酵素ダイエット成功の要は腸!リンパ組織が腸に集中?腸の健康チェックの方法は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

記事
日本人の食事の課題=太りやすい&やせにくい とは?健康的にやせるダイエット法は?
では、

酵素栄養学の見地から、健康的にやせるダイエットの次の3つのポイントをご紹介しました。

  • 消化に負担をかけない食生活を実践する
  • 消化酵素の無駄遣いを防ぎ、代謝酵素を温存する
  • 食物酵素をたっぷり摂って、酵素の不足を補う

ここでは、酵素 ダイエットの要は腸にあること、腸にリンパ組織が集中している理由の他、あなたの腸の健康チェックの方法についてご紹介します。

酵素 ダイエットの要は腸にあり?

酵素栄養学の見地から、健康的にやせる秘訣は「いかに 食物の消化・吸収・排泄のリズムを良くするか」です。

腸内環境の良し悪しは栄養の吸収や排泄に大きな関わりをもちます。

私たちの体には、病原菌などの外敵、あるいはガン細胞といった体内で発生する異物から身を守る力=免疫力が備わっています。

そしてこの免疫の働きを担う「免疫細胞」の多くは、に集中」しています。

したがって、酵素ダイエットの要は腸の健康にあるといえるでしょう。

それでは、なぜ腸に多くの免疫細胞が集中しているのでしょうか?

 

腸にリンパ組織が集中しているわけは

口から肛門まではずっとつながっていて、1本の管のようになっています。

体の中にこれらの器官はありますが、実は常に外界からの刺激にさらされているのと同じなのです。

胃腸などの消化器官の内壁にある粘膜は、食べ物と一緒に入ってくる細菌や抗原と常に接触しています。

また微量ではありますが、食品添加物や農薬、さまざまな化学物質も体内に口から消化器官を経由して入ってきます。

そのためこれらの刺激から体を守るために、小腸、回腸、大腸の腸管粘膜には、全身の70パーセントものリンパ組織が集まっています。

そして最強の防御力”腸管粘膜免疫”を備えているというわけです。

人間の腸管の長さは約7メートルもあり、広げるとその表面積はテニスコート1面分にもなるといいます。

そこから有害な物質を取り込まないように、免疫組織が集まっているのです。

免疫細胞のー種にリンパ球がありますが、全身のリンパ球の70パーセント以上は、なんと腸管に集中しています。

腸管粘膜が弱っていると、いい便を作ることができなくなり、便秘や下痢をしてしまうことがあります。

したがって、便の状態をチェックすれば、腸の健康状態がわかります。

腸の健康 チェックの方法は?

あなたの腸は大丈夫?

においが強い便が出たり、便秘になったりするのは、腸内の悪玉菌が増えて、腸が汚れてきている証拠です。

良い便が出ているということは、あなたの腸内環境はいい状態にあり、栄養の消化・吸収そして排泄がうまくいっている証拠です。

排便は毎日あるか?促の色や形は正常か?など、次に示す腸のチェックリストの項目を毎日チェックしましょう。

◎太らない体を作る「いい腸」を目指す4つのポイントは以下の通り。

便はきちんと毎日ある?

日本人の場合、健康な状態であれば排便回数は1日1回が普通。

数日に1度しか出ない、逆に1日に何度も下痢をしている、そんな人は要注意!

便の量は適量?

日本人の平均的な1日の排便墨は、125-180グラムといわれている 。(参考・中程度のバナナ1本の重さは約140グラム)

食物繊維を多く摂っている人は量が増えて、200~300グラムくらいになる。

ただ個人差もあれば、日によってもかなり変わるので、あくまでも目安です。

便の色、形は正常?

腸内環境のいい人の便は、黄色っぽい色をしている。

逆に肉類中心で脂肪の多い食事をしていると、便の色は黒や茶色っぽくなる。

コロコロした便や、 水のような下痢の場合は要注意。胃腸の消化・吸収機能が落ちている可能性がある。

便のにおいが強すぎない?

便が極端に臭いときは、腸内に悪玉菌が増えている可能性がある。

肉類をたくさん食べていると、消化しきれなかったタンバク質に、腐敗菌がたか って悪臭がするようになる。

 

ダイエットアドバイザーのコメント

 

 

 

酵素ダイエットの見地からも、腸内環境の良し悪しがダイエット成功の鍵を握っていることが明になりました。

チェックの結果、あなたの、腸の調子はいかがでしたか。

チェックの結果が芳しくなかった場合、あなたは腸内環境を最優先で改善すべきでしょう。

その方法としては食事による方法のほか、適切な補助食品やサプリメントを用いる方法も有効でしょう。

なお、私は食物繊維が豊富で、酵素など必須栄養成分が濃縮配合されたすっきりフルーツ青汁を用いて、毎日快腸です。

 

腸内環境の改善法については以下の記事でご紹介しています。

便秘&下痢対策|腸内環境を改善する栄養素は?食物繊維の種類と効果は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

メタボはお腹まわりだけでは決まらない?診断基準の第1が腹囲の理由は?

メタボはお腹まわりだけでは決まらない? 脂肪の種類は 人間の脂肪には、2つの種類があります。

記事を読む

糖質制限は女性に嬉しい効果が沢山!その効果とは?

糖質の高い食べ物を制限するというと、一見お菓子などに含まれる砂糖等を抑えればいいだけと考えてる方も多

記事を読む

自律神経が乱れると太る?体内時計の乱れの原因と整える方法は?

「朝の太陽の光」が内臓脂肪を減らすってどういうことなのでしょうか? 実は、自律神経の乱れが内臓

記事を読む

人間のエネルギー源は解糖エンジンからミトコンドリアエンジンへの移行するとは?

車は、ガソリンをのエネルギー源として動きますが、私達、人間の体は何をエネルギー源として動いているので

記事を読む

体重の減量 目標 |ベストの体重は?減量ペースの理想とは?

なぜ人間は体脂肪を蓄積しようとするのかや、ダイエットには食事制限が必須であることも、運動を同時に行な

記事を読む

腸内フローラとは?肥満人の腸内細菌をマウスに移植したら?肥満を改善するには?

最近、「腸内フローラ」という言葉を、よく耳にされると思います。 このブログのでも、以下の記事で

記事を読む

糖質制限の実践方法| 糖質 脂質 タンパク質の割合は?必須栄養素とは?

近年、効果的なダイエット法あるいは糖尿病の食事療法として糖質制限食が注目されています。 ひと口

記事を読む

三大栄養素の働きは?体は栄養素だけでは作れない?酵素が必要な理由とは?

「最近、よく『酵素』という言葉を耳にするな」と思った人もいるでしょう。 そう、実は今、酵素はブ

記事を読む

太る原因とカロリーは?カロリー制限が継続困難な理由は?糖質制限の利点は?

前回の記事で、全ての生活習憤病の原点は、肥満であり、中年以降の肥満は、若い頃の肥満とは異なり、既に病

記事を読む

ココナッツオイルの健康効果は?パンにココナッツオイルを塗るのは効果なしとは?

ケトン体をエネルギー源としたケトジェニック(ケトン体食)ダイエットの効果については、以下の記事で既に

記事を読む

活性酸素の重大な害=がんを防ぐ食べ物とは?活性酸素が増加する原因は?

  記事 テロメアって命の回数券?活性酸素の悪影響を減

パンと ご飯の違い?パンの危険性とは?同じ力ロリーだと交換できるの嘘とは?

食品交換表を用いたカロリー制限による糖尿病の食事療法の最大の欠陥は、食

肥満の本当の原因は?カロリー表示があてにならない、計算が意味ないとは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

栄養素が加熱で壊れる?非加熱食品が慢性病の3大原因を防ぐとは?

あなたは、非加熱食品と加熱食品で栄養価値が異なることをご存知ですか?

加熱食の過食が病気を招く!酵素食の効果とは?加熱食対生食の理想は?

火食とは加熱食のことで、人類は火食を覚えて病気を貰った、と云われていま

→もっと見る

  • ダブル酵素とトリプル乳酸菌、さらに5つのサポート成分の贅沢サプリが、定期初回980円で90日返金保証付でGETできます。
    ↓ ↓ クリック ↓ ↓

  • はじめよう!カラダのメカニズムを整えてすっきり体質へ!
    1日不足分の野菜とフルーツを配合!生酵素と栄養酵素をダブル配合!
    ↓ ↓ クリック ↓ ↓

  • 大ヒット商品の『すっきりフルーツ青汁』を販売する「FABIUS」より生酵素サプリが新登場!

    もっとすっきり生酵素」の詳細はこちら

    ↓ 公式ページ ↓

    もっとすっきり生酵素

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑