ヨーグルトで善玉菌が増える?腸内細菌のバランスを整えるには?年齢による変化は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

 

前回の記事

腸内細菌が健康に影響する!腸内環境を 良くするには?ビフィズス菌と乳酸菌の違いは?

でよい腸内環境とは、悪玉菌が少なく善玉菌が多い環境のことであることをご紹介しました。

そこで考えるべきことは、いかにして善玉菌を増やすかでしょう。

ここでは、ヨーグルトで善玉菌を増やせるかについて確認し、腸内環境を良くする方法のほか、近年の腸内細菌の研究で分かってきたことをご紹介します。

ヨーグルトで善玉菌が増えるか?

ヨーグルトや乳酸菌飲料が有効なわけは?

腸内の善玉菌を増やすための1つの方策としては、ヨーグルトや乳酸菌飲料が有効です。

それらには、善玉菌の代表である乳酸菌ビフィズス菌が入っているからです。

ところで、乳酸菌やビフィズス菌の生きているヨーグルトを食べても、胃の酸に殺されてしまうという人がいます。

これは一理あります。菌にとって酸は生育しにくい環境だからです。

特定保健食品(トクホ)の有効性とは?

ただ、特定保健食品(トクホ)のマークがついているヨーグルトや乳酸菌飲料の乳酸菌やビフィズス菌は、胃を通過し、十二指腸を通って小腸にいき、さらに大腸に生きたまま到達します。

そのとき菌が生きているということを証明しないとトクホはとれないからです。

明治の「ブルガリアヨーグルト」 などはトクホをとっていますから、大腸に生きた菌が出現します。

トクホなしのヨーグルトも有効?

トクホなしのヨーグルトはどうなのかというと、科学的な証明自体をやっていないのでわかりません。

菌が生きているとか死ぬとかいうのは、ちょっと問題がずれているように思います。

虎は死んでも皮を残す」といいますが、菌は死んでも菌体成分は残り、その菌体成分が免疫力をアップし、コントロールする大きな力をもっているからです。

生きているのがいいか死んでいてもいいかの議論はさておき、生きたまま大腸に達して腸内環境を改善することをあなたが選ぶなら、死んだ菌より生きた菌を自分の腸に送ればいいでしょう。

トクホがいいかどうかは、自分の腸内環境がよくなるかどうかしだいです。

なお、ヨーグルトによる整腸効果については次の記事で詳しくご紹介しています。

参考記事:ヨーグルトって整腸 効果なし?あり?プロバイオテイクス+プレバイオテイクスの効果とは?

腸内細菌のバランスを整えるには?

腸内環境がいいとは、ビフィズス菌、乳酸菌のような善玉菌が多いことです。

悪い環境とは悪玉菌が多く、善玉菌が少ない腸のことです。

1センチ立方あたりにすむ菌数はかぎられていて、1兆個が最大で、それ以上増えることはないでしょう。

腸内細菌の総量より、バランスが問題なのです。

なお、腸内細菌のバランスを整えるポイントについては次の記事でご紹介しています。

参考記事:腸内細菌のバランスを整えるポイントは?発酵食 味噌の効果とは?

腸内細菌は年齢とともに変化する?

理化学研究所の辨野義己博士によれば、3000人を超える人々から大便を提供してもらい、腸内細菌を解析したところ、さまざまなことがわかったそうです。

辨野博士によれば、

人間の場合、老化とともに、腸内細菌のバランスが変わることは知られています。

たとえば、善玉菌の「クロストリジウム」の菌数は、60歳以上の人の腸内に多いことが確認されています。

年代によって、ビフィズス菌の比率もはっきりしており、明らかに59歳以下ではビフィズス菌の菌数が60歳以上のそれより多いことが確認できました。

同時に、どういう腸内細菌がどのような生活習慣と密接に関係しているかの答えが見出されてきました。

どういう菌がいることで、腸内環境が酸性に保たれ、健康状態を維持するのかがわかってきたのです。

その結果、年齢とともに変化する腸内細菌の裏づけがきちんととれ、こういう菌をもっていれば腸内環境の老化が見られる、という指摘ができるのです。

さらに、特定の疾病が起こりやすい状況になっていると指摘することも、将来は可能となるでしょう。

とのことです。

なお、ビフィズス菌を増やす方法等については下記の記事でもご紹介しています。

参考記事:ビフィズス菌の効能とは?乳酸菌との違いは?ビフィズス菌を増やす方法とは

 

ダイエットアドバイザーのコメント

jigazou
%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%81%9f%e4%b9%b3%e9%85%b8%e8%8f%8c

腸内環境を改善するには食事で食物繊維を摂ることが大切です。食物繊維は腸内細菌のエサとなり腸内細菌が元気になるからです。

 

ところで、青汁には食物繊維が豊富ですので、腸内環境を整えるのに有効なことが分かっています。

最近は乳酸菌を配合した青汁もいろいろ発売されています。

特に、私が毎朝飲んでいるすっきりフルーツ青汁には「有胞子乳酸菌」という 、胃散や熱によって破壊されにくい2種類の乳酸菌が配合されており、善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

つまり、生きたまま届く乳酸菌が腸内環境を整えてくれるのです

おかげで、私は毎日が快腸で、ほぼ理想の体型をキープできています。

 

詳しくはこちらのサイトから公式ページを参照してください。
↓ ↓ クリック↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

ダイエット法のおすすめは置き換え ダイエット!採用した補助食品は?効果は?

mana_mさん ダイエット開始時22歳 OL 身長 163CM ダイエットを始めたのは、体重

記事を読む

チアシード ダイエットで痩せた?その効果は?食事メニューは?運動は?

necosさん 31歳女性 主婦 管理栄養士 身長151cm 私が痩せたいと思った動機は、友人

記事を読む

生理後キャベツダイエットと運動で綺麗に痩せた!?成功の秘訣とは?

近年、ポッチャリな女性が良いとされる風潮が少しは巻き起こってくれている中、 まだまだ世の中は綺

記事を読む

ストレスに強い人とは? ストレスの解消法は?ストレス対策に効くサプリとは?

既にご紹介しました記事、 ⇒ストレスの弊害は?食欲との関係は?ダイエットの最大の敵とは?

記事を読む

短期間 ダイエットは健康を害す?リバウンドする理由は?減量の目安は?

急激なダイエットで、かえって太る! 太りやすくなる、健康を害す。とよく言われます。 これ

記事を読む

腸の重要な働きとは?腸内環境の悪化の症状は?改善の方法は?

大腸内検査の専門医の先生によると、腸の状態のよい人は全身の健康状態もよく、生活習慣病などにもかかりに

記事を読む

カツ丼は高カロリー!含まれるビタミンは?食物繊維を補給するには?

前回は牛丼について取り上げましたが、今回はカツ丼についてです。 カツ丼は牛丼よりもさらに、高カ

記事を読む

クレンジング酵素0 ダイエットで痩せた?購入方法や置き換え方は?効果は?

miitaさん 25歳、会社員、女、身長157センチ 恥ずかしい話、太りすぎが原因で自分を律し

記事を読む

食物繊維の多い食品にダイエット効果がある!その理由とは?

食物繊維の多い食品にはダイエット効果がある! 肥満の予防に食物繊維が効果があるといわれています。

記事を読む

1ヶ月 ダイエットの方法は置き換え! その効果は?失敗の原因は?

myu-toさん女性 ダイエット実践時27歳 介護職 身長は160㎝ テレビや雑誌で、こんなに

記事を読む

三大栄養素の働きは?体は栄養素だけでは作れない?酵素が必要な理由とは?

「最近、よく『酵素』という言葉を耳にするな」と思った人もいるでしょう。

肥満の原因は?カロリー 制限で痩せないわけは?カロリー計算は意味ない とは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

食物繊維の健康効果|水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の最適摂取バランスとは?

食べても太らないヤセ体質を手にするには、あなたの腸に住んでいるヤセ菌を

ニンジン、リンゴ、バナナの整腸作用とは?

ビフィズス菌を増やすために、前回の記事 痩せ菌を増やす

痩せ菌を増やす 方法は?ビフィズス菌を増やすには? 増殖因子が多い食品は?

既にご紹介済みの以下の記事ではビフィズス菌の効能を確認し、ビフィズス菌

→もっと見る

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑