日本人は農耕民族は嘘?狩猟採集生活が豊かとは?長寿者は肉食だった?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

[ 広 告 ]

欧米人は荒々しくて狩猟民族気質。日本人は穏やかな農耕民族気質

との表現を見たり、聞いたりしたことはありませんか。

これは本当でしょうか。

ここでは、これが必ずしも真実ではないことを確認します。

そして、狩猟採集生活の方が農耕生活よりも精神的に豊かだったこと

さらに長寿者は肉を食べていたこと などをご紹介します。

日本人は農耕民族は嘘か

日本の農耕の始まりは

欣州では紀元前7000年 (9000年前) には、すでに農耕や牧畜が始まっていました。

日本に農耕が伝わったのは、縄文後期(約4000~5000年前)です。

本格的な稲作・農耕社会が始まったのは、弥生時代紀元前300~紀元後300年であり、比較的現代に近い時期です。

農耕生活以前の日本人は

農耕生活以前の日本人は、クロマニヨン人と同じくもっぱら野生生物を捕らえては食糧とする狩猟採集民族でした。

の人々は、木の実や果物、貝や魚、獣の肉など自然の恵みである「おかず」 のみを食べていました。

水源も豊富で、四季がはっきりしている日本では、旬の食材を楽しめる環境だったはずです。

農耕生活以後は

本来は狩猟採集民族であり、新たに農耕民族になった日本人は、たんばく質の摂取量が極端に低くなりました。

そのかわりに糖質を多量に摂取するようになり、徐々に糖質を消化する能力も増してきたのです。

農耕民族は、今日の近代社会をつくりましだ。

農業の発達により、飢えから解放されて余裕ができると、大量の文明の利器を発明し、生活は豊かになりました。

しかし今、私たちは文明がつくった道具に振り回され、働き続ける生活を強いられています。

狩猟採集生活が豊かだったとは?

一方、人類学者でありコロンビア大学元教授のマーヴィン・ハリス博士は、太古の狩猟採集生活こそ、最初の豊かな社会だったと述べています。

それは、現在も残る狩猟採集民族の生活を見るとわかります。

彼らが働く時間は成人で1日わずか3~4時間です。

生きるためにだけの食物を採集できれば残りの時間は自由で、遊んだり昼寝をしたりして過ごします。

心の病気には無縁で、精神的に豊かな生活を送っているのです。

長寿者は肉食だった?

肉の摂取量と平均寿命の関係

健康状態にも大きな違いがあります。

一説によれば太古の狩猟採集時代の男性の平均身長は180センチ、平均寿命は約40年だったのが、農耕時代が始まると身長は160センチ、寿命は約寿は約20年に縮まったといいます。

また、先進国の人々を苦しめる4大疾病が、狩猟採集民族には少ないのです。

農耕が始まってたんばく質の摂取量が著しく低下し、糖質の摂取量が増大したことが、人の健康状態を大きく変えたのです。

人は本来、100歳まで生きられる遺伝子を持って生まれてきています。

病気もケガもせずに健やかであり続ければ、誰もが100歳まで生きることが可能なのです。

長寿者は肉を食べていた

現在、日本に百寿者(100歳以上の人)は5万人近くいます。

百寿者の食生活を調査すると、野菜類をバランスよく食べる一方で、ふだんから肉を食べていることがわかります。

健康長寿には、たんばく質の豊冨な肉も大事な栄養源であるのです。

 

参考記事

肉食は健康に悪い?日本人の寿命が長い理由は?肉食の起源は?

 

ダイエットアドバイザーのアドバイス

似顔絵データ100

 

 

 

今回の記事では、
健康長寿のためにこそ、肉を食べたほうがよいことを強調しています。

参考文献

一方、健康長寿のためには、肉を食べてはいけない と真逆のことを主張する専門家もいます。

参考文献


どちらが正しいのでしょうか?

結論は、ある条件下ではどちらも正しいと言えるかもしれません。

それぞれの主張には条件が色々あることがわかります。

例えば、肉を食べる場合では

  • 食べる肉の種類
  • 食べる量や頻度
  • 野菜など他の食材との食べ合わせ など食べ方

いずれにしても「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

食べ過ぎなど極端に偏る事はよくないと思います。

真逆の主張にも目を通した上で、自分の頭で考え、あなたにとって、最適な方法を見出すのが良いでしょう。

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

関連記事

[ 広 告 ]
高カロリーだと太るは嘘か?正しい糖質制限=ケトジェニックダイエットとは?

近年、欧米のスーパーモデルやセレブリティの影響か、日本でも栄養バランス

ケトジェニックダイエットとは?その4つのルールとすばらしい効果とは?

近年、流行っている糖質制限ダイエット。 メリットもあるがやり方に

糖化が老化促進を招く!老化の原因である 糖化を予防する方法とは?

あなたは、「食べると癒される」「疲れがとれる」 といって、とっても甘い

コラーゲンの生成にビタミンCとは? 不足の症状は?損失を防ぐ摂取方法は?

前回の記事: コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果

コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果のあるサプリメントは?

女性が最も気にするのは、なんといっても肌の老化です。 昨今、コラ

→もっと見る

PAGE TOP ↑