食べすぎが病気の原因!?食べすぎのサインとは?腹6分目の効果とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

あなたは食べすぎを自覚していますか?

「自分は大食いではない」と思っている人は、多いでしょう。

でもそれは、食べすぎを自覚していないからです。

たとえば普段より食欲がないとき、それを病気の前ぶれのように心配したりしていませんか?

それは、体が消化活動を休憩したいサインなのです。

また、食欲がないにもかかわらず、スタミナをつけようとムリに食べ物を体に入れようとしたりしていませんが?

それは、食べすぎの悪循環です。

 

ここでは、まず食べすぎの悪影響を確認し、あなたの食べ過ぎのサインをチェックする方法をご紹介します。

食べすぎが病気の原因とは?

病気の原因は、食にあり

病気になるほとんどの原因は、食にあります。とくに、食べすぎが原因です。

たとえば、がんのはじまりにしても、腸の腐敗菌が増えたことと赤血球の機能障害によって、酸素不足になったことが原因といっても過言ではありません。

つまり、消化できない残留物で腸が汚れているのことが原因です。

また、がんに限らず、シミ、シワなど美容老化で日ごろから気になるちょっとした症状の主たる原因も、食べすぎ原因であることが多いのです。

 

食後の眠気は食べすぎのサイン

食べすぎのサインは、食後の眠気です。

あなたは、ボリューム満点の中華料理や、食べ放題のバイキングなどで満腹になったあとに、とても眠くなったという経験はないでしょうか?

もし、普段の食事でも眠気が襲うようなら要注意です。

この「食べて眠くなる」という状態は、消化吸収のために消化器官に血液が集中している状態です。

その結果、脳などほかの器官に血液が回りにくくなり眠くなるのです。

脳は、満腹中枢が刺激されると、睡眠物質を分泌して休憩したくなるのです。

本来、食事というのは、体にエネルギーを満たし、シャキッとするためものです。

したがって、食べすぎて体調を悪くするのは本末転倒と言えるでしょう。

食べすぎのサインのチェック方法は?

食べすぎサイン・チェックリスト

あなたは食べすぎていまんか?

「自分は食べすぎではない」と思っている人でも、次の食べすぎサイン・チェックリストででチェックしましょう。

☆当てはまる項目に、✔を入れましょう。

  1. 口 疲れがとれないやすく、いつもだるい
  2. 口 やる気が出ない
  3. 口 不眠になる
  4. 口 食後に眠気がする
  5. 口 お腹が張り、ゲップが出る
  6. 口 首こりや肩こりがある
  7. 口 腰痛がある
  8. 口 ときどき頭痛がある
  9. 口 朝起きられない
  10. 口 下痢、または便秘がある
  11. 口 生理不順、生理痛がある
  12. 口 目の下にクマが出る
  13. 口 口臭がある
  14. 口 手足が冷える
  15. 口 おならが臭い
  16. 口 便がちぎれちぎれで臭い
  17. 口 尿の色が濃くて臭い
  18. 口 ときどきめまいがする
  19. 口 夜中に目が覚める
  20. 口 胸が痛い

その結果、食べすぎサイン・チェックリストの項目で一つでも当てはまれば、食べすぎです。

食べ過ぎ対策の例

食べすぎで体調不良の方には以下のような対策が有効です。

  •  「食べる量を減らす」
  •  「生の野菜を食べる」
  •  「大根おろしを食べる」

事実、たったこれだけで、体の不調や痛みは治まります。

なぜならこの3つはすべて消化活動を再生させる手助けになるからです。

腹6分目の効果とは?

貝原益軒の飲食のすすめ

江戸時代の儒学者、貝原益軒は腹7,8分目の飲食をすすめています。

彼の有名な書である養生訓では次のように書かれています。(現在語訳)

腹七、八分の飲食

飲食物に出あうと、食べたいという心が強くなって食べすぎても気がないのは、いわゆる一般の人びとの習性である。

油、食、茶、湯など適量思うまえに、腹七、八分のひかえめにして、いま少し不足だと思われるときにやめるのがよい。

飲食がすすんでからかならず腹十分になるものだ。

食べているときに十分だと思うほど食べると、食後はかならず腹がふくれすぎて病気になるであろう。

 

昔の「腹8分目」は現代の「腹6分目」

昔から、「腹8分目に病なし」ということわざがあります。

これは、十分に食べるより「もう少し食べられる」という、腹8分の状態のほうが病気にならない、逆に十分を超えたら病気になる、という意味です。

ただし、これは、昔、昔のことわざです。

現代人は、昔の人よりどう考えても食べすぎの傾向にあります。

そもそも日本人は、昼と夜の一日2食が一般的で、一日3食は江戸時代になってからです。

それも、今では考えられないような質素なものでした。

しかも、江戸時代の人の運動量(歩行量など)は現代人よりはるかに多かったでしょう。

ライフスタイルも、今とは比べようもないほど規則正しいものだったのです。

したがって、江戸時代の「腹8分目」は、現代の「腹6分目」に相当するでしょう。

ですから、現代では「腹6分目」が病気にならない食習慣なのです。

 

ダイエットアドバイザーのコメント

本記事から、現代では「腹6分目に病なし」であることがよくわかりますね。

近年、注目されている酵素栄養学の見地から、少食が健康によいことは明らかになってきました。

体内酵素の節約になるからです。

参考記事:健康で長生きの秘訣は?酵素は体の痛みにも効く?酵素を節約し有効活用するとは?

元来食いしん坊だった私は、健康のため腹8分目にするように心がけていましたが、いきなり腹6分部目にするのはつらいです。

そこで、食前に生野菜や果物を摂り、体内酵素を節約し補充するようにしています。

また手っ取り早い酵素補充法ととして、81種類の素材から抽出した酵素が含くまれている補助食品「すっきりフルーツ青汁」を毎朝飲んでいます。

なお、このたび、「すっきりフルーツ青汁」を提供しているFABIUSから青汁ではなくスムージーが発売されました

それが、1日不足分の野菜とフルーツを配合し、生酵素と栄養酵素をダブル配合された【すっきりレッドスムージー】です。

なお、「すっきりレッドスムージー」は、不足しがちな野菜&果物を補い、ダイエットにも嬉しい成分を豊富に配合した商品です。

メイン成分として美容効果の高い7つのレッドポリフェノール、今話題の生酵素と栄養酵素のW酵素を250種類も配合!

さらにグルコマンナンと30倍も膨張率のあるバジルシードで少食でも空腹感を緩和できます。

すっきりレッドスムージー】の公式ページはこちら
↓ ↓ クリック ↓ ↓
 

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

メタボ 診断基準とは?内臓脂肪 チェックリストでわかるあなたの診断結果は?

メタボ 診断基準とは? 以前にご紹介しました以下の記事でも、メタボリックシンドロームの診断基準を紹

記事を読む

酵素ダイエット成功の要は腸!リンパ組織が腸に集中?腸の健康チェックの方法は?

記事 日本人の食事の課題=太りやすい&やせにくい とは?健康的にやせるダイエット法は? では、

記事を読む

「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

最近Twitterで、「すっきりフルーツ青汁」「ダイエット学校」「CUZA〜クーザ〜」などで、絶対痩

記事を読む

食事制限 ダイエットの 問題点とは?失敗の原因は? 成功させる秘訣とは?

なぜいつもあなたのダイエットは続かないのでしょうか? それは、あなたの意志が弱く、我慢が足らな

記事を読む

たるみ対策が必要なわけは?40代のたるみの3つの原因と改善方法は?

たるみ対策が必要なわけは? 40代からのダイエットはただ体重を落とすだけでは不十分です。 筋

記事を読む

免疫力を上げる 酵素生活とは?酵素の種類と働きは?酵素不足の症状と対策は?

今、酵素がブームとなっています。 私たちの休の中には、必ず酵素が存在します。 なぜなら、

記事を読む

食べ物の消化 経路は?小腸の構造と特徴は?大腸における腸内細菌の役割とは?

私たちが食事をしたとき、食べ物はどういう経路で、どんな消化管に入っていって、 どう処理されてい

記事を読む

低カロリー雑炊 ダイエットで30kg減!そのレシピ、方法、効果とは?

コージーさん 31歳男性、販売スタッフ 身長176cm 私のダイエットをした動機ですが、肥満化

記事を読む

「甘いものは別腹」の 意味は?別腹の正体とは?食べ過ぎを防ぐには?

お腹がいっぱいでも「甘いものは別腹」とよくいわれます。 これは、どういうことでしょうか?

記事を読む

脂質の役割とは?「油脂は太る」は嘘?糖質のとり過ぎこそ諸悪の元凶とは?

肥満は、下図のドミノに見るようにさまざまな生活習慣病につながります。 脂質もとりすぎれ

記事を読む

腸内環境を整える食事は?油抜きダイエットの弊害&良質の油を適量摂るとは?

女性の中には、頑間な便秘や下腹の張りなど、腸の調子が今ひとつすぐれない

カロリー制限では美しく痩せない!そのわけは?「酵素ダイエット」の方法とメリットとは?

「ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちない」と悩んでいる女性は

酵素阻害剤とは?薬は異物?薬剤師が薬を飲まないわけとは?

病気をよくするはずの薬が、あなたの体を悪くしているかもしれない。

すっきりフルーツ青汁は酵素サプリ?生酵素との違いは?もっとすっきり生酵素とは?

  すっきりフルーツ青汁って酵素サプリ? 酵素サプリとは

フルーツの糖分はダイエットにNG?牛乳でカルシウム補給は嘘?生野菜は体を冷やす?

「今まで何度もダイエットを試みているのに、なかなか成果が上がらない」

→もっと見る

  • ダブル酵素とトリプル乳酸菌、さらに5つのサポート成分の贅沢サプリが、定期初回980円で90日返金保証付でGETできます。
    ↓ ↓ クリック ↓ ↓

  • はじめよう!カラダのメカニズムを整えてすっきり体質へ!
    1日不足分の野菜とフルーツを配合!生酵素と栄養酵素をダブル配合!
    ↓ ↓ クリック ↓ ↓

  • 大ヒット商品の『すっきりフルーツ青汁』を販売する「FABIUS」より生酵素サプリが新登場!

    もっとすっきり生酵素」の詳細はこちら

    ↓ 公式ページ ↓

    もっとすっきり生酵素

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑