ヨーグルトで善玉菌が増える?腸内細菌のバランスを整えるには?年齢による変化は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

 

前回の記事

腸内細菌が健康に影響する!腸内環境を 良くするには?ビフィズス菌と乳酸菌の違いは?

でよい腸内環境とは、悪玉菌が少なく善玉菌が多い環境のことであることをご紹介しました。

そこで考えるべきことは、いかにして善玉菌を増やすかでしょう。

ここでは、ヨーグルトで善玉菌を増やせるかについて確認し、腸内環境を良くする方法のほか、近年の腸内細菌の研究で分かってきたことをご紹介します。

ヨーグルトで善玉菌が増えるか?

ヨーグルトや乳酸菌飲料が有効なわけは?

腸内の善玉菌を増やすための1つの方策としては、ヨーグルトや乳酸菌飲料が有効です。

それらには、善玉菌の代表である乳酸菌ビフィズス菌が入っているからです。

ところで、乳酸菌やビフィズス菌の生きているヨーグルトを食べても、胃の酸に殺されてしまうという人がいます。

これは一理あります。菌にとって酸は生育しにくい環境だからです。

特定保健食品(トクホ)の有効性とは?

ただ、特定保健食品(トクホ)のマークがついているヨーグルトや乳酸菌飲料の乳酸菌やビフィズス菌は、胃を通過し、十二指腸を通って小腸にいき、さらに大腸に生きたまま到達します。

そのとき菌が生きているということを証明しないとトクホはとれないからです。

明治の「ブルガリアヨーグルト」 などはトクホをとっていますから、大腸に生きた菌が出現します。

トクホなしのヨーグルトも有効?

トクホなしのヨーグルトはどうなのかというと、科学的な証明自体をやっていないのでわかりません。

菌が生きているとか死ぬとかいうのは、ちょっと問題がずれているように思います。

虎は死んでも皮を残す」といいますが、菌は死んでも菌体成分は残り、その菌体成分が免疫力をアップし、コントロールする大きな力をもっているからです。

生きているのがいいか死んでいてもいいかの議論はさておき、生きたまま大腸に達して腸内環境を改善することをあなたが選ぶなら、死んだ菌より生きた菌を自分の腸に送ればいいでしょう。

トクホがいいかどうかは、自分の腸内環境がよくなるかどうかしだいです。

なお、ヨーグルトによる整腸効果については次の記事で詳しくご紹介しています。

参考記事:ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

腸内細菌のバランスを整えるには?

腸内環境がいいとは、ビフィズス菌、乳酸菌のような善玉菌が多いことです。

悪い環境とは悪玉菌が多く、善玉菌が少ない腸のことです。

1センチ立方あたりにすむ菌数はかぎられていて、1兆個が最大で、それ以上増えることはないでしょう。

腸内細菌の総量より、バランスが問題なのです。

なお、腸内細菌のバランスを整えるポイントについては次の記事でご紹介しています。

参考記事:腸内細菌のバランスを整えるポイントは?発酵食 味噌の効果とは?

腸内細菌は年齢とともに変化する?

理化学研究所の辨野義己博士によれば、3000人を超える人々から大便を提供してもらい、腸内細菌を解析したところ、さまざまなことがわかったそうです。

辨野博士によれば、

人間の場合、老化とともに、腸内細菌のバランスが変わることは知られています。

たとえば、善玉菌の「クロストリジウム」の菌数は、60歳以上の人の腸内に多いことが確認されています。

年代によって、ビフィズス菌の比率もはっきりしており、明らかに59歳以下ではビフィズス菌の菌数が60歳以上のそれより多いことが確認できました。

同時に、どういう腸内細菌がどのような生活習慣と密接に関係しているかの答えが見出されてきました。

どういう菌がいることで、腸内環境が酸性に保たれ、健康状態を維持するのかがわかってきたのです。

その結果、年齢とともに変化する腸内細菌の裏づけがきちんととれ、こういう菌をもっていれば腸内環境の老化が見られる、という指摘ができるのです。

さらに、特定の疾病が起こりやすい状況になっていると指摘することも、将来は可能となるでしょう。

とのことです。

なお、ビフィズス菌を増やす方法等については下記の記事でもご紹介しています。

参考記事:ビフィズス菌の効能とは?乳酸菌との違いは?ビフィズス菌を増やす方法とは

 

ダイエットアドバイザーのコメント

jigazou
%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%81%9f%e4%b9%b3%e9%85%b8%e8%8f%8c

腸内環境を改善するには食事で食物繊維を摂ることが大切です。食物繊維は腸内細菌のエサとなり腸内細菌が元気になるからです。

 

ところで、青汁には食物繊維が豊富ですので、腸内環境を整えるのに有効なことが分かっています。

最近は乳酸菌を配合した青汁もいろいろ発売されています。

特に、私が毎朝飲んでいるすっきりフルーツ青汁には「有胞子乳酸菌」という 、胃散や熱によって破壊されにくい2種類の乳酸菌が配合されており、善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

つまり、生きたまま届く乳酸菌が腸内環境を整えてくれるのです

おかげで、私は毎日が快腸で、ほぼ理想の体型をキープできています。

 

詳しくはこちらのサイトから公式ページを参照してください。
↓ ↓ クリック↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

40代以降だからこそ太りやすい?太る要因は?ライフスタイルは?

  このサイトでも40代の方が成功した、次のダイエット体験談の記事をご紹介しました。

記事を読む

正しい 糖質制限とは?タンパク質の若返り・美肌効果とは?

最近、糖質制限ダイエットなどで、糖質制限を実践する方が増加しています。 ところで、あなたは「糖

記事を読む

すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

本サイトの人気記事はFABIUSの人気ナンバーワン商品「すっきりフルーツ青汁」に関するものです。

記事を読む

食事制限 ダイエットで痩せないわけは?腸内細菌と肥満や健康との関係は?

ダイエットは、女性の永遠のテーマですね。 また働き盛りの男性にとってもメタボ解消は関心が高いで

記事を読む

エネルギー源として脂質と糖質の違い?糖質を取りすぎたら?白米より肉がいい理由は?

健康を考えるのであれば、白米より良質の肉を多く食べたほうがまだいい! こう断言できるのには、い

記事を読む

すっきりフルーツ青汁は酵素サプリ?生酵素との違いは?もっとすっきり生酵素とは?

  すっきりフルーツ青汁って酵素サプリ? 酵素サプリとは そもそも、酵素(こうそ、英

記事を読む

1日1食&炭水化物抜きダイエットで痩せた!その効果とは?

井上 登美さん 64歳女性 主婦 昨年の年末でした。血液検査の結果は最悪なものだったのです。

記事を読む

たんばく質食品の中で肉が最良の理由|良質脂質と必須アミノ酸が全て摂れるから?

  中高年が老化を早めないためには、筋肉や骨のたんばく質を減らさないことかポイントで

記事を読む

リバウンド予防のダイエットは成功したか?オルビスダイエット食品の効果は?

TERAIさん 30歳前半 女性、ライター、身長は151cm 私は、28歳のOLの時、あるダイ

記事を読む

酵素たっぷりの「4つの食品群」①生野菜 ②果物 ③発酵食品 ④生肉・生魚 とは?

すべての動植物に存在する酵素。 もちろん、野菜や果物の中にも酵素が含まれています。 この

記事を読む

腸内環境を整える食事は?油抜きダイエットの弊害&良質の油を適量摂るべきとは?

女性の中には、頑間な便秘や下腹の張りなど、腸の調子が今ひとつすぐれない

カロリー制限では美しく痩せない!そのわけは?「酵素ダイエット」の方法とメリットとは?

「ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちない」と悩んでいる女性は

酵素阻害剤とは?薬は異物?薬剤師が薬を飲まないわけとは?

病気をよくするはずの薬が、あなたの体を悪くしているかもしれない。

すっきりフルーツ青汁は酵素サプリ?生酵素との違いは?もっとすっきり生酵素とは?

  すっきりフルーツ青汁って酵素サプリ? 酵素サプリとは

フルーツの糖分はダイエットにNG?牛乳でカルシウム補給は嘘?生野菜は体を冷やす?

「今まで何度もダイエットを試みているのに、なかなか成果が上がらない」

→もっと見る

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑