加熱食の過食が病気を招く!酵素食の効果とは?加熱食対生食の理想は?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

火食とは加熱食のことで、人類は火食を覚えて病気を貰った、と云われています。

野生の動物には原因不明といったややこしい病気がないと云われていますが、火を使うまでは人類も同じだったのです。

火山の爆発か何かの山火事で火を手に入れ火食が始まったのでしょう。

ここでは、加熱食ばかり摂ると病気につながる理由や、それを防ぐためには非加熱食〔生食)も摂らなければならないことを紹介します。

そして、加熱食と非加熱食〔生食)とのあるべき比率について言及します。

加熱食が病気の原因?

非加熱の食べ物と加熱した食べ物は同じではありません。

同じなのは計算上のカロリーだけです。

加熱食が害の理由

人類は火食(加熱食)を覚えて病気を貰った、と云われています。

火食が体に良くないのは、下記の2点が挙げられます。

  • 酵素「0」の熱変性した不自然な食べものであること、
  • 火食は過食になる点

加熱によってたんばく質はへテロサイクリックアミンを、脂肪はトランス脂肪酸を、炭水化物はアクリルアミドの有害物質を産生します。

ヘテロサイクリックアミンとは

たんばく質のアミノ酸とクレアチンが高温状態で反応して出来る発がん物質。特に焼き肉は発がん性が高い。

アクリルアミドとは

2002年にスエーデンで、ジャガイモを揚げたり高温で焼いた食べ物に含まれると発表された。
その後アスパラギンと糖の反応で生成するとされ、ポテトチップ、フライドポテト、クッキー、ビスケット、食パンなどにも含まれることが分かっている。

20144年日本でも遺伝毒性をもつ発がん物質としている。

 

また、腹八分で医者いらず、腹十二分で医者足らず、と云い、日本では古来より過食を戒めて来ました。

過食が火食によってもたらされることは、古く古代ギリシャのヒポクラテスが火食は過食に通ず、と見抜いていたことは先述しました。

 

 

酵素食の効果とは

非加熱食(生食)の効果

非加熱食品〔生食品)摂取を重視する「酵素栄養学」は、食べ物から食物酵素をたくさん摂りいれることが健康に繋がるという考えです。

「酵素食」の効果 については次の記事でご紹介しています。

⇒ 酵素の種類と働きは?消化酵素と代謝酵素の関係は?「酵素食」の効果とは?

 

加熱食(火食)のデメリット

火食は酵素が「0」の食べ物のため、自分自身の体内酵素を浪費する、食べれば食べるほど体内酵素を消費することが体にとって不利に働くことになります。

酵素が「0」の精製された食べ物(特に糖質)は消化吸収が速く、そのため血糖糖の上昇も速くなりどうしても早食いや過食傾向に陥り易くなります。

そのため、肥満やメタボに成り易く高血圧、糖尿病、脂質異常高尿酸血症などの生活習慣病を引き起こすリスクが高まります。

加熱食対生食(非加熱食)の理想は

加熱食品の食べ過ぎを防ぐには

加熱食品の食べ過ぎは、有害物質の摂り過ぎを意味し健康にはマイナスとなります。

火食が過食を招き、過食が病気を招く流れを断ち切るには火食を改める必要があります。

そのためには、朝は果物、昼と夜は必ず非加熱〔生)食品と発酵食品を摂り副食は「まごわやさしい」和食を推奨しています。

非加熱食品対加熱食品4対1が理想と云われていますが、体調不良がない人は1対1で良いと考えています。

過食を控えるのは加熱食品で、基本的に非加熱食品は過食の害はありません。

火食を減らし過食を避ければ、私たちは健康な体と健全なマインドを手に出来ます。

ダイエットアドバイザーのコメント

酵素食の食習慣が美容や健康によいことは以下の記事でもご紹介しました。

酵素の種類と働きは?消化酵素と代謝酵素の関係は?「酵素食」の効果とは?

非加熱食を主とした「酵素食療法」のルールに従った、ライフスタイルにしていくことが免疫力をアップし健康・美容・老化防止の秘訣であることがわかります。

そして、酵素を節約できる食生活を手っ取り早く実践する方法は、適切な補助食品の利用です。

私がエージング対策として継続的に利用している補助食品は、食物繊維が豊富で81種の酵素が配合されているすっきりフルーツ青汁」です。

すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

↓ ↓クリック ↓ ↓

 

こちらの記事は補助食品購入に際して参考になりますよ!
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

 

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

オルビス 置き換え ダイエットの効果は?補助食品を利用したきっかけは?

TERAIさん 28歳、デスクワークOL、身長は151cm ダイエットをするのならきちんと運動

記事を読む

赤ちゃんの腸内細菌は母乳から!?腸内フローラの個人差は?整える方法とは?

お母さんの子宮の中は無菌状態のため、生まれる前の赤ちゃんの腸内には細菌は住んでいません。 赤ち

記事を読む

すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

本サイトの人気記事はFABIUSの人気ナンバーワン商品「すっきりフルーツ青汁」に関するものです。

記事を読む

シミやシワを増やす原因は活性酸素とは?酵素ダイエットで美肌になる方法は?

記事 酵素が健康ダイエットの本命!生活習慣病を防ぎアンチエイジングにも効果的とは? では

記事を読む

腸内環境の悪化で起こる異常とは?便秘、肌荒れ、肥満になる?

腸内環境を整えることは便秘を解消して肥満や肌荒れを防ぐだけではなく、私たちの健康に大きく関わっている

記事を読む

牛乳神話の崩壊!?タンパク質は分解できない?カルシウムも摂取できないとは?

牛乳神話の崩壊とは? 牛乳神話とは 「牛乳やヨーグルトなどの乳製品はタンパク質が豊富だし、カルシ

記事を読む

牛乳は飲み方次第で骨を弱くする!?おすすめの飲み方は?摂取の適量とは?

前回の記事: 牛乳神話の崩壊!?タンパク質は分解できない?カルシウムも摂取できないとは? では

記事を読む

酵素ダイエット成功の要は腸!リンパ組織が腸に集中?腸の健康チェックの方法は?

記事 日本人の食事の課題=太りやすい&やせにくい とは?健康的にやせるダイエット法は? では、

記事を読む

動物性脂肪は体に悪い?エスキモーの食事がヒントとは?動物性脂肪の適量は?

脂質の種類と働きについては既に、以下の記事で記載し「脂質を食べたら太る」が大きな誤解であることをご紹

記事を読む

タンパク質 不足の影響は?コレステロールって悪玉?不足するとどうなる?

  記事「タンバク質」不足で老化が進む?しっかり摂っている女性は太らないとは?

記事を読む

活性酸素の重大な害=がんを防ぐ食べ物とは?活性酸素が増加する原因は?

  記事 テロメアって命の回数券?活性酸素の悪影響を減

パンと ご飯の違い?パンの危険性とは?同じ力ロリーだと交換できるの嘘とは?

食品交換表を用いたカロリー制限による糖尿病の食事療法の最大の欠陥は、食

肥満の本当の原因は?カロリー表示があてにならない、計算が意味ないとは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

栄養素が加熱で壊れる?非加熱食品が慢性病の3大原因を防ぐとは?

あなたは、非加熱食品と加熱食品で栄養価値が異なることをご存知ですか?

加熱食の過食が病気を招く!酵素食の効果とは?加熱食対生食の理想は?

火食とは加熱食のことで、人類は火食を覚えて病気を貰った、と云われていま

→もっと見る

  • ダブル酵素とトリプル乳酸菌、さらに5つのサポート成分の贅沢サプリが、定期初回980円で90日返金保証付でGETできます。
    ↓ ↓ クリック ↓ ↓

  • はじめよう!カラダのメカニズムを整えてすっきり体質へ!
    1日不足分の野菜とフルーツを配合!生酵素と栄養酵素をダブル配合!
    ↓ ↓ クリック ↓ ↓

  • 大ヒット商品の『すっきりフルーツ青汁』を販売する「FABIUS」より生酵素サプリが新登場!

    もっとすっきり生酵素」の詳細はこちら

    ↓ 公式ページ ↓

    もっとすっきり生酵素

  • すっきりフルーツ青汁の公式ページはこちら

    ↓ ↓クリック ↓ ↓

PAGE TOP ↑