腸内細菌でうつを治療できる?タンパク質を合成する?健康への影響は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

年々深刻化しているうつ病。

日本ではその患者数が増え続け、毎年3万人前後の人が自ら命を絶つ中、約半数、がうつ病によるといわれています。

ところで、あなたは、腸内細菌とうつ病、腸内細菌とタンパク質合成の関係ってご存知ですか?

ここではその関係を明らかにし、腸内細菌が体の健康のみならず、心の健康ヘのカギを司

っていることを確認します。

そして、腸内細菌を元気にして腸内環境を整えることの重要性をご紹介します。

腸内細菌でうつを治療できる?

うつの原因はセロトニン不足?

腸内細菌と「幸せ物質」の関係は?

うつの原因の一つは、脳内にある神経伝達物質”セロトニン”が不足することで引き起こされるとわかってきました。

私たちの脳内にはさまざまな神経伝達物質があり、中でも「セロトニン」、「ドーパミン」は「幸せ物質」とも呼ばれています。

そして幸せ物質」は、実は腸内細菌とも深い関わりがあるのです。

セロトニンとは
セロトニンとは『ノルアドレナリン』や『ドーパミン』と並んで、体内で特に重要な役割を果たしている三大神経伝達物質の一つです。

セロトニンは人間の精神面に大きな影響与え、心身の安定や心の安らぎなどにも関与することから、オキシトシンとともに『幸せホルモン』とも呼ばれます。

セロトニンが不足すると、うつ病や不眠症などの精神疾患に陥りやすいと言われています。

セロトニンの作用とは

セロトニンは精神面に大きな影響を与える物質で心のバランスを整える作用を持ちます。

一方、ドーパミンは 「快」 の感情を作る脳内伝達物質で、運動調整や学習にも大きく関わってきます。

ドーパミン、が正常に分泌されていると、人は何事にも意欲的で明るい精神状態が保てます。

どちらも、バランスよく分泌されることが心の安定につながりますl

腸内細菌がタンパク質を合成する?

心の安定をもたらすセロトニンやドーパミンの栄養源は、肉や魚、大豆、乳製品などのタンパク質の豊富な食べ物です。

これらのタンパク質はトリプトファンやフェニルアラニンという必須アミノ酸から合成されますが、ただタンパク質だけを摂取していれば作られるわけではありません。

タンパク質は腸内細菌によって生成される、ビタミン、がなければ合成できないのです。
必須アミノ酸とは
必須アミノ酸とは体のなかで作れないアミノ酸です。
必須アミノ酸 一覧
・バリン ・ロイシン ・イソロイシン ・リシン(リジン) ・メチオニン ・フェニルアラニン ・スレオニン ・トリプトファン ・ヒスチジン

 

 

腸内細菌の健康への影響とは?

腸内細菌が心の健康のカギ握る

体内のセロトニン、が腸で合成される割合は90%以上です。

つまり、これは 腸内細菌が 「幸せ物質」 分泌のカギを握る と言えるのです。

さらに、合成されたセロトニンやドーパミンの前駆体を脳に送るのも腸内細菌の働きです。

このように、腸が体の健康だけではなく心の健康へのカギも司っているのです。

年齢を重ねるとともに心配事が増えてしまうこともあるでしょう。

従って、まずは食物繊維を多く摂り、腸内環境を整えること、が大事なのです。

ダイエットアドバイザーのコメント

jigazou
%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%81%9f%e4%b9%b3%e9%85%b8%e8%8f%8c

腸内環境を改善するには食事で食物繊維を摂ることが大切です。

ところで、青汁には食物繊維が豊富ですので、腸内環境を整えるのに有効なことが分かっています。

最近は乳酸菌を配合した青汁もいろいろ発売されています。

特に、私が毎朝飲んでいるすっきりフルーツ青汁には「有胞子乳酸菌」という 、胃散や熱によって破壊されにくい2種類の乳酸菌が配合されており、善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

つまり、生きたまま届く乳酸菌が腸内環境を整えてくれるのです

 

詳しくはこちらのサイトから公式ページを参照してください。
↓ ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

スーパー発芽大豆 (だいずデイズ)の栄養は?糖質制限ダイエットにピッタリとは?

「畑の肉」とも言われる「大豆」には、肉に匹敵する量のたんぱく質が含まれています。 そして、大豆

記事を読む

腸内フローラの最適バランスとは?腸内細菌の数や種類は?善玉 悪玉 日和見とは?

  日本人の腸管は、成人で10メートル近くもの長さがあり、広げればテニスコート一面分

記事を読む

乳製品のダイエット 効果は?食べ過ぎ防止とは?お肉のヨーグルト漬けは?

乳製品のダイエット 効果とは? 良質のたんばく質の供給に欠かせない乳製品は、多くのビタミンを含む優

記事を読む

デトックスのダイエット 効果は?メンタル的には?便秘解消が1番!とは?

あなたは、デトックスという言葉の意味をご存知ですか? デトックスの英語表記は「detox」。「

記事を読む

カロリー制限 ダイエットの停滞とは?リバウンドの理由は?カロリー計算の嘘とは? 

私が2型糖尿病予備軍と診断された時、病院から指導された肥満解消のための食事療法はカロリー制限によるも

記事を読む

テロメアって命の回数券?活性酸素の悪影響を減らし寿命を延ばすには?

本来、人間には125歳まで元気に生き続ける遺伝子が備わっているということをご存知でしょうか。

記事を読む

「ラクトフェリン+乳酸菌」の効果|ラクトフェリン、ビフイズス菌、フェカリス菌の相乗効果とは?

これまで、善玉菌、悪玉菌を含め、100兆個いるといわれる腸内の細菌の中でも善玉菌の代表選手として、乳

記事を読む

「モリチン」の乱れが便秘の原因?改善する方法は?胃腸のホルモンの種類は?

  前回の記事 『デトックスのダイエット 効果は?メンタル的には?便秘解消が1

記事を読む

大豆タンパク質のダイエット効果とは?健康効果は?「スーパー発芽大豆」の口コミは?

あなたは、大豆製品を食べればダイエットに効果があるってことをご存知ですか? このブログでも以下

記事を読む

ご飯のカロリーは?食べ過ぎると?玄米で便秘解消できる?

「お米は世界でも類を見ないほどおいしい主食だ」といわれています。 たとえば、焼きノリだけでもお

記事を読む

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

腸内細菌のバランスを整えるポイントは?発酵食 味噌の効果とは?

近年、腸内細菌に関する研究がさまざまな分野で、多くの研究者によって進め

腸内細菌でうつを治療できる?タンパク質を合成する?健康への影響は?

年々深刻化しているうつ病。 日本ではその患者数が増え続け、毎年3

→もっと見る

  • 乳酸菌は年齢と共に減少しますので、『腸内フローラ』善玉菌・悪玉菌のバランスを保つのは年々難しくなってきます。
    女神フローラは40代以降の方の不安を安全にサポートする強い味方です。
      ↓ ↓ 詳しくはこちら ↓ ↓

PAGE TOP ↑