代謝の働き?消化酵素と代謝酵素との関係?健康的なスリム体型を維持する秘訣とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

前回の記事:

日本人の食事の課題=太りやすい&やせにくい とは?健康的にやせるダイエット法は?

で、消化不良が体内(潜在)酵素の浪費を促進する結果、代謝酵素が欠乏し代謝不良につながること、

その結果として肥満につながると述べました。

ここでは、まづ、私たちの体内で行われている「代謝」の働き消化酵素と代謝酵素の関係を確認したのち、健康的でスリムな体型を維持する秘訣をご紹介します。

代謝の4つの働きとは

代謝とは

代謝とはひと言でいうと「体の材料を作り合成するルートと、古くなったりいらなくなったりしたものを分解・排泄するルート」のことです。

具体的には、次の4つの代謝が私たちの体内では行われています。

  1. 組織の入れ替えと再生一新陳代謝一
  2. 排泄と解毒
  3. エネルギー生産と運動
  4. 免疫力と修復

この4つの働きは、すべて同時に緊密なつながりをもって、機能しています。

4つの代謝の密接なつながりとは

組織の入れ替えと再生

1の「組織の入れ替えと再生」は、一般に「新陳代謝」といわれるものです。

私たちの体内の組織や細胞は、1分1秒たりとも同じ状態ではなく、常に変化しています。

この新陳代謝がうまくいっていないと、太りやすくやせにくくなります。

排泄と解毒

2の「排泄と解毒」は、体内の余分なものを体外に排出する作用のことです。

排泄物のほとんどは、汗、大便、尿として、体外に排出されます。

大便は、胃と小腸で消化され、栄養が吸収された後の食物の残りカスが大半です。

しかし、断食をしていても、大便は出てきます。

これは細胞や組織の入れ替えによって不要になったものが、腸に流れ込んだもので「宿便」といわれるものです。

また「解毒」は主に肝臓で行われています。

文字どおり、体内にある毒素を無毒化する作用で、この働きが悪くなると、さまざまな病気にかかる元凶となります。

「排泄と解毒」がうまくいっていれば、私たちの体内に余分な内臓脂肪がたまりにくくなり、健康でスリムな体型を維持することができるのです。

 

 

エネルギー生産と運動

3の「エネルギー生産と運動」は、私たちの生命活動に必要なエネルギーを体内で作り、有効利用するためのシステムをいいます。

代謝が悪くなるとエネルギーの生産もうまくいかなくなり、体調不良を起こしやすくなります。

 

免疫力と修複

そして4の「免疫力と修複」は、健康維持に大きな影響を及ぼします。

消化不良を慢性的に起こして、代謝が滞った状態が続くと、免疫力が低下し、それこそ風邪からガンまで、あらゆる病気にかかりやすくなってしまうのです。

 

消化酵素と代謝酵素の関係は?

酵素が足りていて、健康な人の場合

酵素たっぷりの食生活を送っていると、消化が順調に行われます。

だから代謝酵素を温存して、免疫力を高めたり、細胞や組織の入れ哲えをスムーズに行ったりすることができるのです。

酵素が足りていなくて、不健康な人の場合

酵素の少ない食生活を送っていると、消化のために消化酵素が多量に消費されてしまうので、その分代謝酵素が少なくなり、代謝がうまくいかなくなります。

 

健康的でスリムな体型を維持する秘訣は?

健康的なダイエットの秘訣は

人には一生の問に、10億回もガン細胞の発生機会があるといわれていますが、すべての人がガンにかかるわけではありません。

これは私たちの免疫システムが、ガン細胞の増殖を防いでくれているからなのです。

これらのことから、いかに「良い消化ができる食生活」、そして「酵素を無駄遣いしないライフスタイル」が私たちの健康を守るうえで大切なことか、わかりますね。

健康的でスリムな体型を維持して、毎日をイキイキと過ごすためには、消化酵素を無駄遣いせず、代謝酵素を温存することなのです。

一方、代謝酵素の不足分を補うために、外部から食物酵素をしっかり補充することも大切です。

なお、健康ダイエットのために酵素の働きが重要なことは以下の記事でもご紹介しています。
参考:酵素が健康ダイエットの本命!生活習慣病を防ぎアンチエイジングにも効果的とは

 

ダイエットアドバイザーのコメント

本記事から、健康&スリムダイエットには消化酵素を無駄遣いせず、代謝酵素を温存することとともに食物酵素をしっかり補充する必要が有ることがわかりますね。
でも食欲の秋、美味しいものをつい食べ過ぎ、消化酵素を使いすぎることも多い季節です。生食で少食っていうのもつらいですよね。

そこで、手っ取り早い方法は酵素が凝縮配合されている補助食品やサプリメントを用いることです。

私が毎日飲んでいる補助食品「すっきりフルーツ青汁」には81種類の酵素が凝縮配合されています。
このたび、「すっきりフルーツ青汁」を提供しているFABIUSから青汁ではなくスムージーが新たに発売されました

それが、1日不足分の野菜とフルーツを配合!生酵素と栄養酵素をダブル配合された【すっきりレッドスムージー】です。

なお、「すっきりレッドスムージー」は、不足しがちな野菜&果物を補い、ダイエットにも嬉しい成分を豊富に配合した商品です。

メイン成分として美容効果の高い7つのレッドポリフェノール、今話題の生酵素と栄養酵素のW酵素を250種類も配合!

さらにグルコマンナンと30倍も膨張率のあるバジルシードでダイエット中の空腹感を緩和してくれます。

すっきりレッドスムージー】の公式ページはこちら
↓ ↓ クリック ↓ ↓

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁で短期間で痩せる!とっておきの飲み方とは?

関連記事

1ヶ月 ダイエットの方法は置き換え! その効果は?失敗の原因は?

myu-toさん女性 ダイエット実践時27歳 介護職 身長は160㎝ テレビや雑誌で、こんなに

記事を読む

食べすぎが病気の原因!?食べすぎのサインとは?腹6分目の効果とは?

あなたは食べすぎを自覚していますか? 「自分は大食いではない」と思っている人は、多いで

記事を読む

太る原因とカロリーは?カロリー制限が継続困難な理由は?糖質制限の利点は?

前回の記事で、全ての生活習憤病の原点は、肥満であり、中年以降の肥満は、若い頃の肥満とは異なり、既に病

記事を読む

糖質オフ レシピで何を食べる?活性酸素を抑える腸内細菌は野菜を摂ると増える?

既にご紹介した記事  40代までは炭水化物を!ミトコンドリアエンジンで50代以降の老化を遅らせるに

記事を読む

人間のエネルギー源は糖質が主?脂質、たんぱく質も?健康に良いエネルギー源は?

以前ご紹介した記事 正しい糖質制限=ケトジェニックダイエットとは?高カロリーだと太るの嘘? では、

記事を読む

「モリチン」の乱れが便秘の原因?改善する方法は?胃腸のホルモンの種類は?

  前回の記事 『デトックスのダイエット 効果は?メンタル的には?便秘解消が1

記事を読む

「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

毎年新しいダイエット法が話題になります。 テレビなどでは、「たった3日で、◎キロ減! ウエスト

記事を読む

テロメアって命の回数券?活性酸素の悪影響を減らし寿命を延ばすには?

本来、人間には125歳まで元気に生き続ける遺伝子が備わっているということをご存知でしょうか。

記事を読む

急激なダイエットでリバウンドする理由は?原因は?対策は?

ダイエットにはつきものとされるのがリバウンドです。 ダイエット実践者の60%の人が、リバウンドを経

記事を読む

シミやシワを増やす原因は活性酸素とは?酵素ダイエットで美肌になる方法は?

記事 酵素が健康ダイエットの本命!生活習慣病を防ぎアンチエイジングにも効果的とは? では

記事を読む

すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

本サイトの人気記事はFABIUSの人気ナンバーワン商品「すっきりフルー

食べすぎが病気の原因!?食べすぎのサインとは?腹6分目の効果とは?

あなたは食べすぎを自覚していますか? 「自分は大食いでは

甘いものの食べ過ぎの影響は?精製白米や白いパンもシミやシワの原因とは?

ケーキや菓子パン、アイスクリームなど、甘いものが大好きという人は特に女

シミやシワを増やす原因は活性酸素とは?酵素ダイエットで美肌になる方法は?

記事 酵素が健康ダイエットの本命!生活習慣病を防ぎアンチエイジン

酵素ダイエット成功の要は腸!リンパ組織が腸に集中?腸の健康チェックの方法は?

記事 日本人の食事の課題=太りやすい&やせにくい とは?健康的にやせ

→もっと見る

  • ダブル酵素とトリプル乳酸菌、さらに5つのサポート成分の贅沢サプリが、定期初回980円で90日返金保証付でGETできます。
    ↓ ↓ クリック ↓ ↓

  • はじめよう!カラダのメカニズムを整えてすっきり体質へ!
    1日不足分の野菜とフルーツを配合!生酵素と栄養酵素をダブル配合!
    ↓ ↓ クリック ↓ ↓

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑