ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。

ヨーグルトは善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす食べ物の代表格です。

また、最近では「花粉症の症状を減らす」「ビロリ菌を減少させる」「プリン体に効果的」など機能性ヨーグルトも増え、再び注目されています。

しかしここで一つ、注意したいことは、「ヨーグルトさえ食べていれば、腸内フローラは整う」わけはではないということです。

ヨーグルトを食べても整腸 効果なしの場合とは?

「通過菌」「定着菌」とは?

乳酸菌にはビフィズス菌、ブルガリア菌、カゼイ菌などさまざまな種顆があり、その多くは胃酸に弱く、9割近くは腸に屈かすに死んでしまいます。

最近は 「菌が生きたまま届く」というヨーグルトが続々と登場し、腸にダイレクトに効果的と思われがちですが、その菌が元々あなたの腸に棲んでいなければ、たとえ生きた菌が腸に届いても生き残れずに、腸から排除されてしまいます。

これを「通過菌」と呼びます。

反対に腸に棲んでいる菌は「定着菌」といいます。

人によって腸内細菌は千差万別であり、自分に合った乳酸菌があります。

大切なのはこのような「マイ乳酸菌」を増やすことなのです。

 

「マイ乳酸菌」の特定方法は?

今、食べているヨーグルトが「通過菌」か、定着する「マイ乳酸菌」かを特定するには一つのヨーグルトを2週間程度、食べ続けてみることです。

実行してみて自分に合っていないように感じれば一種類にこだわらず、さまざまなヨーグルトを試してみるといいでしょう。

「便通がよくなった」、「肌の調子がよくなった」など改善があれば、あなた自身に適していることになり、あなたの腸に有益な働きをする菌であると考えてよいでしょう。

これは「プロバイオティクス」という健康法です。

なお、マイ乳酸菌【自分にあった乳酸菌】がわからない方は、以下の乳酸菌サプリを利用するのも良いでしょう。

 

 

17種類・1.7兆個の乳酸菌サプリ【女神フローラ
↓ ↓ クリック ↓ ↓
 

ヨーグルトの整腸 効果とは?

自分の腸に棲む菌と同じ菌のヨーグルトを食べないと腸に留まってくれないと聞くと、「毎朝食べていたヨーグルトは無駄だったのか……」と思う人も多いのではないでしょうか。

だけど安心して下さい、ヨーグルトは明らかに陽にいい食物です。

またたとえ、乳酸菌が生きて腸まで届かずに途中で死んでしまったとしても、菌体からは自分たちの仲間を増やす因子が出ています。

この乳酸菌群のいた溶液が腸に届くことによって、棲んでいる腸内細菌のエサとなり、マイ乳酸菌」の働きを活発にし、数を増やすことに役立っているのです。

大事なのは乳酸菌が「生きている」「死んでいる」ではなく、善玉菌の工サとなる物質を積極的に摂ることで、腸内バランスが整うということです。

 

プロバイオテイクス+プレバイオテイクス の効果とは

このようにヨーグルトを食べたり、納豆や漬物などの日本古来の発酵食を摂ったりするなど、乳酸菌などの微生物が含まれる食品自体を「プロバイオテイクス」と呼びます。

一方、死んだ乳酸菌や食物繊維など腸内細菌の工サになるものを摂取することを「プレバイオテイクスと呼びます。

これはどちらか一方だけではなく、同時に摂ることが腸内フローラの改善に非常に効果的です。

この腸内フローラ改善の習憤を途中でやめてしまうと、腸内フローラがあっという間に元に戻ってしまうため、継続することが大事になります。

つまり、いくら体によいからといって大量に摂れば効き目がすぐ出るようなものではないのです。

そして、ヨーグルトだけではなく、食物繊維や発酵食品(味噌、納豆)を毎日、食べ続けることが重要なのです。

 

ダイエットアドバイザーのコメント

jigazou
%e5%a4%a7%e9%ba%a6%e8%8b%a5%e8%91%89

 

食物繊維が豊富な青汁は、腸内環境を整えるのに有効な補助食品です。

特に、私が毎朝飲んでいるすっきりフルーツ青汁には栄養素が豊富な国内産の厳選された大麦若葉が使用されており、食物繊維が豊富です。

その上、すっきりフルーツ青汁には生きて腸まで届く有胞子性乳酸菌が配合されていますので、すっきりフルーツ青汁を継続することでプロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果が高まり腸内フローラが非常に効果的に改善されるのです。
おかげで、私は毎日、快腸な生活を送っています。

 

 

詳しくはこちらのサイトから公式ページを参照してください。
↓ ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

「肉」を食べると太るは嘘?太らない食べ方は?健康に悪いって本当?

糖質制限ダイエット法を始めても、途中でを挫折し、止めてしまう人もいます。 いくら 「新しい健康

記事を読む

乳製品のダイエット 効果は?食べ過ぎ防止とは?お肉のヨーグルト漬けは?

乳製品のダイエット 効果とは? 良質のたんばく質の供給に欠かせない乳製品は、多くのビタミンを含む優

記事を読む

ストレスチェックのおすすめ!青汁でストレス解消?すっきりフルーツ青汁の効果は?

ストレスが肥満を招くことは以下の記事 ストレスで太るのはなぜ?空腹でない食欲とは?過食を防止するに

記事を読む

40代までは炭水化物を!ミトコンドリアエンジンで50代以降の老化を遅らせるには?

前回の記事 人間のエネルギー源は解糖エンジンからミトコンドリアエンジンへの移行するとは?

記事を読む

冷や ご飯 ダイエットとは?保温式弁当箱はNG?冷えた おにぎりは?

糖質制限がダイエットに有効である事はわかっていても、ごはん好きのあなたは「痩せることはできない」と思

記事を読む

糖質制限で食べれるご飯の量は?厳しい制限は危険か?実践上の注意点は?

昨今、糖質制限のダイエット効果が認められてきて、実践される方が増えてきました。 でも、1日1回

記事を読む

内臓脂肪の落とし方|コンビニランチ選択時の2つの注意点とは?

近年、コンビニの数が増え、商品も多彩になり、充実してきました。 昼食はコンビニなどで、おにぎり

記事を読む

正しい糖質制限=ケトジェニックダイエットとは?高カロリーだと太るの嘘?

近年、欧米のスーパーモデルやセレブリティの影響か、日本でも栄養バランスや運動に気を使い、健康的なボデ

記事を読む

ココナッツオイルにバナナの効果は?フルーツの糖質で太るか?お勧めのレシピは?

前回ご紹介の記事 ココナッツオイルの健康効果は?パンにココナッツオイルを塗るのは効果なしとは?

記事を読む

空酒は体に悪いか?食べる順番は野菜から?太らないおつまみは?

前回の記事で、内臓脂肪を落とすにはお酒の飲み過ぎを予防する方法をご紹介しました。 ⇒お酒のカロリー

記事を読む

加齢につれ不足する栄養素:肉の健康的な食べ方・血糖値の上昇を抑える食べる順序は?

以下の記事でもお伝えしましたが、私たちの体は、若い時期の「子作りのため

ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

私は毎朝、100gぐらいのヨーグルトを食べています。 ヨーグルト

善玉菌だけでは健康になれない?日和見菌を増やす納豆のネバネバ 効果とは?

  前回は日本の伝統食である味噌に含まれる善玉菌による

腸内細菌のバランスを整えるポイントは?発酵食 味噌の効果とは?

近年、腸内細菌に関する研究がさまざまな分野で、多くの研究者によって進め

腸内細菌でうつを治療できる?タンパク質を合成する?健康への影響は?

年々深刻化しているうつ病。 日本ではその患者数が増え続け、毎年3

→もっと見る

  • 乳酸菌は年齢と共に減少しますので、『腸内フローラ』善玉菌・悪玉菌のバランスを保つのは年々難しくなってきます。
    女神フローラは40代以降の方の不安を安全にサポートする強い味方です。
      ↓ ↓ 詳しくはこちら ↓ ↓

PAGE TOP ↑