パンと ご飯の違い?パンの危険性とは?同じ力ロリーだと交換できるの嘘とは?

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

[ 広 告 ]

食品交換表を用いたカロリー制限による糖尿病の食事療法の最大の欠陥は、食べ物の質の差を考慮していない事です。

炭水化物を80カロリー摂るとき、パンでもご飯でも同じと教えています。

しかし、パンとご飯は似て非なる食べ物です。

ここでは、パンとご飯の違いや、パンの中毒性、危険性を確認した上で、参考文献や記事を紹介しつつ、「同じ力ロリーだと交換できる」というのが間違いであることをご紹介します。

パンと ご飯の 違いは?

パンは 加工食品

パンの成分は小麦で加工食品です。

ご飯は米に水を加え蒸しただけです。

小麦の澱粉であるアミロペクチンは吸収が極めて速いのが特徴です。

アミロペクチン

小麦に含まれる炭水化物はアミロペクチンAで、最も消化されやすいので急激な血糖の上昇を招く。

Bはバナナやジャガイモに、Cは糖類に含まれている。

GIはパンの方が高い

そのため、血糖に対する反応であるGIはパンの方が高いのです。

GI(グリセミック・インデックス)

食べ物を食べた時、血糖の上昇の程度をブドウ糖と比較した数値。 70以上を高GI食品、55以下を低GI食品とする。

高GI食品は、それだけすい臓への負担が大きい事を表していて、糖尿病の人にとっては避けたい食物となります。

日本での2型糖尿病の増加の一因は、パン食やラーメンなどの麺類の多食と動物性脂肪とリノール酸のドッキングにあります。

パンのグルテンは病気を招く

更に、小麦たんばくであるグルテンはグルテンアレルギーやセリアック病の原因です。


セリアック病

小麦、大麦、ライ麦に含まれるたんばく質であるグルテンに対する免疫反応によって、小腸に炎症を起こす自己免疫疾患

腹部症状、下痢、貧血などの多彩な症状をきたす。

 

なお、テニスのジョコビッチ選手が実践していることで有名な「グルテンを避ける食事(グルテンフリー)」のダイエット事例については以下の記事で紹介しています。

糖質制限&グルテンフリーのダイエットとは?レシピ、効果、成功の秘訣は?

 

パンの危険性とは?

パンは中毒性食品

グルテンは腸で分解される過程でエクソルフィンというオピオイド物質になります。

これは麻薬の一種で、パンは中毒性食品といえます。

パンが病みつきに好きな人がいるのはそのためです。

トランス脂肪酸の危険性

その上、パンは加工食品のためショートニングやマーガリンといったトランス脂肪酸含有の油脂と相性が良いのです。

トランス脂肪酸はキラーファットと云われ、動脈硬化を引き起こす最悪の脂肪酸と云われています。

参考記事:トランス脂肪酸の危険性について

マーガリンよりバターが太らない!トランス脂肪酸は危険?ショートニングも?

おやつや食事代わりに大勢の人が食べている菓子パンは、その上に添加物が多く含まれた食べ物の一つです。

外国産で遺伝子縮み換え食材

小麦粉の日本での自給率は僅か7%で、ほとんどは外国産で遺伝子縮み換え食材です。

これに対して米は国産品で、加工食品ではありません。

精製の度合いを抑えて、白米ではなく6分つきや玄米で食べればGIはより低くなります。

 

なお、小麦の危険性については下記の本で確認できます。

 

 下の本の中身検索〔無料〕が参考になりますヨ

 

同じカロリーのパンとご飯は交換できるの嘘?

パン食が認知症を招く

同じ炭水化物でも小麦と米は同質ではありません。

カロリーが一緒であれば交換して良い代物ではありません。

朝食をパンで摂るかご飯かでHDS-R(長谷川式の認知症検査)で有意差が出ることも分かっています。

HDS-R(長谷川式認知症スケール)

長谷川和夫によって開発された。30点満点で、20点以下で認知症の可能性がある。

認知症の場合20点以上で軽症、11~19点で中等症、10点以下で重症と判定。

最近、認知症が糖尿病患者さんで多いことが話題になっています。

認知症は第3の糖尿病とさえ云われ出しました。

糖尿病の食事療法で、パンとご飯を同列に扱っている限り、糖尿病患者さんは救われません。

糖尿病の人が食べて良い物と悪い物は、はっきりと区別すべきです。

パン食を減らすことは糖尿病や認知症の予防にもつながります。

 

なお、パン食の危険性については以下の記事でもご紹介しています。

主食を摂るなら パンよりごはん!輸入小麦は危険、パンの食べ過ぎは病気を招く?

 

ダイエットアドバイザーのコメント

 

 

この記事から、特に現在の輸入小麦を原料とするパン食の危険性が理解できますね。

緩い糖質制限実施中の私は、朝食をパン食にする時は量を減らしています。(6枚切りの半分)

しかも、全粒粉パンなどGI値の低いパンを選んでいます。

また麺好きの私が讃岐うどんを食べる際は国内産小麦(香川県や北海道産など)を選ぶようにします。

そして、糖質オフをさらに徹底したいときには補助食品の大豆麺ソイドルを利用してます。

その結果、血糖値の正常値と、ほぼ理想的な体格をキープできています。

 

なお、麺好きの人がストレスなく糖質オフダイエットできる!大豆麺ソイドルについては下のサイトでご紹介しています。

大豆麺ソイドルが糖質制限の強い味方とは?

 

大豆麺ソイドルの公式ページはこちら
↓ ↓ クリック ↓ ↓
ソイドル

【注目記事】「すっきりフルーツ青汁」で痩せる効果的な飲み方とは?

【人気記事】DHA&EPAサプリの比較!どれがいい?みやびvsマイケアvsきなりの魅力とは?

関連記事

[ 広 告 ]
高カロリーだと太るは嘘か?正しい糖質制限=ケトジェニックダイエットとは?

近年、欧米のスーパーモデルやセレブリティの影響か、日本でも栄養バランス

ケトジェニックダイエットとは?その4つのルールとすばらしい効果とは?

近年、流行っている糖質制限ダイエット。 メリットもあるがやり方に

糖化が老化促進を招く!老化の原因である 糖化を予防する方法とは?

あなたは、「食べると癒される」「疲れがとれる」 といって、とっても甘い

コラーゲンの生成にビタミンCとは? 不足の症状は?損失を防ぐ摂取方法は?

前回の記事: コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果

コラーゲンの美肌効果とは?効果的な摂取方法は?効果のあるサプリメントは?

女性が最も気にするのは、なんといっても肌の老化です。 昨今、コラ

→もっと見る

PAGE TOP ↑