免疫力を上げる 酵素生活とは?酵素の種類と働きは?酵素不足の症状と対策は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

今、酵素がブームとなっています。

私たちの休の中には、必ず酵素が存在します。

なぜなら、酵素がないと生きていけないからです。

では、酵素って何でしょうか?

前回の記事
三大栄養素の働きは?体は栄養素だけでは作れない?酵素が必要な理由とは?

では酵素って「体のなかで起こっている、化学反応を仲立ちする「触媒」」であることをご紹介し、酵素の働きについてご紹介しました。

今回は まず酵素の種類と酵素不足の症状を確認し、免疫力を上げる酵素生活のポイントをご紹介します。

酵素の種類と働きは?

前回の記事でみたように私たちを生かすありとあらゆる力の源が、酵素です。

酵素の種類は

ところで、この酵素にはいくつかの種類があるってご存知ですか?

まず、酵素は外部から取り入れる体外酵素食物酵素)と体内に存在する体内酵素潜在酵素)に分類されます。

体内酵素の働きは

そして、体内酵素(潜在酵素)には食べたものをエネルギーに換える消化酵素と呼吸をしたり、手足を動かしたり、臓器をきちんと働かせたり、物事を考えたり、老廃物を体外に排出したりする代謝酵素の働きがあります。

酵素 不足の症状と対策は?

酵素不足の原因は

けれど、残念なことに、体内酵素(潜在酵素)には限りがあります。

また、体内で生成される酵素の量は加齢とともに減少します。

 

酵素量が減少すると、からだは食べ物の消化を優先させ、代謝に使う酵素が少なくなっていきます。

 

酵素不足の症状と対策

それを知らないまま生活し、酵素が不足している状態を続けていると、代謝酵素が不足な状態となり、免疫力が低下します。

その結果、体の不調にとどまらず、がんなど、さまざまな深刻な病気を引き起こす可能性が高くなります。

常に体に疲れがたまっている、体のどこかしらが痛い、快便でない、体が冷えるなどという不調はもちろん、

例えば、糖尿病肥満高血圧など生活習慣病タポリック症候などのリスクも高まります。

だから、免疫力を上げ病気にならない体を作るためには、常に新しい酵素を補ってやる必要があります。

そしてできる限り、酵素の無駄遣いをやめなくてはなりません。

免疫力を上げる 酵素生活とは

ライフスタイルを見直すだけで、酵素を有効に使うことができます。

元気で長生きするためにも、欠かせない酵素の力です。

酵素生活実践のポイント

免疫力を上げる 酵素生活実践のポイントは例えば、以下のとおりです。

  1. 食事は生野菜から
  2. 朝食は生野菜や果物
  3. 食物繊維を摂る
  4. 体を温める
  5. 少食にする
  6. 良質な睡眠
  7. 活性酸素を除去

ダイエットアドバイザーのコメント

 

免疫力を上げる 酵素生活については以下の図書が参考に成るでしょう。

なお、酵素生活実践のポイントのうち、最も重要なものは、酵素を補充するための食事でしょう。
でも食事で熱に弱い酵素を摂るには生で食べる必要があるなど、結構難しいものがありますね。

そこで、手っ取り早い方法は酵素が凝縮配合されている補助食品やサプリメントを用いる方法です。

私が毎日飲んでいる補助食品「すっきりフルーツ青汁」には81種類の酵素が凝縮配合されていますが、「すっきりフルーツ青汁」を提供しているFABIUSから青汁ではなくスムージーが新たに発売されました

それが、1日不足分の野菜とフルーツを配合!生酵素と栄養酵素をダブル配合された【すっきりレッドスムージー】です。

 

野菜・果物など250種類を時間をかけて自然発酵させて凝縮配合!
 

すっきりレッドスムージー】の公式ページはこちら
 

↓ ↓ クリック ↓ ↓

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

6ヶ月で35キロ減!糖質制限ダイエットのやり方・効果・リバウンド対策は?

山下次郎さん 24歳 男性 「私、太っている人って絶対に好きになれないんだよねぇ。汗臭そうだし

記事を読む

ビフィズス菌の効能とは?乳酸菌との違いは?ビフィズス菌を増やす方法とは?

日本で売り出されているヨーグルトは7500種類以上もあり、ビフィズス菌など、さまざまな菌が入っている

記事を読む

肉食は健康に悪い?日本人の寿命が長い理由は?肉食の起源は?

大腸ガンは日本人にはあまり縁のない病気でした。 ところが最近は、それが年々増えてきています。

記事を読む

ダイエットの目的とは?太りやすい生活をチェックして生活習慣病を予防しよう!

あなたは太りやすい生活、していませんか? ここでは、まず、ダイエットの真の目的を確認した上で、

記事を読む

ケトン体はいつから増加する?ダイエット効果をカロリー制限と比較すると?

今、本屋さんには、さまざまなダイエット方法を紹介する書籍が並んでいます。 しかし、そのほとんど

記事を読む

脂肪悪玉説やコレステロール 悪玉説は嘘?「タンパク質の取り過ぎ」は良くない?

近年、健康常識が大きく変わってきているようです。 従来の健康常識の嘘の例として、脂肪悪玉説やコ

記事を読む

「糖質が脳の唯一のエネルギー」は嘘!活性酸素の影響?脳は酸素を栄養に働くとは?

「糖質が脳の唯一のエネルギー源」の嘘!とは? 「糖質をやめると、頭がボケる」と主張する人がいますが

記事を読む

揚げ物は食べても太らないは大誤解!健康に悪い?食べすぎで病気になるとは?

これからの季節、サラリーマンの方などは忘年会など、何かと居酒屋で飲む機会が増えて来るでしょう。

記事を読む

太る原因は糖質!糖質制限食は主食をカットしたんぱく質と脂質をしっかりとる!

従来の常識では太る原因は摂取カロリーが消費カロリを上回ることと考えられていました。 ところが、

記事を読む

ロカボではスイーツもOK?低糖質レシピもおすすめ?人工甘味料の危険性は嘘?

従来のダイエットでは、とかくスイーツは日の敵にされていました。 油やバターなどがたっぷり使われ

記事を読む

活性酸素の重大な害=がんを防ぐ食べ物とは?活性酸素が増加する原因は?

  記事 テロメアって命の回数券?活性酸素の悪影響を減

パンと ご飯の違い?パンの危険性とは?同じ力ロリーだと交換できるの嘘とは?

食品交換表を用いたカロリー制限による糖尿病の食事療法の最大の欠陥は、食

肥満の本当の原因は?カロリー表示があてにならない、計算が意味ないとは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

栄養素が加熱で壊れる?非加熱食品が慢性病の3大原因を防ぐとは?

あなたは、非加熱食品と加熱食品で栄養価値が異なることをご存知ですか?

加熱食の過食が病気を招く!酵素食の効果とは?加熱食対生食の理想は?

火食とは加熱食のことで、人類は火食を覚えて病気を貰った、と云われていま

→もっと見る

  • ダブル酵素とトリプル乳酸菌、さらに5つのサポート成分の贅沢サプリが、定期初回980円で90日返金保証付でGETできます。
    ↓ ↓ クリック ↓ ↓

  • はじめよう!カラダのメカニズムを整えてすっきり体質へ!
    1日不足分の野菜とフルーツを配合!生酵素と栄養酵素をダブル配合!
    ↓ ↓ クリック ↓ ↓

  • 大ヒット商品の『すっきりフルーツ青汁』を販売する「FABIUS」より生酵素サプリが新登場!

    もっとすっきり生酵素」の詳細はこちら

    ↓ 公式ページ ↓

    もっとすっきり生酵素

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑