酵素の美肌効果|シミやシワの原因リポフスチンとは?美容のための食習慣とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

[ 広 告 ]

女性にとって永遠のテーマともいえる「ダイエットと美肌」。

いくつになってもスリムな体型を維持し、肌や髪が美しい女性は素敵です。

一方、「甘いスイーツが大好き」な方は特に女性に多いようです。

あなたはいかがですか?

ところで、多くの女性が悩む肌や髪のトラブルには、腸内環境が関係していることをご存じでしょぅか?

いつまでも若々しい女性には、共通点があるのです。 それは腸内環境が良く、新陳代謝が活発なことです。

近頃、芸能人やモデル、さらにミスユニバースの出場者などは、「酵素」 をダイエットや美容に取り入れることが常識になっているそうです。

ここでは、女性のシミやシワと腸内環境の関係を確認し、酵素栄養学の見地から美容や健康のための食習慣の改善法についてご紹介します。

シミやシワの原因は?

「スイーツが大好き」という方は多いと思いますが、スイーツはカロリーが高いだけでなく、あなたの腸内環境も悪化させてしまいます。

ケーキやドーナツ、クッキーなど、大抵のスイーツはバターやクリームなどの油と砂糖がたっぷりと含まれているからです。

油と砂糖の組み合わせは、活性酸素を発生させるワーストコンビといえるのです。

油は、空気に触れると酸化します。

酸化した食品を食べると、過酸化脂質となって活性酸素が体内に出現し、全身に障害が生じます。

肌にもその影響は現れ、リポフスチンという老化色素が生み出されて、それが斑点状に皮膚上に出てシミになります。

皮膚の細胞が活性酸素にやられ、水分が少なくなるとシワができてしまいます。

リポフスチンって何?

白砂糖の成分であるショ糖は、急速に吸収され半分以上が血液に入ってしまいます。

その結果体内でウイルスや真菌(カビ) などの悪玉菌のエサになります。

ショ糖はブドウ糖と果糖が合体してできたものです。

この二つの分子はペッタリとくつついて、消化酵素や胃酸が働きかけてもなかなかひき離すことができません。

このため、消化酵素が浪費される上、結果的にショ糖は消化不良のまま終わってしまうことが多いのです。

そして、消化されずに残った半数のョ糖が胃や陽などで、悪玉菌や真菌、ウイルスなどのエサになってしまうのです。

そのときこれらの悪玉菌を処理するためにマクロファージや好中球などの白血球が出現します。

そして処理した後の悪王菌の死骸が、活性酸素をつくり出すのです。

これが皮膚に現れたものが、シミやシワの原因となるリポフスチンというわけです。

 

美容と健康のため食習慣とは?

ここでは特に、スイーツなど甘いものが好きな方の食習慣の改善法をご紹介します。

果物を摂る

スイーツが大好きという女性は、今すぐ美容と健康のために食習憎を改める必要があります。

甘いものが欲しくなったら、ビタミン、ミネラル、そして酵素がたっぷりの果物を摂るようにしましょう。


 
 
 

白砂糖はなるべく避ける

また若い女性の中には、紙パックやペットボトルに入ったジュースなどの甘い飲料が手放せないという人が多いようです。

こういった人工的な飲み物には、大量の白砂糖が含まれています。

自宅で料理をするときもなるべく白砂糖は使わないで、液体羅漢果エキスなどの体にいい甘味を使うようにしたいものです。

 

腸内環境をよくする

腸内環境が悪く便秘しがちな人は、吹き出物もできやすく、肌が荒れやすいものです。

酵素をしっかり摂っていれば消化酵素の不足を補うことができ、その結果、腸内環境も整い便通もよくなるので、肌がきれいになります。

酵素をしっかり摂るには、前述の果物、生野菜、刺し身など生魚などを食事として摂る以外に、適切な補助食品を用いることも良いでしょう。

 

なお、酵素と腸内環境の関係は次の記事でご紹介しています。

酵素ダイエット成功の要は腸!リンパ組織が腸に集中?腸の健康チェックの方法は?

 

ダイエットアドバイザーのコメント

 

シミやシワの原因については次の記事でもご紹介しました。

甘いものの食べ過ぎの影響は?精製白米や白いパンもシミやシワの原因とは?

この記事では、ショ糖など甘いものは糖質制限のみならず、酵素栄養学の観点からも控えるべきことををご紹介しました。

そして、甘いものを食べる時は、大量に消費される潜在酵素を補うため、外部から酵素を補充する必要があります。

そのための手っ取り早い方法は、補助食品の利用です。

糖尿人である私は緩い糖質制限で血糖値と、BMI(肥満度を表す体格指数の適正値)を維持していますが、食物繊維や酵素など食事だけでは不十分になりがちな栄養素を補うため、補助食品を用いています。

私がエージング対策として継続的に利用している補助食品は、食物繊維が豊富で81種の酵素が配合されているすっきりフルーツ青汁」です。

そして、甘いものを食べたくなった時は、以前はアイスクリームなどスイーツを好んで食べていましたが、現在はそれらに代えて、消化の良いバナナやリンゴなどの果物を食べるようにしています。

すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

↓ ↓クリック ↓ ↓

 

こちらの記事は補助食品購入に際して参考になりますよ!
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

 

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

関連記事

[ 広 告 ]
高カロリーだと太るは嘘か?正しい糖質制限=ケトジェニックダイエットとは?

近年、欧米のスーパーモデルやセレブリティの影響か、日本でも栄養バランス

ケトジェニックダイエットとは?その4つのルールとすばらしい効果とは?

近年、流行っている糖質制限ダイエット。 メリットもあるがやり方に

糖化が老化促進を招く!老化の原因である 糖化を予防する方法とは?

あなたは、「食べると癒される」「疲れがとれる」 といって、とっても甘い

コラーゲンの生成にビタミンCとは? 不足の症状は?損失を防ぐ摂取方法は?

前回の記事: コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果

コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果のあるサプリメントは?

女性が最も気にするのは、なんといっても肌の老化です。 昨今、コラ

→もっと見る

  • ダブル酵素とトリプル乳酸菌、さらに5つのサポート成分の贅沢サプリが、定期初回980円で90日返金保証付でGETできます。
    ↓ ↓ クリック ↓ ↓

  • カラダのメカニズムを整えてすっきり体質へ!
    1日不足分の野菜とフルーツを配合!生酵素と栄養酵素をダブル配合!
    ↓ ↓ クリック ↓ ↓

  • 大ヒット商品の『すっきりフルーツ青汁』を販売する「FABIUS」より生酵素サプリが新登場!

    もっとすっきり生酵素」の詳細はこちら

    ↓ 公式ページ ↓

    もっとすっきり生酵素

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑