ニンジン、リンゴ、バナナの整腸作用とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

[ 広 告 ]

ビフィズス菌を増やすために、前回の記事

痩せ菌を増やす 方法は?ビフィズス菌を増やすには? 増殖因子が多い食品は

では、ビフィズス菌増殖因子をとくに多く含まれている食品として、「二ンジン」「リンゴ」「バナナ」をあげました。

今回は、それら一つ一つの整腸作用を詳しくご紹介します。

ニンジンの整腸作用とは?

ニンジンは、β-カロチンが豊富です。

β-カロチンは強い抗醇化作用があり、ストレスや紫外線などにより体内に発生する活性酸素を除去する力に優れています

活性酸素は、細胞にダメージを与え、さまざまな身体の不調の原因となるといわれています。

腸も例外ではなく、腸の細胞が活性酸素によってダメージを受けると、腸の粘膜が炎症を起こしやすくなったり、ターンオーバーが乱れてしまいます

ターンオーバーとは↓

ですから、活性酸素を除去する力の強いβ-カロチンを摂ることは、腸の健康を守ることにつながります。

リンゴの整腸作用とは?

リンゴは、”1日1個のリンゴは医者いらず”、といわれているほど健康効果が高いフルーツとして古くから親しまれています。

腸内フローラを改善する効果にも優れ、1日1・5個~2個を3週間食べることで、ビフィズス菌が平均15%増加し、悪玉菌であるウエルシュ菌が消失もしくは減少したという実験結果もあります。

また、リンゴを食べることでビタミンCの吸収がよくなり血液中のビタミンCの値が高くなることもわかっています。

ビタミンCも活性酸素を除去する力のあるビタミンです。

さらにリンゴの皮に含まれるリンゴポリフェノールにも強い抗酸化力があり、血液中のコレステロールが活性酸素によって酸化するのを防ぐ働きがあるそうです。

リンゴポリフェノールには、脂肪の合成に関わる酵素の働きを抑えて、脂肪の燃焼に関わる酵素の働きを活性化する作用があることもわかっています。

ですから、腸の健康のためにも、肥満の予防のためにも、リンゴはよく洗って皮ごと食べましょう。

バナナの整腸作用とは?

便秘解消といえばバナナというくらい、バナナは整腸作用のあるフルーツとして知られていますね。

バナナには、水溶性食物繊維不溶性食物繊維オリゴ糖など、善玉菌が喜ぶ栄養素が詰まっています。

さらに、バナナはミネラルが豊富です。

ミネラルも腸内フローラを良い状態に保つために欠かせない栄養素です。

ニンジン、リンゴ、バナナは、年間通じて手に入りやすく、価格も安定していますから、毎日続けやすい食べものです。

1日1回は、食べる習慣をつけましょう。

 

すっきりフルーツ青汁による整腸効果は?

jigazou
%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%81%9f%e4%b9%b3%e9%85%b8%e8%8f%8c

ところで、青汁には植物繊維が豊富ですので、腸内環境を整えるのに有効なことが分かっています。

最近は乳酸菌を配合した青汁もいろいろ発売されています。

特に、私が毎朝飲んでいるすっきりフルーツ青汁には「有胞子乳酸菌」という 、胃散や熱によって破壊されにくい2種類の乳酸菌が配合されており、善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

つまり、生きたまま届く乳酸菌が腸内環境を整えてくれるのです

 

詳しくはこちらのサイトから公式ページを参照してください。
↓ ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216
 

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

関連記事

[ 広 告 ]
ファイトケミカルの効果的な摂り方は?野菜でとるには?摂取の効果を上げるには?

近年、ファイトケミカルがガン予防に効果がある「第7の栄養素」として注目

肉でキレイに痩せる理由|その健康・美容効果とは?肉ダイエットのレシピをご紹介!

前回の記事:食事制限による減量は「お腹ポッコリ・ハゲ・リバウンド」を招

食事制限による減量は「お腹ポッコリ・ハゲ・リバウンド」を招く!その対策は?

最近、テレビや雑誌・本などで「1か月で約10kg減!」など、短期間で効

中年期と高齢期で健康常識は違う!その間違いは?高齢者の粗食は危険とは?

現代日本では、肥満や高コレステロールは不健康のシンボルのようにいわれて

ポリフェノールが多い果物は?キウイフルーツの食べ方は?その免疫力とは?

これまで野菜を中心にファイトケミカルについて語ってきました。 ⇒

→もっと見る

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑