肥満の本当の原因は?カロリー表示があてにならない、計算が意味ないとは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

肥満やメタボが世界的に増えています。

私たちが太るのは、摂取カロリーが消費カロリーより多いから、と従来から云われてきました。

しかし、「痩せの大食い」とか「水を飲んでも太る」人もいます。

実は、肥満の原因はカロリーではないようです。

ここでは、肥満の本当の原因カロリー表示があてにならないことを確認し、ダイエットにカロリー計算は必要ないことをご紹介します。

肥満の本当の原因は

肥満の人は新陳代謝が悪く、甲状腺の機能も悪いことが云われていますが、肥満の要因として

インスリン、腸内フローラ、ホルモンバランス、遺伝子などが候補に挙がっています。

G.トーベスは2012年に「栄養科学イニシアチブ(NuSl)」という非営利射織を立ち上げ、5~6年かけて肥満の本当の原因を科学的に検証しようとしています。 一つは今までのカロリー説、もう一つは炭水化物によって高インスリン状態が脂肪蓄積をもたらすホルモン説です。

食べ物をカロリーでみるカロリー栄養学では、肥満や糖尿病がうまくコントロール出来ないことは多くの人が経験しています。

なお、肥満の本当の原因については次の記事でも記載しています。

肥満の原因は?カロリー 制限で痩せないわけは?カロリー計算は意味ない とは?

カロリー表示があてにならない理由は

その一つの理由が、食べ物のカロリー計算をするとき、表示されているカロリーを絶対視していますが、実際に生体の中で表示通りのカロリーが得られる保証がありません。

調理法によるカロリーの違い

食べ物は調理法によって摂取カロリーが大きく変わることが知られています。

食べ物を加工して粉にするだけでカロリーは変わります。

調理によっても変わります。

もっと云えば焼く、煮る、蒸す、揚げる、発酵させる、生のまま食べる、の調理法によってもかわるのです。

 

R.N.Carmodyの実験結果

生のさつまいもを食べたマウスは体重が減り、加熱したさつまいもを食べたマウスでは体重が増えることが証明されています。

カロリーには個人差がある

人によって、消化力や吸収力も異なります。

消化酵素の量も個人差がありますし、年令によって変化します。

腸内フローラの問題もあります。

肥満の人と痩せた人では腸内フローラが異なることが知られています。

腸内フローラに棲む腸内細菌は人によって異なるからです。

なお、腸内フローラと肥満の関係については次の記事が参考になるでしょう。

腸内フローラとは?肥満人の腸内細菌をマウスに移植したら?肥満を改善するには?

カロリー計算が意味ないとは?

カロリー計算はばかばかしい?

こうしてみると、カロリーをきちんと計算して食事をすることのばかばかしさが分かると思います。

カロリー表示一つ取ってもこの有様です。

多くの賢人は糖尿病の人に、ストレスをもたらすだけのカロリー計算はするな、と教えます。

食べ物をカロリーで評価しても健康にはほとんど役に立ちません。

もう、そろそろカロリー以外の指標が欲しい処です。

ストレスと肥満については以下の記事でもご紹介しています。
ヤセ菌、デブ菌の働きは?ヤセ菌を増やす方法は?ストレスを溜めない生活とは?

ダイエットアドバイザーのコメント

私は糖尿病予備軍になって、病院の管理栄養士さんからカロリー制限の食事療法を指導されました。
その後、自己流のカロリー制限を継続しましたが、8年後には本当の糖尿病なってしまい、ストレスが溜まるカロリー制限が糖尿病や肥満改善に効果がないことを確信しました。
そこで、私も「ストレスをもたらすだけのカロリー計算はするな」の教えに従うことにしました。
そしてその後、肉や魚をしっかり食べる糖質制限を実践し、短期間で糖尿病と肥満を改善できました。

なお、現在も肉や魚をしっかり食べてストレスなく緩い糖質制限を継続中ですが、

食物繊維、ミネラル、酵素等の必須栄養素を摂れるすっきりフルーツ青汁を利用しています。

↓ ↓クリック ↓ ↓

 

こちらの記事は補助食品購入に際して参考になりますよ!
「すっきりフルーツ青汁でやせる」の罠?購入前に知るべき事とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】すっきりフルーツ青汁が美味しいわけは?安全性は?美容効果の秘密とは?

関連記事

40代以降だからこそ太りやすい?太る要因は?ライフスタイルは?

  このサイトでも40代の方が成功した、次のダイエット体験談の記事をご紹介しました。

記事を読む

置き換えダイエットの大事なポイントは?適した食べ物は何?

最近、ローフードやコールドプレスジュースなどを利用したクレンズプログラムやファスティングなどの新しい

記事を読む

糖質や脂質の吸収を抑えるサプリは?体脂肪の合成抑制、分解促進は?

ダイエットの基本といえばまず食事制限。 でも、独身者や単身赴任の方なら、食事制限に取り組みやすいで

記事を読む

糖質制限ダイエットは危険?有効?そのメリットとデメリットとは?

いま、巷では、従来のカロリー制限ダイエットに比べて効果がある上、続け易いと評判の糖質制限ダイエットが

記事を読む

糖質制限の実践方法| 糖質 脂質 タンパク質の割合は?必須栄養素とは?

近年、効果的なダイエット法あるいは糖尿病の食事療法として糖質制限食が注目されています。 ひと口

記事を読む

酵素が健康ダイエットの本命!生活習慣病を防ぎアンチエイジングにも効果的とは?

前回までの記事で酵素は、私達の体の免疫力を上げることをご紹介しました。 ところで、酵素はダイエ

記事を読む

「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

最近Twitterで、「すっきりフルーツ青汁」「ダイエット学校」「CUZA〜クーザ〜」などで、絶対痩

記事を読む

糖質制限時、調味料の糖質にも注意!マヨネーズは?マーガリンとバターは?

糖質制限ダイエット実践者にとって、ダイエット効果を上げるためには糖質含有量の多い食材を避けることが大

記事を読む

ココナッツオイルが老化防止に効果!酵素の活性低下を防ぐとは?

ケトン体が「元から人間が持っている抗酸化酵素を活性化」してくれるということが最近分かってきました。そ

記事を読む

カロリー制限では美しく痩せない!そのわけは?「酵素ダイエット」の方法とメリットとは?

「ダイエットをしているのに、なかなか体重が落ちない」と悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

記事を読む

活性酸素の重大な害=がんを防ぐ食べ物とは?活性酸素が増加する原因は?

  記事 テロメアって命の回数券?活性酸素の悪影響を減

パンと ご飯の違い?パンの危険性とは?同じ力ロリーだと交換できるの嘘とは?

食品交換表を用いたカロリー制限による糖尿病の食事療法の最大の欠陥は、食

肥満の本当の原因は?カロリー表示があてにならない、計算が意味ないとは?

肥満やメタボが世界的に増えています。 私たちが太るのは、摂取カロ

栄養素が加熱で壊れる?非加熱食品が慢性病の3大原因を防ぐとは?

あなたは、非加熱食品と加熱食品で栄養価値が異なることをご存知ですか?

加熱食の過食が病気を招く!酵素食の効果とは?加熱食対生食の理想は?

火食とは加熱食のことで、人類は火食を覚えて病気を貰った、と云われていま

→もっと見る

PAGE TOP ↑