酵素とは何か?触媒としての働きは?酵素が活性化する最適環境とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

「酵素」 は私たちの健康を守るうえで大切で、スリムな体を手に入れるためにも欠かせない存在です。

「酵素の必要性や働き」については記事
三大栄養素の働きは?体は栄養素だけでは作れない?酵素が必要な理由とは?
でご紹介しました。

今回は 「酵素とは何か」を、さらにわかりやすくご紹介たうえでし、酵素を活性化し効率良く働かせるための方法をご紹介します。

酵素とは 何か

酵素研究の歴史

 1990年代は、まだ 「酵素」という言葉は一般にはほとんど知られていませんでした。

洗剤や歯磨き粉に含まれる、「汚れをよく落とす成分」くらいの認知度しかなかったのではないでしょうか。

しかしここ数年、酵素がもつ力は多くの方に知れわたることとなり、酵素を取り入れたダイエット法や健康法の紹介が頻繁にされるようになってきました。

酵素は自然界の生きとし生けるものすべてに存在する物質ですが、特に注目したいのが、「私たちの体の中にある酵素(潜在酵素」 のことです。

地球上に存在する酵素はアミノ酵を核とした生命力のある物質です。

酵素の大きさはわずか5~20ナノメートル(1ナノメートル=1ミリの100万分の1)しかありません。

そのため顕微鏡で見ることもできず、長年酵素の存在や役割が研究されることがなかったというわけです。

そんな酵素にスポットライトを当てて、世界で最初に酵素栄養学の理論を打ち立てたのが、1985年でアメリカのエドワード・ハウエル博士です。

酵素栄養学とは

酵素をひと言で説明するば「体の中で起こる生化学的反応を促進する、生命力をもった物質(触媒」です。

酵素栄養学 とは
酵素栄養学(こうそえいようがく)とは、酵素が重要な栄養素だとみなす理論である。
エドワード・ハウエルが1946年に専門書 を、1980年と1985年に一般向けの著書を出版して知られるようになった。生の食品の摂取を推奨している。
参考URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/酵素栄養学

つまり、酵素の存在なしでは、息をすることも、まぶたを閉じることも、手足を動かすことも、臓器の運動も、人と会話することも、笑ったり泣いたりすることも
できないというわけです。

酵素の触媒としての働きは?

酵素が触媒する化学反応

酔素は毎日私たちの体の中で起こる、100万もの化学反応に関与し触媒として働きます

人間の体は、継続的な100万の異なった化学反応を行う、約100兆個の細胞から構成されています。

そして毎時間、100万の新しい細胞を作ります。

これらの細胞が健康であるか否かは、体内でこれらを構築する栄養素や構成要素などによって決まってきます。

この細胞の再生をはじめ、私たちの体内ではいろんな種類の酵素が反応して、さまざまな生命活動を支えています。

酵素の性質・特徴は?

酵素は頑固な職人のような性質をもっていて、1つの酵素はごく狭い範囲で1つの仕事しか絶対にしません。

つまり、酵素って一つの得意技をもつ頑固な職人のイメージなんですね。


たとえばアミラーゼという消化酵素は炭水化物の消化だけを行い、他の栄養素の消化にはまったく関与していません。

体内酵素の種類や数は

最近の研究では、人間の体内には1万以上の異なった酵素が存在していて、タンパク質分解酵羞だけでも9000以上が存在するといわれています。

各細胞にも3000以上の酵素が存在し、動脈内だけでも98種類、肝臓の細胞には少なくとも50種類の酵素が存在します。

酵素が欠乏すると

そのため、ある仕事を行う酵素が欠乏したことによって、生命活動に支障をきたすことさえあります。

つまり、酵素がなければ、私たちは1分1秒も生きることができないといえるでしょう。

なかなか治らない病気の中には、酵素の欠損が原因とされるものもたくさんあるのです。

例えば、ガン、糖尿病、高血圧、アトピーなどの病気です。

尚、酵素の欠損が原因の病気については以下の本が参考になります。
   

下記のクリックでなか見!検索できますよ。 

 

 

なお、酵素不足の症状や対策については、以下の記事でご紹介しています。

免疫力を上げる 酵素生活とは?酵素の種類と働きは?酵素不足の症状と対策は?

 

酵素が活性化する最適環境とは

酵素にとって最適環境

また酵素は、環境によって仕事をしなくなることがあります。

以下のような環境が酵素にとっては最適です。

  • 温度は摂氏37~46度
  • 中性に近いpH6~8くらい、

酵素を効率よく働かせるには

酵素をより効率よく働かせるためには、ウォーキングなど適度な運動をして代謝を良くすることが効果的です。

また、半身浴などで身体を温めて、新陳代謝をアップさせることも酵素を活性化させるのによいでしょう。

 

 

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

老化を促す原因とは?老化スピードを遅らせるには?肉の老化防止効果 とは?

  既にご紹介しました以下の記事 熱中症予防の根本対策とは?肉食は血液の放熱効

記事を読む

「ダイエット中」の勘違いとは?ダイエットと禁煙を比較すると?本当に痩せる ダイエットとは?

「ダイエット中」の勘違いとは? あなたは「今、ダイエット中だから食べられない」とか「ダイエット中は

記事を読む

スーパー発芽大豆 (だいずデイズ)の栄養は?糖質制限ダイエットにピッタリとは?

「畑の肉」とも言われる「大豆」には、肉に匹敵する量のたんぱく質が含まれています。 そして、大豆

記事を読む

置き換えダイエットの大事なポイントは?適した食べ物は何?

最近、ローフードやコールドプレスジュースなどを利用したクレンズプログラムやファスティングなどの新しい

記事を読む

糖質制限のダイエット 効果は?体脂肪が減る理由は?インスリンが脂肪分解を抑制する? 

近年、糖質制限のダイエット効果を示すエビデンス(科学的根拠)が内外で発表され、注目されています。

記事を読む

腸内細菌がビタミンをつくるとは?ビタミンB群の働きは?食物繊維が多い食べ物は?

前回の記事 食物繊維の便秘解消 理由は?サラダよりも加熱処理してたっぷり食べよう! でもご紹

記事を読む

和食は太りやすい?食品のGI 値とは?寿司、ラーメン、カレーライスは?

和食は太りやすい? 和食はヘルシーフードとして世界的に人気を博していますが、専門的に評価すると栄養

記事を読む

炭酸水ダイエットのメリットとデメリット?実践方法は?効果は?

infoさん 26歳、会社員、女性、158センチ 私は最近炭酸水ダイエットを始めました。 炭

記事を読む

健康常識の嘘とは?カロリー制限ダイエットはリバウドを招く、健康的でないとは?

これまで何度もダイエットに挑戦してはリバウンドを繰り返して来たという人は、むしろダイエットに成功して

記事を読む

タンパク質 不足の影響は?コレステロールって悪玉?不足するとどうなる?

  記事「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

記事を読む

すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

本サイトの人気記事はFABIUSの人気ナンバーワン商品「すっきりフルー

食べすぎが病気の原因!?食べすぎのサインとは?腹6分目の効果とは?

あなたは食べすぎを自覚していますか? 「自分は大食いでは

甘いものの食べ過ぎの影響は?精製白米や白いパンもシミやシワの原因とは?

ケーキや菓子パン、アイスクリームなど、甘いものが大好きという人は特に女

シミやシワを増やす原因は活性酸素とは?酵素ダイエットで美肌になる方法は?

記事 酵素が健康ダイエットの本命!生活習慣病を防ぎアンチエイジン

酵素ダイエット成功の要は腸!リンパ組織が腸に集中?腸の健康チェックの方法は?

記事 日本人の食事の課題=太りやすい&やせにくい とは?健康的にやせ

→もっと見る

  • ダブル酵素とトリプル乳酸菌、さらに5つのサポート成分の贅沢サプリが、定期初回980円で90日返金保証付でGETできます。
    ↓ ↓ クリック ↓ ↓

  • はじめよう!カラダのメカニズムを整えてすっきり体質へ!
    1日不足分の野菜とフルーツを配合!生酵素と栄養酵素をダブル配合!
    ↓ ↓ クリック ↓ ↓

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑