免疫力を上げる 酵素生活とは?酵素の種類と働きは?酵素不足の症状と対策は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

今、酵素がブームとなっています。

私たちの休の中には、必ず酵素が存在します。

なぜなら、酵素がないと生きていけないからです。

では、酵素って何でしょうか?

前回の記事
三大栄養素の働きは?体は栄養素だけでは作れない?酵素が必要な理由とは?

では酵素って「体のなかで起こっている、化学反応を仲立ちする「触媒」」であることをご紹介し、酵素の働きについてご紹介しました。

今回は まず酵素の種類と酵素不足の症状を確認し、免疫力を上げる酵素生活のポイントをご紹介します。

酵素の種類と働きは?

前回の記事でみたように私たちを生かすありとあらゆる力の源が、酵素です。

酵素の種類は

ところで、この酵素にはいくつかの種類があるってご存知ですか?

まず、酵素は外部から取り入れる体外酵素食物酵素)と体内に存在する体内酵素潜在酵素)に分類されます。

体内酵素の働きは

そして、体内酵素(潜在酵素)には食べたものをエネルギーに換える消化酵素と呼吸をしたり、手足を動かしたり、臓器をきちんと働かせたり、物事を考えたり、老廃物を体外に排出したりする代謝酵素の働きがあります。

酵素 不足の症状と対策は?

酵素不足の原因は

けれど、残念なことに、体内酵素(潜在酵素)には限りがあります。

また、体内で生成される酵素の量は加齢とともに減少します。

 

酵素量が減少すると、からだは食べ物の消化を優先させ、代謝に使う酵素が少なくなっていきます。

 

酵素不足の症状と対策

それを知らないまま生活し、酵素が不足している状態を続けていると、代謝酵素が不足な状態となり、免疫力が低下します。

その結果、体の不調にとどまらず、がんなど、さまざまな深刻な病気を引き起こす可能性が高くなります。

常に体に疲れがたまっている、体のどこかしらが痛い、快便でない、体が冷えるなどという不調はもちろん、

例えば、糖尿病肥満高血圧など生活習慣病タポリック症候などのリスクも高まります。

だから、免疫力を上げ病気にならない体を作るためには、常に新しい酵素を補ってやる必要があります。

そしてできる限り、酵素の無駄遣いをやめなくてはなりません。

免疫力を上げる 酵素生活とは

ライフスタイルを見直すだけで、酵素を有効に使うことができます。

元気で長生きするためにも、欠かせない酵素の力です。

酵素生活実践のポイント

免疫力を上げる 酵素生活実践のポイントは例えば、以下のとおりです。

  1. 食事は生野菜から
  2. 朝食は生野菜や果物
  3. 食物繊維を摂る
  4. 体を温める
  5. 少食にする
  6. 良質な睡眠
  7. 活性酸素を除去

ダイエットアドバイザーのコメント

 

免疫力を上げる 酵素生活については以下の図書が参考に成るでしょう。

なお、酵素生活実践のポイントのうち、最も重要なものは、酵素を補充するための食事でしょう。
でも食事で熱に弱い酵素を摂るには生で食べる必要があるなど、結構難しいものがありますね。

そこで、手っ取り早い方法は酵素が凝縮配合されている補助食品やサプリメントを用いる方法です。

私が毎日飲んでいる補助食品「すっきりフルーツ青汁」には81種類の酵素が凝縮配合されていますが、「すっきりフルーツ青汁」を提供しているFABIUSから青汁ではなくスムージーが新たに発売されました

それが、1日不足分の野菜とフルーツを配合!生酵素と栄養酵素をダブル配合された【すっきりレッドスムージー】です。

 

野菜・果物など250種類を時間をかけて自然発酵させて凝縮配合!
 

すっきりレッドスムージー】の公式ページはこちら
 

↓ ↓ クリック ↓ ↓

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

食物繊維の多い食品にダイエット効果がある!その理由とは?

食物繊維の多い食品にはダイエット効果がある! 肥満の予防に食物繊維が効果があるといわれています。

記事を読む

三大栄養素の働きは?体は栄養素だけでは作れない?酵素が必要な理由とは?

「最近、よく『酵素』という言葉を耳にするな」と思った人もいるでしょう。 そう、実は今、酵素はブ

記事を読む

すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

今、フルーツ青汁を飲んで痩せるなど、フルーツ青汁のダイエット効果が注目されています。 そのなか

記事を読む

イヌイットの長生きの事例からわかる!厚生省「食事バランスガイド」の問題点とは?

厚生労働省が策定した「食事バランスガイド」には、糖質を含めてバランスよく食べるようにとありますが、糖

記事を読む

便秘&下痢対策|腸内環境を改善する栄養素は?食物繊維の種類と効果は?

前回の記事 肌荒れの原因と対策は生活習慣にある?ビタミンBやミネラルなどの効果は? では肌荒れ

記事を読む

美禅食で置き換えダイエット!その効果は?食事制限ダイエットはもう古い?

ダイエットのための補助食品って、TV通販などの宣伝のせいか利用する人が増えてきています。 でも

記事を読む

1日1食&炭水化物抜きダイエットで痩せた!その効果とは?

井上 登美さん 64歳女性 主婦 昨年の年末でした。血液検査の結果は最悪なものだったのです。

記事を読む

食生活の改善によるダイエット方法|レシピや運動は?効果はあったか?

asakoさん33歳、女性、主婦、身長154センチ 以前に比べ、だんだん太ってきて(50キロ⇒

記事を読む

ダイエットでリバウンドするメカニズムは? きれいに 痩せるには?体重維持の方法は?

ダイエットに成功した人の9割はリバウンドしているという事実をご存知ですか? 短期間で体重を減ら

記事を読む

酵素ダイエット成功の要は腸!リンパ組織が腸に集中?腸の健康チェックの方法は?

記事 日本人の食事の課題=太りやすい&やせにくい とは?健康的にやせるダイエット法は? では、

記事を読む

すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

本サイトの人気記事はFABIUSの人気ナンバーワン商品「すっきりフルー

食べすぎが病気の原因!?食べすぎのサインとは?腹6分目の効果とは?

あなたは食べすぎを自覚していますか? 「自分は大食いでは

甘いものの食べ過ぎの影響は?精製白米や白いパンもシミやシワの原因とは?

ケーキや菓子パン、アイスクリームなど、甘いものが大好きという人は特に女

シミやシワを増やす原因は活性酸素とは?酵素ダイエットで美肌になる方法は?

記事 酵素が健康ダイエットの本命!生活習慣病を防ぎアンチエイジン

酵素ダイエット成功の要は腸!リンパ組織が腸に集中?腸の健康チェックの方法は?

記事 日本人の食事の課題=太りやすい&やせにくい とは?健康的にやせ

→もっと見る

  • ダブル酵素とトリプル乳酸菌、さらに5つのサポート成分の贅沢サプリが、定期初回980円で90日返金保証付でGETできます。
    ↓ ↓ クリック ↓ ↓

  • はじめよう!カラダのメカニズムを整えてすっきり体質へ!
    1日不足分の野菜とフルーツを配合!生酵素と栄養酵素をダブル配合!
    ↓ ↓ クリック ↓ ↓

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑