しく痩せない!そのわけは?「酵素ダイエット」の方法とメリットとは?

「ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちない」と悩んでいる女性は

酵素阻害剤とは?薬は異物?薬剤師が薬を飲まないわけとは?

病気をよくするはずの薬が、あなたの体を悪くしているかもしれない。

すっきりフルーツ青汁は酵素サプリ?生酵素との違いは?もっとすっきり生酵素とは?

  すっきりフルーツ青汁って酵素サプリ? 酵素サプリとは

フルーツの糖分はダイエットにNG?牛乳でカルシウム補給は嘘?生野菜は体を冷やす?

「今まで何度もダイエットを試みているのに、なかなか成果が上がらない」

→もっと見る

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑