病気の元凶となる ″リーキーガット症候群”とは?その原因と改善方法は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

消化不良による腸内環境の悪化の症状は以下の記事でもご紹介しました。

腸の重要な働きとは?腸内環境の悪化の症状は?改善の方法は?

ところで、あなたは、さらに消化不良を引き起こす飽食やタンパク質の過剰摂取などを続けていると、おそろしい疾患が待ち受けていることをご存知ですか?

それが「リーキーガット症候群(腸管壁浸漏症候群)」です。

ここでは、リーキーガット症候群とは何かを確認し、その原因や改善策をご紹介します。

リーキーガット症候群 とは

リーキーガット症候群のしくみは

小腸の腸壁には無数の絨毛(じゅんもう)部があり、消化によって分子レベルに切り離された栄養素は、ここから吸収され、体内に取り込まれていきます。

しかしこの絨毛部が炎症を起こし、普通では絶対に吸収できないような大きな分子を体内に摂り込んでしまうことがあります。

炎症を起こした場所は、テニスラケットのガットが緩んで鉱がったような形になることから、このような大きな分子が通り抜けてしまうというわけです。

そうなると、通常は分子レベルに分解された栄養素しか吸収されないのに、そこにアミノ酸が数珠のようにつながった未消化なタンパク質が入っきます。

これが、リーキーガット症候群のしくみです。

 

リーキーガット症候群の症状

アレルギー症状や多くの神経疾患

未消化なタンパク質の分子は本来私たちの血液中に存在しないもので、異物とみなされるためアレルギー反応が起こり、アトピー、ぜんそく、花粉症などの症状が出るようになってしまうのです。

またアレルギー症状だけでなく、膠原病、潰瘍性大腸炎、多くの神経疾患なども、このリーキーガット症候群が関係していると考えられています。

世界肥満学会の報告では

さらに2007年4月にハンガリーのブダペストでおこなわれた世界肥満学会では

糖尿病、心臓病、肝障告、脳卒中、肥満までもが、リーキーガット症候群と密接な関係がある」 と報告されました。

まさにあらゆる現代病の原因となるのが、リーキーガット症候群なのです。

リーキーガット症候群の原因は

リーキーガット症候群は、小腸内の悪王菌が出すアルカリ性物質によって腸の粘膜が溶かされ、腸壁がただれることが原因で発症すると考えられています。

西洋薬の飲み過ぎ+悪しき食習慣

リーキーガット症候群の最たる原因は、化学物質の過剰摂取=西洋薬の飲み過ぎです。

これにタンパク質やショ糖(白砂糖) の摂り過ぎなどの悪しき食習慣が重なると、小腸の腸壁は異常をきたしてしまうのです。

 

酵素の専門家 鶴見クリニックの鶴見隆史院長 によると

リーキーガット症候群の患者さんの過去をさかのぼると、ある共通点がありました。

それは以下の3点です。

  • 「幼い頃風邪をよくひき、ひんばんに医者から抗生剤などの薬を出されて飲んでいた」。
  • しょっちゅう甘いお菓子を食べていた」。
  • 生後、母乳ではなく、人工乳(牛乳)を飲んでいた。

私たちの腸は素晴らしい免疫機能によって体を守ってくれています。

しかし西洋薬のように人間の自然治癒力を阻害するものを毎日飲んでいれば、その免疫機能も低下していってしまいます。

 

なお、西洋薬の弊害については次の記事が参考になるでしょう。

酵素阻害剤とは?薬は異物?薬剤師が薬を飲まないわけとは?

 

リーキーガット症候群を改善するには

”医食同源”という言葉がありますが、まさに食養生なしには私たちの健康を維持することはできません。

リーキーガット症候群を改善する方法はその原因となる生活習慣を改善することです。

つまり、下記の2点であると言えます。

  • 「薬を飲めば、病気は治る」という考え方は今すぐ止めること
  • 病気の根本原因となる食生活を見直すこと

具体的には、西洋薬や下図のような腸を傷つける食べ物をとりすぎないことと言えるでしょう。

 

なお、腸内環境の改善に良い食品(発酵食品食物繊維など)については次の記事でもご紹介しています。

腸内環境が悪いと便秘になり太る?改善でダイエットできる?改善に良い食品は?
 

ダイエットアドバイザーのコメント

jigazou
%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%81%9f%e4%b9%b3%e9%85%b8%e8%8f%8c

本記事からリーキーガット症候群の予防には、腸内環境を良くする食習慣が必要ことがわかりますね。

ところで、青汁には植物繊維が豊富ですので、腸内環境を整えるのに有効なことが分かっています。

特に、私が毎朝飲んでいるすっきりフルーツ青汁には「有胞子乳酸菌」という 、

胃散や熱によって破壊されにくい2種類の乳酸菌が配合されており、善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

つまり、生きたまま届く乳酸菌が腸内環境を整えてくれるのです

 

 

詳しくはこちらのサイトから公式ページを参照してください。
↓ ↓ ↓
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

2014y11m15d_152908512-300x216

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

必須アミノ酸をバランス良く摂ろう!アミノ酸の分類は?筋力維持にBCAAが有効とは?

今 注目されているケトジェニックダイエットやケトン体食事法では、糖質摂取を控えるとともに、たんぱく質

記事を読む

タンパク質 不足の影響は?コレステロールって悪玉?不足するとどうなる?

  記事「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

記事を読む

老化を促す原因とは?老化スピードを遅らせるには?肉の老化防止効果 とは?

  既にご紹介しました以下の記事 熱中症予防の根本対策とは?肉食は血液の放熱効

記事を読む

低カロリー雑炊 ダイエットで30kg減!そのレシピ、方法、効果とは?

コージーさん 31歳男性、販売スタッフ 身長176cm 私のダイエットをした動機ですが、肥満化

記事を読む

美禅食で置き換えダイエット!その効果は?食事制限ダイエットはもう古い?

ダイエットのための補助食品って、TV通販などの宣伝のせいか利用する人が増えてきています。 でも

記事を読む

食事制限 ダイエットで痩せないわけは?腸内細菌と肥満や健康との関係は?

ダイエットは、女性の永遠のテーマですね。 また働き盛りの男性にとってもメタボ解消は関心が高いで

記事を読む

ココナッツオイル ダイエットで中性脂肪を減らし便秘解消もできる訳は?

肥満は、いろいろな病気の原因となります。 ココナッツオイルは肥満を解消するダイエットや便秘に効

記事を読む

糖質の量を計算する方法は?糖質と糖類の違いに注意!糖分の定義はないとは?

糖尿病患者を対象とした糖質制限食では1回の食事につき、摂取する糖質を20グラム以内と設定しています。

記事を読む

ケトン体が空腹感を抑え食欲抑制し消費エネルギーを増やすとは?

これまでのカロリー制限によるダイエットよりも、糖質制限の方が減量しやすいことが分かってきました。

記事を読む

ダイエットの成功の秘訣とは?補助食品を用いた置き換えの体験談

pandaさん ダイエット時の年齢が43歳。専業主婦、身長は167センチ 「娘のママ友にきれい

記事を読む

活性酸素の重大な害=がんを防ぐ食べ物とは?活性酸素が増加する原因は?

  記事 テロメアって命の回数券?活性酸素の悪影響を減

パンと ご飯の違い?パンの危険性とは?同じ力ロリーだと交換できるの嘘とは?

食品交換表を用いたカロリー制限による糖尿病の食事療法の最大の欠陥は、食

肥満の本当の原因は?カロリー表示があてにならない、計算が意味ないとは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

栄養素が加熱で壊れる?非加熱食品が慢性病の3大原因を防ぐとは?

あなたは、非加熱食品と加熱食品で栄養価値が異なることをご存知ですか?

加熱食の過食が病気を招く!酵素食の効果とは?加熱食対生食の理想は?

火食とは加熱食のことで、人類は火食を覚えて病気を貰った、と云われていま

→もっと見る

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑