大豆の健康&ダイエット効果に注目!イソフラボンが女性をきれいにするとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

[ 広 告 ]


日本では昔から豆腐、みそ、納豆など、大豆を原料とした食品がよく食べられてきました。

日本が世界に冠たる長寿国になったことと、これらの大豆製品が長年食べられてきたことには、大きな関係性があると考えられています。

ここでは、大豆製品が健康やダイエット効果があること、および大豆に含まれるイソフラボンが女性を美しくすることをご紹介します。

大豆の健康効果とは?

大豆が腸内環境を良くする

動物性タンパク質の過剰摂取は、同時に脂質もたくさん摂ってしまいがちなので、肥満ガンをはじめとするさまざまな生活習慣病の元凶になります。

一方、植物性たんぱく質はとてもヘルシーで、脂質の摂りすぎになりにくいのが特徴です。

また、酵素栄養学の見地からは、消化酵素を多く必要とする動物性タンパク質に比べて植物性たんぱく質は消化酵素が節約できるという効果があります。

このことからも、大豆に含まれる植物性タンパク質は、積極的に活用していきたい食材です。

植物性タンパク質は、動物性タンパク質に比べて消化がいいので、腸内に未消化のタンパク質が残ることがありません。

そのため、腸内環境をいい状態に保つことができます。

大豆のダイエット効果とは?

「健康に美しくやせたい」人には、大豆や大豆製品を毎日摂ることをおすすめします。

大豆には優れたダイエット効果もあるからです。

 

大豆に含まれる植物性タンパク質には、私たちの体に必要な必須アミノ酸がすべて含まれています。

そして大豆タンパクやタンパク質が少し消化した形のペプチドには、体脂肪分を減らす効果があるといわれています。

大豆や大豆製品は、まさに絶好のダイエットフードなのです。

 

なお、大豆タンパク質のダイエット効果や健康効果は次の記事でも記載しています。

大豆タンパク質のダイエット効果とは?健康効果は?「スーパー発芽大豆」の口コミは?

 

大豆のイソフラボンが女性をきれいにする?

また大豆には、女性を美しくするもうひとつの効果があります。

それは豆乳や豆腐、納豆などの大豆製品に含まれるイソフラボン」のパワーです。

イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンの急激な低下を抑えてくれるのです。

女性ホルモンであるエストロゲンの分泌は、20~30代をピークに、20代半ば頃から減少し始め、閉経前の45歳頃には、急激に減少します。

エストロゲンが減ると、エストロゲンの材料となるコレステロールをため込もうとして太りやすくなったり更年期障害が起こったりします。

大豆製品を日常的に摂っていると、女性ホルモンの分泌が促され、若々しさを保つことができます

 

 

実は大豆には、有名なイソフラボンの他にも、重要な成分がいくつかあります。

そのひとつはサポニンです。サポニンの健康・美容効果については以下の記事でとりあげています。

大豆サポニンの効果とは?脂の酸化を抑え、肥満予防に適している理由?

 

ぜひ毎日の食事に、積極的に大豆製品を摂り入れていきましょう。

 

ダイエットアドバイザーのコメント

讃岐うどんの食べすぎで糖尿病と診断された私は糖質オフダイエットで肥満と糖尿病を同時に改善しました。

食事では肉、魚などでタンパク質と良質な脂質はしっかり摂っていますが、野菜など食事だけでは不十分になりがちな栄養素を補い栄養のバランスを高めるため、補助食品を用いています。

(なお、肉、魚は動物性タンパク質ですが食べ過ぎないようにしています。)

麺好きの私が継続的に利用している補助食品は、大豆麺ソイドルと食物繊維が豊富で美容効果が優れている「すっきりフルーツ青汁」です。

なお、すっきりフルーツ青汁は以前は牛乳に混ぜていましたが、最近は無調整豆乳に混ぜて飲んでいます。

なお、麺好きの人がストレスなく糖質オフダイエットできる!大豆麺ソイドルについては下のサイトでご紹介しています。

大豆麺ソイドルが糖質制限の強い味方とは?

 

大豆麺ソイドルの公式ページはこちら
↓ ↓ クリック ↓ ↓
ソイドル

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

関連記事

[ 広 告 ]
高カロリーだと太るは嘘か?正しい糖質制限=ケトジェニックダイエットとは?

近年、欧米のスーパーモデルやセレブリティの影響か、日本でも栄養バランス

ケトジェニックダイエットとは?その4つのルールとすばらしい効果とは?

近年、流行っている糖質制限ダイエット。 メリットもあるがやり方に

糖化が老化促進を招く!老化の原因である 糖化を予防する方法とは?

あなたは、「食べると癒される」「疲れがとれる」 といって、とっても甘い

コラーゲンの生成にビタミンCとは? 不足の症状は?損失を防ぐ摂取方法は?

前回の記事: コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果

コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果のあるサプリメントは?

女性が最も気にするのは、なんといっても肌の老化です。 昨今、コラ

→もっと見る

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑