人間のエネルギー源は解糖エンジンからミトコンドリアエンジンへの移行するとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

車は、ガソリンをのエネルギー源として動きますが、私達、人間の体は何をエネルギー源として動いているのでしょうか?

近年、人の細胞内にエネルギーを産出する正と副の2種類のエンジンが有ることがわかってきました。

そして、人が年齢を経るに従いこの正と副の2種類のエンジンは入れ変わって行くのです。

ここでは、それ故、人は年齢とともにエンジンの燃料となる「食生活」を大きく転換する必要があることをご紹介します。

人間のエネルギー源とは

車のエンジンはガソリンを燃焼し動きますが、人間のエネルギー源は何でしょうか?

人間の筋肉を動かすにはやっぱりガソリンのようなものがいるのでしょうか?

私たちが話したり、歩いたり、考えたりできるのは、酸素や食べ物などを収り込み、体内でエネルギーを作っているからです。

実は、人間のエネルギーを生成するエンジンは、2種類あります。

2種類のエンジンとは、「解糖エンジン」 と 「ミトコンドリアエンジン」 といいます。

解糖エンジンからミトコンドリアエンジンへの移行とは?

2種類のエンジンとは?

解糖エンジン」 は、糖分を燃料としてエネルギーを作るエンジンです。

主に炭水化物を糖に変え、瞬発力のある動きをしたり、皮膚や粘膜、骨髄の細胞の材料を作り出します。

もう一つの 「ミトコンドリアエンジン」 は、酵素を燃料としてエネルギーを作り出します。

こちらは、瞬発力は弱いのですが、持続力に優れ、心臓や脳の神経細胞など、持続してエネルギーの必要な部位への供給を担当しています。

このように、人間の体は、2つの異なるエンジンからなる、ハイブリッドエンジンを搭載していたのです。

「食生活」を大きく転換する必要性とは?

このハイブリッドエンジンは、同時に働くものですが、メインとサブに分かれており、ある年齢を境にメインが入れ替わるとということがわかりました。

つまり、若いときには 「解糖エンジン」 がメインで働いていますが、やがて「ミトコンドリアエンジン」へと移行するのです。

この「解糖エンジン」から「ミトコンドリアエンジン」に切り替わる時期が、だいたい50歳なのです。

ですから私たちは、50歳になったら、エンジンの燃料となる「食生活」を大きく転換する必要があるのです。

2つのエンジンの比較(まとめ)

2種類のエネルギー工場とは?

人の体は約60兆個細胞でできていると言われます。

私たちの体は、食べ物の栄養素や呼吸から得た酸素を細胞まで運び、活動エネルギーに変えることで生き続けています。

人が呼吸し、食事をするのは、全身の60兆もの細胞にエネルギーの原料を送りこむためであり、こうした燃料をもとにした細胞内のエネルギー産生が生命活動の基礎になっているのです。

前述のように、その細胞内には2種類のエネルギー工場があり、ハイブリッドエンジンを構成しています。

細胞内のハイブリッドエンジンとは?


「免疫進化論」安保 徹著(河出文庫)によると、2種類のエンジンを比較すると以下のように整理できます。

「解糖エンジン」 「ミトコンドリアエンジン」
場所 細胞質 ミトコンドリア
体温 32~36度で活発に動く 37度以上で活発に動く
紫外線・放射線 必要無し 適度に浴びると活発化する
供給される細胞 白筋細胞、精子、皮膚細胞、粘膜上皮細胞、骨髄細胞、その他 赤筋細胞、脳神経細胞、心筋細胞、卵子、肝細胞、その他

 

ダイエットアドバイザーのコメント

以上の記事から、私たちは、50歳になったら、エンジンの燃料となる「食生活」を大きく転換する必要があることがわかります。

つまり、50歳からは糖質(炭水化物ー食物繊維)を摂取する必要が無いのです。

ただし炭水化物を止めることによる植物繊維やミネラル、ビタミン等が不足しないように注意する必要があります。

それ故、糖質制限ダイエット継続中の私は「すっきりフルーツ青汁」を補助食品として利用しているのです。

 

すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

↓ ↓クリック ↓ ↓

 

こちらの記事は補助食品購入に際して参考になりますよ!
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

 

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

油脂・脂肪酸の種類とは?どの油脂をどのようにとれば健康にいいのか?

ここまで、栄養素として脂質の重要性と油脂全般についてご紹介してきました。 脂質は、体のエネルギ

記事を読む

正しい 糖質制限とは?タンパク質の若返り・美肌効果とは?

最近、糖質制限ダイエットなどで、糖質制限を実践する方が増加しています。 ところで、あなたは「糖

記事を読む

三大栄養素のカロリー数の疑問?食物毎の測定方法や計算結果はうさんくさい?

糖質制限では、なぜカロリー制限をしなくてよいのでしょうか。 糖質制限をすると、どうしても以前より脂

記事を読む

人間は肉食動物に近い!必須 栄養素とは?糖質の食事からの摂取は必須か?

現代の栄養学では、摂取カロリーから計算した3大栄養素の好ましい摂取比率として、 炭水化物は65~6

記事を読む

朝・昼・晩。時間帯に合わせて必要な栄養を!朝はタンパク質不足、夜は糖質過剰とは?

美容あるいはボディメイクのためには、「朝・昼・晩のそれぞれのタイミングで摂ると良い栄養は異なる」って

記事を読む

ダイエットで痩せるメカニズム?失敗の原因?運動で痩せない理由は?

多くの人が、「ダイエットは難しい……」と感じているのではないでしょうか。 私もかって、糖尿

記事を読む

腸内細菌がビタミンをつくるとは?ビタミンB群の働きは?食物繊維が多い食べ物は?

前回の記事 食物繊維の便秘解消 理由は?サラダよりも加熱処理してたっぷり食べよう! でもご紹

記事を読む

うなぎの健康効果は?栄養価は?蒲焼(市販)の美味しい調理法は?

江戸時代から、夏の土用の丑の日に食されてきたウナギですが、 ウナギには、疲労の回復や風邪の予防など

記事を読む

油抜きダイエットの効果は?炭水化物 が体脂肪に変わる!低脂肪食で糖尿病が3倍に?

昼食にとんかつ定食をガッツリ食べて、夕食はフライドチキンやフライドポテトなどでビールを飲む。

記事を読む

ケトン体はいつから増加する?ダイエット効果をカロリー制限と比較すると?

今、本屋さんには、さまざまなダイエット方法を紹介する書籍が並んでいます。 しかし、そのほとんど

記事を読む

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

腸内細菌のバランスを整えるポイントは?発酵食 味噌の効果とは?

近年、腸内細菌に関する研究がさまざまな分野で、多くの研究者によって進め

腸内細菌でうつを治療できる?タンパク質を合成する?健康への影響は?

年々深刻化しているうつ病。 日本ではその患者数が増え続け、毎年3

→もっと見る

  • コーヒーでメラメラパワーをGET! エクササイズコーヒーの初回定期コース 新登場!
PAGE TOP ↑