酵素の種類と働きは?消化酵素と代謝酵素の関係は?「酵素食」の効果とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

[ 広 告 ]

「酵素」は動物・植物など、すべての生命体のなかに存在する、生きた「タンパク質の一種」です。

私たち人間の体内にも、何千種類もの酵素が存在しています。

  • 活動のためのエネルギーを生み出す、
  • 新しい細胞をつくる、
  • 細胞を修復する、
  • 体から不要なものを排出する

といった、生きていくために必要な働きのすべてに、酵素がかかわっています。

ここでは、まず酵素の働きなど基本的なことを確認し、「酵素食」のルールに従った、ライフスタイルを実践することの効果をご紹介します。

酵素の種類と働きは?

酵素は加齢とともに減少

酵素は主に、膵臓、小腸、肝臓でつくられており、腸内細菌も酵素の働きに影響を及ぼしています。

日々、体の中でたくさんの酵素が生み出され、働いているわけです。

しかし、人間が一生につくり出せる酵素の量には限りがあります。

加齢とともに減少し、死ぬときにはごくごく微量となっている、この酵素の量と働き方が、人間の健康状態を大きく左右します。

 

酵素の種類と働き

酵素は、おおまかに分けると、体内では「代謝酵素」と「消化酵素」のふたつに分類されます。

消化酵素は、その名のとおり食べたものを消化するのに使われ、代謝酵素は内臓・血液・骨格をつくることや、そのほかすべての生命活動に用いられます。

たとえば、ごはんを食べると、唾液に含まれるアミラーゼという消化酵素が炭水化物を消化し、食べたものが胃に到達したところで、ペプシンという消化酵素が胃酸と協力してタンパク質を消化します。

このように、食べ物が口から小腸に至るまでにさまざまな消化酵素がかかわって、ほとんどの栄養素が分子のレベルまでこまかくなったところで、小腸の小さな穴から吸収され、必要な部分へと運ばれるのです。

新陳代謝とは

そうして、これらの栄養素は代謝酵素と協力して働き、内臓、血液、骨格をつくり、また新しい酵素をつくり、老廃物を排出します。

この過程が「新陳代謝」です。

 

消化酵素と代謝酵素の関係は?

代謝と消化がスムーズにいかないと

食べすぎたり、加熱したために酵素の働きが止まった食品ばかりを食べたりしていると、消化に手間と時間がかかるため、体内の消化酵素がたくさん消費されます。

そして、本来なら代謝酵素をつくるための栄養素やエネルギーが、消化酵素をつくるために使われてしまうのです。

人がつくることのできる酵素の量には限りがあるため、こうなると代謝酵素の量が減ってしまいます。

その結果、新陳代謝がおろそかになって、便秘や肌荒れなど、さまざまな体調不良や病気が引き起こされるのです。

代謝と消化がスムーズにいかなくなると、消化しきれずに腐敗した食べ物が十二指腸へ到達して、ピロリ菌をふやしたり、胃酸を薄めたりして、さらに消化を困難にするという
悪循環に陥ってしまいます。

膵臓から直接分泌された酵素がこれに対抗しますが、それでも太刀打ちできなくなると、腐敗した食べ物はさらに小腸へと進んで再吸収されます。

そのため毒素が血液へと流れ込み、リウマチアトピーなどの自己免疫系疾患の引きがねとなるほか、腎臓などの働きも侵すようになります。

健康維持の基本とは

酵素をムダ遣いしないこと、つまり、消化酵素がたくさん消費されるのを防ぎ、十分な代謝活動を行うことが、健康維持の基本なのです。

酵素食療法の効果とは?

酵素食療法のルールとは

酵素の節約できる食生活

酵素の節約をするために、いちばんたいせつなことは、過食をせず、の野菜や果物、の肉・魚、発酵食品など、酵素が生きている食品を中心とした食生活をすること。

腸の中で発ガン性物質などを吸着して排出してくれる食物繊維もとりましょう。

反対に、消化不良を起こしやすい高タンパク食、白砂糖や古くなって酸化した油はとらないこと。

多量の飲酒やタバコを止める

多量の飲酒やタバコも胃腸に負担をかけます。

 

 

 

よい睡眠

次に、よく眠ること。

細胞や酵素をつくる代謝活動のほとんどは、20時から朝4時までの間に行われます。

この時間帯にできるだけ眠り、体を休ませたいものです。

放射線や過度の紫外線を避ける

また、放射線や、過度の紫外線も酵素を減らしてしまうので、できるだけ避けましょう。

 

「酵素食」が病気を退治する決め手とは

近年、以上のような酵素栄養学のルールにもとづいた「酵素食療法」により、生活習慣病をはじめ、ガン、リウマチなどの難病や自己免疫系疾患まで、さまざまな病気の治療を行
い、効果を上げているクリニックも出現しているようです。

「酵素食」で、自分の寿命は自分で延ばす、そんな時代がやってきているのです。

「酵素食」こそが病気を退治する決め手 なのです。

なお、酵素の効果については次の記事でもご紹介しています。
酵素が健康ダイエットの本命!生活習慣病を防ぎアンチエイジングにも効果的とは?
 

ダイエットアドバイザーのコメント

 

酵素食の食習慣が美容によいことは以下の記事でもご紹介しました。

シミやシワの原因リポフスチンとは?美容のための食習慣とは?

今回の記事でご紹介しました、「酵素食療法」のルールに従った、ライフスタイルにしていくことが免疫力をアップし健康的に綺麗にやせる秘訣であることがわかりますね。

このうち、酵素の節約できる食生活を実践する手っ取り早い方法は、適切な補助食品の利用です。

私がエージング対策として継続的に利用している補助食品は、食物繊維が豊富で81種の酵素が配合されているすっきりフルーツ青汁」です。

すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

↓ ↓クリック ↓ ↓

 

こちらの記事は補助食品購入に際して参考になりますよ!
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

 

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

関連記事

[ 広 告 ]
肉でキレイに痩せる理由|その健康・美容効果とは?肉ダイエットのレシピをご紹介!

前回の記事:食事制限による減量は「お腹ポッコリ・ハゲ・リバウンド」を招

食事制限による減量は「お腹ポッコリ・ハゲ・リバウンド」を招く!その対策は?

最近、テレビや雑誌・本などで「1か月で約10kg減!」など、短期間で効

中年期と高齢期で健康常識は違う!その間違いは?高齢者の粗食は危険とは?

現代日本では、肥満や高コレステロールは不健康のシンボルのようにいわれて

ポリフェノールが多い果物は?キウイフルーツの食べ方は?その免疫力とは?

これまで野菜を中心にファイトケミカルについて語ってきました。 ⇒

ガンにならないファイトケミカルスープの作り方は?食べ方は?保存方法は?

前回の記事 ファイトケミカルは加熱して摂る!野菜スープが最適?生

→もっと見る

  • ダブル酵素とトリプル乳酸菌、さらに5つのサポート成分の贅沢サプリが、定期初回980円で90日返金保証付でGETできます。
    ↓ ↓ クリック ↓ ↓

  • カラダのメカニズムを整えてすっきり体質へ!
    1日不足分の野菜とフルーツを配合!生酵素と栄養酵素をダブル配合!
    ↓ ↓ クリック ↓ ↓

  • 大ヒット商品の『すっきりフルーツ青汁』を販売する「FABIUS」より生酵素サプリが新登場!

    もっとすっきり生酵素」の詳細はこちら

    ↓ 公式ページ ↓

    もっとすっきり生酵素

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑