酵素たっぷりの「4つの食品群」①生野菜 ②果物 ③発酵食品 ④生肉・生魚 とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

すべての動植物に存在する酵素。

もちろん、野菜や果物の中にも酵素が含まれています。

このような食物酵素をとると、この酵素が消化をあと押しするので、自分の体内の消化酵素をかなり節約できるのです。

前回の記事では、てっとり早く酵素を摂るのに補助食品「すっきりフルーツ青汁」を用いる方法をご紹介しました。

でも、文字通り補助食品は、食事を補助するものですので、食事そのものから酵素を補充できたほうが良いのは言うまでもありません。

そこで、ここでは酵素たっぷりの「4つの食品群」をご紹介します。

生野菜のすりおろしで酵素が増える

野菜に含まれる抗酸化物質や、多種多様な栄養素の働きは見のがせません。

アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどの栄養素は、酵素の働きをサポートします。

芽出し野菜には酵素が豊富

とくに、もやしかいわれ大根ブロッコリーの新芽(ブロッコリースプラウト)などの芽出し野菜には、少量でも豊富な種類の酵素が含まれています

ブロッコリースプラウトとは

ブロッコリーの種子を発芽させた新芽(スプラウト)の状態のものです。

種から発芽するときに、成熟した野菜以上の栄養素をうみだし、少量で栄養素を摂取できます。

成熟したブロッコリーよりスプラウトにすることで解毒力に優れ、ビタミン・ミネラルが増える事が注目されて、テレビやマスコミでも数々取り上げられました。

野菜不足といわれる現代人にとっては手軽に食べることのできる『生きたサプリメント』ともいえるかも知れません。

生野菜のすりおろしは一石二鳥

大根にんじんじゃがいもなどの身近な野菜にも、酵素がたっぷり。

よく洗って皮つきのまますりおろして食べれば、消化がよくなり、酵素の量もふえるので、一石二鳥です。

さんまの塩焼きに大根おろしを添えるのは、アミラーゼ(ジアスターゼ)という酵素が消化を助けてくれるからです。

 

 

果物は酵素が多い!食べても太りにくい

果物では、キウイフルーツやバナナ、アボカド、マンゴー、パパイアなどが強力な酵素を含んでいます。

たとえば、パパイアの皮の内側を、肌のガサガサしたところにこすりつけると肌がツルツルになります。

酵素が角質を強力に分解するからです。

有機栽培の果物は、よく洗って、丸ごと食べることをおすすめします。

パイナップルやキウイ、スイカなども、皮ごとすりおろせば食べられます。

果物に含まれる果糖はインスリンの分泌を促さないので、糖尿病のかたでも安心して食べられます。

低カロリーで、たくさん食べても太りにくいということも、果物の特徴です。

朝食を果物だけにすれば、体に有害な毒素の排泄が促進されます。

 

発酵食品の乳酸菌や酵母が、生きた酵素を生み出す

基本的に、食材を加熱したり水にさらしたりすると、酵素は失われてしまいます。

キムチ、チーズ、納豆、みそ、ヨーグルト、ぬか漬けなどの発酵食品のなかには、製造過程で加熱調理されているものがあります。

しかし、これらの食品には酵素がむしろたっぷりと含まれています

乳酸菌や酵母、納豆菌、ある種のカビなどが、新鮮な酵素を新たにふやすからです。

これらの食品のなかには、コレステロールや中性脂肪の増加や内臓脂肪の蓄積を防ぐ機能を持つものも多く、腸の調子を整えて、免疫力を向上させる作用もあります。

生肉・生魚で酵素のもとも、酵素もとれる

食物酵素を余すところなくとるには、肉や魚も生で食べることが理想です。

魚は刺し身にしてたくさん食べましょう。

生は、消化がよいのです。

もちろん、豚肉や鶏肉など、寄生虫や病原菌などの危険性がある食品を生のまま食べてはいけません。

刺し身や馬刺し、牛肉のたたきユッケタルタルステーキ、などが適当です。

これらに、生のにんにくしょうがニラわさびなどの香味野菜を添えて食べれば、酵素の働きがより活発になり、滋養強壮の効果も期待できるでしょう。

 

ダイエットアドバイザーのコメント

 

今回は、新しい酵素栄養学の見地から酵素たっぷりの「4つの食品群」をご紹介しました。

とかく、新しい方法論が出ると、従来路線を支持する専門家などから色々反論が出てくるのは当然です。

酵素食についても例外ではありません。従来の食事法と必ずしも整合していないからです。

例えば、 酵素食と糖質制限食とは必ずしも整合しているわけでもありません。

糖質制限食では、糖質の含有量が多い根菜や果物は要注意食品です。

そこで、糖尿人である私は糖質の制限を緩め、食べすぎない範囲で根菜や果物を摂るようにしています。

また、刺し身など生食やキムチなどの発酵食品を多くし、酵素食と糖質制限食の良いとこ取りを図っています。

あなたも、明日からでもぜひ、
①生野菜
②果物
③発酵食品
④生肉・生魚
を中心とした献立を組み立てて見ては如何でしょうか。

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

セカンドミール効果と朝食の関係は?食後高血糖が昼食、夕食へと波及?改善するには?

前回は、糖質制限の共通の悩みに徹底的に向き合って開発された【糖質スリム】というサプリメントをご紹介し

記事を読む

ヤセ菌、デブ菌の働きは?ヤセ菌を増やす方法は?ストレスを溜めない生活とは?

ヤセ菌、デブ菌の働きは? 記事 ヤセ菌・ デブ菌の働きは?短鎖脂肪酸が肥満を防ぐ?痩せ体質の

記事を読む

太らない食べ方、順番は?ダイエットの外食は定食、野菜→おかず→主食の順が良い?

太らない食べ方、順番とは? まずは野菜。最後に炭水化物を食べるほうが太らない事がわかっています。

記事を読む

腸内環境が悪化する3つの原因とは?年齢は?食生活は?ストレスは?

近年、腸内環境がダイエットに大きな影響を与えていることがわかってきました。 腸内環境が悪いと便

記事を読む

脳細胞はブドウ糖しか使えないの嘘!ケトン体回路が回るとは?

「糖質が切れると頭がフラフラしてしょうがない」と言い張る人がいます。 それは、「脳のエネルギー

記事を読む

和食のマナーは三角食べ?その弊害は?食べる順番ダイエットと は?

和食のマナーは三角食べ? 三角食べとは? 日本の家庭料理は一汁三菜を基本として、汁物・主食・主菜

記事を読む

ココナッツオイルは楽天でセット購入がお得!おすすめはフィリピン産?

ココナッツオイルはどこで購入できるのでしょうか? ナチュラル系の店や、輸入スーパーで買うことが

記事を読む

食べる量が減ったのに太るわけは?朝食抜きが肥満の原因?時間 栄養学への変化とは?

飽食の時代といわれる現代ですが、実は以前に比べて食べる量が減っているという事実をご存じでしょぅか?

記事を読む

ダイエット失敗の理由は?効果がでるまでの 期間が長いと?継続の秘訣とは?

多くの方が色々な理由でダイエットに挑戦されています。 でも、ダイエットに成功して滿足されている

記事を読む

カロリー制限&糖質制限+運動でダイエット!その方法って正しいか?

2chipさん 38歳 専業主婦 女性 身長160cm 健康診断で悪玉コレステロール値が高く出

記事を読む

腸内環境を整える食事は?油抜きダイエットの弊害&良質の油を適量摂るとは?

女性の中には、頑間な便秘や下腹の張りなど、腸の調子が今ひとつすぐれない

カロリー制限では美しく痩せない!そのわけは?「酵素ダイエット」の方法とメリットとは?

「ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちない」と悩んでいる女性は

酵素阻害剤とは?薬は異物?薬剤師が薬を飲まないわけとは?

病気をよくするはずの薬が、あなたの体を悪くしているかもしれない。

すっきりフルーツ青汁は酵素サプリ?生酵素との違いは?もっとすっきり生酵素とは?

  すっきりフルーツ青汁って酵素サプリ? 酵素サプリとは

フルーツの糖分はダイエットにNG?牛乳でカルシウム補給は嘘?生野菜は体を冷やす?

「今まで何度もダイエットを試みているのに、なかなか成果が上がらない」

→もっと見る

  • ダブル酵素とトリプル乳酸菌、さらに5つのサポート成分の贅沢サプリが、定期初回980円で90日返金保証付でGETできます。
    ↓ ↓ クリック ↓ ↓

  • はじめよう!カラダのメカニズムを整えてすっきり体質へ!
    1日不足分の野菜とフルーツを配合!生酵素と栄養酵素をダブル配合!
    ↓ ↓ クリック ↓ ↓

  • 大ヒット商品の『すっきりフルーツ青汁』を販売する「FABIUS」より生酵素サプリが新登場!

    もっとすっきり生酵素」の詳細はこちら

    ↓ 公式ページ ↓

    もっとすっきり生酵素

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑