ヤセ菌、デブ菌の働きは?ヤセ菌を増やす方法は?ストレスを溜めない生活とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

ヤセ菌、デブ菌の働きは?

記事

ヤセ菌・ デブ菌の働きは?短鎖脂肪酸が肥満を防ぐ?痩せ体質の作り方は

では腸内細菌の中に、「ヤセ菌」と「デブ菌」が存在すること、そして、それらの働きについてご紹介しました。

「ヤセ菌」 「デブ菌」の働き
「ヤセ菌」は食べものから必要以上にエネルギーを取り込まず脂肪の蓄積をストップしたり、食欲をコントロールする働きのある短鎖脂肪酸を生み出す

「デブ菌」は食べものから充分にエネルギーを取り込み、身体に脂肪として溜め込む

このヤセ菌とデブ菌は、どちらも日和見菌に分類されるため、腸内フローラが善玉菌優勢の状態にあればヤセ菌が活発に働き、悪玉菌が優勢の状態になるとデブ菌が活動しやすくなってしまいます。

ヤセ菌を増やす方法は?

ヤセ菌の好物を多く食べる

腸内細菌は、私たちが食べたものをエサに生きています。

ですから、あなたが食べたものが善玉菌の好物であればヤセ菌に好かれる腸内フローラになります。

一方、悪玉菌の好物ばかり食べていればデブ菌に好かれてしまいます。

あなたの毎日の食生活が育てているのはヤセ菌でしょうか? それともデブ菌でしょうか?

誰だって、ヤセ菌を育てたいですよね。

腸内細菌にヤセ菌が多ければ、食べても太らないからです。

今、私が食べたものはヤセ菌を育てているかな? と考えてみることで、ヤセ菌の好物を極力、多く食べるようにすれば、

それは、あなたの好物に変わるかもしれませんね。

そして、あなたの腸内にヤセ菌が増えていき、それがあなたを食べても太らない体質にしてくれるのです。

ヤセ菌を増やす食材はこちらの本でわかりますよ。

↓↓↓

食事の時間帯も大切

さらに、ヤセ菌の好物としてエサを与える時間帯も大切です。

いくら善玉菌の好物であっても、腸内細菌は、エサを食べて分解する、という仕事をしているため、四六時中エサがあっては疲れてしまいます。


食事を合図に腸の動きは活性化されますからダラダラと食べるのではなく、メリハリをつけた食生活をすることもヤセ菌を育てることにつながります。

 

ストレスを溜めない生活も

とはいえ、毎日ヤセ菌の好物を正しい時間に食べる、そのことばかりに気をとらわれていると、ストレスを感じてしまいます。

早く寝よう、と思えば思うほど眠れない、もう〇日も出ていない、と便秘のことを考えれば考えるほど出ない、という経験はありませんか?

睡眠は、リラックスした状態つまり副交感神経が優位な状態の時に訪れるものですから、早く寝なくては!と緊張している交感神経が強く働いている状態では、か
えって目が覚めてしまうのです。

睡眠と同じように、腸の動きもまた副交感神経が司っています。

そのため、ストレスを感じるような生活を送っていると、腸の動きが悪くなってしまいます。

つまり、腸内フローフによい食生活を守ることがストレスになってしまっては、逆効果になってしまうのです。

腸内フローラが完全に変わるまでには4日~2週間程度かかるといわれています。

時には、外食やスイーツを楽しむ時間も必要です。

1日お休みしたら3日頑張る、というくらいの大らかな気持ちで過ごし、ストレスを溜め込まないこともヤセ菌を育てるために必要なことです。

 

参考記事:腸内環境が悪化する3つの原因とは?年齢は?食生活は?ストレスは?

 

ダイエットアドバイザーのコメント

jigazou
%e5%a4%a7%e9%ba%a6%e8%8b%a5%e8%91%89

 

食物繊維が豊富な青汁は、腸内環境を整えるのに有効な補助食品です。

特に、私が毎朝飲んでいるすっきりフルーツ青汁は、食物繊維が豊富であるのみならず、ストレス解消効果があるプラセンタも含んでいます。

おかげで、私は毎日、快腸でストレス解消もできています。

 

詳しくはこちらのサイトから公式ページを参照してください。
↓ ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216
 

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

たんばく質食品の中で肉が最良の理由|良質脂質と必須アミノ酸が全て摂れるから?

  中高年が老化を早めないためには、筋肉や骨のたんばく質を減らさないことかポイントで

記事を読む

脂質が肥満の原因?コレステロールで動脈硬化は嘘!糖質オフで脂肪が燃える?

糖質オフ健康法(糖質制限ダイエット)のメリットとして、脂質を食べてもOKであることも挙げられます。

記事を読む

40代までは炭水化物を!ミトコンドリアエンジンで50代以降の老化を遅らせるには?

前回の記事 人間のエネルギー源は解糖エンジンからミトコンドリアエンジンへの移行するとは?

記事を読む

肉食は健康に悪い?日本人の寿命が長い理由は?肉食の起源は?

大腸ガンは日本人にはあまり縁のない病気でした。 ところが最近は、それが年々増えてきています。

記事を読む

ストレスでなぜ食べ過ぎる?満腹中枢と摂食中枢って?ストレス解消法のランキングは?

前回の記事「ストレスで太るのはなぜ?空腹でない食欲とは?過食を防止するには?」で 空腹でないのに食

記事を読む

太る原因は糖質!糖質制限食は主食をカットしたんぱく質と脂質をしっかりとる!

従来の常識では太る原因は摂取カロリーが消費カロリを上回ることと考えられていました。 ところが、

記事を読む

イヌイットの長生きの事例からわかる!厚生省「食事バランスガイド」の問題点とは?

厚生労働省が策定した「食事バランスガイド」には、糖質を含めてバランスよく食べるようにとありますが、糖

記事を読む

食事制限 ダイエットで痩せないわけは?腸内細菌と肥満や健康との関係は?

ダイエットは、女性の永遠のテーマですね。 また働き盛りの男性にとってもメタボ解消は関心が高いで

記事を読む

食生活の改善によるダイエット方法|レシピや運動は?効果はあったか?

asakoさん33歳、女性、主婦、身長154センチ 以前に比べ、だんだん太ってきて(50キロ⇒

記事を読む

すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

今、フルーツ青汁を飲んで痩せるなど、フルーツ青汁のダイエット効果が注目されています。 そのなか

記事を読む

三大栄養素の働きは?体は栄養素だけでは作れない?酵素が必要な理由とは?

「最近、よく『酵素』という言葉を耳にするな」と思った人もいるでしょう。

肥満の原因は?カロリー 制限で痩せないわけは?カロリー計算は意味ない とは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

食物繊維の健康効果|水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の最適摂取バランスとは?

食べても太らないヤセ体質を手にするには、あなたの腸に住んでいるヤセ菌を

ニンジン、リンゴ、バナナの整腸作用とは?

ビフィズス菌を増やすために、前回の記事 痩せ菌を増やす

痩せ菌を増やす 方法は?ビフィズス菌を増やすには? 増殖因子が多い食品は?

既にご紹介済みの以下の記事ではビフィズス菌の効能を確認し、ビフィズス菌

→もっと見る

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑