肥満と腸内細菌の深い関係とは?マウス実験の論文では?肥満を解消できる?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

太るよりはやせたい、やせてカッコよく、きれいにみせたいという人が、とくに女性には多いと思います。

たしかに肥満は、糖尿病をはじめ、いろいろな生活習慣病にもつながってきます。

太りすぎかなと思ったら、肥満度をチェックしてみる必要はあるでしょう。

でも、同じ物を食べても、太る人と太らない人がいるのは一体、なぜなのでしょうか。

太りやすい体質の人と、太りにくい体質の人がいるという、それだけのことなのでしょうか。

肥満と腸内細菌の関係とは?

著名な英科学誌「ネイチャー」の記事(2006年12月)で肥満が腸内細菌に関係しているということが掲載されました。

米ワシントン大学のジェフリー・ゴードン博士の研究チームが、肥満の人とやせている人の腸内細菌構成をDNA解析した結果、肥満の人はやせている人より、ファーミキユーデス類が多く、バクテロイデーデス類が少ないことがわかったのです。

バクテロイデーテス類は、人間の場内細菌で棲息数が最多の日和見菌を多く有する微生物です。

ファーミキユーデス類は、難消化性の食物繊維までも栄養に変える能力の高い微生物群で、これに属する腸内細菌が多いと、エネルギー摂取率が高くなり、太りやすくなります。

さらに、肥満の人を食事制限により減量させたところ、バクテロイデーデス類が増えて、ファーミキユーテス類は減ったというのです。

要するにこの実験結果は、どういう腸内細菌が棲息しているかによって、人は太ったり、やせたりするということを、明らかに示しているわけです。

マウス実験による腸内細菌の論文では?

肥満マウスの腸内細菌を移植したら?

さらに、ゴードン博士の研究チームは、マウスを使った実験も行いました。

遺伝的な肥満マウスから腸内容物を取り出し、無菌マウスに摂取させてみました。

そうすると、肥満マウスの陽内細菌を与えた無菌マウスは、体脂肪が47%増え、やせたマウスの腸内細菌を与えた無菌マウスは、27%の増加にとどまったというのです。

 

腸内細菌が脂肪の蓄積を抑制する?

京都大学大学院薬学研究科の木村助教らの研究グループは、腸内細菌が存在する通常マウスと、脂肪の蓄積を抑える脂肪酸受容体「GPR43というたんばく質を欠損させたマウスに、それぞれ脂肪を多く含んだエサを与える実験を行いました。

そうすると、GPR43を欠損させたマウスは、通常マウスより、脂肪量が増えたのです。

これらのマウスを調べたところ、腸内細菌がつくり出す酢酸によってGPR43が活性化し、筋肉でのエネルギー消費量が増え、脂肪細胞に脂肪酸が蓄積するのを抑制していることが、判明したというのです。

この研究論文は、英科学誌「ネイチャーコミュニケーションズ」 (電子版/2013年5月) に掲載されました。

腸内細菌をコントロールして肥満を解消できる?

ヨーグルトで 腸内環境改善できる?

これまでのところ、肥満と腸内細菌の関係がすっかり解明されたわけではありません。

ただ、もしも肥満に関わる細菌が特定されたりすれば、私たちが食生活などで腸内細菌をコントロールすることによって、肥満を防正することも十分可能になります。

研究報告のなかで、木村助教は「腸内細菌が豊富なヨーグルトを多く摂取することで、肥満や糖尿病の予防が期待できる」と述べています。

 

ただし、ここで注意したいことは「ヨーグルトさえ食べていれば、腸内フローラは整う」わけはではないということです。

参考記事⇒ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

でもご紹介していますようにヨーグルトだけではなく、食物繊維や発酵食品(味噌、納豆)を毎日、食べ続けることが重要なのです。

また、ヨーグルトはさまざまな乳酸菌が含まれた商品が市販されていますが、自分に合った商品を選ぶ必要がります。

人によって腸内細菌は千差万別であり、大切なのは自分に合ったマイ乳酸菌」を増やすことだからです。

 

ダイエットアドバイザーのコメント

jigazou
%e5%a4%a7%e9%ba%a6%e8%8b%a5%e8%91%89

 

食物繊維が豊富な青汁は、腸内環境を整えるのに有効な補助食品です。

特に、私が毎朝飲んでいるすっきりフルーツ青汁には栄養素が豊富な国内産の厳選された大麦若葉が使用されており、食物繊維が豊富です。

その上、すっきりフルーツ青汁には生きて腸まで届く有胞子性乳酸菌が配合されていますので、すっきりフルーツ青汁を継続することでプロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果が高まり腸内フローラが非常に効果的に改善されるのです。

おかげで、私は肥満を解消できて、毎日、快腸な生活を送っています。

 

 

詳しくはこちらのサイトから公式ページを参照してください。
↓ ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

ダイエットの成功の秘訣とは?補助食品を用いた置き換えの体験談

pandaさん ダイエット時の年齢が43歳。専業主婦、身長は167センチ 「娘のママ友にきれい

記事を読む

「粗食信仰」が老化を促進する!?日本食の今昔、高齢者の粗食は危険とは?

私たちのまわりには、さまざまな健康情報があふれています。 もちろん、役に立つ情報も多くあります

記事を読む

ダイエットの目的とは?太りやすい生活をチェックして生活習慣病を予防しよう!

あなたは太りやすい生活、していませんか? ここでは、まず、ダイエットの真の目的を確認した上で、

記事を読む

食事制限 ダイエットの 問題点とは?失敗の原因は? 成功させる秘訣とは?

なぜいつもあなたのダイエットは続かないのでしょうか? それは、あなたの意志が弱く、我慢が足らな

記事を読む

朝・昼・晩。時間帯に合わせて必要な栄養を!朝はタンパク質不足、夜は糖質過剰とは?

美容あるいはボディメイクのためには、「朝・昼・晩のそれぞれのタイミングで摂ると良い栄養は異なる」って

記事を読む

健康寿命を延ばす長寿の秘訣!高齢期の老化防止対策は何歳から?         

前回の記事 「粗食信仰」が老化を促進する!?日本食の今昔、高齢者の粗食は危険とは? では

記事を読む

腸内環境の悪化で起こる異常とは?便秘、肌荒れ、肥満になる?

腸内環境を整えることは便秘を解消して肥満や肌荒れを防ぐだけではなく、私たちの健康に大きく関わっている

記事を読む

リバウンドの原因はストレスぎれで起こす過食?それを防止できるダイエットとは?

長年ダイエットをしてきた人なら、だれでもリバウンドの経験があると思います。 極端な食事制限の後

記事を読む

急激なダイエットでリバウンドする理由は?原因は?対策は?

ダイエットにはつきものとされるのがリバウンドです。 ダイエット実践者の60%の人が、リバウンドを経

記事を読む

食物繊維の便秘解消 理由は?サラダよりも加熱処理してたっぷり食べよう!

腸をスッキリさせるためには、食物繊維は欠かせません。 以前の記事 食物繊維の多い食品にダ

記事を読む

活性酸素の重大な害=がんを防ぐ食べ物とは?活性酸素が増加する原因は?

  記事 テロメアって命の回数券?活性酸素の悪影響を減

パンと ご飯の違い?パンの危険性とは?同じ力ロリーだと交換できるの嘘とは?

食品交換表を用いたカロリー制限による糖尿病の食事療法の最大の欠陥は、食

肥満の本当の原因は?カロリー表示があてにならない、計算が意味ないとは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

栄養素が加熱で壊れる?非加熱食品が慢性病の3大原因を防ぐとは?

あなたは、非加熱食品と加熱食品で栄養価値が異なることをご存知ですか?

加熱食の過食が病気を招く!酵素食の効果とは?加熱食対生食の理想は?

火食とは加熱食のことで、人類は火食を覚えて病気を貰った、と云われていま

→もっと見る

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑