ニンジン、リンゴ、バナナの整腸作用とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

ビフィズス菌を増やすために、前回の記事

痩せ菌を増やす 方法は?ビフィズス菌を増やすには? 増殖因子が多い食品は

では、ビフィズス菌増殖因子をとくに多く含まれている食品として、「二ンジン」「リンゴ」「バナナ」をあげました。

今回は、それら一つ一つの整腸作用を詳しくご紹介します。

ニンジンの整腸作用とは?

ニンジンは、β-カロチンが豊富です。

β-カロチンは強い抗醇化作用があり、ストレスや紫外線などにより体内に発生する活性酸素を除去する力に優れています

活性酸素は、細胞にダメージを与え、さまざまな身体の不調の原因となるといわれています。

腸も例外ではなく、腸の細胞が活性酸素によってダメージを受けると、腸の粘膜が炎症を起こしやすくなったり、ターンオーバーが乱れてしまいます

ターンオーバーとは↓

ですから、活性酸素を除去する力の強いβ-カロチンを摂ることは、腸の健康を守ることにつながります。

リンゴの整腸作用とは?

リンゴは、”1日1個のリンゴは医者いらず”、といわれているほど健康効果が高いフルーツとして古くから親しまれています。

腸内フローラを改善する効果にも優れ、1日1・5個~2個を3週間食べることで、ビフィズス菌が平均15%増加し、悪玉菌であるウエルシュ菌が消失もしくは減少したという実験結果もあります。

また、リンゴを食べることでビタミンCの吸収がよくなり血液中のビタミンCの値が高くなることもわかっています。

ビタミンCも活性酸素を除去する力のあるビタミンです。

さらにリンゴの皮に含まれるリンゴポリフェノールにも強い抗酸化力があり、血液中のコレステロールが活性酸素によって酸化するのを防ぐ働きがあるそうです。

リンゴポリフェノールには、脂肪の合成に関わる酵素の働きを抑えて、脂肪の燃焼に関わる酵素の働きを活性化する作用があることもわかっています。

ですから、腸の健康のためにも、肥満の予防のためにも、リンゴはよく洗って皮ごと食べましょう。

バナナの整腸作用とは?

便秘解消といえばバナナというくらい、バナナは整腸作用のあるフルーツとして知られていますね。

バナナには、水溶性食物繊維不溶性食物繊維オリゴ糖など、善玉菌が喜ぶ栄養素が詰まっています。

さらに、バナナはミネラルが豊富です。

ミネラルも腸内フローラを良い状態に保つために欠かせない栄養素です。

ニンジン、リンゴ、バナナは、年間通じて手に入りやすく、価格も安定していますから、毎日続けやすい食べものです。

1日1回は、食べる習慣をつけましょう。

 

すっきりフルーツ青汁による整腸効果は?

jigazou
%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%81%9f%e4%b9%b3%e9%85%b8%e8%8f%8c

ところで、青汁には植物繊維が豊富ですので、腸内環境を整えるのに有効なことが分かっています。

最近は乳酸菌を配合した青汁もいろいろ発売されています。

特に、私が毎朝飲んでいるすっきりフルーツ青汁には「有胞子乳酸菌」という 、胃散や熱によって破壊されにくい2種類の乳酸菌が配合されており、善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

つまり、生きたまま届く乳酸菌が腸内環境を整えてくれるのです

 

詳しくはこちらのサイトから公式ページを参照してください。
↓ ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216
 

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

ロカボではスイーツもOK?低糖質レシピもおすすめ?人工甘味料の危険性は嘘?

従来のダイエットでは、とかくスイーツは日の敵にされていました。 油やバターなどがたっぷり使われ

記事を読む

サプリを続けるコツは?栄養素はグループで効く?すっきりフルーツ青汁はなぜ青汁か?

  ダイエットで食事制限をすると、体に必要な栄養素が足りなくなりがちです。 特

記事を読む

代謝アップに効果がある栄養成分は? サプリは?運動+BCAAの効果とは?

綺麗な体を作るためには、体内で起こるさまざまな代謝を活性化する必要があります。 そこで、ここで

記事を読む

正しい 糖質制限とは?タンパク質の若返り・美肌効果とは?

最近、糖質制限ダイエットなどで、糖質制限を実践する方が増加しています。 ところで、あなたは「糖

記事を読む

糖質オフ レシピで何を食べる?活性酸素を抑える腸内細菌は野菜を摂ると増える?

既にご紹介した記事  40代までは炭水化物を!ミトコンドリアエンジンで50代以降の老化を遅らせるに

記事を読む

カロリー制限では美しく痩せない!そのわけは?「酵素ダイエット」の方法とメリットとは?

「ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちない」と悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

記事を読む

食べ物の消化 経路は?小腸の構造と特徴は?大腸における腸内細菌の役割とは?

私たちが食事をしたとき、食べ物はどういう経路で、どんな消化管に入っていって、 どう処理されてい

記事を読む

短期間 ダイエットは健康を害す?リバウンドする理由は?減量の目安は?

急激なダイエットで、かえって太る! 太りやすくなる、健康を害す。とよく言われます。 これ

記事を読む

ケトン体回路を回すには?糖質依存の食事の糖質摂取量を1日どれだけに減らす?

既にご紹介しました記事で、健康に良いエネルギー源はケトン体であることをご紹介しました。 ⇒人間

記事を読む

6ヶ月で35キロ減!糖質制限ダイエットのやり方・効果・リバウンド対策は?

山下次郎さん 24歳 男性 「私、太っている人って絶対に好きになれないんだよねぇ。汗臭そうだし

記事を読む

腸内環境を整える食事は?油抜きダイエットの弊害&良質の油を適量摂るべきとは?

女性の中には、頑間な便秘や下腹の張りなど、腸の調子が今ひとつすぐれない

カロリー制限では美しく痩せない!そのわけは?「酵素ダイエット」の方法とメリットとは?

「ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちない」と悩んでいる女性は

酵素阻害剤とは?薬は異物?薬剤師が薬を飲まないわけとは?

病気をよくするはずの薬が、あなたの体を悪くしているかもしれない。

すっきりフルーツ青汁は酵素サプリ?生酵素との違いは?もっとすっきり生酵素とは?

  すっきりフルーツ青汁って酵素サプリ? 酵素サプリとは

フルーツの糖分はダイエットにNG?牛乳でカルシウム補給は嘘?生野菜は体を冷やす?

「今まで何度もダイエットを試みているのに、なかなか成果が上がらない」

→もっと見る

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑