テロメアって命の回数券?活性酸素の悪影響を減らし寿命を延ばすには?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

本来、人間には125歳まで元気に生き続ける遺伝子が備わっているということをご存知でしょうか。

人間の細胞の寿命は、遺伝子「テロメア」によって決められているそうです。

「テロメア」っていったい何でしょうか?

ここでは、「テロメア」の正体を確認し、活性酸素がテロメアに影響し、寿命を縮めること。

そして、活性酸素を減らし寿命を延ばすには腸内細菌を増やすことが有効であることをご紹介します。

テロメアって命の回数券?

「テロメア」は、別名”寿命の回数券″ともいわれています。

そもそも私たちの体は、約37兆個もの細胞からできています。

それぞれの細胞は核を持ち、核の中には46本の染色体が入っています。

テロメアはこの染色体の先端に存在するフタのようなものです。

これは、螺旋状になっている大切な遺伝子情報を保護する役目があります。

このおかげで、DNAが末端から壊れていったり、DNA同士がくっついたりしないようになっています。

つまり、正常に細胞分裂をするためにはテロメアは必要不可欠な存在なのです。

このテロメアは生まれた時は、約1万塩基あるのですが、これが5000塩基になると人間は死んでしまうことがわかっています。

つまり、寿命、が尽きるわけです。

普通の生活をしていると、毎年、約50塩基ずつテロメアは減っていきますが、大きな病気をしなければ、誰でも本当は125歳までは生きることができるのです。

これが、「寿命の回数券」といわれる理由です。

「活性酸素」の悪影響とは?

「活性酸素」とは

「活性酸素」とは、体内の異物を排除しようとする免疫反応の一つです。

「活性」 +「酸素」と書くので、体にいいもののように感じるかもしれませんが、実はその反対です。

強力な酸化力で体をサビさせてしまう、と考えるとわかりやすいでしょうか。

体内に異物が入ったり、病気と化した細胞を排除するために免疫機能、が活性酸素を発生させるのです。

しかし、それだけでは終わりません。

「活性酸素」は万病のもと?

すべての細胞を酸化させ、傷つけて、細胞に致命傷を負わせ、そこから病気となる細胞を作り出してしまうのが活性酸素のやっかいなところです。

つまり、「活性酸素」は万病のもと!といえるのです。

「活性酸素」は寿命を縮める?

さらには、テロメアの短縮を進め、寿命を縮めるのもこの活性酸素の仕業です。

残念ながら、一度減ったテロメアは二度と延ばすことはできませんので、体内に活性酸素を発生させたまま放置しておくということは、寿命を縮めることと同じことなのです。

 

 

活性酸素を減らし寿命を延ばすには?

日本人の健康を害する四大疾病といわれる「がん、心筋梗塞、脳卒中、糖尿病」はいずれも「活性酸素」が関係しているといわれています。

つまり、この 「活性酸素」をいかに発生させないようにするかが、健康寿命を延ばすカギです。

「活性酸素」を除去するには、腸内細菌を増やすことが何よりも大事です。

腸内細菌は体をサビつかせる 「活性酸素」を除去してくれる働きの源を持ちます。

腸内細菌が元気であればあるほど、免疫力も高めてくれるので、病気にかかりづらい体になるのです。

 

なお、腸内環境を整え、免疫力も高める食品については、以下の記事でご紹介しています。

腸内環境が悪いと便秘になり太る?改善でダイエットできる?改善に良い食品は?

 

ダイエットアドバイザーのコメント

jigazou
%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%81%9f%e4%b9%b3%e9%85%b8%e8%8f%8c

ダイエットを成功し健康になるには腸内環境を整え、正常化することが大切ことはわかりましたね。

ところで、青汁には植物繊維が豊富ですので、腸内環境を整えるのに有効なことが分かっています。

特に、私が毎朝飲んでいるすっきりフルーツ青汁には胃酸や熱によって破壊されにくい2種類の乳酸菌が配合されており、善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

つまり、生きたまま届く乳酸菌が腸内環境を整えてくれるのです

 

詳しくはこちらのサイトから公式ページを参照してください。
↓ ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

コレステロール値について|病気との関係は?適正値とは?高いことの影響は?

中高年になると、「コレステロール値が高いから肉は食べない」という方が多くいます。 しかし、コレ

記事を読む

ダイエット失敗の理由は?効果がでるまでの 期間が長いと?継続の秘訣とは?

多くの方が色々な理由でダイエットに挑戦されています。 でも、ダイエットに成功して滿足されている

記事を読む

1日1食&炭水化物抜きダイエットで痩せた!その効果とは?

井上 登美さん 64歳女性 主婦 昨年の年末でした。血液検査の結果は最悪なものだったのです。

記事を読む

腸内細菌でうつを治療できる?タンパク質を合成する?健康への影響は?

年々深刻化しているうつ病。 日本ではその患者数が増え続け、毎年3万人前後の人が自ら命を絶つ中、

記事を読む

赤ちゃんの腸内細菌は母乳から!?腸内フローラの個人差は?整える方法とは?

お母さんの子宮の中は無菌状態のため、生まれる前の赤ちゃんの腸内には細菌は住んでいません。 赤ち

記事を読む

腸内環境の悪化で起こる異常とは?便秘、肌荒れ、肥満になる?

腸内環境を整えることは便秘を解消して肥満や肌荒れを防ぐだけではなく、私たちの健康に大きく関わっている

記事を読む

40代以降だからこそ太りやすい?太る要因は?ライフスタイルは?

  このサイトでも40代の方が成功した、次のダイエット体験談の記事をご紹介しました。

記事を読む

クレンジング酵素0 ダイエットで痩せた?購入方法や置き換え方は?効果は?

miitaさん 25歳、会社員、女、身長157センチ 恥ずかしい話、太りすぎが原因で自分を律し

記事を読む

すっきりフルーツ青汁は酵素サプリ?生酵素との違いは?もっとすっきり生酵素とは?

  すっきりフルーツ青汁って酵素サプリ? 酵素サプリとは そもそも、酵素(こうそ、英

記事を読む

「モリチン」の乱れが便秘の原因?改善する方法は?胃腸のホルモンの種類は?

  前回の記事 『デトックスのダイエット 効果は?メンタル的には?便秘解消が1

記事を読む

腸内環境を整える食事は?油抜きダイエットの弊害&良質の油を適量摂るべきとは?

女性の中には、頑間な便秘や下腹の張りなど、腸の調子が今ひとつすぐれない

カロリー制限では美しく痩せない!そのわけは?「酵素ダイエット」の方法とメリットとは?

「ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちない」と悩んでいる女性は

酵素阻害剤とは?薬は異物?薬剤師が薬を飲まないわけとは?

病気をよくするはずの薬が、あなたの体を悪くしているかもしれない。

すっきりフルーツ青汁は酵素サプリ?生酵素との違いは?もっとすっきり生酵素とは?

  すっきりフルーツ青汁って酵素サプリ? 酵素サプリとは

フルーツの糖分はダイエットにNG?牛乳でカルシウム補給は嘘?生野菜は体を冷やす?

「今まで何度もダイエットを試みているのに、なかなか成果が上がらない」

→もっと見る

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑